「伊織は昔の偉い男の人の名前だから、女の子が伊織という名前なのはおかしい」と娘が言われてショックを受けています・・・

引用元:子供の名付けに後悔してる人 52人目

948名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/09/26(金) 19:04:53.82 ID:Sm4hP253.net

相談させて下さい。
今、幼稚園生の娘の名前が「伊織 いおり」です。
画数も良くて、名付け本にも女子名のところに載っていたし、響きも可愛らしいと思って付けました。

しかし幼稚園の同じクラスに、同じ名前の「伊織」君という男の子がいます。
伊織君はお父さんが社会的地位のある仕事に就いている方で、職業柄とても博識で弁が立つ人です。
そんなお父さんに似たのか、伊織君も幼稚園生ながら賢くて、気が強くてとにかく口が回る子です。
口で敵う子は誰もいないので、言い方は悪いですがカーストで言えば一番上にいる子みたいです。
ジャイアンみたいな感じですかね…。

そういう伊織く●に、昨日娘が「伊織という名前は古くからある立派な男の子の名前。
伊織は昔の偉い男の人の名前だから、女の子が伊織という名前なのはおかしい」と友達皆が見ている前で言われたそうです。
幼稚園の子達は伊織君には逆らわないので、皆して娘のことを男の子の名前だと言って笑ったそうです。
恐らくお父さんかお母さんから名付けの由来を聞くか何かして、それをそのまま受け売りで娘に言ったんだと思います。

娘はとてもショックを受けていて、伊織という名前が嫌だ、今すぐ違う名前に変えてと引き付けを起こしそうなくらい泣き喚いて頼んできます。
名前を呼ばれることも嫌みたいです。
名前を変えるまでは幼稚園には行きたくないと泣いて泣いて、今日は結局幼稚園を休みました。

どうしたらいいんでしょうか。
娘に「昔は男の子の名前だったけど、今は女の子に付けてもいい名前になったんだよ。伊織っていう名前の女の子は他にも沢山いるよ」と説明しましたが、
伊織君や友達に寄ってたかってからかわれたのがとても恥ずかしかったようで聞く耳を持ちません。
娘の希望通り改名するべきなのか、転園するべきなのか、伊織君とご家族と話し合うべきなのか…。

夫に相談したところ、子供の喧嘩でそんなに真剣に悩む必要ないと笑われてしまいました。
でも娘があまりに泣き叫んで幼稚園に行きたくないというもので、このまま放っておくわけにも行かず困っています。








949名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/09/26(金) 19:15:38.22 ID:Oz/3ke7r.net

>>948
> そういう伊織く●に、昨日娘が「伊織という名前は古くからある立派な男の子の名前。

これは本当の事だから。。。
2ちゃんねるで相談するような人なら、なぜ名づけ前に検索して調べなかったのだろう。




950名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/09/26(金) 19:23:38.52 ID:Sm4hP253.net

>>949
2ちゃんねるを使うようになったのは子供が生まれてからです。
実家や義実家に頼れず初めての育児で分からないことが沢山あったのでネットで色々調べていて辿り着きました。

字は違いますが衣織という名前の女性の知人もいたので、伊織という名前が男の子の名前だというのも本当に最近知りました。
恥ずかしながら、香織とか沙織とか詩織とかと同じような種類の名前だと思っていましたので…。
でも伊織という名前の女性も一定数いるみたいですし、そんなに気にすることではないかなと思った矢先にこんなことを言われてしまって困りました。

幼稚園の先生も伊織君に「今は女の子でも伊織ちゃんがいてもいいんだよ」という旨の説明をしてたしなめてくれたらしいのですが、
「でもそれは間違った名前の付け方だって言ってた」みたいな返答をしたそうです。
多分、伊織君のお父さんかお母さんが、私の娘の名前がおかしいという話を伊織君にしたんでしょうね…。




951名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/09/26(金) 19:31:11.47 ID:gXbpcMxW.net

いつかはこんな洗礼を受けてしまう可能性大な名前だけど
思いの外それが早くやってきちゃったのが不運だね
小さい子は正直な分、残酷だから。
アイドルに「伊織ちゃん」とかいれば納得してもらいやすいけど
AKBとかの大所帯の中に一人くらいいないかねぇ。

ところで、「今は女の子にも付けていい名前になった」ってのに
ちょっと違和感ある。そりゃ、性別の決まりなんて元からないんだけど、
伊織を知らない人が早織、香織と同じつもりでうっかり付けちゃった系だと
思ってたから、女の子に付けてもいいんです!って開き直られると
なんか微妙な気持ちになるw 子供を納得させるための言葉だとは思うけど




952名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/09/26(金) 19:32:09.59 ID:xZJUcTLY.net

>>950
子供さんのフォローをきちんとしておけば、いいんじゃないの?
ちゃんと考えて付けた、意味のある名前だって。
これからずーっと言われ続けるわけだから。


男の名前を女の子に付ける親って、世界的に流行なのかなぁ…っと思わないでもない。
女の子に「マックスウェル」とか「トーマス」とか「クーパー」とか「パーカー」とか止めろよと。




953名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/09/26(金) 19:34:32.28 ID:spuY4Pga.net

>>950
伊織って名前の女性も少なからずいるからねぇ。

ちょっと裏技感があるけど、伊織って名前の有名人とツーショット写真ゲットするとか。




954名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/09/26(金) 19:35:47.99 ID:spuY4Pga.net

>>951
アイマスと乃木坂46にいるみたいよー。

あと女子プロ野球選手。




956名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/09/26(金) 19:42:29.14 ID:lN7hU3Ug.net

無知でつけてしまったというのがまた…
知ってた上であえて、で理由があるならまだしも…
男児正論だし




957名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/09/26(金) 19:44:45.20 ID:Z9wvRQbz.net

伊織君家族と何を話しあうつもりなんだw
バカの上塗りになるからそれはやめたほうがいいんじゃね




959名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/09/26(金) 19:53:53.51 ID:Sm4hP253.net

フォローは昨日からずっとしています。
可愛い名前だよ、とか、昔からある名前だってことはとっても良い名前ってことなんだよ、とか。

でも、伊織という名前を呼ぶだけで笑われたのを思い出すのか、泣き出してしまいます。
恐らく伊織君に馬鹿にされた=友達皆に馬鹿にされた→恥ずかしくて幼稚園に行けない、という感じなんだと思います。

伊織君が言っていたらしいことや、先生が話してくださったことから考えるに、
伊織君の親御さんがそもそもの原因のような気がするので、と一度話したほうが良いのかなぁとは思っています。
「伊織という名前を女の子に付けるのは間違っている」なんて幼稚園の子がいきなり言い出すはずがないので、
親御さんが「女の子に伊織っていう名前を付けるのはおかしいねー」みたいなことを伊織君に言ったのは間違いないと思うので。

でもお父さんは職業柄なのか性格なのかは分かりませんがズバズバ突っ込んでくるタイプの人ですし(保護者会で見ましたが、凄かったです)、
お母さんも似たような感じの方で、ママ友グループのボスです。
正直話し合っても「でもそもそもはお宅が悪いのでは?」みたいにやり込められて終わる気もします。

私としては「今は伊織という女の子も珍しくはないし、娘の名前が間違っているというような言い方はきちんと友達の前で訂正してほしい」ということは伝えようとは思っています。
というか、そうしないと娘がもう幼稚園に行ってくれないかもしれないので…。




962名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/09/26(金) 20:04:21.15 ID:Oz/3ke7r.net

>>959
本当の事なんだから相手親のせいにするのは間違い。
自分自身「恥ずかしながら、香織とか沙織とか詩織とかと同じような種類の名前だと思って」と書いてあるじゃない。

確かに相手親が何か言ったのかもしれないけど、直接言われた訳じゃないでしょ。
伊織くんが名前の由来を聞いて、勝手に女の子の名前につけるのはおかしいと言った可能性もある。
被害妄想で相手を責めたら、それこそ無知で男性名をつけるような親は・・・と思われちゃうよ。

むしろ、お母さんが被害者意識いっぱいなのが娘さんに影響しているのではないの。




958名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/09/26(金) 19:45:57.69 ID:v30C9puS.net

伊織は香織沙織の亜種ってとらえてる人も少なからずいるからなあ。
確かに伊織はもともとは男児名ではあるけど、今の時代にそぐわないという面もあるとは思う。
他に○織の男児名はないし、女児名ばかりだから、その男児の方も自分の名前に思うところあるんじゃないかな。
頭のいい子みたいだし、それが女の伊織への攻撃になってるんじゃないかって気もする。
付けちゃったもんは仕方ないから、先生に報告して、名前にはいろんなものがあるんだからそれで攻撃してはいけない、名前でその人の価値が決まるわけじゃないみたいな話をしてもらうよう一応お願いしてみてもいいんじゃないかな。
その男児のためにも。




961名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/09/26(金) 20:03:13.28 ID:Sm4hP253.net

>>958
そういう気持ちで伊織君は娘のことを笑ったのかもしれないとは思っています。
娘は可愛いものが好きで、赤やピンクでレースや花などが付いた服や小物が大好きです。
クラスには他に~おりちゃん(字は織じゃないですが)が何人かいて、~おりがつく男の子は伊織君だけなので居心地が悪かったのかもしれません。
女の子女の子した娘と同じ名前というので余計に。
先生曰く、「伊織は男の子の名前!女の名前じゃない!」というのを繰り返し言っていたそうなので、確かにそうかもしれません。

伊織君の親御さんと話すより、伊織君に「男の子で伊織君という名前でも気にすることないんだよ」って言ったほうがいいんでしょうか。




964名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/09/26(金) 20:08:12.32 ID:Z9wvRQbz.net

なんで「可哀相な名付けをされた伊織君」みたいに転化してんのw
可哀相な名付けをされたのは伊織ちゃんであるあなたの子なんだから
自分のところの親子だけで解決すべき話じゃないの




966名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/09/26(金) 20:19:36.94 ID:Sm4hP253.net

>>964
すみません、おかしかったですね。
そもそも何で伊織君は娘にそんなことを言ったんだろうと考えたら、
自分の名前が女の子と一緒で嫌だったから言ったんだろうな、と思ったので…。

でも何らかの解決をしないと娘が幼稚園に行きたがらないので、どうにかはしないといけないんですよね…。

保護者会で見た伊織君のお父さんの、相手へのやり込め方が、
「自分を少しでも優位に見せるためにとにかく相手の弱味や落ち度を徹底的に攻撃する」って感じでした。
今の伊織君が娘にやっていることも、
「伊織という男児名だが女の子みたいに聞こえる名前であることを打ち消すために、伊織という女の子を徹底的に攻撃する。
そして女の子の伊織を負かし、伊織が男の子の名前であるということを周りに印象づける」で、一緒ですよね。

今の状態を解決するためには、伊織君が娘に対して持っているコンプレックスを取り払えばいいと思うので、
ということは「女の子で伊織がいても、男の子で伊織がいてもおかしくない。名前で人を馬鹿にするのはやめよう」と伊織君に言ってもらえるように、幼稚園の先生に頼むのが一番いいでしょうか…。




967名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/09/26(金) 20:23:22.21 ID:2V2owl7U.net

>>966
伊織君が伊織ちゃんにコンプレックスを持っているというのもここでの想像に過ぎないし、その考えに固執するのはやめた方が、、、。

伊織ちゃんから伊織く●に、同じ名前なんだから仲良くしようみたいに言えるといいんだけどねぇ。伊織くん頑ななら無理かなぁ




968名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/09/26(金) 20:33:47.38 ID:Oz/3ke7r.net

>>966
あなたがおおげさに捉えすぎていると娘さんに伝わるよ。
幼稚園の先生に頼むにしても、同じ名前でトラブルになって娘が登園を拒否していると
ストレートに事実だけ伝えればいいじゃない。

親が言ったとか、伊織くんがどう考えているかとか全部妄想だよ。
女で伊織がおかしくないとか、自分の都合のいいようにしようっていうの止めようよ。




969名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/09/26(金) 20:37:12.73 ID:y8+jJaFD.net

この場合、伊織が男名とか女名とか、そんな事じゃなくて、
名前という、自分には何の落ち度もないところを辱めてるところが、
問題なんじゃないかなー?

身体的特徴をからかうのと一緒で、「やっちゃいけない」って
子供に教えるべきところだよね。

よって先生にお願いして、「そういう事は言っちゃいけません」って
注意してもらえば?親が権力者とか関係ないし。

てか、思いっきりスレチな気もするww
>>948さんは、とにかく娘ちゃんのフォロー頑張れwww




970名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/09/26(金) 20:46:05.96 ID:Sm4hP253.net

>>969
スレチでしたかすみません。
伊織が男性名だというのを初めて知ったときの「あぁ…失敗したかな」という小さい後悔を誤魔化し誤魔化しやってきたのですが、
今回のことで強く「どうしよう、名付けに失敗してしまった」と思ってしまったので、後悔スレに書いたのです。

伊織君はなにぶん賢い子なもので、幼稚園生ながらに理詰めで来る子なので、ダメなものはダメ、が通じるかどうか分からないのですが、
とりあえずは明日、園の先生に伊織君を諌めてもらえるように頼んでみます。
お話聞いて下さってありがとうございました。




971名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/09/26(金) 20:49:03.97 ID:n2181UM3.net

>>966なんで伊織くんがあなたの娘にコンプレックスを持ってることになってんの?被害妄想もいい加減にしなよ。とにかく相手が100%悪者ってことにしたいんだね。
伊織くんの父親のことを「攻撃的な人」みたいに印象操作してるけど意味ないから止めなよ…そんなことしてもあなたが無知な名付けをしたせいで起きたことには変わりないし
みっともないレスばっかりして呆れた
はっきり言いなよ、ここの住人に伊織くん親子を叩いてほしいんでしょ?そうとしか思えない




975名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/09/26(金) 21:00:26.27 ID:Sm4hP253.net

>>971
別に攻撃的な人だとは書いてませんが…。
ただ単に事実を書いただけです。
保護者会で相手を強く論破していたのが印象に残ったので。
どうしてもご職業柄そういう風になりがちなんだと思います。

悪者、というか、悪口を言ってきたほうに責任があると考えるのはそんなにおかしいことでしょうか?
確かに私が娘に「太郎」とか「健太」とか付けたなら馬鹿にされてもしょうがないかもしれませんよ。
でも、伊織という名前はパッと見は女子名ですし、今は伊織という名前の女の子が多数いるのは事実なのに、そういうことを無視して
「伊織は男性名だから女の子が伊織なのはおかしい」と友達皆が見ている前で小さな女の子を吊るし上げるのが正しいことですか?

ネットで他に伊織という名前が付いている女の子親の相談の書き込みも見ましたが、
伊織という名前は女の子の名前として今は十分通用するから気に病むことはないというのが回答の多数の意見でした。
確かに伊織という名前が男児名だというのを知らずに付けたのは落ち度ではありましたが、
この今の時代の流れで考えればそこまで恥ずかしい名付けではないと思います。

それよりも、人の名前をおかしいと言って笑うほうがよっぽど問題ですよね、という話をしているだけです。




978名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/09/26(金) 21:15:51.37 ID:LKCKQRfo.net

>>975

>人の名前をおかしいと言って笑うほうがよっぽど問題ですよね

保育園の先生にこのまま伝えればいいじゃん




979名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/09/26(金) 21:16:12.56 ID:Oz/3ke7r.net

>>975
あのさー名づけに失敗した事に気づいてるんでしょ。
それなのに「ぱっと見は女子名」とか苦しい言い訳やめなよ。

もう名前付けちゃった人に、あんた失敗したね改名しろとは言えないから
最近は「そういう人」もいるから気に病むことはないと声をかけるのは普通。
だからといって失敗じゃないかというと、失敗だよ。
あえての伊織じゃない訳だからさ。

まだ「女の子だけど伊織ってつけちゃいました☆男の子の名前だよって言われたけど
カワイイし気にしない~愛称はイオリンにしてね(ハート)」って開き直るほうがましだよ。




976名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/09/26(金) 21:05:53.32 ID:UDI2DWSJ.net

>>975
> でも、伊織という名前はパッと見は女子名ですし、今は伊織という名前の女の子が多数いるのは事実なのに、

この認識が間違いなんだけどなw
周囲には「男の名前を付けられた、かわいそうな女の子」と思われているだけなんだよな。
親がデモデモダッテで、苦しい言い訳を重ねているだけで。

相手を攻撃せずに、胸をはって「(・∀・)イイ!!名前だ!」叫べばいいじゃんwww




980名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/09/26(金) 21:18:06.91 ID:Sm4hP253.net

>>976
そんなことを言ったらこの世に何十人か何百人かいるはずの女の子の伊織ちゃんという名前は皆おかしいということになると思うのですが…。

夫に、あまりに娘が気にするようなら幼い今のうちに改名できるように手配したほうがいいだろうか、という話もしました。
すると、今は伊織という女の子も沢山いる時代なのに、男の子の名前を間違って付けてしまったから変えたい、という話が通るわけがない、
子供の悪口を本気で受け止めてどうするんだと言われました。

あまりに娘が泣いて泣いて可哀想で、間違った名付けをしてしまったと後悔しきりだったのですが、
娘のために名前で恥ずかしがる必要はないことを伝え、明日園の先生に相談することにします。
これで締めます。ありがとうございました。




981名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/09/26(金) 21:18:44.31 ID:sywXq3eq.net

>>975の言いたいことはよくわかるし、子どもが引きつけ起こしそうなくらい泣いてたら、親として何とかしてあげたくなるのも当然だよ。

ただ相手方の方が正論だろうし、「自分が正しい」で相手に攻撃的になる人には関わるだけでイヤな思いするから(言っても無駄だし)、伊織くんは先生に任せて伊織ちゃんのフォローに徹した方が良いかもね。

個人的には>>969の考え方と対応が、1番良いと思うよ。




982名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/09/26(金) 21:19:36.39 ID:6uFWKvWv.net

伊織がぱっと見女の子名前だとか言うのは物を知りませんと自己紹介してるだけだから、そんなこと声高に主張しない方がいいよ。
その調子で伊織くんの親御さんと話し合いとか、絶対やめた方がいい。

だけど、どんな名前の子だって親につけてもらった大切なものだから、それをからかうのはいけないこと。
伊織く●に言えるのはそれだけでは?幼稚園の先生にそれを伝えてもらうしかないよ。




984名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/09/26(金) 21:19:52.94 ID:us1vYWst.net

> そんなことを言ったらこの世に何十人か何百人かいるはずの女の子の伊織ちゃんという名前は皆おかしいということになると思うのですが…。


残念だけど、その通りなんだな。
あなただけでないから、まだ救われる?




987名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/09/26(金) 21:23:00.87 ID:XpAgWl4q.net

香織や佐織の方が亜種なんだっけ?

時代劇減った弊害がここら辺にもあるのかねえ




988名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/09/26(金) 21:23:59.45 ID:Zpifdb2l.net

男児名を女児にで認知されてるのってやっぱ有名人がいるかいないかで?つばさなんてどー考えても男児名なのに某モデルや宝塚出身女優のせいでまるで認知されてるかのような状態に
うちは男児の翼なんだけどたまに名前だけ知らせると「女の子ですか?」と聞かれてなんとなくモヤる
伊織くんとこもなんとなくモヤっちゃったんだろうな、気持ちわかる




990名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/09/26(金) 21:34:37.06 ID:6uFWKvWv.net

伊織は、主膳とか主水とかと同系列の江戸時代のお武家様の名前なので、立派なのは確かだけど、今見ると古めかしくて立派すぎる印象かな?
まあとにかく可愛い女児の名前にするにはおかしすぎる。






72 COMMENTS

匿名

なんで相談者がそんな叩かれてるんだろ?今だと伊織って両方OK、女子のほうが多いイメージあるし
昔は〜とかほんとは〜とかいいだしたら○○子も男につけるもんになるんじゃ?
時代読めない伊織くん家族のほうがおかしい思います
成長したら伊織くんの方が女の子みたいな名前と言われ続けるんだろうなあ〜

返信する
名無しのふよふよ速報。

よほどDQNネームでもない限り人の名前バカにする方がおかしいよ…

返信する
名無しのふよふよ速報。

まさみとか、まこととか、男女両方に使っている名前も各種有るけどね。
まぁ、幼稚園児は視野が狭いし。

返信する
名無しのふよふよ速報。

昔の大岡越前を見ていた自分としては伊織先生は男前!ということしか言えない。
ただ昔から女性に男性っぽい名前をつけることはよくあることなので、そんなに気にしなくてもいいとも思われる。

返信する
名無しのふよふよ速報。

相手が正論、質問者の落ち度って言ってる人達はなんでそんな叩いてるんだ?
伊織が今でも男の偉い人の名前だって風習が続いてるんならまだしも、そんなの無いんだからさ、時代遅れな事言って差別してる方が今の時代おかしいんじゃない?
女の名前した男だっているんだから、相手の子や親御さんが頭固いだけだろ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

伊織とつけている親子を見ると
「もの知らずか、調べる手間を惜しんだんだな」と思う
時代劇の影響もあるから、知ってる人は知ってるし。
「子は男についていた」の話は時代が古すぎ、女子名として浸透しすぎで
「頑張って減らず口を叩いてみました」という印象しかない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

いや今は伊織はだいたい女の名前だよ
男の名前だったのははるか昔だ
「○織」っていうのが女の名前になってるんだから
今後伊織くんの方が「女の名前w」って馬鹿にされる可能性の方が高い
だいぶ前の漫画だけどI’sに別に違和感なかっただろ?
とっくに女っぽい名前になってるんだよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※6 お前の考えも古いからw
お前がどう思おうと関係ない
時代劇の影響ってw

返信する
名無しのふよふよ速報。

どうみても他人の名前をコケにするゴミガキが悪いでしょ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

本気で相談者が叩かれる意味が分からん
セフレだのあくまみたいな読みなら(親を)馬鹿にしていいと思うけど伊織なんて名前の意味も良いし、ちゃんと本に女性名として載ってるんだからなんの問題もないやろ
むしろこれくらいで叩く人の品性の方がおかしいよ
どんだけ心が狭いのかと

返信する
名無しのふよふよ速報。

時代劇見ないしI”sの伊織しか知らないから女子名だと思ってた
頭ごなしにそれは男子名だから!って頭固いよね

返信する
名無しのふよふよ速報。

江戸時代を引き合いに出して男用だと叫んでる奴がアホなだけ
その辺の人に伊織は男用の名前か聞いてみ?大半は女の名前か男女兼用だと思ってるぞ
重要なのは男用かどうかじゃなくて世間一般の認識

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分の子供の名前なのに特に調べもせずイメージだけで名付けた親が論破されて悔しがってるだけの話じゃん。
まぁ結局可哀想なのは親じゃなくて子供なんだが。

返信する
名無しのふよふよ速報。

中学生の時に同級生に伊織君って居たけど珍しいなぁと思ってたけど後々男性名って事知ったわ
でも知ってからも別に女の子についてても変だと思わないけどね
ゆうき・まこと・あきらくらいの同性名だと思う

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分の周りでは女性の名前の方がおおいな
昔から云々言うんだったら男も「~子」って付けてもおかしくないことになるわな
小野妹子、蘇我馬子

返信する
名無しのふよふよ速報。

本来とかって今のこの話の中であまり中心にある話ではないはず
人の名前叩くのは無条件でダメだろ
特にこの場合伊織ちゃんには何も非はない訳で、伊織くんが理由はどうあれ本来叩かれるべきだと思うが

返信する
名無しのふよふよ速報。

女の子で伊織って別におかしくない
報告者を叩いてる人は偉そうに「伊織という名前は昔から云々」「伊織という名前女の子につけるのは無知で云々」上から目線すぎるw
なぜ「~子」は良くて、「伊織」は女の子につけてはダメなのか説明して欲しい

返信する
名無しのふよふよ速報。

昔はそうだったが今は男女兼用だろ
そんな事より、好きな子に意地悪理論で考えて
伊織君が伊織ちゃん好きだとしたら、なんかワクワクするな
だって結婚したら名前がすごいことに
そりゃぁ、名前全力否定したくなる気持ちも分かるってもんだ

返信する
名無しのふよふよ速報。

無知と言うが、この人本で調べてんだろ?
さすがにプロが作って編集が目を通したものを調べてる人を無知扱いは無いわ…
精々その本が間違ってる可能性もあるから、二冊調べた方が良かった、とかレベル
それともまさか2chで聞けば絶対的に正しい答えが得られたとでも言いたいのか?w

返信する
名無しのふよふよ速報。

どしたぁ!楽には死ねんぞぉ!そのまま死ね!

まぁアレだな・・名前つけるときくらい慎重に考えといたほうが良かったな・・
名前の意味とかあんまり考えないでつけたろw

返信する
名無しのふよふよ速報。

こういう江戸時代の頃の意味を持ち出してきて名前可笑しい〜って言うBBAなんなの?
名前というか言葉なんて時代と共に変わっていくもんなんだから、そっちの方が時代錯誤すぎるわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

名前がどうこうよりも、女の子が傷ついて登園出来ない事実のが問題だろうに。それをふまえて相手の親にも相談に乗ってもらえばいい。誰が正しいとか、何が間違っているとか、そのへんは脇において話し合いが出来ないもんだろうか。

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分は十代だが伊織は男性名の印象しかないな。男女兼用とか言ってる人たちはDQNネームも時代の流れとか言って、親切に批判してくれる人のことを年配の若者叩きとしか思ってないただの常識知らずとしか思えん。
時代とともに名付けも変わっていくwとか主張してる人は将来娘に信長とか、息子にきゃりーとか名前付けたりすんの?名前の流行と非常識な名付けの違いがわかる人になれるといいね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

現代では伊織が女性の名前でもおかしくない
多少おかしくても人の名前を馬鹿にしてはいけない(まぁ子供のやったことだから仕方ないとは言え、先生に指導をお願いしてもバチは当たらん)

報告者が叩かれてる理由が分かりませんなあ

返信する
名無しのふよふよ速報。

伊織という名前の女の子は別におかしくないけど
この報告者の愚痴愚痴した感じは見苦しい

返信する
名無しのふよふよ速報。

DQNネーム叩きが大流行したせいで、
「少しでも名づけに落ち度のある人間は
好き放題に叩いてもいいんだ」って
変な勘違いを起こしてる奴が結構いるんだよな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

はぁ?なに言ってんだよ
昔っから武家の男女どっちにも付けてた名前だよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

~子も昔は男の名前だったのに現代は女にしか使われてないわな

言語は時代と共にうつろうから大して気にしなくてもいいでしょ

返信する
名無しのふよふよ速報。

戦国時代じゃないんだから、女の子に伊織ってつけてもいいじゃん。時代は変わっていくものよ。調べないと男の名前なんて分かんないんだし、正しいからって馬鹿にしていいのは間違い。

返信する
名無しのふよふよ速報。

普通は男の名前だけど、名前を笑わないように幼稚園の方で指導して下さい。
でOK。それ以外の自己正当化を持ち出すからおかしなことになる。

返信する
名無しのふよふよ速報。

昔は男の名前だったって、だから何ってかんじだな
今は女性名として普通だし問題ないよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※23
時代と共に名前が変わっていくのは当たり前だ。
江戸明治の名前をなんで未だに引っ張らならん?
ちなみにその頃は「せき」とか「たか」「つう」「せつ」。~子、~美、何かは男の名前だったし。圭(けい)、ゆい、しん、何かは元々は女の名前だ。基本的に2文字の名前は元々は女が多いんだよ。
きゃりー?信長?今は無くともいづれ男女逆になるかもしれんぞ。名前ってのは世相を反映したトレンドでつくことが多いんだよ。物を知らないのは10代だからって許されるもんじゃないよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

由来にこだわるなら、伊織が東百官であることも触れなきゃダメじゃね?
伊織は元々、官職のない下級の人々が官職に憧れて、諱の前に名乗った「偽の役職名」だからな?例にあげると山田・伊織・太郎みたいなもん。江戸時代には「名前には不適切」と言われ、現代で言うDQNネームだよ。

別に名前に細かくこだわらなくて良くね?山の名前からとった、穂高なんて野球選手もいるし、アトムとかつけちゃうのはアレだけどさ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

相談者がものを知らないのは事実だけど
皆を扇動して女の子の名前を馬鹿にした伊織くんが怒られないのはおかしいよ。
娘さんには何の落ち度もないのだし。
何とか受け入れて明るく生きていく事を望むわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

伊織が男の名前か女の名前かは論点じゃないよね
一人に対して寄ってたかっていじめるのがおかしいって話

返信する
名無しのふよふよ速報。

格ゲー黄金期世代の私には「いおり」と聞くと
あの人しかイメージできないw

返信する
名無しのふよふよ速報。

伊織ちゃん可愛いじゃん
男女どちらについてても違和感ないわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

米36
地名を名前に付けるのは奈良時代からやってる普通のことだから
山の名前も同じようなもんだろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

クラスの他の子の父兄は伊織が男子名と知っていて
普段から少なからず話題になっていたところに
伊織くんの発言があって子供達ものせられたんだろうな
たしかに今は女の子の名前として通用するかもしれないけど
全ての人がそうではないってことだ
考え方が古いとか古くないとかそういう事ではないから
身につけた知識や持ち合わせた情報の差だからな

返信する
名無しのふよふよ速報。

身近に伊織くんママがいたら、
「きっとこだわり派の親御さんなのね。知識ひけらかすのとか好き?
余計なこと首突っ込まれると嫌だから、あんまり親しくならないでおこう。」
伊織ちゃんママがいたら、
「一般常識とか、あんまり気にしない親御さんかな。今風なのね。
面倒臭いトラブルや思い込みに巻き込まれたら嫌だから、距離置こう。」
と思う。男女どっちもトラブル起こしそうで、面倒臭い名前。

返信する
名無しのふよふよ速報。

どっちが先かを400~500年前まで遡って「これが通説なんだよ」は現代のキラキラDQNネーム親の「今はこれが流行り」と大してかわらん。
歴史の授業で伊織は男児につけられる名前だったなんてテストでもでないくらい常識ではないが、名付けで「伊織」を調べればそうなのかぁ、くらいで知る程度。

返信する
名無しのふよふよ速報。

アイドルマスターの水瀬伊織好きだから本スレの決め付けにブチ切れるぞ(´・ω・`)

返信する
名無しのふよふよ速報。

遥か大昔の話を常識とかアホらしい。
じゃあそんな名前つけて、電気もガスも使わず生きていけよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※41
※36だが、元々は人間の名前ではないものを人間の名前にする例があるのだから、男の名前を女につけても良いんじゃないの?(アトムとかはまだ変に目立っちゃう名前だけどさ)ってことな。ちょっと分かりにくかったね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※23
※35の捕捉になるけど、「りゅう」「りょう」「せん」「せい」「こう」なんかも女性名だな。君の周りにもいるんじゃないのかな?
というか元来女性の名前ってのは男とちがって歴史が無いようなもんなのよ。農家だからイネとかクワとか色々つけられてた。今は女の名前の定番「~子」も憧れの公家の名前だからって、あとから改名した人もたくさんいる。りゅう→りゅうこ等ね。
質問者は無知だったろうが、鬼の首とったように質問者を責め立てるのはおかしいだろ。りゅうくんやりょうくんに元々は女の名前をつけておかしいというか?言わないだろ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

伊織は今、過渡期なんだろうね。
このまま10年くらいしたら、完全に女の子の名前になるのかな。
同じく千尋ももう完全に女の名前で、男の子には付けられなくなりそう。
伊織くん、千尋くん、カッコいいと思うけど、
子供が余計な苦労しそうだから、付けようとは思えない名前。
最近流行りのカナトだとかユイトみたいな名前より、よっぽど男らしいのに。

返信する
名無しのふよふよ速報。

最近購入した名付け辞典には確かに男女ともにあったし、他にも「最近は男にも付けるの?」ってのもけっこうある。

クラスメートに小学生にはどう頑張ってもミキちゃんにしか読めない漢字の男の子いたけど、ちゃんと担任がクラス替え終わって早々に読み方と皆と同じように両親が考えた大切な名前だって話してたよ。子供が言ったのは仕方ないにしても後は周りの大人の出番だよな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※47
こういう極端な意見しか言えない馬鹿がキラキラネーム()を付けて発狂するんだよなぁ

返信する
名無しのふよふよ速報。

両親が考えた大切な名前なんだよ、ってことを辛抱強く伝えるしかないんじゃないかなぁ。
どんな名前でもバカにしてくるDQN子はいるし、自分の名前に自信を持って生きていって欲しいよね。

伊織く●にワロタ
なぜそこ伏字?と思ったら、そういうことか。

返信する
名無しのふよふよ速報。

伊織くんの親が周りを馬鹿にする発言ばかりしているから伊織くんが伊織ちゃんを馬鹿にするんだよ
プライドが高くて性格の悪い嫌味な奴にしかならないだろうな…
育てる人の性格って大事だわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

男子の名前とか女子の名前とか関係なく、本人がどうしようもないことでバカにする行為が悪いだろ。なんで相談者こんなに叩かれてるの。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※56
子供は好きで名乗ってるわけじゃないから非もないし可哀想だけど、
相談者はこの名前を決めた本人だから叩かれてるんでしょ。
バカにするのは良くないけど、そもそもこんな名前付けた親はバカだ、と。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※欄の「今は男女兼用!」とか言ってるやつらに引いたわ
こうやってdqnネームも浸透していくんだな

返信する
名無しのふよふよ速報。

※56
本人(名前をつけられた子供)がどうしようもない事をバカされるのはかわいそうだが、
その相談者(名付け親)はバカにされてもしょうがないと思うわ。
自分の子供の名前なのにきちんと調べもせずにつけてバカにされちゃったんだろ?
浅はか過ぎる上にバカにされるのは親の所為だからな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

本スレの流れは伊織が男名か女名か以前に、報告者が被害者意識満々で
相手親子は嫌な性格だって印象付けようとしてるのが透けて見えて反感買ってるだけだと思うわ
スレタイ通りに「知らずに男名つけたせいで娘が笑われてしまった。後悔してる」ってだけなら今は女につけるのもアリだよって慰めて貰えてたと思うよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

今時男女どちらにも付けれる名前って結構あるし、伊織なら気にするほどでもないんじゃいの?
そう娘さんに説明するのがいいと思うが

返信する
名無しのふよふよ速報。

正しいけど伊織君は性格悪いと思った
正論で人を傷つけていくタイプって幼稚園児からいるのか

返信する
名無しのふよふよ速報。

>そんなことを言ったらこの世に何十人か何百人かいるはずの女の子の伊織ちゃんという名前は皆おかしいということになると思うのですが…。

そうだよ、おかしいんだよ。
そもそも「自分は間違ってない」という思い込みを止めないから話が噛み合わないんだ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

伊織の男女どちらが正しいかは置いといて、まず人の名前を侮蔑することがおかしいことを主張すれば?
たとえDQNネームだとしても本人に名前について侮蔑することは悪いことだし、そもそも名づけがおかしいと言われても論点のすり替えだろ。
報告主を叩いてる人は欠点の一つでもあれば侮蔑されても仕方ないって思えるのか?

返信する
名無しのふよふよ速報。

大岡越前の榊原伊織は架空の人物だしドラマの話されてもな。そんな昔の話するならなぜ名乗るべからずって言われてた偽物の百官名をつけるのも時代の変化じゃないのかとも思う。

返信する
名無しのふよふよ速報。

いおりって女の子にもつけるようになったのって、
エロゲーだったかギャルゲーのヒロインの名前がそうで、
そこから広まったって訊いたことあるぞw

返信する
名無しのふよふよ速報。

母親が無能だと子供が大変だということはよく分かった
幼稚園児の伊織君より理屈が通ったことが話せない母親か。
まことちゃんとかまさみちゃんが普通にいる社会だし、
仕方ないのかもしれないけれどさ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

多分だけどその男の子が例の発言するまえに周りから「お前女みたいな名前だな」みたいなこと言われてるんだと思う

返信する
名無しのふよふよ速報。

報告者が叩かれてる理由分からん奴は本当にちゃんと読んでるのか?
「他人の名前をからかってはいけない」って園から注意してもらうことしか報告者にはできないし、「伊織くんが伊織ちゃんをからかった」って事実だけを考えりゃいいのに、伊織くんの両親について邪推でグチグチ言い出したからだろ

返信する
匿名

ぱっと見女性の名前に見える
男児のコンプレックスの現れが女児への苛めに転化したんだろう
それはそうと、どんな由来があろうと
苛めを正当化する謂れはない
報告者を叩いているスレ住民は異常

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)