【相談】中2の息子がワキガで悩んでいます。本人に「あなたはワキガだから」とはっきり伝えた方がいいのでしょうか?

引用元:【じっくり】相談/質問させて下さい89【意見募集】

340名無しの心子知らず2013/07/13(土) 15:28:56.45 ID:5ratd+JS

中2息子がワキガで悩んでいます。

そんなに重症では無く、少々ケアをすれば臭わないけど手入れをしなければ運動後なんかは横を通ればわかるレベル。
母親があんた臭いよ!と言えば傷つくのではないかと指摘に関しては思い遠回しに「運動した後だし汗臭いよ~」
と言う位で影で必死でケアしてきました。
食生活、洗剤やボディソープや衣類を消臭効果のあるもの、制汗剤をあくまでエチケットだよという名目で徹底させたり。

発覚した小学生当時は友達に臭いと言われた事もあったのですがその後私が必死にケアしたせいか言われなくなったみたいで
本人はほとんど自覚が無いみたいです。
なので、最近反抗期に差し掛かっているのか私の注意(風呂上りや出掛ける前に制汗剤しなさいと口うるさい)が
うざい&ケアの作業そのものが面倒臭い状態です。
かなり熱心に部活をしているのでケアしなければ臭ってしまうはず。
幸い、親子仲は良好なので今はうざがりながらも言えばやってくれるのですが言わなければやらなかったり忘れたりです。




【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。


そんな状態で騙し騙しやってたのですが高校がこのまま行くと寮生活になる学校へほぼ進学する事になるのと
寮生活にならずとも、いつまでも母親が口うるさくまとわりつくのも普通ではないと思うので悩んでいます。

ケア用品の準備やかかるお金は惜しまないので息子本人が自覚を持って自分で対策出来る様になればと思うのですが
やはり本人にあなたはワキガだから、とはっきり伝えた方がいいのでしょうか。
本人に伝える際、どういう感じで話を切り出せばいいのか。
それともあまり口出しせずに学校や友人に指摘されて自覚した方がいいのでしょうか。

文章力が無いので支離滅裂になってしまいましたが何かアドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。




341名無しの心子知らず2013/07/13(土) 15:48:13.14 ID:oCGUkDWC

>>340
私がそうだったので、母親から教えてあげてほしい。
汗って誰でも臭うもんじゃないのと思っていたので、周りの反応で自分が特別だと知って衝撃だった。
友達から言われるより、親から言われるほうがよほどマシだし、私はなんでお母さん教えて
くれなかったんだろうと思ったよ。
うちの母は、くさいからシャワー浴びなさいとか言うだけで、わきがのわの字も言ってくれなかった。
女の子は、ポーチ持ち歩いてトイレで汗拭きシート使ったりできるけど、男の子はそうもいかない
だろうし、ケアの仕方とか一緒に考えては。
一日一回塗るだけとかのケア用品とか、いろいろあるんだし。




342名無しの心子知らず2013/07/13(土) 16:18:36.00 ID:CTfgSNyO

>>340
友達に指摘されるなんてもう学校も行きたくなくなるって…。親から指摘されたほうがずっといいに決まってる。
遠回しに、傷付けないように、って考えても、結局指摘すれば傷付くのは仕方ないんだから
ビシッと言ってあげたほうがいいんじゃないかなあ。

それと、お金は惜しまないってことなら、ワキガって手術出来るんじゃないの?
詳しいことは分からないけれど、1回の手術で臭いが完全に消えるなら手術も考えてみては?




345名無しの心子知らず2013/07/13(土) 18:31:24.03 ID:EOwznQ6/

>>340
親から言わないのが不思議
本人が知らないなら親が言って当然だと思う…っていうか陰で言われてるんじゃないの?
一日一度、親がケアしたって無駄でしょ?

うちの弟は手術したよ
多分完全に治ったに近いと思う




347名無しの心子知らず2013/07/13(土) 19:15:38.40 ID:CxJ3zUvu

>>345
手術してスソワキガになる人もたくさんいますよ
それこそ誰にも言えず彼女もできないよ


私もそうなんだけど
対症療法をしっかりやったほうがいいと思う
特に綿以外の衣類は臭いがキツくなりやすいので
こまめに着替えをするしかない




346名無しの心子知らず2013/07/13(土) 18:52:30.38 ID:2xTAIDs4

>>340
そこまで神経を使うのはプライドが高くて傷つきやすい子だったりする?
だったらだけど、友達や恋人、将来の同僚などに指摘されたら
下手したらニート街道まっしぐらもありえるので
今のうちのワキガであることをしっかりつげて対処方法を教えた方がいいと思うよ

うち各世代に1人は禿がいる家系で、しかも若禿げ
髪質的におそらく従兄が禿げると思うのだけど、
従兄が中学生くらいのときにうちの母がずばっと指摘して(従弟は父子家庭で爺婆同居)
清潔にさせて、ある程度の年齢からはサクセスとかもつかってきたからか
30代はどうにか禿げずに乗り越えられそうだよ
身体的なことは、身内が指摘するかどうかで大きく人生が変わりかねないことだと思うよ




343名無しの心子知らず2013/07/13(土) 16:50:24.23 ID:KqVFn/lg

親が言わないで、誰がワキガだと言うんだよ!
友達に臭いとヒソヒソされたり、友達からお前ワキガだろ、なんて言われるのにくらべたら…
はっきりワキガの言葉は出したほうがいいと思うよ。
ワキガの人に普通のケアでは限界がある。




348名無しの心子知らず2013/07/13(土) 19:31:15.63 ID:5ratd+JS

340です!
短時間でたくさんのレス、本当にありがとうございます。
実はおそらく旦那が恐らく軽度のワキガで私には知られたくない知られていないと思っていて過敏なところもあるので
どうしても相談できずに一人で煮詰まっていたので相談出来て助かりました。

やはり親が伝えるのが一番ベストな様ですね。
ご指摘のあった通りプライドの高いタイプで恐らくワキガ以外は順風満帆と本人も思っているに違いないのと
以前、遺伝性の疾患で治療がキツかった時に「なんでこんな体に産んだんだよ!」と言われてしまい
私自身が酷く傷付いてしまい、ワキガ告知を逃げて避けてしまっていました。
結局息子が傷付く以前に自分が気まずい思いをするのが嫌だったのではと気付くことができ、
また、今後の人生にも影響があるという言葉にハッとさせられました。

幸い、出掛ける前に制汗シートで脇を拭く・こまめに着替えるなどしていれば臭わない程度の軽度だと思うので
(部活帰りに友達を連れて帰ってきて狭い部屋でジャレてるので多分大丈夫かと)
本人にしっかり伝えてケアを怠らない様にさせたいと思います。
旦那も学生時代からの知り合いですが同居するまで気付きませんでしたし私の鼻がバカになっているという事ではないと思いたいです・・・

手術はまだ成長期でグングン体が大きくなっている途中なのと僻地に住んでいて近隣に対応してくれる病院が無いので
もう少し様子を見てある程度成長や生活が落ち着いた頃に勧めてみようと思います。




350名無しの心子知らず2013/07/13(土) 19:45:40.74 ID:2vAPgM57

>>348
閉めちゃったかな?
ワキガね、ミョウバン水かなり効くよ。
詳しくはミョウバンスレ見るか、ググるかしてみて。
市販の制汗スプレーなんかより全然良いよ。




352名無しの心子知らず2013/07/13(土) 20:34:41.25 ID:hQ/ogP7G

>>348
海外ものだけどシークレットの無香料が最強。
悩んでたけどこれ教えて貰ってから割と前向きになれた。
あと綿100が良い。生地によって臭いが増すのがある。サテンとか最悪だから。




353名無しの心子知らず2013/07/13(土) 20:55:43.00 ID:GtwzZRzS

>>348
親によくそんな口が聞けたもんだね。
一度は鼻をへし折ってあげたほうが良いタイプだと思うけど。




356名無しの心子知らず2013/07/13(土) 22:50:15.98 ID:+5eCv9xc

>>353
わかるけど、たぶん、本人が一番傷ついていると思う。
プライド高いタイプは、結局親しか甘えられないから、そういう発言になっただけで、
心底の気持ちとは違うと思う。
言った事で後悔してるし、その言葉を吐けたから(=受け止めてもらえたから)こそ
前向きになってきっと親を大事にしようという気持ちも芽生えると思う。
うちの兄がそうだったので。




354名無しの心子知らず2013/07/13(土) 21:09:20.16 ID:tWyLOEUd

軽いワキガだったら、顔用のクレンジングが効くらしいって
どっかのスレで読んだ。
クレンジングっていうか、粒入りのヤツ。
やり過ぎると逆効果だって。




355名無しの心子知らず2013/07/13(土) 21:16:31.95 ID:5ratd+JS

340です、たびたび出てきてすみません。

もう本人に話すしかないと腹を括ったらスッキリしました。
近日中にも様子をみて話してみます。

オススメグッツ、ありがとうございます!
全部調べてチェックしてみます。
本当に助かります。


息子の発言で不快になった方、申し訳ありません。
治療が一番辛い時に切羽詰まって出た言葉で本人からもそんな事言ってごめんと言われたので
自分が勝手にトラウマになってしまっていただけなのでご容赦ください。

以降、名無しに戻ります。
ありがとうございまsた!




356名無しの心子知らず2013/07/13(土) 22:50:15.98 ID:+5eCv9xc

うまく納得してくれるといいですね。反抗期の、普通のお子さんだと思うので、
これからも受け止めてあげて欲しい…って私が言うまでもないか。
言葉ほどの親を恨む気持ちはないと思いますよ!気にしないで受け止めてくれるのが
一番ありがたいんだと思います。




360名無しの心子知らず2013/07/14(日) 04:05:55.88 ID:Ktw146EB

>>355
閉めた後に言うのもなんだけど、鈍感じゃない限りはそこまでお膳立てされてたら気が付くって。
自分も何となく臭いに気が付くし。
そう口酸っぱく口出しされると、精神的に不安を感じて余計汗がどっとでるようになるからそっとしときなよ。
ちゃんと自分でケアしているじゃない。お洒落に目覚める年頃だし、お金持たせて買いにいかせる程度であとは子供に任せる。
学校があるから、香料は駄目って言えばいいだけ。
わざわざ、宣告する意味がわからないよ。
宣告して、状況がかわるわけじゃないのに




361名無しの心子知らず2013/07/14(日) ??:??:?? ID:0xWtz1Di

いや、確実にワキガって分かってるなら家族から言ってあげた方がいい。
気づいてる人もいれば、本当に気づいてない人もいる。


【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。





10 COMMENTS

名無しのふよ

手術も良し悪し。
術後臭がうちの子供にはありました。
今までワキから出ていたのが場所を変えて出てくるので、体臭も変わって無くなった訳ではなく、排泄物も匂いが変わりました。

程度によっては手術よりもケアで対処するのが良いかもしれません。

返信する
名無しのふよふよ速報。

夏場の密室でワキガさんと遭遇とか拷問だからね
本人に自覚が無いなんて可哀想過ぎる早く教えてあげて
知らないところで避けられてたら一生もんの傷になるよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

ケアして何とかなる程度であれば手術は避けた方がいいかもね

返信する
名無しのふよふよ速報。

ワキガはな・・・ワキガは・・・あれはキツイ。
しかもあれしばらくその周囲に残るからな。
口に出しては言わないが、ぶっちゃけ近くに居たくないんだ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

男の子はワキガじゃなくても多少臭いしきちんと気づいてケアすれば大丈夫だからはっきり言ってあげて。本人が気づいてなくて周りに気づかれてる状態が1番きついよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

手術は悪化する可能性があるから最後の手段としてとっといた方がいいぜ

返信する
名無しのふよふよ速報。

いいお母さんだなあ
こんなお母さんをもてて幸せだよ、息子は

返信する
名無しのふよふよ速報。

塗るタイプの8×4で十分だよ。

手術なんかしたら、他の場所から出るようになるぞ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

臭いのを教えないと夏場に何のケアも無しにノースリーブを着てバスのつり革に掴まる暴挙に出るよ。
バス中ワキガ臭くてシーンってなってたことがあったw
トドメに「今日(バスの中)やけに静かくない?」ってキョトーンとしながら言った女の子が居て「コイツか~!!」って思った19の夏。

返信する
名無しのふよふよ速報。

母親が言ってやらずに誰が言えるのかと

毎日お風呂上がりに両脇にミョウバンを刷り込むといいよ
それだけでも臭値は雲泥の差
パウダー状のミョウバンはドラッグストアに売ってる
経験上これが一番効く

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)