【相談】男の子の名前を色々考えていて、○太も候補にあるんですが、たまに○太はバカっぽいとか幼いって言う人がいますよね?あれはどうしてなんでしょう?

引用元:▲▽▲子供の名付け総合スレッド Part113▲▽▲

348名無しの心子知らず2009/11/22(日) 21:22:22 ID:oCFbbJe/

男の子の名前を色々考えていて、○太も候補にあるんですが、たまに○太はバカっぽいとか幼いって言う人がいますよね?
あれはどうしてなんでしょう?

会社の上司にも親戚(50代)にも○太がいるので、個人的には全く違和感がなかったので、バカっぽいというのがピンときません。
太の意味は悪いイメージないですよね…?








349名無しの心子知らず2009/11/22(日) 21:26:08 ID:7zRfGAvK

バカっぽいとは思わない。ただ年配の人で○太は個人的には違和感を覚える。
あくまで個人的には、だけど。




350名無しの心子知らず2009/11/22(日) 21:33:44 ID:HRGUR8dq

自分がいいと思うのならいいんじゃないの?
どうして?と聞かれても感覚の問題なんだから説明のしようがない。




351名無しの心子知らず2009/11/22(日) 21:54:02 ID:a6ZPtSiI

>>348
正直、「幼い」というイメージは確かにある。
自分の場合、今までリアルで周りに○太という知人がほとんどいなかったせいもあってか、
テレビやマンガに出てくる○太くん(大抵の場合、いつもお母さんに怒られてる腕白坊主)
のイメージがそのまま名前のイメージになっている。
「バカっぽい」とまでは思わないが、「元気な悪戯小僧」のようなイメージはある。

が、そんなイメージより現実に目の前にいる生身の人間の方が
当然与える印象は強いので、あなたが○太という名前を付ければ
息子さんの人格の印象、そのまま息子さんの名前の印象に
なってくれるのではないかと。




352名無しの心子知らず2009/11/22(日) 22:10:26 ID:C6H6KOtt

>>348
念のため言っとくけど、太がダサいって執拗に書き込みしてるのは一人だけだよ。
定期的にあちこちに書き込んでる。いつも同じ文体。心の病気なんだと思う。




353名無しの心子知らず2009/11/22(日) 22:11:47 ID:+EaEl5Sa

>>348
あれを書いてるのは私怨だと思うけど、
○太が幼いイメージはわかる。
○太郎の愛称みたいで、呼びやすい。
ペットやキャラクターの名前にもよく使われる。
そういうとこから発展してバカっぽいにつながるんだと思う。
今時の名前の中では、○の字がしっかりした印象なら○太でも結構好印象




354名無しの心子知らず2009/11/22(日) 22:47:40 ID:d/845HQy

>>348
何歳の○太だって違和感無いよ
一般的な止め字でしょう




356名無しの心子知らず2009/11/23(月) 00:32:38 ID:dF3oPKHd

なんで「○太」と付けようとする親は「○太」のイメージを気にするんだろうね。
人によって持つイメージが違って当たり前だし、万人受けする名前なんて無いのにね。
「○太」のイメージを気にするってことは、親本人が「そういうイメージ」を持ってるからじゃないの?

つまり、自分が「そういうイメージ」を持っていながら子供にその名前を付けようとするのは、
「変な名前」「おかしい名前」と意識して名付けようとしてるってことでしょ?それってどうだろうね。

名付ける親自身が「○太という名前はおかしくない。自信を持って名付けれる立派な名前だ!」
と思っていれば、何も気にせず普通に名付けられる名前なのにね。変に自意識過剰じゃないの?




357名無しの心子知らず2009/11/23(月) 00:47:08 ID:CwV7ZG4/

>>356
同意。
ケンタ、リョウタ、ユウタ、コウタ、ケイタ・・・
太は、昔からあるごく普通の留字なんだから、
それだけ認知されてるものに関してはマイナスイメージがある人はそう思ってればいいし、
そんなイメージがなくて、付けたいと思ってるなら自信持って付けて大丈夫な類なんだし
鼻息荒くして止めるのは、はたからみるとちょっとひく。




358名無しの心子知らず2009/11/23(月) 01:53:13 ID:8fZVbeSo

○太に限らず付けようと思ってる名前のイメージは気になるでしょ
だからこういうスレッドがあるのに。
○太は最近特に「幼い」とか言われまくってるから
そんなのばっかり見かけたら、自分は変だと思わなかったけど
周りはそういうふうに思ってるのかなって心配になるに決まってるじゃん




373名無しの心子知らず2009/11/23(月) 15:14:05 ID:iFCzPkzd

○太はやっぱり議論になりやすいねぇ。
そういう自分もやっぱり「ちょっと幼い」派なんだけど…
やっぱり上にも出てるように
・永遠に子供(または動物)であるキャラクター名に多い(のび太、元太など)
・20代半ばまでの「若者・青年」なら違和感がないが、いい歳になってそれなりの地位を築いた人が○太だと「幼い」「頼りなさそう」と思ってしまう。
・○太郎と比べ締まりのない印象

個人的好みになっちゃうけど、
やっぱり「けんた」さんより「けんたろう」さん、「こうた」さんより「こうたろう」さんの方が頼れる男性って感じがする。




374名無しの心子知らず2009/11/23(月) 16:06:03 ID:abj2S9pX

最近たまに若いレポーターの○太さんを見かける。
最初は職業・年齢・風貌に○太が不釣り合いな感じ(やはり幼い感じ)がしてもやもやした。
まだ慣れきらない。

先日新聞で見た中学生の‘そらくん’も、せっかく素晴らしい成績をおさめての掲載だったのに、ヒゲの生えかけた思春期独特の風貌と‘そらくん’が不釣り合い過ぎてなんだか気の毒になった。

この手の名前の人を大人として受け入れられるようになるにはまだ時間がかかりそうな気がする。個人的にはね。




413名無しの心子知らず2009/11/24(火) 11:23:12 ID:iXKreDpJ

○太の名前について質問した者です。
色んな意見ありがとうございます。私怨かどうかは私は分からないので置いといて…意見が割れる名前だって分かって良かったです。
幼いと感じる人もいるという事を参考にしつつ、引き続き考えようと思います。






11 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

全然関係ない話だけど
なんか心太って書いてシンタって読ませてる奴がいたのを思い出した
もちろん彼はところてんと呼ばれています

返信する
名無しのふよふよ速報。

気持ち悪い連中だな
そこまで太にイメージないわ
当てはめてるやつって自分の知ってる狭い世界観でしか見えてない
じゃあ〜子のおばさんは変なのか?

返信する
名無しのふよふよ速報。

そもそも「太」に何かイメージを持ったことないわ。。。

返信する
名無しのふよふよ速報。

俺の経験談では太がつく奴はクズしかいなかったな、とくに圭太

返信する
名無しのふよふよ速報。

人の名前に自分の勝手なイメージ語るな、特に<<374全然関係ない名前巻き込むなバカが、普通に近くにおるが全然そんな感じしねえよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

健太の俺をdisってんのか?
まあでも、小学一年の時「太」字を学んだときは太ってたこともあり、太い太いとからかわれたな。

返信する
匿名

※4
あくまで個人のイメージなんだから別にいいだろ
本人を目の前にしてあれこれ言うわけじゃないし
よくある「子」がつく名前は親がしっかりしてそう・・・みたいなのと同じでは?

おかしいかといえば全くおかしくない普通の名前だと思う
けど悪ガキとか、元気な子供みたいなイメージを抱く人も少なからず居るってことだよ
かくいう俺もトトロの勘太やのび太のせいで子供っぽいイメージはある

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)