会社を辞めたことを年上の友人に話したら「今の子は簡単に辞めちゃうんだから~私なんてうつ病になって、毎日薬飲みながら会社に行ってるんだからね!」と、言われてドン引き。

引用元:友達をやめる程じゃないけど本気で引いた時37引目

305おさかなくわえた名無しさん2013/11/22(金) 15:48:40.19 ID:5xbCxDDg

私は新卒で入った会社を二年と数ヶ月で辞めた。
異動先の部署が合わなかったのと、会社のタイムカードが廃止され、実質残業代ゼロになってしまったのが主な理由。
もちろん、頑張れないかと何度も模索したが、他にやりたい事もあったため、散々周りに相談してから辞めた。

久々に会った年上の友人(30代)に、会社を辞めた旨を話すと、態度が一変。
「社会は大変で、全部が自分の思い通りになる会社なんてないからね~」
「私はもう行く先がないから嫌でも辞められないのに、若い子はいいよね~」
「今はどこも本当に大変で、みんな辛い思いをしながら頑張ってるのに、今の子は簡単に辞めちゃうんだから~」
「○○ちゃん(私)は実家も都内だし、いざとなったら親に頼れるからいいよね~」
…などなど、色々な事を言われた。極めつけに、
「私なんてうつ病になって、毎日薬飲みながら会社に行ってるんだからね!みんな大変なのよ!」…と言われてドン引き。

友人が言うような事は散々周りにも言われ、自分でも悩んだ末に辞めたのに、なぜここまで言われなければいけないのか…と。
確かに一つの会社で勤め続ける事は大切な事だと思う。
しかしうつ病になったり、他にやりたい事があってもしがみつく事が正しいのか。
もちろん私の考えは世間知らずで甘いのは承知だし、友人が辛い状況で頑張っているのも前々から聞いてわかっていた。
しかし、自分の辛さ、抜け出せない苦しさを押し付けられても困ってしまう。
現在、私は転職に向けて勉強を始めたが、その件以来友人とは距離を置いている。



【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。





306おさかなくわえた名無しさん2013/11/22(金) 19:15:29.59 ID:XNNSa2jm

>>305
「そうなんです!まだ若いから就職先もよりどりみどりだし
まだまだ私の可能性は無限大っていうか。これからが楽しみなんです!
30代半ばとかになると、もうあんまり未来もないし、考え方暗くなりますよね。辛いでしょうね。
中年の人生の厳しさは想像しかできないけど、いつだって私は○さんを応援してますから!」




307おさかなくわえた名無しさん2013/11/22(金) 19:58:41.64 ID:m5d6TCH2

>>305
年取ってからじゃ選択肢も狭まるし、ただ働きさせる会社にしがみついてもいいことはないよ。
良い会社が見つかるといいな




308おさかなくわえた名無しさん2013/11/23(土) 00:35:59.68 ID:5JQgcrHQ

>>305
確かに若けりゃどうにかなるからな
そいつ305の若さが羨ましくて仕方なくて当たり散らしてるんだろうな、大人気ない
自分だって若い時はあったハズなのにな


【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。





8 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

うつ病の友人がどんどん薬が強くなっていっているって言ってたから、
仕事を休んで療養した方がいいよって(アドバイスまではいかないけど)会話の流れで言ってみたら、
「どんだけ辛い思いして、会社行ってると思うんだ!この薬があるから自分でいられるんだ!」
ってマジギレされたわ。
そりゃ、鬱になるわな、と思った。

返信する
匿名

>確かに一つの会社で勤め続ける事は大切な事だと思う。

そうだろうか? 私も散々悩んで転職したけど、一つの会社で働き続けるのは、一つの選択肢に過ぎないと今は思う。
ただ、私も会社を辞める前は、勤め続けられない自分をかなり責めた。

返信する
匿名

他責型のうつは新型うつ
従来のうつと違って人格障害だから他人を慰めたりしないよ
うつ病学会にも認められてないんだから

返信する
匿名

うつだろうが働かなければ生きていけない
主が辞めるのは勝手だけど
薬を飲んで働く人を侮辱はいかんよ

返信する
匿名

薬を飲みながら働くっていうのは、その人の限界をもう超えてるんだけど
それ以上のことを求められてるってことだから・・・
休息が与えられることを祈ってます。

返信する
匿名

30代の人の言うことも一理あるよ
辞め癖がついてしまうこともあるし
残業代ゼロなんてざらじゃん
25過ぎたら社会的にはもう若くない

返信する
名無しのふよふよ速報。

辞めるも続けるも決めるのは自分なんだからいいんじゃないの。もしこのまま嫌な職場で働き続けて例え病気になったとして、別にこの30代の友人が救ってくれる訳ではないし。
鬱になっても薬飲みながら働くような奴のアドバイスなんて聞けるか?働き続けることを選んだのは自分自身だろ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)