穴が開いた靴下を繕ってたら母が「穴空いたんなら捨てたら?いまどき靴下って安いし」物は大事にっていう時代じゃなくなってしまったのか…?

引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験1

3名無しさん2014/04/18(金)17:02:25 ID:???

この前靴下繕ってたら母が「穴空いたんなら捨てたら?いまどき靴下って安いし」
なんていうか、衝撃だった。
物は大事にっていう時代じゃなくなってしまったのか……?








【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。

5名無しさん2014/04/18(金)18:11:33 ID:???

>>4
うちのばあちゃんは繕ってた
うちの母親は捨ててた。




4名無しさん2014/04/18(金)17:40:39 ID:???

3はいくつなんだろうか。
60代?70代?

100均が台頭してファストファッションが席捲して、
そういった時代の流れをまったく知らない?
若い子ならそれこそ繕うって発想もないだろうし、
ものすごく高齢の年季が入った引きこもり以外、想像できない。




632014/04/18(金)18:49:14 ID:???

おお、レスが。

>>4
時代って書くと、なんだか人生経験積み重ねたみたいに見えるね、ごめん
当方20代、まだまだ青二才です

物は大事にって教えられて育ったし、母もいろいろなものを長く使う人だった
一緒に繕いものしたこともあったなあ
安易になにか捨てようもんなら、すごく怒られたし
そんな母が上記の発言をしたもんだから、びっくりしてつい時代のせいにしてしまった
ごめん

てか、書いてて気づいたけど、母も歳とって繕いものとかきついのかもしれん




8名無しさん2014/04/18(金)19:01:09 ID:???

同じ20代だけど、靴下繕ったことないわ。
自分は物を大事にってできないから、見習いたい。







【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。

13 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

うちのばあちゃんも繕ってたな。俺は気にせず穴空いたら捨ててたけど

返信する
匿名

靴下の穴は繕っても繕ってもすぐ穴が開いてしまう。そのうち踵や底が透けてくる。そんなのを履いてる時に限って座敷に上がらないといけないシチュエーションがやってきたりする。穴が開いたら、靴下はミニ雑巾にするのが一番良いとおもう。

返信する
名無しのふよふよ速報。

まず繕ってでも使いたいと思える気に入った靴下を見つけることから始めようと思った

返信する
名無しのふよふよ速報。

繕った跡とかは人によっては貧乏くさいという印象を持つんだよね
そういうわけで、洋服に関しては※4の言うとおり穴が開いたら繕うより雑巾にするなりした方が良いと思う
ものを大切にするってのは何もいつまでも本来の用途で使い続けることだけじゃない

返信する
匿名

靴下は毛糸で繕うと良いよ
100均で売ってるアクリル毛糸で十分。よってあるからほどいて1本にして、織るみたいに縫っていく
毛糸だと太いと感じると思うけど、意外に履いた時の違和感が少ない。無駄にカラフルにするの逆に楽しいよw
今思ったんだけどウールの毛糸でやったら洗ううちにフェルト化するんだろうか?

返信する
匿名

繕えばまだ履けるかもしれないけど、穴が空いたら靴下の靴下としての役目は終わったと思ってる。繕ってまでは履かない。履き心地悪いし。穴があくまで履けば十分使ったってことじゃダメなのか。

返信する
名無しのふよふよ速報。

指がそっくり返ってるので何回か履くと親指のところ穴あくんだよね。
外出先で靴脱ぐことないから普段は穴あいてても気にしてないけど
事故に遭った時に病院で笑われると親は言う。
正直緊急医療の現場で靴下の穴なんて気にされないと思うんですが?
まあ、下着は医療関係者の話のネタにされそうだから気を付けてるけどさ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)