マタニティーマークって評判が良くないんですね。つけてると「親切を強要してるように見える、関わりたくない。」とか…

引用元:∞∞ 妊娠【前期】21週目までの奥様~93~ ∞∞

319可愛い奥様2008/06/25(水) 09:47:39 ID:kiKhB3xm0

他のスレをたまたまのぞいたんですが
マタニティーマークって評判が良くないんですね。
つけてると親切を強要してるように見える、とか
関わりたくない、とか言ってる人が結構いて驚きました。




【人気まとめ記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。





324可愛い奥様2008/06/25(水) 11:25:26 ID:MQUizjGj0

>>319
私はこのスレに書いてあった
座っているときの「席譲れません、ごめんなさい」のつもりで
バッグにつけているんだけど、
この前立っているときにマタニティマークに気がついた人が、
嫌な顔して目を背けたので、
迷惑に思っている人もいるんだなって思いましたよ。




326可愛い奥様2008/06/25(水) 11:36:53 ID:dJ8NxoIb0

車に貼ってある「赤ちゃんが乗っています」ステッカーでも、
嫌味だとか受け取る人がいるから、万人に受け入れられるのは難しいと思う。
そういう人達の言う事は余り気にしない方がいいかと。

私も>>324さんと同様の趣旨で、優先席に座っているときに鞄からマタマークを出すようにしている。
少なくとも優先席に平然と座って寝たふりをしている若い人よりはマシだと思うし。




341可愛い奥様2008/06/25(水) 17:32:54 ID:8L4JvjXi0

>>326
>車に貼ってある「赤ちゃんが乗っています」ステッカーでも、
↑は、全く意味が違うのではないでしょうか?
そんな物貼っても「だから何?」って感じ、全く意味の無いものでしょう。
マタマークと同列に語るような物ではありませんよ。




343可愛い奥様2008/06/25(水) 17:48:29 ID:JA7jZ8vJ0

>>341
無意味ってことは無いでしょう。赤ちゃん乗ってますマークは初心者マークや紅葉マークと同じで運転者がこういう状況だから、
「流れに乗って運転できなかったり、急制動起こして迷惑かけるかもしれないけどごめんね」っていう
周囲の車両その他への注意喚起のマークですよ。
ただし初心者マークと違って道交法で添付を定められたものじゃないから、自主規制という意味でしかないけど。
ただ、何かを勘違いして「こっちは子供載せてるんだから優先して道譲れ」という輩がいないこともないでしょうが。

マタマーク見ただけで嫌な顔する人っていうのも「こっちはお腹に子供がいるんだから、すべてにおいて私を優先しろ」と
無理矢理に親切を強要されてる気がするという考えの人なのかもしれませんね。




345可愛い奥様2008/06/25(水) 18:13:13 ID:XKJA5DBOO

ステッカー購入すると保険になって、事故るといくらかおりるんだよね。
でも滅多に審査に通らないらしいが。
あと、横転とかで運転手が意識不明になっても、中に子供がいることに気付いてもらう意味もあるらしいよ。




346可愛い奥様2008/06/25(水) 18:14:26 ID:CyNdBNlPO

小さな子供連れDQNのおかげでまともな子供連れが嫌な顔される世の中だよ。
もう仕方ないよね。一部の妊婦様が目立ってしまうから、本当に必要な人が
苦労するんだよ。自分がDQNにならないでいるしかないのかなって思う。




347可愛い奥様2008/06/25(水) 18:19:01 ID:v/hgXMYy0

うん。一部の心無い妊婦様wがいるとしても、自分はそうならないように心がけて行動するしかないと思う。
マタマークはまだまだ認知度が低いから尚更。




348可愛い奥様2008/06/25(水) 18:19:40 ID:N6LD+Vh30

でも「赤ちゃん」と呼ばれる子はチャイルドシートに載ってるわけでああって、
スピードを出さない、という意味ならまぁ分からなくもないけど、
急制動なんてしないだろう。殆ど意味ない。
シール自体に保険があるのは分かるけど貼る意味はほぼ皆無。
それよりシール貼ってる車内で子供が座席の上に立ってキャッキャしてたり、
そういうの見かける方が圧倒的に多いから死ねば良いのにと思ってしまう。

まぁ電車内やその他で見かけるマタマークにもだから何?って感じがするんじゃないですか。
マタマークのν速スレでも、妊婦が電車乗んなとか過激な事言われてましたしね。

>無理矢理に親切を強要されてる気がするという考えの人…
だから何?って感じることをアピールされると、なにか気をつかえってこと?と思うのは理解出来る。

私の結論。マタマークは使わない。
年寄りとかケガ人にゆずれよと言われたらすみません妊婦なんでと言う。




349可愛い奥様2008/06/25(水) 18:39:11 ID:lyBAVAQ4O

>>348
自分がしんどくないときは譲らない?

私は比較的元気な妊婦だから譲ってしまうなぁ

譲らないのが悪いとはもちろん言いませんよー


【人気まとめ記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。





39 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

一般の人は妊婦=お腹がすごい出てるイメージ。
私みたいに子宮後屈の人は全くお腹が目立たないからマタニティマーク付けるように主治医に言われたけど、電車バスでは偽妊婦扱いされた。
普通の妊婦は胎児がお腹側に成長するから目立つけど、子宮後屈の妊婦は内臓を圧迫しながら成長するのでお腹が全く目立たない。
バスに揺られ体調悪くて蹲ってもジジババが多い総合病院だったから席を譲ってくれる事は1度もなかったよ。
もちろん座ってる看護師にも無視される。
切迫流産と早産で毎週のように通ってたけど苦痛でしかなかった。

返信する
名無しのふよふよ速報。

マークに嫌な反応するのって大体気分悪いことされた人だよな
俺もバスでフンとか言われてみたらマークつけてる奴だったわ
長い席の優先席座あったのにな
本来はすべき年齢ではないが、妊娠者の集まりでマナーの勉強させるべき

返信する
名無しのふよふよ速報。

車の赤ちゃん乗ってますステッカーって、意味違わない?
万が一事故とかに遭った時に赤ちゃんが乗っているので救出お願いします、っって意味だよね。赤ちゃんは小さいから救護者に見落とされて亡くなった事故かなんかを教訓にしてできたような。
マタニティーステッカーも別に席譲れステッカーではないような。

返信する
名無しのふよふよ速報。

譲れませんの意味もあるけど、万が一何かあった時の為のモンでしょう… 低血糖ですマークと同じで。
例えば倒れたとき、低血糖・妊婦・高血圧・健常者で対処が違うからどういう対処したらいいかの見分けでもあるんじゃないの?

返信する
名無しのふよふよ速報。

マタニティーマークもそうだよね
意識を失って倒れたりしたときに妊婦だって分かるようにでしょ

返信する
名無しのふよふよ速報。

それなら後ろじゃなくて横の窓に貼っておけばいいんじゃないの

返信する
名無しのふよふよ速報。

マタニティマークは良いと思うよ
あれ着けてる人には近づかないようにしてる
万が一ぶつかったりして大事にでもされたらたまらないし、識別できると言う意味で有用かと

赤乗ってますマークは…ねぇ
あれ貼ってオラオラ運転してる奴とか結構見るけど何なのかと
万が一の事故の時に赤ちゃんが車内に取り残されていないか、救助者に知らせる意味では良いものだと思うけど、貼ってるドライバーのマナーが悪いから反感買うんだよと

返信する
名無しのふよふよ速報。

関わりたくないなら関わらなきゃいい。席譲らないで無視しときゃいい。明らかにDQN妊婦相手ならわかるが、ただマタニティマークつけてるだけであからさまに嫌な顔するやつって何なんだろね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

マタニティマークも赤ちゃんのってますステッカー(正式名称;Baby on Board)も、
付けてる本人からして意味・用途を理解してないのがほとんどだからな。
叩きはしないまでも近寄りたくはないわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

マタマークは必要でしょ 気分悪そうにしてたらすぐ対処できるし
ただの生理による貧血や二日酔いの人と同じ扱いされたら危険じゃない
席譲りたくない人は何見てもイチャモンつけるイメージ
老人の杖や身障者手帳見ても文句言って譲らないと思うよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

以前デパートに行った時に女子高生の集団がお喋りに興じてた。
別に盗み聞きするつもりは無かったんだけど、うるさかったので内容ははっきり聞こえてきた。
彼氏が云々教師が云々…そういった会話の中でマタマークの話が出てきて、「うちの姉ちゃんの妊婦ストラップ付けてみたらオッサンが席譲りだしてマジウケたわwww笑い堪えるの必死になったwww」みたいな事を大声で…

その後一度(結構な進学校の)制服姿の子がバッグに同じの付けてるのを見て、何か凄く悲しくなったよ…

返信する
名無しのふよふよ速報。

※11
ネットの奴は小心者だからイヤイヤかわってる
でもイライラするから書き込んでるだけ
そもそも老人や身障を見てかわらない奴はイライラもしないし書き込まないだろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

子供が乗ってないときは子供が乗っていますマーク剥がしとけよ~
事故ったときレスキュー隊員が、もともといない子供を危険な現場で探さなきゃいけなくなるからな

返信する
名無しのふよふよ速報。

人との付き合いが苦手な人が増えて、要求する側も下手だったり受ける側も思いやり方向に頭を使わなかったりもしくは悪意は無くてもどう返していいかわからずつっけんどんな態度を取ってしまったりって事かなーと分析。
そもそもはとくに悪意や自己中は無さそうだが国民のほとんどがコミュニケーション下手なまま生きてしまっているのは良くないね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

乙武といい在日ナマポといい
近年は自称弱者がやりたい放題だからなw
そりゃ関わりたくも無くなるわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

マタマーク付いてるからってイライラする意味はわからない。勝手に妊娠して病人ぶるなよとか言ってる人も見掛けるけど、じゃあ何のための優先席なのかって
勝手に怪我して怪我人ぶるな、勝手に年取って年寄りぶるなになっちゃうでしょ。
じゃあもうそれくらい他人に思い遣りを持てないなら優先席座るなバカじゃないの?って思う。
マタマークつけてる人100%悪くないよ。公共でマナー守れない奴が余裕のない底辺なだけ。
ちなみに私は妊婦じゃないです。

返信する
名無しのふよふよ速報。

>つけてると親切を強要してるように見える、とか
>関わりたくない、とか言ってる人が結構いて驚きました。
こういう人を早めに見つけて遠ざけられるんだから、非常に有用なマークってことだ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

まあ関わりたくないな
ここでも講釈たれてる変な奴居るし、ロクなもんじゃないから

返信する
名無しのふよふよ速報。

妊婦なんで優先座席によくすわる
座ってるときだけマタニティマークだすのいい案だな
気に入らない人に突き飛ばされたとか話きくとつけてられない、こわい

返信する
名無しのふよふよ速報。

つけてて欲しいけど、やっぱり明らかにつけてる人減ってきた気がする。
妊娠初期なのか便秘なのかデブなのか判断したいからつけててほしい。私は妊婦さんと分かれば必ず席譲る。お年寄りにも。ありがたいことに私は健康だから。たくさんの人が妊娠中や子育て中の今も席を譲ってくれたから。
実際は世の中優しい人多いと思うけど。大柄で体格が良い夫が赤ちゃん抱っこしてても席を譲られるんだよ。こんな見るからに丈夫そうな人にも心配して席を譲ってくれるなんてすごいな!と思っちゃうよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

マタニティマーク見て嫌な顔するって、妊婦(赤ちゃん?)に変な憎悪持ってる人ってことだよね。
積極的にマークつけて離れてもらった方がいい気がするけど。
マナーの悪い妊婦を見たことがあるから妊婦嫌いって発想が意味不明で怖い。
なんで以前見た人と今目の前にいる人は別っていう区別ができないんだろう。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※22同意。区別のつかない馬鹿か自己中を正当化させる言い訳だな。
そもそも席を譲る事を誰も強要してないのに自意識過剰過ぎだろ。譲りたい人が譲りやすくなるマークってだけなのに

返信する
名無しのふよふよ速報。

つけててもらってた方が肥満なのか妊婦なのかハッキリわかっていいね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

仕事帰りの電車内で席(優先席でもなんでもない)に座れたから
うつらうつらしながら揺られてたら前方に人が来て
いきなり聞こえるくらいの深い溜め息吐かれた。
なんだと思ったらでっかい買い物袋を抱えた少しお腹が大きめ(?)の女性がいたから
どっちだろうと思った次の瞬間突き出されたバッグにマタニティマークのキーホルダー(?)が・・・。
こちとら仕事に疲れてぐったりしてたのに、お前は買い物楽しんで来て更に席を譲れってか・・・と思ったけど、仕方なく譲ったわ。
ホント嫌いだわ、マタニティマーク。

返信する
名無しのふよふよ速報。

まあ、どうしてもしんどくて座りたいなら時間帯や移動方法見直すべきではあるな。 殿様でもないんだから。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※23
強要してない割には「譲らない奴=馬鹿か自己中」って決めつけてるのか
ずいぶんと都合のいい頭してんな

返信する
名無しのふよふよ速報。

※26
妊婦様の方こそ時間帯や移動方法を見直したほうがいいんじゃない?
体を労わるならなお更。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※28ああ、妊婦の話だよ。 勘違いさせたみたいでごめんね。
労働者が時間ズラすのは無理だけど、妊婦の病院なら時間ずらしたり出来るよねと言いたかったの。主語がなかったようですまないね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※27必要ない言い訳で正しさをアピールするから言われるんだろ。座りたきゃ堂々と座ってていいし先に座ったから退かなくていい、疲れてるから立ちたくないも立派な理由だし誰も責めない。なのに「プレッシャーかけられてるみたいだから妊婦嫌い、マタニティーマーク嫌い」ってアピールは被害妄想だしマイナスにしかならなくね?妊婦様が特をする悔しさよりまともな妊婦さんが肩身狭い思いする悲しさの方が強いわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

妊婦だから優しくしてください!!!!って意味のマークじゃないのにそうやって捉えてる人が多いから変な目で見られるんだろうな…

返信する
名無しのふよふよ速報。

そう勘違いして使ってる妊婦様が多いからそう捉えられちゃってるんだよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

マタマークつけてる人をみて、そこまで考えるか?
自分の体調が良ければ席譲ればいいし、悪ければ譲れなくてもしょうがない
妊婦が倒れたりしたの見たら、急いで救急車呼ぶとか
この程度の意識で良くない?

返信する
名無しのふよふよ速報。

席譲れよの脅しにとられがちだからマタニティマークなんてつけてないな
バックに母子手帳をクリアケースにいれとけばいざって時十分だし、実際マタニティマークつけててそのせいで目を付けられて電車降りる際にサラリーマンに腹パンされた妊婦もいるぐらいだし・・
自衛のために私はマタニティマーク付けないし席譲って貰おうと思わない。
ただ、妊婦だから、じゃなく具合悪い人いたら席は譲るべきだと思うよ。
この前も電車でヨタヨタのおじいさんが居たんだけど誰も席譲らなかった・・・なので私が譲りましたよ。
具合悪い人、体が不自由な人に席譲るのは当たり前の事なんじゃないかな

返信する
匿名

外見普通中身ボロボロの病気だから電車には乗らない
体調悪くて優先席に座ろうものなら大バッシング受けるだろうし車助手席が一番だわ
妊婦さんはマークでアピールするんじゃなく体調悪い時、良ければ譲ってくれませんか?とか言えばいいんじゃない?おすすめは車だけどね

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)