夫が私の口癖を、私が言いそうなときに真似して「今言おうとしたでしょ」と茶化します。馬鹿にされてるようで本当に不快なので、やめてと何度言ってもやめてくれません。

引用元:離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ109

902名無しさん@HOME2015/02/01(日) 16:21:04.88 ID:0.net

・家族構成
夫(28)、妻・専業(27)、子ども2人(2歳0歳)
・悩みの原因やその背景
夫が私の喋りを真似をする。何度言ってもやめてくれない。
私が言ったことをそのときに繰り返して真似したり、私の口癖や過去に言ったことを私が言いそうなときに真似して言い、「今言おうとしたでしょ」と茶化します。
私はそれが馬鹿にされてるようで本当に不快です。



【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。


夫は子どもっぽい、中学生男子みたいな人で、好きな子をからかっている感じなんだと思います。(子どもっぽいとは言っても、仕事や対人関係はしっかりできています)
私の声・話し方も多少クセがある感じで、真似したくなるんだと思いますが、私も働いてたことはありますし、とりたてて変な話し方ではないと思います。
・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
今まで何度もやめてと言ってきましたが、もうクセ?になってるらしくつい真似してしまうようです。
怒ったことも何度もあります。
5日ほど前にも真似され、「本当やめてって言ったよね?」と冷静にキレましたが、また今日も真似されました。
今度真似したら口をきかない、あなたの家事を放棄すると言いました。
しかし以前もそう言ったことがあり、それでもやめられないようで、何度も真似されて私が怒っています。
謝られて許すの繰り返しで、実際に口をきかなかったり家事放棄したことはありません。
また夫は言葉にするのが苦手な人なので、「なんで真似するの?楽しいの?」と聞いても何も言えません。
下の子は娘なので、「大きくなってそういうことばっか言ってると将来娘に嫌われるよ」と言っても、わかってはいるけどやめられない感じです。




903続き2015/02/01(日) 16:22:14.46 ID:0.net

・どうなりたいのか
今まだ怒りがおさまりません。
つい先日も怒ったのに、と裏切られた悲しみもあります。
また、夫はついうっかりまたやりそうで怖いです。
でも口をきかない、家事放棄する自信が私にはありません…
真似をやめさせるにはどうしたらいいですか?
・その他
今日はその場で怒ってしまいましたが、子どもはもう言葉がわかるし、子どもの前では喧嘩したくないのですが、夫婦喧嘩はどうやってするのですか?
また、こういう喧嘩をした場合仲直り(私が許す)きっかけが見つかりません。
どう許せばいいのでしょうか。
夫がもうしないと言ったところで信じられないし、簡単に気持ちも切り替えられません。
夫婦喧嘩は夫に対し私が怒ることが多く、夫が私に怒り喧嘩になったことは付き合ってるときから1度あるかなくらいです。

長文すみません。よろしくお願いします。




906名無しさん@HOME2015/02/01(日) 16:49:19.62 ID:0.net

>>902
心底心配している感じで
「自分でも悪いと思ってもやめられないって病気だから、精神科にカウンセリング行こう。」って真顔で言う。




904名無しさん@HOME2015/02/01(日) 16:33:11.70 ID:0.net

私なら言われた瞬間水ぶっかけるわ

その後も霧吹き片手にすごす

まあこれ猫のしつけ方なんですけどね




905名無しさん@HOME2015/02/01(日) 16:35:41.24 ID:0.net

家事放棄する




907名無しさん@HOME2015/02/01(日) 16:50:00.72 ID:0.net

口きかない、存在を無視して過ごす




908名無しさん@HOME2015/02/01(日) 16:52:56.99 ID:0.net

>でも口をきかない、家事放棄する自信が私にはありません…
なら治りませんデモダッテモは何も解決しません
きっと貴方は全部許してきたのでしょうだから喧嘩が少ない
このままだと善悪のつかない子供を育てることになるよ
「許さない」行動を有言実行させないと




910名無しさん@HOME2015/02/01(日) 17:15:37.93 ID:0.net

ありがとうございます。
本当水ぶっかけて、家事放棄して、徹底的に無視してやりたいです。
子どもがいても実際できるのでしょうか?喧嘩してるところは見せたくないですし…
カウンセリングいいなと思ったけど、カウンセリングと無縁な夫は、はぁ?ってなりそうです。
そもそも悪いと思ってる一方で、そこまで悪いこと?って思ってそう…

>>908
最終的には許してきましたが、家族ですから最終的には許して元に戻るしかないですよね?
子どもにも駄目なことは駄目と教え、わかったら許しています。
デモデモダッテしたくはありませんが、家事放棄したとして、その後許すという落とし所がわかりません…




911名無しさん@HOME2015/02/01(日) 17:19:46.28 ID:0.net

デモデモダッテしたくないといいながら思いっきりデモデモダッテしてる、っていうか最初からデモデモダッテ
宣言つき




912名無しさん@HOME2015/02/01(日) 17:22:53.65 ID:0.net

できもしないことするつもりのないことで旦那を脅してるのか
なんかお似合いだね




913名無しさん@HOME2015/02/01(日) 17:30:17.41 ID:0.net

まぁ一生そのままだな




914名無しさん@HOME2015/02/01(日) 17:37:15.43 ID:0.net

え、じゃあ子どもの前でも喧嘩続行するんですか?
子どもいても家事放棄するんですか?

家事放棄するよって言うのは、旦那を脅してることになるんですか?




916名無しさん@HOME2015/02/01(日) 17:43:16.28 ID:0.net

実際やらない事を言うのは逆に足元見られて馬鹿にされるだけだよ
その言い方は脅しじゃなければ何なの?




918名無しさん@HOME2015/02/01(日) 18:05:01.08 ID:0.net

あなたの反応が面白いのかも。怒るのをやめて、悲しんで見せたら?
傷ついてることをちゃんと伝えて、それでもやめなかったら障害もちだと思う。




920名無しさん@HOME2015/02/01(日) 18:30:17.71 ID:0.net

自分の要求を通すために相手の嫌がるだろうことをすると言う
こんなこと子供の前でしてるの?




921名無しさん@HOME2015/02/01(日) 18:36:38.80 ID:O.net

言葉にするのが苦手でも、今まで意志疎通を口でしてきたわけだよね?
言いにくいなら、メールでもいいから何故馬鹿にするような言い方をするのかとお互い冷静な時に切り出しては?
物真似された後や子供の前じゃ、口喧嘩になるだけ。
子供を預けて、話し合いすべき。ちゃんと答えを聞かせて、逃げないでって言いなよ。
そうじゃなきゃ、繰り返すだけだし、子供の教育上悪い。
まあ、中学生並みって言うから旦那は赤ちゃん返りしてんのかもね。
目の離せない幼児いるから…時々デートに行くとかしないと駄目かもね。




926名無しさん@HOME2015/02/01(日) 19:50:05.26 ID:O.net

なんか罰則作れば?
口真似したら霧吹きプシュー+罰金¥1000とか。
罰金はたまったらあなた自身の為に使う(食費とかじゃなく洋服とかそういうの。夫に還元しない)
痛い目みないと解らないなら犬猫のしつけと思ってやらないとダメだと思う。




927名無しさん@HOME2015/02/01(日) 20:04:17.53 ID:0.net

以前気団やら家庭の一部のスレで「ヒステリック対策に口真似」ってあったの思い出した。
録画して自分の姿見せるのと同じ意味で、録画ほど大仰にならないかららしい。
案外旦那はどこかでその話読んだり聞いたりしたのかも。




929名無しさん@HOME2015/02/01(日) 20:32:30.26 ID:0.net

無視がベスト。
反応が無いのが人間、一番つらいんだって。
はらわた煮えくり返るだろうけど、全くリアクションせずに黙殺する。
もしくは真似された瞬間からその日は口をきかないか。

しかしウザいね。
愛情がどんどん減るよね。
他にいいところがあっても相殺どころか大きなマイナスになるわ。




931名無しさん@HOME2015/02/01(日) 20:53:08.12 ID:0.net

言われたら舌打ち
何も言わず舌打ち
結構効くよ


【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。






19 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

言ってダメならぶっ叩け。
そういう奴は叩かないと聞かんよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

いっぺんフライパンフルスイングしたったらええねん
当てたらあかんで?
ほんで舌打ちして短く持ちすぎたてボソッというたれ

返信する
名無しのふよふよ速報。

罰則が一番いいんじゃねぇか?
霧吹きじゃなくて旦那のこづかいから罰金1000円で。
逆に言われるの楽しくなるだろ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

そのうち子供の前でだけ口真似するようになるよ
馬鹿だけど、そういう学習能力だけはある

返信する
名無しのふよふよ速報。

多分ご主人は貴女が時々堪らなく「可愛い」と感じて、少年のようにからかうんでしょうね?1歳の年の差で、それをやるとやはり奥様としては我慢ならなくて、怒るのでしょうか?私も反省しなくてはならないのですが、我が家も夫の私と妻との年齢差が8歳で、時々、そのしぐさや口癖を見聞きして、キュートと感じて、思わずからかい妻の怒りを買ってしまいます。対策としては、御主人のからかいに反応しないのがベストだと思います。我が家も私の気持ちが妻には伝わらず、妻は怒って無反応になり、最近は私もそんなチャイルディッシュな行動をとらなくなってしまい、寂しい今日この頃です。

返信する
名無しのふよふよ速報。

相談者の喋り方や口癖を治せばいいんじゃないか?
夫も真似できなくなるでしょ。
え?治せない? なら夫にも治せというなよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

罰金1000円はいい!!
言われたらこっちもニヤニヤするくらい楽しみになるかも!

返信する
名無しのふよふよ速報。

どの程度の口癖なんかしらんけど、その程度で?としか思えん。
しょーもないしくだらない。
その上喧嘩の仕方まで下手糞ってか喧嘩に出来てない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

他人から見たらくだらないかもしれないが自分がされたら凄く嫌。やめて欲しいことをしつこくされるとストレスたまるし。

返信する
名無しのふよふよ速報。

記事のタイトルだけ見たらノロケかと思った
内容みたら殺伐でワロタ

返信する
名無しのふよふよ速報。

うちの旦那も似たような感じ
怒ると「だって反応が可愛いんだもーーーーーん!」と抱きついてくる
ものすごくムカつくけど「可愛いお前が悪い」と可愛い連呼されるとつい許してまうわ
まあめっちゃくすぐってやるけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

いじめと同じ構図だね。

やってる奴は「おれは遊んでるだけ」と本気で思ってる。
やられてる方は眠れないほど悩む。
↓ちょっと長いけど、対策法。

「あなたがしてることは小中学生のいじめと同じだよ。やってる方は楽しいかもしれないけれど、やられてる人間は真剣に悩んでる。よくニュースになるでしょ?自殺した子供のクラスメイトが遊んでるだつもりだった、そんなに悩んでるなんて知らなかった、ってやつ。わたしはそのいじめられっ子の気分だよ。自分をいじめる人のこと愛せると思う?」

みたいな感じで話すといいと思うよ。
けっこうなアホな男でもちょっとは響くはず。

返信する
名無しのふよふよ速報。

その口癖とやがら最初から最後まで出てこなかったけど、
その口癖が旦那は嫌と思ってるかもしれないとは思い至らない上に
周りもそのことを示唆してやらんというのもなかなかすごいな

返信する
名無しのふよふよ速報。

※7が真理な気がする
単純にもっと旦那と仲良くするとかベタベタするとかしていれば、自然とおさまる(経験)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)