他人に対して「うちの旦那さんが」「(子供の)xxちゃんが」と家族に敬称付けて呼ぶ人、内と外の区別がついてないだらしない人なんだろうなと思う。

引用元:嫌いだけど人に言えないもの 140

165おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2014/04/19(土) 01:56:50.54 ID:SnMfHcMv.net

他人に対して「うちの旦那さんが」「(子供の)xxちゃんが」
と家族に敬称付けて呼ぶ人
内と外の区別がついてないだらしない人なんだろうなと思う








【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。

167おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2014/04/19(土) 02:00:58.14 ID:oh4wjDmM.net

>>165 分かる
「うちの奥さんが」って言う人も嫌い




166おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2014/04/19(土) 01:59:42.63 ID:maEEF6GA.net

よく芸能人が自分の奥さんや旦那さんを
「名字+さん」で呼んでるけど、ふつう敬称付けないよね?
いつからこうなった?あ?いつからこうなった?




172おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2014/04/19(土) 08:08:34.64 ID:YBQi9y32.net

>>166
朝丘雪路の「津川さんが津川さんが津川さんが」が真っ先に思い浮かぶ。

流れに便乗して、旦那側が「奥が」と、双方が「家内」と言うのも嫌。
「嫁」と呼んでみたいが人には言えない。俺婿だから。




181おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2014/04/19(土) 11:35:12.76 ID:DlqlFgld.net

>>172
奥は元々殿の連れ合いだもんなぁ。
普通なら武士階級で御新造、町人ならいいとこかみさん。




168おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2014/04/19(土) 02:02:22.36 ID:pqpaRrJ0.net

呼び方だと「相方」「連れ」が内心ムカつく
特に連れは友達なのか恋人なのか夫婦なのか分からないし




169おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2014/04/19(土) 02:02:40.31 ID:460KolOe.net

私は、女性が「旦那さんが」と言うことには厳しいこと言うくせに
なぜか男性が「奥さんが」というのは、それはいいじゃんていう人が嫌い




170おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2014/04/19(土) 03:48:49.25 ID:DJEdgeW9.net

>>169
旦那って言い方が気持ち悪いって言ってた
夫が、ならいいらしい







【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。

24 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

自分は使わないけど、そういうの使ってるのを聞いたり見たりすると鬼の首でも取ったかのように指摘する人が嫌い。

返信する
名無しのふよふよ速報。

どう呼ぼうとどうでもいい
こんな所に引っかかる人ってよほど暇か不幸なんだと思ってる

返信する
名無しのふよふよ速報。

いや、人と話す時に「うちの◯◯くんはね、」とか言う親は子供がしつけできてない割合高いよ。
配偶者や恋人を相方って言うのも私はイライラする。頭悪いのかな、正しい日本語使おうねって思う。

返信する
匿名

伴侶を奥さん旦那さん呼びは間違った使い方ってわかってるけど、実際に聞いたら当たりが柔らかい感じがして私は嫌じゃない。と言うか、良いとか悪いとかの意識すらなかったな。照れや恥ずかしさからの言い方でしょ。いいじゃん。

返信する
匿名

当たりが柔らかい感じがするとか、旦那って呼び方が下品だから「旦那さん」って言っちゃう人って本当馬鹿なんだなぁって思う。
言わないけどね。

返信する
匿名

相手への敬意〉旦那を尊敬している風のかわいい私。
っていう考えが気持ち悪いんだよね。

返信する
匿名

相手への敬意〈夫を尊敬している風のかわいい私。
っていう考えだから、気持ちが悪い。
子供にちゃん、君付けちゃう親は大抵躾も出来ていないのに
いい親風なんだよね。
それを指摘すると逆ギレするから、タチ悪い。

返信する
名無しのふよふよ速報。

何でもいいどうでもいい
こう呼ぶ人はこうとか決めつけてる人のがキモチワルイ

返信する
匿名

「夫」というべきだと思ってそうしてたら、ママ友の間で何だか浮いてた。
気付いてからは周りに合わせて「旦那」って言ってる。
子供中心の話題の時には「お父さん」って言うこともある。
とりあえず今は浮いてない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

親しくない人や目上の人に対しては「主人」って言ってるけど
仲のいい人の間で「夫」「主人」なんて言うと他人行儀で嫌味っぽい。
だからと言って「ダンナ」って呼びつけるのがなんか抵抗あって、周りに合わせながら「旦那さん」って言ってしまう。
いいじゃんお互いそんな探り合いの中で見つけた落とし所なんだから。

返信する
匿名

自分の母親のことを、他人と話す時に
母っていうかお母さんっていうかってのと同じだろ
お母さんって他人に言うやつは、子供なのかあたま

返信する
匿名

自分の母親のことを、他人と話す時に
母っていうかお母さんっていうかってのと同じだろ
お母さんって他人に言うやつは、子供なのか頭悪いのかのどっちかだと思うじゃん

返信する
名無しのふよふよ速報。

正しい日本語使おうねとかどの面下げて言えるんだろうね。
夫婦がお互いのことを指す言葉は、時代によって様々なものがあって、相方なんてのもその一つ。
そもそも隠語みたいなものを指して正しい日本語(キリッ とか、誤用とスラングの区別も付かない教養のない人間に見られるわ。

返信する
匿名

友達づきあいだったら別にどう呼んだっていいだろ。
パブリックな場所だったら娘が、主人が、って言いかえてる人も多いだろ。

返信する
匿名

うーん「旦那さん」は使わんが、
「俺の嫁」よりは「俺の奥さん」の方が柔らかくて好きだなぁ

返信する
匿名

うちの嫁さんとかって言わない?
子供のちゃん付けはんーかもだけど。
ってかそこまで気にならないよねふつうは。

返信する
名無しのふよふよ速報。

いい加減大きくなってるのに「うちのお母さんが」「お父さんが」「おばあちゃんが」とか言うのも見苦しいね。
芸能人にも多いけどさ。

返信する
  

文句つけてる人は上司とか取引相手の前とか限定した状況の話で
うちも言うよって人は友達相手とかの話

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)