嫁に「金がほしい」と相談された。俺の稼ぎで、生活はできるんだけど嫁には欲しいものができたみたいなんだ。

引用元:嫁と喧嘩したんだけど・・・

1名無しさん@おーぷん2015/03/25(水)00:45:11 ID:LdX

これって俺がわるいのか?
友達いないから相談させてくれ。



【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。





2名無しさん@おーぷん2015/03/25(水)00:47:52 ID:LdX

まずはスペック。

俺・・・30歳。会社員。今の会社、6年目で中間管理職。
    そこそこ人望あると思いたい。

嫁・・・28歳。フリーター。いつも1年くらいで職変える。
    主に飲食関係に従事。

ちなみに結婚して7年。子なしです。




3名無しさん@おーぷん2015/03/25(水)00:53:56 ID:LdX

2か月くらい前、嫁に相談されたんだ。
「金がほしい」と。

俺の稼ぎで、生活はできるんだけど嫁には欲しいものができたみたいなんだ。
それは『自分の店』。ずーーーっと和食関係のお店で働いていて、
キッチンやったりウェイトレスしたり。
人当たりやら要領やらが良くて、働いたらその店の看板娘?的なのになることも多く
飲食関係は天職だと、本人も思っているような感じだった。




4名無しさん@おーぷん2015/03/25(水)00:57:35 ID:LdX

俺の稼ぎで・・・といっても、家のローンやら生活費で貯金はほぼ出来ない。
嫁もまだ奨学金があるから、その支払いやら趣味やらで手元に残るものは微々たる金額。

だからこう言ったんだ。

「ほしいものがあるなら、自分で稼げ」と。
ただ、俺も生活費を切り詰めたり小遣い削ったりして、
できる限りの協力はする、と。




5名無しさん@おーぷん2015/03/25(水)01:03:03 ID:LdX

嫁は同意した。アルバイト先をやめて、正社員として働き出したんだ。
飲食=ブラックって考える人が多いかもしれないが、住んでいる地域的に
儲かるわりには人手が足りない傾向がつよくて、結構良い条件のところを探してきた。

額面月25万。夏冬ボーナスあり(計4か月)。週休1.5日(2週に一度は週6日出勤ってことね)。

条件も悪くないし、何より名前を聞いたら業界の人は「あの店すごいよね」って口をそろえるくらいの超有名店でもあったんだ。




6名無しさん@おーぷん2015/03/25(水)01:05:42 ID:LdX

喜んだんだよ、二人して。そこに就職決まったときは。
でもさ、2か月もたずに嫁が言ったんだ、2日前に。

「辞めて来た」って。




7名無しさん@おーぷん2015/03/25(水)01:09:56 ID:LdX

1日12時間くらいの労働時間。
要領のよさだけではクリアできない複雑な仕事の工程。
何より、人当たりのよさだけでは乗り越えられない、
一種シビアな人間関係。

彼女なりにその仕事が辛いと感じる理由はあった。




8名無しさん@おーぷん2015/03/25(水)01:15:02 ID:LdX

でも、正社員になって給料が上がる分仕事がきつくなるのなんて当たり前じゃん。
複雑な仕事だって、それを習得したら成長できるじゃん。
シビアな人間関係だって、今は試されているだけじゃないの?

何より、しっかり働いたらその分夢の実現に近づくんだから
我慢も必要なのに、なんで簡単にやめちゃうの?

正直に言ったね、俺。半分キレ気味で。




9名無しさん@おーぷん2015/03/25(水)01:17:38 ID:LdX

そしたら無言でビンタされて、嫁逃走。2日間帰って来ず。

・・・・・なんで?




10名無しさん@おーぷん2015/03/25(水)01:51:20 ID:LcS

それは、自分でもわかっている事をくどくど言われたから腹立ったんでしょう。
今からやろうとしていた事を「はやくやれ」と言われて腹が立つのと似たような原理。
そして人間は一番言われたくない事を指摘されると無性に腹立つモノ。
「それは大変だったね、仕方ないよ、気持ちわかるよ」的に自分を肯定してほしかったのになぁ
まあでも、世の中そんなに甘くないと分かったんじゃないのかね。
店をオープンさせたって、何かに突き当たったらすぐ「やっぱり無理」って
やめちゃうんじゃないのかな?そして残るのはキミ名義の借金だけ。
だいたい、一年足らずで職を転々としているような人は、社会人として信用できない。
今は若いしパートだから雇われるかもしれないが、もうすぐどこでも雇ってくれなくなるよ。
あなたは妻のそういういい加減な性格は把握しているの?




13名無しさん@おーぷん2015/03/25(水)10:46:25 ID:LdX

すまん。いつの間にか寝落ちしてた。

>10

いい加減な性格なのは分かってたけど、正社員になったらきちんと働くと思ったんだ。
だからカッとしてしまったのはある。
確かに、慰めたり同意するような言葉はかけなかったな。




11名無しさん@おーぷん2015/03/25(水)08:23:25 ID:K35

それじゃ経営者側には回れないよな。正社員以上にシビアになるし。




13名無しさん@おーぷん2015/03/25(水)10:46:25 ID:LdX

>11

そうだよねぇ。「なんか合わないからやめる」なんて
経営者視点では絶対言えないもんなぁ。




12名無しさん@おーぷん2015/03/25(水)09:30:09 ID:UtV

質問の内容は、>>1が悪いのかどうかということ?
悪いとかじゃないんじゃないかな。
ただビンタされたのはビンタされるようなモノの言い方をしたからだとは思うけど。
正論って人を傷つけるからね。
奥さんは現実がわかってショックを受けたんでしょう。
ビンタは追い討ちをかけるようなことを言われてカッとなって手が出たってこと。

帰ってこないって、居場所はわかってるのかな?




13名無しさん@おーぷん2015/03/25(水)10:46:25 ID:LdX

>12
>質問の内容は、>>1が悪いのかどうかということ?

そうです。自分が気づいていないだけで悪いこと言ったかな?と思って。
正論を言うことしかたしかに頭になかったなぁ。

嫁と連絡つながらない状態なんだけど、居場所は分かってる。




14名無しさん@おーぷん2015/03/25(水)10:50:07 ID:uU1

皆さんの言う通り、経営者に向いてないよ奥さん。
自分でもそれが解ったんじゃないだろか。
んで、悔しいあまりに旦那に八つ当たりしたんだろ。それだけのこと。




15名無しさん@おーぷん2015/03/25(水)12:47:38 ID:HX4

>14

身内のひいき目で見てもそう思うわw
この歳になったら、潰しのきかない事ばっかやってられないよな。




17名無しさん@おーぷん2015/03/25(水)13:26:10 ID:UbW

うん、28才でそれはないわ。
ぜってー経営向いてない。
普通、バイト少々したくらいで店持ちたいなんて言わんよ。
リーダーや店長、上の方が人員管理やメニュー考案、人間関係でがち●こやってんの
見てんだから「正社員って大変☆」と思うことはあっても「バイトできる=店持てる」なんて発想にはならん。

つか>>1はいい仕事したよ。
嫁の頭の中はまだ大学生程度なんだろう。
責任持って仕事に取り組んだこともないのに、「バイト経験長いし。店の経営くらいできるし」と世の中舐めてる。
そのまんま店出させてたら、あっという間に借金膨らんで>>1の人生も終わっていた。
ここで嫁が心入れ替えないなら、正直今後もよく考えた方がいいんじゃね?
子ども作る前によく考えた方がいい。
2ヶ月も正社員勤まらない女が、一生親を務められると思うか?




19名無しさん@おーぷん2015/03/26(木)02:37:45 ID:52f

>17

経営者の人かな?目線がそれっぽい。。。
俺もしがない会社員だけど、数字のシビアさは知っているから「甘いな」としか思えんのよ。

子どもについては、仰るとおりです。
責任放棄なんてぜったい出来ないからよく考えて話し合うわ。




21名無しさん@おーぷん2015/03/26(木)02:43:53 ID:52f

喧嘩することはあっても、話し合いで何とかなってたのがビンタ&家出のコンボで混乱してしまった。
スレチですまん。

嫁はさっき帰ってきて、今日も仕事には行ってたらしい。

皆も言ってくれたようにそんな考えじゃ甘いよってことを話したら、分かってくれたみたい。
謝罪ととにかく頑張って仕事はつづけると言ってくれたのでひと段落でした。




22名無しさん@おーぷん2015/03/26(木)02:47:34 ID:52f

本当俺友だちいないからw相談させてもらったけど、みんな真摯にレスくれて感謝してます。
ありがとう。

オチらしいものもなくて申し訳ない。
でも、旦那としてこれからも言うべきことはしっかり言わなきゃって思えた。

あとはテキト―に落としてくれ。

最期にレスくれた人たちへ。本当にありがとうございましたm( )m







【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。

44 COMMENTS

匿名

1日12時間って・・・・・・明らかなブラックじゃねーか
それを習得したら成長できるってお前はワタミの社畜かよw

返信する
名無しのふよふよ速報。

旦那の金で店を開いたは良いけど「やっぱ合わないから畳むわ」ってなるよな、きっと。
そんなの目に見えてるのに素直に金を出そうなんて思うはずもない。
旦那は一切間違ってないと思う。

返信する
名無しのふよふよ速報。

飲食の社員なんてそんなもんやで だから誰もやりたがらない
フリーター上がりの三十路女好条件で雇った時点でお察しですわ
そのうち休日も呼び出されてバイトのケツ拭かされてボロボロになる

返信する
匿名

夫が妻にかける言葉じゃない
そんな上司と部下みたいな説教うだうだされたらキレるわ

返信する
匿名

労働時間は週40時間まで
36協定に基づいた時間外労働時間は週55時間まで
週60時間以上の労働は残業手当が出ても違法だよ
これで嫁を叩いてる奴は頭がおかしい

返信する
名無しのふよふよ速報。

なんでロクに仕事が長続きしないのに店を開きたいなんて言う嫁が叩かれないで
旦那の労働条件について叩かれてんだ?
この記事の論点とはまったく関係ないだろ。男叩きたいだけか。

返信する
匿名

米でも男のレスと女のレスはわかりやすいほど違うな。
夢の為に現実的なアドバイスをしても、女はそんなの求めてない。
共感と同情、励ましだけ適当にしとけばいーんだよ。

返信する
匿名

全く関係ないけどなぜこの人は友達いないことをこんなに強調するんだw
別にそのせいで変な思考持ってるどころか至極まっとうな考えだと思うけど
スレでなんか言われたんか?友達に相談しろ的なこととか?

返信する
匿名

経営者になろうとしてるなら夫であってもその位言わないとダメ。

『ろーどーきじゅんがー』は分かるがこれも同じく経営者になればそんなもん無くなる上にさらに厳しくなる。
要するに何を目的にそこで働くか?ってこと。
お金貯めたいなら別の仕事するべき。
経営のノウハウ学びたいなら文句言わずにやるべき。
お金貯めてノウハウ学びたいなら甘えです。
そんな開業しようとしてる人間におあつらえ向きの仕事なんて普通に考えてあるわけない。
どちらも手に入れるなら仕事二個する人は多いよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

この嫁さんは経営者には向いてないけどバイトの才能はあるんだろう
もし自分の店を持ったら経営者を雇って自分はバイト仕事に専念すれば大成功だよ!

返信する
名無しのふよふよ速報。

この嫁が夢を語るのは論外だとして
旦那も嫁相手にこの口調じゃそりゃ友達いないわなw
真っ当な事を言うのが正しいと思ってるヤツは友達いねーよ

返信する
匿名

ビンタされたのはビンタされるような言い方をしたからだ、か。
男女逆だと絶対に成立しない理屈。

返信する
名無しのふよふよ速報。

友達いないのに人望あると思い込んでる旦那()
挫けてしまった時にこれだから女はと正論ドヤの旦那()

返信する
名無しのふよふよ速報。

おー大変だったねえ、苦労したんだねえ、分かるよう

って中高生ぐらいのカップルなら、それぐらいの甘言で済ませてもいいかもね。

返信する
匿名

志の問題かと
いろいろ書こうと思ったがオバカさんが多くてwwwwww
正論ドヤの旦那とかwwwwwww
無知は怖いがんばって自分の世界で生きてくれって感じwwwww

返信する
匿名

ん?逆に飲食でブラックじゃない所ってあんの?
個人経営の店ならいざ知らず
個人でやり始めたら休みなんざまともに無い生活になるんだろ
そんな程度で音上げてたら無理だろ

返信する
匿名

何を勘違いしてるのか分からないけど、
※12はよーく読み直した方がいいよ。
正論を言ってるのにバカ女を擁護する女って、
やっぱり同種のバカ女なんだろうか。

返信する
匿名

>>14が真理だろうね
身に染みて分かって辞めた
それを指摘されたからどうしようもなくて八つ当たり
んでどうしたらいいか収まりがつかなくて逃走中
性別関係なく起こりうる事案だね

返信する
名無しのふよふよ速報。

週二十時間でブラックとか言ってる奴らはアホや。
自分でやるのはもちろんイヤだが、残業手当がきちんと支払われてるならブラックではない。

36協定の話を持ち出してるヤツがいたけど週40時間とか異常だぜ。
自殺したら過労死扱いで勝訴できるレベルだよ。
でも労基的には問題ないって判断なんだよな。
労基もズブズブだよね。

返信する
匿名

※25
どこに旦那の労働条件が書いてあるんだ?
この旦那の労働条件お前知ってんのか?

返信する
名無しのふよふよ速報。

そんなに残業して額面25万て安すぎる
働いてみたら思った以上にブラックだったんだろ
立ち仕事で12時間で給料安くて簡単に辞めることを決めた訳じゃないと思うよ

返信する
匿名

ブラックだったとしても2ヶ月は早すぎる気がする。
本当のブラックはもっと酷い。
とは言え、嫁が言い出した事なのに嫁が手を出して時点で嫁に非があるんだけどな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

フリーターだったのも、二ヶ月で辞めるのも、夫に暴力をふるって逃げるのも、何もかもありえない。
妻擁護は12時間労働にしか目が行ってないにしてもひどい。

返信する
匿名

※32
お前※25だろ
やっと12時間労働が旦那じゃなくて嫁だって気付いたのか?w

返信する
名無しのふよふよ速報。

少しくらいは嫁の話も聞くべきだと思うけど。
どうしようもない事情もあったかもしれないし。

経営をしたいと子供の事と今回の仕事を辞めた事を一緒にしたらダメなんじゃない?

仕事がきついとか、ただのワガママで辞めたなら話は別だけど何も聞いてないでしょ。

この夫もコメントしてる人等もどれだけ上から目線なのよ。

返信する
匿名

※33
※25は俺だ。勘違いした上での発言で申し訳ない。
でも※32は俺じゃないぞ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

経営者に向いてないっていってる奴おるけど逆だわ
誰かの下で働くことが出来ない奴は仕事やめるか自分で経営者になるしかないぞ

なお儲かるかどうかは別

返信する
匿名

※35
お前か1人で勘違いして発狂してるから女かと思ったわ
気付いてくれれば問題無い俺だって嫁が悪いと思ってる
※32悪かったな

返信する
匿名

結婚7年目で今の会社6年目ってのが…(´・ω・`)
※3なだけじゃないのー?両方共子供なんじゃよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※34
いや上から目線じゃないよね?夫はずっと正社員で頑張ってるのに、妻はフリーターで一年ごとに職を変えて、見通しは甘いけど夢に向かって頑張るってなったのが二ヶ月しかもたないんだよ?夫はがっかりするでしょう。フリーターなのが夫でもがっかりするよ。たとえブラックだったとしても、元フリーターが二ヶ月で正社員を辞めたってことの方が重大だと思う人の方が多分多くて、普通の感覚なんだと思う。新卒がブラックに入って頑張ったけど3年で心を病んで辞めた、とかとは違うんだよ。

返信する
匿名

※39
それだよな。
自分の妻だからこそ厳しく言ったんだろう。
嫁は現実を知らなすぎだし見なさすぎだ。。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)