彼も私も関西人だけど、「やるんけ?」とか「あほけ?」とか意味がわからない。「くそとか死ね」とかすぐ言うのも無理。

引用元:この人は無理だと思った瞬間136

588恋人は名無しさん2014/05/01(木) 03:28:54.04 ID:wTwyP1270.net

関西人の私達。
典型的な口の悪さの彼。
あほとか言うのはまだいいよ、耐えられるよ。でも、やるんけ?とかあほけ?とか意味がわからない。基本的に~け?って、語尾にけ付ける人は総じて口が悪いと思ってる。
くそとか死ねとかすぐ言うのも無理。
別に私に言ってるわけじゃなくて、通行人とかテレビに向かって言ってるんだけど聞くに耐えない。
1年半言っても無理ならもう直らないんだろうな。








【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。

592恋人は名無しさん2014/05/01(木) 05:59:24.09 ID:U98QLmTm0.net

>>588
育ちが悪いんだろうな。

子供に悪影響しか見えない。




593恋人は名無しさん2014/05/01(木) 06:46:34.61 ID:nfF8+epb0.net

>>588
もしかして彼は播州出身じゃないしょうか?
自分は播州出身なんですが、「~やんけ?」は自然と使っちゃいますし、わりと軽いノリで死ねって使う人もよくいるんですよ。ただ、彼女に死ねは流石にどうかと思いますがね。

本当に口が悪いんじゃなくて方言なら、言えば「死ね」くらいは注意してなおしてくれるんじゃないしょうか?
注意してても昔から使ってる方言なので、何かの拍子にでちゃうこともありますがどうか理解してあげてください。方言を使うということは、それだけ信頼されてるということなんですから。




594恋人は名無しさん2014/05/01(木) 06:59:32.96 ID:nYl4Wr/L0.net

>>588
自分勝手で短慮な性格が丸見えで踏ん切りつけるにはいいかと。
関西人だからって見逃されて育ったのかもね。
シネとか、使っていい言葉ではない。

職場にもそんな関西弁丸出しのがいるんだけど聞くに耐えない。
本人は普通の言葉つもりかもしれないが、周囲は 完全にパワハラと認識してる。
そいつ上司なんだが、然るべき部署への通報を検討してるわ。




651恋人は名無しさん2014/05/01(木) 20:41:27.55 ID:wTwyP1270.net

播州がわからなくて調べたんだけど、大阪出身なので多分違うのかなあと思います。
でも、もし方言だったらそうですね、まだ理解出来る…というかしようと思います。
ご家族の方はとても素敵な常識ある方なので、育ちというか彼だけちょっとおかしいんですよね。
自分もずっと大阪京都で育ってるし、口悪い関西弁なんて聞き慣れてるけど、だからこそ周りが聞いたらどう思うかとか考えられないのかなあって思います。
あー、どうやって伝えるか…。




652恋人は名無しさん2014/05/01(木) 20:53:07.26 ID:ALI9odTu0.net

>>651
客観性がないところに中二病こじらせたんじゃね?
そのタイプの奴は他人から何聞いたところで素直に聞くとは思えんなあ







【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。

12 COMMENTS

匿名

うちんとこでは方言だけどなあ。
関西じゃないけど、普通に会話に「~じゃ」とか「~け」て言うよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

~か
なら大阪だろうけど
~け
は違うんちゃうか?

この場合も「違うんちゃうけ?」とかきいたことない

返信する
匿名

転入生がしねって簡単に言ったとき引いたなー聞いたことなかったから。
美人だったのに一気に距離取った。
思考が止まるってああいう状態なんだろうな、固まってしまった。

返信する
匿名

大阪でも南河内や泉州(岸和田方面)は普通に、~け
を使うけど、最近の南河内は、~けを使わないようになってきている

返信する
匿名

兵庫県の播州(三木、姫路、加古川)辺りは普通に使う。
一部では一番汚い方言とか言われてるな。
神戸でも関西弁と播州弁混ざってる人居るし。

返信する
名無しのふよふよ速報。

兵庫北部民だけど南に住んでる先生のお陰で〇〇け?
が定着しました。
〇〇やんな?〇〇やろ、〇〇やけどはデフォルト

返信する
匿名

※8
兵庫住んでるけどわたしは語尾に「け」を付けた言葉は聞いたこと無いぞ?
~け って言葉は大阪で使われてるイメージ。語尾に「か」をつけることは多いけど・・・。

返信する
名無しのふよふよ速報。

関西だけど~けは聞いたことない、~かは聞くけど
局地的方言なの?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)