引用元:友達をやめる程じゃないけど本気で引いた時37引目

305おさかなくわえた名無しさん2013/11/22(金) 15:48:40.19 ID:5xbCxDDg

私は新卒で入った会社を二年と数ヶ月で辞めた。
異動先の部署が合わなかったのと、会社のタイムカードが廃止され、実質残業代ゼロになってしまったのが主な理由。
もちろん、頑張れないかと何度も模索したが、他にやりたい事もあったため、散々周りに相談してから辞めた。

久々に会った年上の友人(30代)に、会社を辞めた旨を話すと、態度が一変。
「社会は大変で、全部が自分の思い通りになる会社なんてないからね~」
「私はもう行く先がないから嫌でも辞められないのに、若い子はいいよね~」
「今はどこも本当に大変で、みんな辛い思いをしながら頑張ってるのに、今の子は簡単に辞めちゃうんだから~」
「○○ちゃん(私)は実家も都内だし、いざとなったら親に頼れるからいいよね~」
…などなど、色々な事を言われた。極めつけに、
「私なんてうつ病になって、毎日薬飲みながら会社に行ってるんだからね!みんな大変なのよ!」…と言われてドン引き。

友人が言うような事は散々周りにも言われ、自分でも悩んだ末に辞めたのに、なぜここまで言われなければいけないのか…と。
確かに一つの会社で勤め続ける事は大切な事だと思う。
しかしうつ病になったり、他にやりたい事があってもしがみつく事が正しいのか。
もちろん私の考えは世間知らずで甘いのは承知だし、友人が辛い状況で頑張っているのも前々から聞いてわかっていた。
しかし、自分の辛さ、抜け出せない苦しさを押し付けられても困ってしまう。
現在、私は転職に向けて勉強を始めたが、その件以来友人とは距離を置いている。



【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。





306おさかなくわえた名無しさん2013/11/22(金) 19:15:29.59 ID:XNNSa2jm

>>305
「そうなんです!まだ若いから就職先もよりどりみどりだし
まだまだ私の可能性は無限大っていうか。これからが楽しみなんです!
30代半ばとかになると、もうあんまり未来もないし、考え方暗くなりますよね。辛いでしょうね。
中年の人生の厳しさは想像しかできないけど、いつだって私は○さんを応援してますから!」




307おさかなくわえた名無しさん2013/11/22(金) 19:58:41.64 ID:m5d6TCH2

>>305
年取ってからじゃ選択肢も狭まるし、ただ働きさせる会社にしがみついてもいいことはないよ。
良い会社が見つかるといいな




308おさかなくわえた名無しさん2013/11/23(土) 00:35:59.68 ID:5JQgcrHQ

>>305
確かに若けりゃどうにかなるからな
そいつ305の若さが羨ましくて仕方なくて当たり散らしてるんだろうな、大人気ない
自分だって若い時はあったハズなのにな


【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。





  • このエントリーをはてなブックマークに追加