赤や黄色などの派手な車でお葬式に行くって非常識でしょうか?父母から「葬式に行くのに失礼だ」と反対されました。

引用元:物凄い勢いで誰かが悩み(質問)を@復活198

264名無しさん@HOME2015/03/24(火) 10:23:58.13 0.net ID:

赤や黄色の車でお葬式に行くって非常識でしょうか?
次に買う車は、「派手な色を」と思ってると実家で言ったら、父母から「葬式に行く(実家親戚や近所・友人親が
高齢化していて、最近やたらと不幸続き)のに失礼だ」と、反対されました。
今までそんな事を思ったことが無かったのですが、派手な色の車でお葬式に行く(田舎なので家出の葬式が殆どで
離れた駐車場とかに置かない)って失礼でしょうか?



【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。





266名無しさん@HOME2015/03/24(火) 10:30:57.74 0.net ID:

>>264
なぜ黒い服装をするのか、なぜ色物のネクタイや靴を履かないのか
その辺りをもう一度考えてみたらいいかもしれませんね
かといって稀な行事に高い持ち物の選択を左右されるのはバカバカしいので
公共交通機関やタクシーを使ってはいかがでしょうか




267名無しさん@HOME2015/03/24(火) 10:33:28.05 0.net ID:

地域性もあるけど、普通はしないね。今はお骨上げのタクシーだって黒い車呼ぶ時代。
紺色や深緑、薄いブルーやグリーンせいぜいラベンダーなら別として、赤や黄色で
家族なくして悲しんでる人の家の前に乗り付けるのは常識以前に無神経。
どうしても派手にしたいならたとえ家でやって他の人が離れた駐車場に置かないと
しても離れた場所に止めてそこから歩いていくぐらいの心遣いは必要でしょう。勿論
最初は遠くに止めるといって買って、雨だしとか寒いしとか夜だしって言い訳でやっぱり
乗り付けるのはなしで責任もって振舞えるならだけど。




268名無しさん@HOME2015/03/24(火) 10:39:39.94 0.net ID:

レンタカー屋さんなんて50kmほど離れた県庁市に行かないと無いし、葬式に行くのは
うちから10km以内が殆どです。




272名無しさん@HOME2015/03/24(火) 10:56:17.50 0.net ID:

>>268
10キロとしてタクシーなら往復7000円ぐらいですかね
タクシーでいいんじゃないですかね




269名無しさん@HOME2015/03/24(火) 10:46:39.31 0.net ID:

知人宅により、知人の車に同乗させてもらい一緒に葬儀に行く。

ただし
すごく面倒な人だと思われる弊害があります。




270264(268)2015/03/24(火) 10:47:08.17 0.net ID:

農村なのでバスで集落から駅に行くのも日に数本なので不便ですが集落間の移動に
バスなど使い物にならないし、通夜の時間にはもう走っていない田舎で、タクシーも
うちから5kmほどの駅に1~2台ほどいるだけで地元民は殆ど使ってません。




271名無しさん@HOME2015/03/24(火) 10:49:01.36 0.net ID:

>>270
だからと言って、派手な色の車を葬儀使って良いという理由にはならないよ
非常識は非常識




273名無しさん@HOME2015/03/24(火) 10:57:14.07 0.net ID:

>>270
歩いたら?健康に良いし




275名無しさん@HOME2015/03/24(火) 11:00:18.15 0.net ID:

>>270
最寄りの大きな街まで車飛ばして、そこでレンタカー借りたらいいじゃん




277名無しさん@HOME2015/03/24(火) 11:03:14.85 0.net ID:

>>270
どんなクソ田舎でも、1時間も車走らせればレンタカー屋のある街に出られるよ
まさか、1時間車走らせるなんて面倒だから非常識なことしちゃいますね(ミャハ)
なんてこと言わないよな?




274名無しさん@HOME2015/03/24(火) 10:58:04.54 0.net ID:

デモデモ言い訳並べてるけど、言い訳にすらなってない。
個人的に言い訳並べて、派手な服しか買ってないもん、街には遠いもんって言っても
赤いワンピースで葬式に行っちゃ駄目なのと同じ。

むしろそんな事情なら余計に派手な色の車は買わないほうがいいって親の意見が
ただしくない?逆に派手じゃなきゃいけない場面ってないし。
車乗るのは自己責任を取れる大人なのが前提だから、マナーだってこれぐらいの
常識だって理解しなきゃ。子供の言い訳は恥ずかしい。




2782642015/03/24(火) 11:04:32.20 0.net ID:

軽自動車乗りで、今まで白→シルバーだったのですが子供が仕事の車(役場や銀行の車)みたい」
と言うので「派手な色を」と思いましたが、次もシルバーにします。




281名無しさん@HOME2015/03/24(火) 11:08:33.83 0.net ID:

>>278
役場や銀行の車知ってるとか、相当車好きなお子さんだね
どっちも見たことないわ




2862642015/03/24(火) 11:14:47.78 0.net ID:

>>281
小中学校の横に役場と農協と銀行が集まってます。




279名無しさん@HOME2015/03/24(火) 11:04:44.13 0.net ID:

50㎞の距離を1時間で走るの?




283名無しさん@HOME2015/03/24(火) 11:11:05.16 0.net ID:

>>279
クソ田舎なら10キロ15分で走れるから、50キロなら一時間ちょっとだね
信号もなく、車も滅多に走ってなくて、歩行者なんてまずいない田舎道は車だと早いよ




2842642015/03/24(火) 11:12:40.62 0.net ID:

>>279
田舎道とバイパス(60km/h)で、県庁市も田舎なのでうちから県庁でも信号は10も無いぐらいなので1時間あればいけますよ。
でも、うちから10分以内のところに行く為に往復2時間かけてレンタカーをなんて事もおかしいので次の車もシルバーにします。




280名無しさん@HOME2015/03/24(火) 11:05:12.21 0.net ID:

ビッグダディのように「俺はこういう人間だ!」で押し通すのも一つの手だね。
周囲がヒソヒソ言ってたら「はい、ごめんなさい、すいませんでした!」って
素早い動きでクイック土下座すると羞恥心が少し紛れるかもしれない。




282名無しさん@HOME2015/03/24(火) 11:09:25.94 0.net ID:

>>280
他の場面ならお笑いや自分が恥じかいて許されるけど家族なくして悲しんでる遺族の前で
最後のお別れの場をぶち壊してそれやるのは人としてどうかと。本人の羞恥心まぎれるか
どうかなんて堂でもいい問題だからズレてるし。
むしろ茶化してお辞儀とかふざけすぎて水頭からぶっ掛けて塩まいて追い払って、止めない
家族も含めて村八分にされてもしかたないレベル。




285名無しさん@HOME2015/03/24(火) 11:13:42.25 0.net ID:

田舎なのに車一台しか持ってないのか




2872642015/03/24(火) 11:18:03.87 0.net ID:

>>285
軽トラは農作業に使いペダル辺りやそこいらに泥が付いているので、喪服を着て乗ったら
汚れてしまいます。




294名無しさん@HOME2015/03/24(火) 11:51:42.67 0.net ID:

えっ車でしょ?車は自前のものでいいんじゃないの




298名無しさん@HOME2015/03/24(火) 12:01:12.18 0.net ID:

>>294
自前の物でもちろんいいんだよ。ただし常識的な判断は必要。
喪服だって自前だし、喪服用のレインコートなんてないから雨が降れば皆着るけど派手な服なら
そのまま会場には行かず、少し前に脱ぐのと同じ。車も離れたところならどんな色でもいいけど
相手の家まで乗り付けるなら気遣いはいるって話。自前でいい=全てOKじゃない。
赤いスポーツカーで乗りつける人はいないでしょう?それと同じ。
むしろ軽トラや仕事の車の方が派手な遊び仕様の車よりはいいぐらいかも。仕事でそれに載ってます
は不謹慎じゃないものね。葬式なんて急に入るから仕事帰りにいく人もいるぐらいだし。




300名無しさん@HOME2015/03/24(火) 12:05:42.54 0.net ID:

>>294
>>298
ランボルギーニとかで来られたら嫌だなw




3022942015/03/24(火) 12:06:53.44 0.net ID:

>>298
ありがとう
ただ、スポーツカーじゃないよね。もっと派手なものを例に出す必要ないよね
普通車で色くらいはいいんじゃないの
都内とかで他に使いやすい脚があるなら別だけど。

まあ264の地域ではそもそも鮮やかな色の車が目立つのかもしれんね




303名無しさん@HOME2015/03/24(火) 12:13:05.18 0.net ID:

>スポーツカーじゃないよね。もっと派手なものを例に出す必要ないよね
普通車で色くらいはいいんじゃないの

スポーツカーは遊びの車の例で色は小型だって同じだよ。
色つきまでは咎められないけど、相談者のような「派手な赤か黄色」は不謹慎。
ブルー系やグリーン系それにくすんだ紫やライラックなんかは許容範囲だろうけど。
ふざけてステッカーとかも外していくべきだろうね。
大人として葬式をだす遺族のお宅まで行くって常識があれば聞く必要すらない常識かと。




297名無しさん@HOME2015/03/24(火) 12:05:32.78 ID:6nA1oBw+V

レンタカーは宅配もあるよね
自宅や指定場所まで車を届けて、引き取りもしてくれる




304名無しさん@HOME2015/03/24(火) 12:17:25.83 0.net ID:

ごめん、祖母の葬式が近所だったから会場にママチャリでお通夜行ったww
葬儀屋さんがお酒飲まれたし
夜遅くなったからとわざわざワゴン車に自転車乗せて家まで送ってくれたけど不謹慎だったかなあ




306名無しさん@HOME2015/03/24(火) 12:23:26.49 0.net ID:

ママチャリは全然不謹慎じゃいよ。派手なスポーツタイプじゃなし、色だって派手でも
たかが知れてる。自転車が駄目ってことはないしね。送ってくれたのも葬儀屋さんなら
許容範囲。




307名無しさん@HOME2015/03/24(火) 12:45:33.48 0.net ID:

そういやバカコウトがピンクのクラウンで葬儀場に来てウトメと旦那と大喧嘩になってたな
コウトが言うにはメーカー純正カラーだからOKらしいけど
あれと同じレベルのバカがこのスレにはウヨウヨいるんだな




308名無しさん@HOME2015/03/24(火) 12:50:40.95 0.net ID:

別に派手な色の車でも大丈夫なんだけどね
葬儀場の駐車場に停めず、少し離れたパーキングにでも停めれば
乗って行ってはいけないんじゃなくて、
気分が華やぐような色の車で乗り付けてるところを遺族や関係者に見られることが問題なんだよ
私は赤の軽乗ってるけど、普通に葬儀場近くまでは車で行ってるよ
で、絶対誰にも会わないだろうってくらい遠くに停めて、そこから徒歩でちょっと歩いて斎場まで行ってる







【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。

70 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

こういうの聞いてると冠婚葬祭に金使うのバカらしいなーってつくづく思う

返信する
匿名

何故葬式には黒を着るのか、とか調べると
納得~って感じの事出てこないんだよな…

気にしないでいいだろう、車の色なんざ

返信する
名無しのふよふよ速報。

お葬式のときに新札は死ぬのを待っていたみたいだからダメ!ってなるなら、誰かが死ぬのを想定して車の色にまで配慮することはおかしいのでは?www

返信する
名無しのふよふよ速報。

色を選べるほど車持ってるんであればともかく、
普通はそこまで気にしない。

返信する
匿名

※2
本人が気にするどうのこうじゃねーよアホ
周りからどう見られるかって話だ
自分の親からそう言われてるんだからそう言う慣習のある地域なんだよ
そこで他人の神経を逆撫でする人は基地外認定される

返信する
匿名

車一人につき1台なんて地域に住んでいたら、わざわざ葬式に来た人の車の色なんて気にしていないと思うんだけど。
逆に車の色まで気にする人って面倒だなーと思ってしまう。
そんなこと言っていたら普段着る服だって突然危篤で着替える間もなく病院に駆けつけるときのために常にモノトーン系の服着ていないといけないとかってなるじゃん。
物事には限度というものがあるというのをこの人のご両親はいい歳になっても知らないんだろうな。

返信する
匿名

物には限度があるから、常識的な色にしとけばいいんだよ
黄色や赤なんて潰し利かない色なんだしさw

返信する
匿名

※3
ちょっと読解力が足りないみたいだねー。
誰も「派手な車は絶対買うな」とは言ってない。
「配慮ができないなら買うな」と言ってるんだよ?

「誰にも見られない離れた場所で車を降りて徒歩で参列」「タクシーを利用」「レンタルカー利用」などの案をどれも面倒だからと却下するような相談者だからこそ、父母は「(お前は配慮する気がないだろうから)派手な車は買うな」と言ってるわけ。配慮する気があるならば、父母も反対しないだろうよ。高齢者が多く葬式続きな状況が今後数年間は予想されてるみたいだし。
結局は面倒くさいからとシルバーに決めたみたいだけどw

返信する
匿名

赤い車に乗りたいなら乗ればいいし、
葬式の為に毎日乗りたくないグレーは嫌だね。

タクシーで全然いいわ。

返信する
匿名

車の色気にする人がいたことに驚いた。
普段使ってるものなんだからしょうがなくないか?別にわざとなにかしているわけではあるまいし。
ここまで気にする人ってそうとうネチネチケチつける人なんだろうなって思う

返信する
名無しのふよふよ速報。

田舎って大変だね
近所の葬儀場の駐車場は結構カラフルな車多いよ
霊送車がライトバンの時代に馬鹿みたい

返信する
匿名

葬式で車の色を気にしたこと無いな。
単に両親が派手な色の車に抵抗があって、葬式の例えを出しただけなんじゃ?
喪主側は車を止める場所の確保は気にしても色なんかそれどころじゃないし、親族には見慣れた車だし、地域住民は式の規模や内容を気にする程度でしょ。

返信する
匿名

こういう質問って
「どうでしょうか?」じゃなくて
「私が正しいんだよね」って聞きたいだけ。
だからどんな返信に対しても「でもでも」ってなる。

典型的なクズ女の思考

返信する
匿名

車の色なんざ気にしないって
北海道(だからかもしれんが)だが近所の寺なんかカラフルなもんよ

返信する
匿名

※8
田舎だとそれくらい配慮しないとひそひそ言われるからな

>>そんなこと言っていたら普段着る服だって突然危篤で着替える間もなく病院に駆けつけるときのために常にモノトーン系の服着ていないといけないとかってなるじゃん。
物事には限度というものがあるというのをこの人のご両親はいい歳になっても知らないんだろうな。

っと思ったらただのバカでしたわ

返信する
匿名

えっ、こんなに反対派が多数を占めるとは思わなかった

他人の葬式のことまで考えて車買わなきゃいけないの?
なんか…それも失礼なんじゃ…

返信する
匿名

葬式に行く車の色なんて何色でもいいんだよ
葬式に行って人の車の色を気にしてるやつなんていねーよ

返信する
匿名

※22
えっ?えっ?
他人の葬式だから配慮するんでしょ。
って別に車は何買ってもいい、ただ行く時は配慮しなさいって話なのに読解力ないんですね

返信する
匿名

※22
他人の葬式だから配慮するのはごく普通。
田舎なら尚更
車は好きなの買えば良い。ただ葬式に行く時は配慮しなさいってだけだよ

返信する
匿名

黒の車高下げて爆音のセダンと純正の黄色いコンパクトなら 場違いなのは黒のセダン まあ純正カラーだったら問題ないだろ

返信する
匿名

坊主が高級外車に乗って葬儀場に来るのはOKなの?
効果があるのかわからない眠たくなるお経を読むハゲがそんなに偉いの?

返信する
名無しのぶよぶよ速報

ホント坊主が派手なスポーツカーに乗ってるのに何を自分の偏見を押し付けてるんだ?

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分の親の葬式に友人達が七色の車に乗って駆けつけてくる時代になるのか
駐車場が華やかになりますね

返信する
名無しのふよふよ速報。

派手な金色のデコだらけの葬儀車なんて、失礼きまわりないな

返信する
匿名

葬儀に備えて車の色を決めるのは異常という意見が多いな。
俺もそう思うわ。

返信する
匿名

田舎ルールがあると面倒だよな〜
いくら非常識といっても従わないと村八分だし

返信する
匿名

私、実母が亡くなったとき左ハンドルの黄色の車に乗ってて、その車で親族送迎したわ。誰も何も云わなかったけどなぁ。

返信する
匿名

車必須の場所で生活してるけど、葬儀に行く事想定して無難な色の車を買うとか考えたこと無かったわ
葬儀に行っても派手な色の車は結構あったよ
ちゃんと喪服着てりゃいいんじゃねーの?
車なんて安いもんじゃ無いのに葬儀の事考えて好きな色変えないなんてナンセンスだわ

返信する
匿名

車が派手なのがダメなら、黒い高級車と坊さんの頭がピカピカに輝いているのもどうかと思う

返信する
名無しのふよふよ速報。

親が反対してる=その地域の常識から外れてる
ってのがすべて。
その地域で暮らしてるんならアウトでしょ。
外野があれこれ言ったって周りの目が変わるわけじゃない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

郷に入ったら郷に従えと言うから親の言うことは聞いとけ
ただこんな田舎には絶対に住みたくないと思いました

返信する
名無しのふよふよ速報。

赤(朱(アカ))色と黄色を葬儀で使うのって、特定アジアの国だよね。
日本でも慶事なら赤使えるけど、葬儀で使おうとする感覚がヤバい気がする。
赤珊瑚とか密漁した国がありましたなぁ。

返信する
匿名

自動車持ちの人はこういうことまで気にしないといけないのか…
日常で事故低減のためには明るい色の方がいいというけれど、
いわゆる村社会では悪目立ちすること=村八分になりかねないからなぁ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※44
その言い分だと痛車大勝利ってことか。
今度葬儀が近くであるときは友人の痛車に送り迎えしてもらうわ。

返信する
匿名

葬儀場なら気にしなくていいけど自宅葬儀なら気にした方がいいだろうな
目立たない近くの駐車場まで乗り付け→徒歩が無難だわ

返信する
匿名

うちんたらーの地方では派手な乗物で乗り付けて、位牌に線香の灰を投げつけたるのが伝統的な作法だで大丈夫。

返信する
匿名

そもそも喪家の人は他人の車が何だったなんて見ている余裕はないよ。
参列者が来る前に会場入りして、
出棺する時は慌てて車をスタンバイしているし、
戻ってくる頃はみんな会場をあとにしているしさ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

日本には葬儀に合わせて車の色気にするなんて習慣ありません。葬儀屋の送迎バスじゃあるまいし。
葬儀屋にも坊さんにも聞いたが、なんだそれ?って変な顔してたわ。
多分田舎の常識厨がど田舎のローカルルールをドヤ顔して言い出しただけ。
そうじゃなけりゃ言い出しっぺは日本人じゃ無いんでしょ。

返信する
匿名

田舎は親戚が死にそうになったら車買い換えるのかなw
「あんた、そろそろ叔父さん駄目になるから色替えときなさいよ!」

返信する
 

昔の実家の自家用車、赤だったよ。地方なんでディーラーにその色しか残って無かった(ディーラーも当時はT系とN系だけ)。平然と祖父母の葬式にも使ったなあ。それどころか、火葬場と祖父母の家との往復にも葬儀社の用意したバスに乗りきれなかった親戚(親の兄弟が多くイトコ達も大人数)を乗せて何度も使ったよ。そうか、非常識だったのか…。

返信する
a

式に行く時は配慮すればいいだけというのはまあその通りだろうけど、
この投稿者は買う時点で失礼だ!って反対されてるからなあ……

返信する
名無しのふよふよ速報。

従兄の車は真っ赤なボディに黄色メインの派手なペイント絵w
で、葬式はタクシーで来てた。帰りはうちの車で送ってやった

返信する
名無しのふよふよ速報。

犬を飼い始めたら、母ちゃんに「そんなの飼ったら旅行も行けないじゃない!」
って言われたのを思い出したwいや犬も旅行に連れてくしw
犬が行けないとこには行かないしww
何事も、状況に応じて善処すりゃいいんだよな
真っ赤な車で葬式は…と思うなら、タクなり電車なりで行けばよろしい
だいたいさ、車で行ったら飲めねーじゃん、タクがいいよタクが!

返信する
匿名

※40
その発想が気持ち悪い。
日本には葬儀の際、黄白の水引を使う地域があるのを知らないのかな?

返信する
名無し

田舎ルールで派手な色の車ダメ。なら葬式の時だけタクシーでいいじゃん。
うちも田舎だけど、派手な車でみんな来るぞ。それこそ1人に車1台地域。赤のランドクルーザー。黄色のビートル。とか普通。
ちなみに先日の葬式時は、うちの一家は赤のスズキ車。赤のダイハツ車。ピンクのトヨタ車。パールのスバル車。痛車orz と痛車に興味わいたらしいじいちゃんのちょい痛軽トラwが並んだよ。そんな事まで気にする田舎は過疎ると思う。

返信する
匿名

車の色くらいで非常識!配慮が!とか言うやついるのか…
ランボルギーニだろうがカウンタックだろうが赤でも黄色でも別に気にせず葬儀場でも何でも行くけどな
異端者だー気遣いできん奴だーとか言われようが思われようがそんなちっさいこと言ってくる奴とはこっちから関わり願い下げ
マナーならともかく、自由の前提があるものに関しては別にいいんじゃないの?

返信する
匿名

田舎じゃ問題になるのかもしれないけど、都内じゃ全く問題ないねぇ。
流石にDQNな改造車で会場に乗り付けるのは不味いだろうけど、ノーマルならフェラーリでも何でもオッケーだろ。
今まで何度も葬式に出てるし赤や黄色の車で来る人もいたけど直接文句言う人も陰口も聞いた事ないよ。
って言うか、他人の車の色なんて一切話題に上らない。

返信する
匿名

うちも田舎だけどこんな面倒くさい田舎あるのかよ…
つい最近葬式したけど車の色なんて気にも留めなかったわ

返信する
ななしさん

うちド田舎やが、こんなん聞いたことねーや
黒の軽多いがそれはあくまで黒の箱が好きなんが多いだけや

返信する
名無しのふよふよ速報。

バスの時刻もアレな超ド田舎の実家だったけど
ハイヤーを呼ぶのに不自由したことない

返信する
匿名

家の車は白だったから何も言われなかったけど
葬式の時には車の色さえも気をつけなきゃいけない場合もあるんだ・・・
参考になった

返信する
匿名

服ならいくらでも他のを買えるからいいけど、
車はそうはいかないからね。
別に車が派手なのは問題ないと思う。
むしろ田舎なら一種のステータスになる。

返信する
匿名

こんなの受けとる側次第だよね。俺んとこもそこそこ田舎だけど車のいろまで気にしないしな。むしろ、必要以上に葬式にたいして構えるのは縁起悪いし逆に失礼って感じだな。
気にする人がいるなら仕方ないけど、窮屈だよね、そこまでかよってかんじで。

返信する
匿名

えー車の色まで言われるのか面倒くさいなあ
うち葬式は大体車で集まるけど車の色まで気にしたことないよ
そもそも坊さんの車が真っ赤だし…
何でもルールを厳しくして締め付けていく日本特有の動きすぎてスレが怖い
とりあえず移動に車必須のド田舎なら式場の駐車場でなくても近くに停められる場所が山ほどあるのでは

返信する
匿名

※21
峠だと言われた人の病室に喪服で来たド阿呆もいたよ
自分はあえて明るい色を着ていったんだが着いて暫くしてご臨終
そうしたら喪服の奴から「その色はなんだ!」と怒られた
頭おかしい
そもそも病院の他の入院患者が喪服見ることのダメージ考えてやれよと

返信する
匿名

日本ってどうでもいいことにうるさいよね。
他人の車の色とかどーでもいい。
無駄にマフラー変えてて煩いのならまだしも純正のならいいと思う。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)