引用元:【じっくり】相談/質問させて下さい29【意見募集】

39名無しの心子知らず2007/11/16(金) 17:17:43 ID:aspfH9e6

ママ友のことで相談させて下さい。
先日買い物に行ったら、上の子(5歳)を妊娠中~乳児の頃よく遊んでいたママ友にばったり再会しました。
子どもが1歳の時に引っ越しをして、少し疎遠になっていたのですが「また遊ぼう!」という話になり
今日会ってきたのです。
おいしいランチを食べて、近況報告や上の子達の赤ちゃん時代の話などをして楽しく過ごし
「じゃあまた遊ぼうね!」と別れかけたその時「ちょっとお願いがあるんだけど・・・」と
「さらっとで良いから、これを読んで今度感想を聞かせてくれないかな」と、「潮」という本と
「聖教新聞」を渡されました。。。




【人気まとめ記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。

彼女のお父さんが熱心な信者で、結婚式も創価会館で挙げたという話を以前聞いてはいたのですが、
親孝行のつもりで・・・と言っていたし、他の話は今まで一切なかったのでてっきり彼女は
無関係だと思っていたのです。
どんな宗教でも信仰は全く自由ですが、人に勧めるのはちょっと違うと思っていたので
はっきり言ってひいてしまいました・・・。
彼女自身はさっぱりした性格で話していても楽しく久々に会えてまたこれから仲良くしたいなぁ~
と思っていたのに、残念です。
興味がないことははっきりと伝えるつもりですが、今後の付き合いをどうするべきか悩んでいます。
気にせず付き合っていけば良いのか、距離を置いた方がいいのか・・・。
ママ友に宗教に勧誘されたことのある方、いらっしゃいますか?
あと創価学会って実際どんな感じなんでしょう。
ググってみると、微妙なんですが・・・。






40名無しの心子知らず2007/11/16(金) 17:27:42 ID:vv+/l6DE

>>39
縁切り推奨。




41名無しの心子知らず2007/11/16(金) 17:41:43 ID:jFajj7C0

>>39
まずは正直に言ってみては?
「この宗教には興味がない、わたしは自分の祖先に手を合わせる程度で満足しているから」と。
(後半は今の私自身の考えなので変更して)

それでも向こうが食い下がるようなら、早めに縁切りしたほうがいいとわたしも思う。
ただ、はっきり言ったことで、向こうが勧誘まがいのことをしなくなったら
適度の距離を置いて付き合うのもありかな。
でもそれできてるひとってほとんどいなそうねえ。




42名無しの心子知らず2007/11/16(金) 18:42:25 ID:fBMrI1Kj

>>39
潮と聖教新聞を渡されて持ち帰ったの?
その場で「ごめん興味ないから」と言えばよかったかもね。

自分もソウカの友人いるけど、その場で断った。
それ以来2度とその話しはしてこないよ。
選挙前の電話もない。

「興味ない」と言ったときに「でもせめて読んでみてから」と言われたら
「ホモやレズに興味のない人に、せめて寝てみてからって言う人いるかな」と言えばいいよ。
これでさらなるお願いをしてきた人は皆無です。




43名無しの心子知らず2007/11/16(金) 20:19:11 ID:iz/R7lAT

>>39
私の友達に学会の人いるけど、友達付き合い続行中。
お誘いは1度きり。断ったらもう言ってこない。
ちゃんと断って、もう言ってこなかったら付き合い続行、しつこいならサヨナラでいいと思う。




44名無しの心子知らず2007/11/16(金) 21:04:42 ID:fo/E87zv

>>39
私も学会の友達いるけど
しつこく誘ってきたり、
選挙のときに電話がきたりしないので
普通に付き合ってるよ。

相手の出方をみて決めたらいいんじゃないかな。




45名無しの心子知らず2007/11/16(金) 21:13:12 ID:DavJi2Cb

>>39
薄い創価はいいけど
濃い創価はシャレにならないよ。
昔、に一度口下手な友達(親が濃い人)に泣きつかれて
(誰かを連れて行かないと困る、らしかった。詳しいことは不明。
ビデオ見せられたあと、友人と離されリーダー格に散々勧誘された。

折伏?とかいうんだっけ?
とにかく他の宗教はまちがってるから、正しい方向に導くという考えらしい。
当時でいうところの統一教会かとオモタ。
自分の家は真言、学校は真宗で知識はあった方だけど、討論するのも
不毛だと名前だけ書いて解放され、出口でようやく友人と合流。
帰りの電車で「ごめんなさい、ごめんなさい」と泣きながら謝られて
「もういいよ。でももう二度と誘わないでね。」ということがあった。

実際それ以来その子からの勧誘は受けてないけど、
ヨソの土地に嫁いだ先の園ママにいるから全く困ってしまう。




46名無しの心子知らず2007/11/16(金) 22:25:54 ID:jBPZnFyN

>>39
煎餅ではないけど、やっぱり勧誘のウザい宗教の友人がいた体験談。

その友人は、保育園時代子供のいちばんの仲良しだった子のお母様で、
携帯とメールは交換しあった仲ではあった。
卒園して数ヶ月後、勧誘が始まった。一緒にイベント行きたいの、と。
多分、在園中にやると子供同士の仲に響くと、宗教脳ながら考えたのかな、
とにかく、穏便に断っても興味ないと仄めかしても、
「自分はいいことをしてるんだ、これが貴女のためなんだ」の姿勢を全く崩さない。
話が通じない恐怖を、遅ればせながら始めて経験したよ。

結局、相手しては負けだと思い直して、
「あなたにカルトに誘われると思わなかった、
カルトに騙されるような女だと思われてショックだった」のように、
最終的には相手の宗教を貶めてあきらめさせた。
卒園から2年、2回同窓会やったけど彼女は来なかった。

言いたいのは、
話が通じないと分かったらとにかく「縁切る」ことを第一に考えて、ということかな。




69名無しの心子知らず2007/11/18(日) 07:37:18 ID:R7xv88g/

>>39です。皆さんアドバイスありがとうございます。
当日の夜、メールで「私は前から神様・仏様は信じていないし、宗教にも全く興味はないし
本と雑誌もさらっと読んでみたけど何も感じるものはなかった」と送ってみました。
そうしたらすぐに返事がきたのですが・・・
「最初なんて誰でもそんなもの。私もそうだった。宗教なんて大それたものではなく
世界平和のための活動をしているところなの。○○ちゃん(←私)は頭がいいからきっと
わかるはず!だから、時間があるときまた読んでみて」だそうですorz
「そっかー残念」くらいで終わると思ってたのですが、甘かった。
また会う日も決まっているのですが、適当に理由つけて断ることにします。
そして、フェードアウトしていきます・・・。
それさえなければいい人なのに、ホントああいうのはやっかいですね。

今回、皆さんに話を聞いていただいてとても助かりました。うかつに近所のママ友なんかに
話して、その本人や親や周り、どこに学会員がいるかわからないですよね。
私が知らないだけで、きっとかなりいることでしょう・・・。ちょっと勉強になりました。




70名無しの心子知らず2007/11/18(日) 07:43:06 ID:Tg6VP8zG

宗教なんて大それたものではなく
世界平和のための活動

世界平和のための活動はじゅうぶん「大それた」ことだと思う。
わからないんじゃなくて、解る必要がないと私は思っているからと
その本を返しましょう。

友人との間のルールを逸脱して平和を壊しておいて、
何が「世界平和」だ。
「それさえなければいい人」ではなくて、「これがあるから悪い人」だと思う。
フェイドアウトではなくて、ちゃんと話してカットアウトしないと
時期を見てまた来るよ。
選挙シーズンにまた来るよ。




71名無しの心子知らず2007/11/18(日) 09:11:42 ID:wrV5f0iU

そんないかにも「脈あり」な返信してどーすんですか。
「一行読んで挫折した、絶対ムリ」とか「実は私○○教で」とか、何でも良いけれど
「100%拒絶」な返事しなきゃ意味無いのに。




72名無しの心子知らず2007/11/18(日) 10:31:37 ID:Z7g3FDS4

>>69
学会員はどこにでもいるからねー。
障子に学会員、というぐらいにさ。
でも「頭がいいから」ってセリフ、 ウヘァってカンジ。
私も言われてことあるから、勧誘テンプレだな。

信者=頭がいい=世界平和を考えられるってことは、
世界平和を考えてないひとって「頭悪~pgr」ってことなのにね。

カットオフ推奨


【人気まとめ記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。





  • このエントリーをはてなブックマークに追加