「産まれてくる赤ちゃんはかなりの確率で脳と右足に障害がでます」と言われ「わかりました!今回は無しと言うことで!」と即答した結果…

引用元:今までにあった修羅場を語れ【その5】

458名無しさん@おーぷん2014/10/04(土)16:15:13 ID:4tOKsL025

数年前
素晴らしい夫と義理両親に恵まれて幸せな結婚生活を送っていた私
唯一の不満は中々子供が出来なかったことだけど
漸く妊娠することができた、私は体質的に妊娠しづらく、だけど人一倍子供好きだったので最高に幸せだった

だけど、ある日病院に行って検査の結果、産まれてくる赤ちゃんはかなりの確率で障害、特に脳と右足が不自由するらしいと言われた

あまりの内容に頭が上手く回らなかったせいもあり
「わかりました!今回は無しと言うことで!」
自分でもよくわからないテンションで叫んだ
それが先生の勘に触ったらしくその後思いっきり説教をされた
勿論、自分の発言はどうかしていたと思うけど
「例え障害があろうとも〜」とか「夫婦が協力して〜」などと整理の付かない頭で理想論を聞き続けるのはつらかった
しかも最後に「先生は産めと仰るんですか?」
「いや、別に…そういう事を言いたかった訳じゃない…」
とかモゴモゴして黙るし…先生が言うこと?


結局、その時は諦めそれからまた妊娠し
幸運にも障害の無い人並みの我が子を授かれました




462名無しさん@おーぷん2014/10/04(土)18:59:50 ID:csN4nAjLD

>>458
医者もそのセリフで冷静さを失ったんだろうね
頭の軽い患者なんていくらでもいるから、普段ならそんなことにならないんだろうけど たぶん458さんがまともに見えたからギャップに驚いたんじゃない?
お子さんとお幸せにね




97 COMMENTS

匿名

先生は悩んで欲しかったんだろうな。冷徹すぎに見えたんだろう。
別にどっちが悪いって話でも無いよなこれ。
なんにせよ健康な子供が生まれておめでとう!

返信する
匿名

悩めばいいんじゃなくて言葉を選んで欲しかったんだろう
残念ですが障害を持つ子を育てる自信がありません、あきらめます…とか

>>2同感。

返信する
名無しのふよふよ速報。

右足だけならまぁなんとか考えるが、
頭に障害って時点で即答できるだろ。。。

返信する
匿名

子供を産むまえに中絶さえすれば、命はなかったことになるとでも思ってそうな書き方だな。
別に中絶したのが間違いだったとは思わないけど、あまりにも軽くみすぎだろ。
殺人者が、「服役したから罪は消えました~」なんて言ってるのを聞いているかのような不快感。

返信する
匿名

※9
尊厳とは何たるか一から勉強してこい
大事な子に生き地獄背負わせる気かよお前

返信する
名無しのふよふよ速報。

文章を読めば軽はずみな発言ではあるが、前提として「報告者は妊娠しにくい」「大の子供好き」とあるから、選ぶ言葉や思考が追い付かなくて軽くパニックになったんだと思うよ。

現実は理想論でなんとかなる話じゃないし産む事への是非はそれぞれ。
ただ言葉選びは慎重にしないと後半部分の発言は悪く取られる。

返信する
名無しのふよふよ速報。

命を軽く考えすぎで胸糞悪い。
自分の子供殺したってわかってるのかな?
こういうアホな人のところに生まれた子供が殺人とかしそう。

返信する
匿名

障害ある子なんて生まない方がいいでしょ
回りにも報告者夫婦にも迷惑かかるんだし
賢明な判断だと思うよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※10.11 理論が飛躍しすぎ
障がい自体が我が子の負担にもなるし、それによって子と周りが苦しむ事にもなる
命を重く見ているからこそ、育てられない現実を考えるのだと思う

健常者も障がいを持った人も、人から生まれるんだから人だよ

返信する
匿名

6,10,11あたりの人は文盲か何か?国語の読み取りの成績が悪かったんだろうね。
妊娠・出産・子育てのは「理想論」なんて無意味なんですよ。
健常の子供をおろしたわけじゃあるまいし、生まない選択も今の社会には必要だよ。上記の方たちは障碍者のためにボランティアや寄付でもやってるの?何もせずに口だけで叩いてるならこの頭の悪い医者と一緒。

返信する
名無しのふよふよ速報。

水子供養とかちゃんとしているのか心配。

障害がでるかもっていうのも確率論で、
例えば40%でも確率的には高いんだけれど、
逆に言えば半分以上は障害が出ないんだが、
多くの人は尻込みするよねぇ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

まあその場で即答すんのは変わってると思うけど
判断自体は別に悪くないし間違ってもいない

返信する
匿名

産むのはいいけどそのあとが大変なんだよ。外野があれこれ言うのは簡単だけどそのあとのことを考えたら報告者の判断が間違ってたとは思えない。軽はずみな発言に見えたかもしれないけど、もしかしたらこういう場合はこうしようって考えてたかもしれないし、お医者さんも冷静になれよという感じかね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分も妊娠前は「お腹の子供に障害があったら諦める」と考えてた派。
障害を持つ子供を育てることはきっと想像を絶するほど大変だろうし、
何より、わが子がごく普通の、人並みの幸せすら掴めない(最悪、自分が幸せかどうかすらも感じる事のできない)人生を送ることが可哀想でならないから。
その子が死ぬまで一生そばにいて面倒を見ることができればまだも、
そんなわが子を一人残して自分が先に死ぬとか考えられないから。

でも妊娠して、元気にお腹の中で赤ちゃんが動いている今、妊娠前に考えていたように諦められる自身はない。
だから決断できた主はすごいと思う。

返信する
名無しのふよふよ速報。

足だけなら親が死んだ後も生きていけるだろうが脳はねえ…

返信する
匿名

パニクったんだろうね。しかし文章にすると、あまりにも潔すぎに見えてワロタわw

返信する
名無しのふよふよ速報。

こーゆー投稿者は、医者が、「あ、さいですか、じゃ殺しましょうね」というと、また別の投稿をして愚痴ると思う。

返信する
匿名

竹割すぎだろ。
命の選別だとか言うけど、知的障害のある子を育ててる友人が身近にいる身としては、わかったのなら諦めるのも手だと思う。
子供は障害あるし、面倒見てるうちに友人もかなり病んできてる。
けど、支援施設の人らとか本人とかは、病んでるのを絶対認めないんだよね。もう普通の人の感覚とは、かなりかけ離れた社会常識を振りかざしたり、語ったりすることが多くなってきた。
ネットのコピペで頭おかしい両親と知的障害の子ってかなりあるけど、あれはマジであるんだろうなと、最近思うようになってきた。
おかしなヒューマニズムでムリに産んでも、不幸しか生まれないよ。

返信する
匿名

「赤ちゃんが不憫で〜」とかぐずぐず言って欲しいのか?
こういう障害児もつと、母親は今まで積み上げてきたもの全て失って
お世話要員にならないと行けない。老人介護と違って終わりが全く見えない。
長期にわたる育児と将来のこと考えたら、即答したって何の不思議も無いけど。
まあ叩いてる※は叩けそうな案件さがしてまとめサイトを回りまくってる人たちなんだろうけどな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

10だけど、誤解を産んでいるようなので補足です。
自分は別に障害があるとわかった我が子を堕胎する事に反対していません。
「その場で・今回はなし」という所に憤りを感じました。
妊娠してすでにおなかの中に子供がいる時点で産むにしても産まないにしても「なかったこと」にはできないですよね?
障害児を産みたくないという親の勝手な希望で一つの命を殺すという事をこの方はあまりにも軽く考えています。
殺したことを悔いる訳でもなく、嬉々として修羅場スレに書き込む時点で頭がおかしいと思います。
もちろん堕胎した人は一生子供を作るな、など考えているわけではありませんが、殺した子もまた自分が妊娠した命である事に変わりはありません。
このように倫理観のない方が育てた子供がまともに倫理観のある子供になるでしょうか?
子供の教育は母親だけの問題ではありませんが、大きな影響を与えることは事実です。
それに命を殺す決心を即決できる方ですから、この先お子さんが何かに躓いただけですぐ切り捨てるのも目に見えていますよね。この方はあくまでも「普通」の子供が欲しいようですので。
重ねて言いますが、私は障害児を産まない事を責めたのではありません。
後日「考えたのですが、経済的にも精神的にもこの子を育てることができません。」
という話であれば責める所はありません。
その場で「じゃあ今回はなしで」といった+それを嬉々として書き込む事がおかしいという事です。

返信する
名無しのふよふよ速報。

命の選別はどーのこーの言うけど、自然界じゃ普通にあることだからな。
育児放棄は当たり前にある。

グダグダ言う奴はぜひ変わってやれ。それが信条ならな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

産む前に分かるなら、まだ選択肢がある
命の選択を自分がするかどうか、散々悩んだらいい
生んで暫くしないと分からない障がいもあるから

返信する
匿名

知的障害の弟がいる兄です。
20年近く弟と一緒にいるのですが、遊んだり笑ったりしてる時はとても楽しかったですね。不幸ばかりじゃなかったと思います。
ただ、年々衰弱していく弟を見ていると周りの兄弟はあんなに元気なのにうちは何故こうなのだろうと考えてしまいます……。

返信する
名無しのふよふよ速報。

命の選別がーとかいうのは他人事だから言えるんだろうな。

返信する
名無し

※30
高齢でなければ絶対大丈夫ということではないからね。
じゃあ高齢でも大丈夫とはいえないけど。

返信する
名無しのふよふよ速報。

その場で今回はナシでと言おうが悩んだふりして持ち帰ってナシにしようが
たいした違いはないよ、綺麗事ぬかすのは自分が頭に障害がある、または
兄弟に頭の障害がある奴だけにしろ説得力無いから

兄貴が障害があって、それはもう自分が生まれた時からずっとそうだったから
今更どうにかしてほしいとは思わん、別に兄貴が嫌いでもないし
しかしもしも選べるなら健康な兄ちゃん欲しかったし親には自分も見てほしかった
障害児ひとり残していけばそいつが困るし、兄弟がいたら兄弟の人生に枷がつくって事を
綺麗事言ってる連中は理解してるんだろうか

返信する
匿名

※まあ報告者も頭が回らなかったと言っているし、その場の発言はしょうがないと思いますよ。書き込んで他の人からの反応を貰いたかったのかもしれないですし。こんな話実際のお友達とかには話せないでしょうし。

返信する
匿名

25さんに賛成。  こういう経験して 普通に書き込みできる神経が
分らない。。。。

返信する
名無しのふよふよ速報。

米33
頭がまわらない時にでるのがその人の本性だよね

返信する
匿名

命の重さが~とか言ってる奴うざいわ
そんなに命が重いならどんな重度障害確定してても産んで育てろよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

障害者でも生めって人は、例えばレイプされて子供ができても生めっていうのかね。
この場合の選択と報告者の選択となにが違うんだろうね。

返信する
匿名

どっちの気持ちもよくわかるよ
ただ「人並み」って言葉がひっかかるから
他人様に何言うかわからんなこの人と思うけど

返信する
匿名

「人並みであること」って本当にありがたいことなのよ
知らんうちに少数派に入ってて苦労したり無理解で泣いたことの無い人には
決して決して解らないだろうけど
「人並み」という言葉ににつっかかってる人こそ傲慢な感じするわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※38
レイプ→望まない妊娠
障害児→望んで妊娠した愛する人の子供
比べんな

返信する
匿名

※41
でもどっちも子供が不幸な人生を送る確率は高いよね。
ついでに周りの人間が病む確立も

返信する
匿名

結果はどうあれ人間は感情って面倒な物があるから言い方とかってあるよなってこった
社会出てる人ならそれが一番重要だから気をつけ続けなきゃならんって理解してるから医者の気持ちも理解出来るだろうか出たこと無いやつは批判しかできんだろうなぁ

返信する
匿名

たかが医師なのにな
信念や誇りを持つのと自分で先生と思うのは違うのに

返信する
匿名

報告者はちょっと言葉を選べとは思うが
ようやくの妊娠から障害告知と、それを聞いたリアクションで互いにパニクったんだろう…

返信する
匿名

身内に知的障害者がいれば現実を知ることになる
理想論言って誰が喜ぶんだ

返信する
匿名

一  妊娠の継続又は分娩が身体的又は経済的理由により母体の健康を著しく害するおそれのあるもの
二  暴行若しくは脅迫によつて又は抵抗若しくは拒絶することができない間に姦淫されて妊娠したもの

母体保護法における堕胎の許される理由は上記2つのみ
こんこんと説くのではなく
その言い方をされたら「ここでは堕胎はしません」っていえばいいだけ
時間かけて考えた結果なら問題ないとするしかない
バカを説得するのは無駄なはなし 医者が悪いわwww

返信する
匿名

人の生き死にに関わる事って考える振りとかしないと責められるもんだろ
よくこういう話で条件反射のようにおろせという※があるが、素直に賛同するか?
もにょもにょと理屈や共感を添えて語るものだ
医者にしても即断されたら自分の仕事と割り切る建前やらが奪われる

返信する
匿名

米10,25みたいな奴が一番困るわ
物事の表面しか見えてないからいつまでも綺麗事を吠え続けるんだよな
何が「憤りを感じました。」だよ
笑わせんなっつーの

返信する
匿名

まあ、普段障害児とかイラネと思ってる自分でもこの医者の立場なら
「おいぃいい!!」ってなるわ。
でもま、今投稿者が幸せなら良いんじゃない?

返信する
名無しのふよふよ速報。

こういうことって変にグダグダ考えると病むだけだし
考えるのをやめてしまうのって心の健康を考えたら悪いことじゃないよ
綺麗ごとを並べ立てて自分を追いつめたところで
周囲からの評価が上がるわけでもないし

返信する
匿名

こんなこと書きこむなって言ってる人がいるが、知り合いには言えない事だから書きこんだんだろ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※1
自分の腹の中で着々と育ってる子供に障害があると知らされた
人間に対する配慮をまずしろって話だけどな
そもそも客に説教ってバカジャネーノ

返信する
匿名

この報告者、もしお子さんが事故にあって
障碍者になったら光の速さで施設に入れてなかったことして
次の子産んで「今度は人並みの子をちゃんと育てようと思いまーす」とか書くのだろう

返信する
匿名

自分だったら右足の小指でさえ欠けてたら生きてくのがつらいと思う。
障害があるとわかっていながら産んだ子がこんな豆腐メンタルだったら
たぶん産まないで欲しかったて思うわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※58
先天的な障害と後天的な障害を一緒に考えてるお前の神経が知れない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

所詮他人事だからと偽善者ぶって正義を唱える夢想家多すぎでしょ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

こういう人がいて、間違ったことはしてないのかもしれない。
でも、自分はこういう人とは仲良くできない。
人の感情いちいち逆なでしそう。

返信する
匿名

※57
えっ患者って客なの?
最近頭おかしい傲慢馬鹿患者が増えたと思ったらお前か
客だというなら医療機関側からも断れるよね?ビジネス不成立ってことで
ブラックリストに載せて絶賛たらい回しにして欲しい

返信する
匿名

脳と足に障害じゃ生まれてきても子供は幸せじゃないし正解でしょ
医者だって堕胎勧告で告知したんだろうしいきなり能書きたれられてもね

返信する
匿名

予想外の事が起きると、自分でも何言ってるか解らなくなる時もあるわな

返信する
名無しのふよふよ速報。

障碍児を生まない選択をした母親を「親の勝手な希望」とか言っちゃう人って
人間のことをきれいであるべきものと考えてるんだろうね

返信する
匿名

条件反射で言っちゃったことに
通常の対応ができないのがそんなに憎たらしいのだろうか
母親のあるべき姿を求める人とどこが違うのだろうか

返信する
匿名

※25はなに「自分が正しい」みたいな姿勢なの?
私たち夫婦も報告者と同じく妊娠しづらい夫婦で生む前から散々障害を持っていたら諦めようって話し合って事前に決めていた。
医者にどうする?って聞かれたらその場で「諦めます」って言う。
悩む時間は何も生まない。母親の精神も体も負担が増すだけ。
すっぱり言い切れる強さを持ってる母親はグダグダ周りに偽善を撒き散らすような人に言われなくても解ってるんだよ。
妊婦はみんな障害については考えるよ。知らないの?
それに報告者を「子育てできない人」って決め付けているのも腹が立つわ。
それこそ偽善、一面しか見ずに決め付ける母親が一体子育ての何をわかってるんでしょうね?
私も「普通」の子供が欲しと思ってる(ちなみに二子を妊娠中)。いけませんか?普通でしょう。世界中で子供の健全を思わない母親なんていない。
経済的だの精神的だのそんなのこんな短い文章の中に必要ですか?
障害があるって理由以外を必要とする意味が解りません。

自分の思った通りのことを言わないだけで相手を攻める神経が解りません。

返信する
匿名

よかったじゃん「なんでこんな体に生んだの?!」とか
「私なんて生まれなきゃよかったんだ!」とか攻められずに済んで。
大体自分の体や能力に不満がありゃ母親が責められるんだから。

返信する
名無しのふよふよ速報。

「人並み」ってそんなに悪い言葉なの?
「ウチの子は頭悪くてアレだけど、人並みに育ってくれてるから有り難いわぁ」とか、母ちゃんが散々言ってたけどな

返信する
匿名

知的があれば人並みではないでしょ、悪いけど
五体満足は本当に大切なことだよ
そう産んであげれることが、一番だと思う

返信する
匿名

言い方だろうな
無しということで!と産まない選択を軽いことのように言われたらそうじゃないだろうとなるのもわかるよ
健康な子を産んだとしてもまともに育てられるの?ってレベルの言い草
まぁ気が動転してたとか悪気があったわけじゃないと本人も失言なのはわかってるみたいだし、先生も押しつけてる訳じゃないからなるべくしてなったって感じ
仮に先生が言葉に出していなかったら陰で人間性を疑われたまま診療受け続けるところだったと思えば良いよ

返信する
匿名

健全に生まれても、私は自分の顔が気に入らなくて母に当たったりしたよ。
障害持ってたらきっと母に当たったと思うし、わかってて産んだって知ったらなんで産んだんだよって当たると思う。
※69みたいに、前もってあれこれ子どものこと考えてて、だからこそ即言葉が出てきちゃったんじゃないかな。
子どものことをよく考えた上で妊娠した人しか(妊娠しにくいけど欲しいとか思い入れが強い人)自分の子どもが障害を持つことは想像できないと思う。
軽視してるんじゃなくて、色々考えてるからこそだと思う。

返信する
匿名

簡単に人殺しとか命は大切とか神経に虫酸が走る。いいよな。自分は何をする訳でも産んで責任とるわけでもなく十字架背負うわけでもなく無責任に批判してりゃいいんだからこれほど楽な事はない。堕胎批判してりゃ自分はまともとだと疑いもなく思っている偽善の卑怯もの。違うと言うなら自分が障害児育てろよ。

返信する
匿名

堕すな!って人も
堕せ!って人にも
すごく違和感を感じる。どうすればいいんだろう。
とりあえず「無しって事で」ていう発言はひどいなぁと思うけど。

返信する
匿名

何事も過ぎてしまえばウジウジ悩んだって仕方ない。自分で決めたことだから後悔しない。報告者はもう色々割り切ったあとだから書けるんでしょ。そして他の人も言うように普通では話せないと分かっているからここに書くんでしょ。割り切ったっていっても何処かで吐き出すことも必要だしね。

返信する
匿名

単にあまりの出来事にパニクっただけでしょうよ。
自分でもどうかしてたって言ってるのに
何をそんなにカリカリしてるのやら

返信する
名無しのふよふよ速報。

障がい児をこれだけディスる人達ってすごいよな
障害って先天的な物だけじゃなくて後天的な物もあるのに
そういう人達は自分が障害を持つ可能性なんてちょっとも考えてないんだろう
それか自分が障害を持った時は、周りの迷惑にならないように自死でも選ぶんだろうか

返信する
匿名

パニクった時こそ本性が出る。
中絶するしない以前にこの言い方はないわ。
完全に人扱いしてないだろ。店の予約かよ。
曲がりなりにも命を扱う医者なら一言言いたくもなるさ。
自分も「出産までリセマラする、こんな世の中じゃ」って言葉が脳裏に浮かんだし。

返信する
匿名

パニクった時こそ本性が出る。
中絶するしない以前にこの言い方はないわ。
完全に人扱いしてないだろ。店の予約かよ。
曲がりなりにも命を扱う医者なら一言言いたくもなるさ。
自分も「出産までリセマラする、こんな世の中じゃ」って言葉が脳裏に浮かんだし。

返信する
匿名

※85
リセマラって何かと思ったらゲーム用語か
こんなコメント欄でそんな単語使うなんて気持ち悪いね
本性出てるよお前

返信する
名無しのふよふよ速報。

道は2つしか無い。産むか産まないか。
悩んだ様子がないから説教とか、命を軽く考えているとか
余計なお世話だ。形ばかり悩んで見せれば満足な正論厨ウゼw

返信する
名無しのふよふよ速報。

何するにしたって建前は大事よねってだけの話でしょ
リアルな知人に「ガイジなんか産んでもろくなことないから堕ろしたわーw」って言われたら、
まともな人間なら堕ろすことの賛否とは関係なくそいつ自身の人間性疑うでしょ
ただこの報告者の場合テンパった結果なんだから目くじらたてることでもないと思うけどね

返信する
匿名

ただ産むことばかりを是としている人、産まない選択をした人を頭ごなしに否定する人は不思議な人達ですね。

返信する
匿名

目の前のヤツからいきなり導火線に火のついた爆弾渡されたようなもんだろ
そら、パニックになって投げ返すわな

返信する
匿名

※93
だったら、徹頭徹尾自分独りで育て上げろ
育児・養育費・自分の生活費
このクソ女が主張している事はそういう事だ
2人の間の子を自分独りで〇処分したいと即決するなら全てにおいて全部自分でヤレ

返信する
名無し

意外と産婦人科ってタフだよ。中絶手術は1日最低1件あったし、親指より小さいものが出てきたりなんの塊がわからないものだから。カメラのフィルムケースみたいなのに入れて、業者に破棄してもらう。 ほんでおしまい。夏休み終わりには中絶手術多くなって「自分がきちんと避妊しないからこうなるんだろー」って女が悪いみたいに腹の中で誰もが思っていたけど口には絶対しなかった。 ビービー泣いたり、肩落として帰る姿ですらうざく感じることもあった。 そんなに考えて欲しいとかはうちでは言わなかった。だってまだ人間じゃないし。 障害あっても産みますとキラキラした目で言った次の日の朝一に中絶手術の予約入れてたりとかも普通。 母親だから産みたいとかもあるけど、ハッピーホルモンで変になってるから冷静さ失うんだろうね。 不妊治療を頑張ってやっとうまれた子供の顔みて「…こんなブサイクいらない」って言った人もいた。 不妊治療頑張ったから雑誌の赤ちゃんモデルのようなイケメンを想像しちゃうんだろうね。 最初は赤ちゃんなんてどっちに似てるかハッキリしないし羊水いたからシワシワなのも当たり前。そこからだんだん可愛く感じられる人は少ない。 赤ちゃんが生まれたから終わりじゃなくてそっからむしろスタート。20年は走りっぱなしの人生だよ。

返信する
匿名

まあ障害児産んでもさ、その子も健常児ほどは役にも立てなければ苦労もする。幸せにもなれない。
知能に障害ありなら他人を傷つけ脅かしたりもするだろう。
そして親も大変だ。子供に使う時間が増えるから社会に貢献できなくなるわけだ。すると親は無賃労働だし社会も困るわけだ。
誰も幸せにならないよ。
まあ産む権利がある以上勝手にすればいいけど

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)