許可を貰って忘年会に行ったのに、22時過ぎには「帰って来い、どこにいる」と鬼メール。母親になったら職場の飲み会さえ参加してはならないのでしょうか…。

引用元:【常識?】義実家おかしくない?74【非常識?】

570名無しさん@HOME2015/01/03(土) 13:36:00.29 0.net ID:

職場の忘年会に行って帰宅したら、旦那と同居ウトメに説教された。
私、独身時代は仕事終わりに一人飲みする程酒好き。
義実家、全員下戸で飲みが嫌い。
結婚してからは夜遊びもせず、子供二人産んで下の子が三歳になってから復職。
かなり前々から義両親と旦那に忘年会の予定をお願いしてオーケーを貰っていた。
当日の夕食の支度も、子供達の着替えや寝支度も全部整えていました。
旦那も7時には帰宅したとメールがあり、じゃあお願いしますと参加しました。
10時過ぎに帰って来い、どこにいると鬼メール…。
腹が立って、無視して23時過ぎに帰宅しての説教でした。





飛行機の距離の実両親は、何で怒られる必要があるんだ?と。
ほんっとうに久々に外で飲む機会だったので、楽しみで根回しもちゃんとしてからのことだったので。
楽しかったのも楽しく思えない結果に苛立ち、旦那と大喧嘩に。
ちなみに旦那は会社の飲み会には嫌々ですが参加します。
納得がいかないです。私が非常識だったのか認めたくない。




572名無しさん@HOME2015/01/03(土) 13:45:53.34 0.net ID:

>>570
どっちかというとウトメ&断案が正しい。
23時は遅いよ。22時でも十分相手も譲歩してる。結婚したら男でも女でも夜遊びは卒業しなきゃ。
仕事の飲み会だからといって深夜まで付き合う必要はないから、そこそこで引き上げよう。
他人と暮らすにはルールもあれば深夜の飲み歩きやら深酒やらは迷惑掛けるから慎むべき。現に用意はしておいたとしても放置はできない子供の面倒や監視は人に頼んでいるのだし。深夜になるって事はあなたのお酒のために起きて待ってるんだよ。

実家の親は甘すぎる。今不自由に感じるのはその甘やかしの成果だよ。都合は良くても非常識は非常識。




575名無しさん@HOME2015/01/03(土) 13:58:46.49 0.net ID:

>572さん
レスありがとうございます。

結婚以来、12年振りの飲み会参加だったので…夜遊び、してないつもりでしたが。
子供達は躾もあり9時には毎晩寝付きます。
たまの息抜きでも駄目ですかね?
母親になったら職場の飲み会さえ参加してはならないのでしょうか…。
お恥ずかしい話ですが、私はもういい年ですし実家も躾に厳しい方です。
独身時代の一人飲みは東京で一人暮らししてた時の話で、両親の甘やかしではありません。
地元よ土地柄か、酒飲みの地方だったので、両親も兄弟も朝まで飲みます。
私がこちらの義実家に合わせるしかないのでしょうね。
目が覚めました、すみませんでした。今後は我慢します。




573名無しさん@HOME2015/01/03(土) 13:51:23.68 0.net ID:

なんかこのスレ、トメ臭がする…




574名無しさん@HOME2015/01/03(土) 13:56:15.53 0.net ID:

けして若くない私から見ても>>572はいつの時代の人って感じだわw




578名無しさん@HOME2015/01/03(土) 14:02:49.91 0.net ID:

>両親も兄弟も朝まで飲みます。

じゃ、甘やかしじゃなくて酒飲みでだらしないだけ。全国的にはそれは当たり前じゃない。
よその地域の人からみれば「酒は飲む物で飲まれるもの」じゃないけど、実家はまさに酒に飲まれてる状態。
田舎の地域性で酒に関してDQな地域の習慣を他の地域で押し通そうとしないほうがいい。
同居以前に旦那や子供だっているのだし、一人暮らしでないんだから。飲まない人にからみたら深夜に
酒の臭いさせて帰宅ってだけで嫌なことだよ。まして飲んで深夜なんて危ないし誘惑も多い。




581名無しさん@HOME2015/01/03(土) 14:05:44.25 0.net ID:

>>578
トメさんは少し黙って




576名無しさん@HOME2015/01/03(土) 13:59:56.67 0.net ID:

一次会だけ参加でその時間なら仕方ないと思うし理解してもらうしかないよ
途中で帰るのって難しいし




580名無しさん@HOME2015/01/03(土) 14:05:09.03 0.net ID:

>>576
呑まない人って空気読めないから無茶言うのよね
上司や同僚が残業中に1人だけお先に~って帰れるかよって感じなのにさ




577名無しさん@HOME2015/01/03(土) 14:01:56.81 0.net ID:

我慢も程々にしないと身体に悪いよ
うちは私が酒飲み、旦那はほとんど飲めないけど
私が飲みに行く時は何時になろうとなにも言わないし子供の面倒も見てくれる
普段やることやってるならたまのストレス発散くらいいいんじゃないの
12年振りの飲み会で23時なんて宵の口に説教なんて私なら耐えられないわw




579名無しさん@HOME2015/01/03(土) 14:04:43.92 0.net ID:

いやいや、たまーの息抜きもさせられないとか
どんだけ狭量なのよ旦那も姑も…
朝まで飲んだくれてるわけじゃなし

まあでもそんな義実家じゃ息抜きさえできないってことよね
嫁って悲しいわ




582名無しさん@HOME2015/01/03(土) 14:05:58.87 0.net ID:

こういう問題は家庭ルール最優先だよ
常時非常識とは別問題

私ならそんな家耐えられないけどw




584名無しさん@HOME2015/01/03(土) 14:09:32.98 0.net ID:

息抜きNGならそもそも忘年会も行かせないんじゃ?

同僚でもいたよ、会社の飲み会ですら旦那がいい顔しない、喧嘩になるから行けないって人。
友達との飲み会なんてもってのほかだからどんどん疎遠になっちゃうって愚痴ってた。




585名無しさん@HOME2015/01/03(土) 14:16:20.56 0.net ID:

荒らしてしまったはすみませんでした。

町内会の役員になり、町内運動会の打ち上げがあった時も、
自宅前の道路にゴザをひいての近所の方々との慰労会の時も義父から「もう帰れ」と言われました。
まだ8時前でしたが、飲みの場が本当に嫌いなんだと思います。
役員だったので、皆さんに謝り倒して帰宅し、慰労会が終わってから片付けだけやりました。

そうですね、常識非常識というよりは家庭ルールを守ります。




586名無しさん@HOME2015/01/03(土) 14:39:16.92 0.net ID:

…とはいえ、ストレスが溜まる…。
復職するまでは子供達を預けられなくて美容室も病院さえもろくに行けなかったから、
仕事とはいえ外に出られるからまだマシだと割り切ります。
私が納得出来ていないのは、義両親ではなく旦那に対してだったのですが、喧嘩も疲れました。
三対一では勝ち目もないしとんでもなく疲弊するので。
子供達が手を離れるまでは我慢します。




589名無しさん@HOME2015/01/03(土) 14:44:53.88 0.net ID:

>>585
その日のうちに帰ったんだし、そういうのが頻繁とかじゃないんだし、旦那さんも、ウトメもうるさすぎると思う。
あと、夫婦が対等じゃないのが気になる。ウトメも、あなたに上からみたいだし。
同居して、外で働きもしている嫁に感謝がたりないよ。自分達の奴隷と思っているのでは?




590名無しさん@HOME2015/01/03(土) 14:52:47.10 0.net ID:

>589さん
ありがとうございます。
復職も義両親と旦那のすすめでした、学歴とキャリアを無駄にするなと。
私は専業主婦を望んでおり、旦那の稼ぎでも暮らせたので嫌でした。
しかし、同居で家を建てることになり、独身時代の貯金をはたき、ローンも返さねばなりません。
元々、隷属的な性格が相手を増長させるのだと思います。そこは私が悪い。
旦那は激務で深夜帰宅、子供達の保育園の送り迎え、家事育児全て私です。
馬鹿なんでしょうね。
酒の勢いで喧嘩してみましたけど、なんだか疲れてしまいました。




592名無しさん@HOME2015/01/03(土) 15:00:25.51 0.net ID:

>>590
学歴とキャリアを無駄にするなってより本音は稼いで欲しいからな気が…
外に出るって付き合いも含めてなんだからトメも旦那も都合よすぎだと思う
独身時代の貯蓄まで提供したならもっと大きい顔しても罰は当たらないよ
読んでて他人の私がムカついてきたわ




594名無しさん@HOME2015/01/03(土) 15:08:23.57 0.net ID:

共稼ぎでしょ
段取りきちんとしてるしなんら問題ない
むしろ大きな顔して欲しい
忘年会なんて社会的なお付き合いなんだしさ




595名無しさん@HOME2015/01/03(土) 15:22:17.75 0.net ID:

たぶん、旦那の方は会社で浮いてるんだろうなぁ。
下戸でも飲み会の場で明るくふるまえて和をみださない人は出世してるし
反対に下戸を自分の人づきあいの下手さの免罪符にして嫌々参加してるのを
隠さないような人は仕事場でもやっぱり敬遠されてる。




596名無しさん@HOME2015/01/03(土) 15:34:04.12 0.net ID:

すみません、暖かいお言葉ありがとうございます。
…>_<…
しかし家庭内不和?を招いたのは事実ですし、疲弊しました。

>595さん
あなたはエスパーか…!
旦那は飲み会だといつもより帰宅が早い。代金だけ支払って不参加の時もある。
仕事は有能ですが少し社会性が低く、束縛も強い方です。

今回はオーケーを取り付けてからの参加だったので、10時には帰れたところに鬼メールで、
酒の勢いを借りて腹を立ててワザと11時過ぎに帰りました。
もうやりません、面倒くさいです。




42 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

報告者が飲み会に参加した時分、下のお子さんはおいくつだったんだろう?
3歳の時職場復帰と書いてあるから、そこから何年位経ってからの話かによるかも。

さすがに子供が未就学児の場合はお母さんが夜10時過ぎまで外でお酒を飲んでるのはちょっと怖いかな。

子どもが大きくなるのは本当にあっという間。
私も子供が小さい時は遊びたくてたまらなかったけど、下の子も間もなく小学校卒業する今は仕事しながらでも本当に自分の時間がたっぷり持てるようになった。

でもそうなるとそうなったで寂しくて、もっと子供たちが小さかった時、一緒の時間を大切にすればよかった、とつくづく思うよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

最後のレスが旦那の本音だろうな。嫁さんが自分の知らない所で楽しくしてるのが許せないんだろ。小さい男。

返信する
名無しのふよふよ速報。

飲み会で出世云々て、未だに飲みニケーションがどうこう言ってる老害がいんのな。
仕事ができてもこう言うこと言ってる老害がいるから下が詰まってるっていつになったら気付くのかね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

飲まなくても1次会は出てちゃんとコミュニケーションとれる人はいる
飲めないからってつっぱねてぎゃーぎゃー言ってるのはただのガキ

返信する
名無しのふよふよ速報。

飲み会も仕事のうち。面倒だけど、そこでコミュニケーションとっていると、いざというときに気持ちよく助けてもらえる。
一次会でその時間なら仕方ないと思う。

返信する
名無しのふよふよ速報。

下が飲み会に参加しないからぎゃーぎゃー騒いでる老人も多いのは事実。
しかも飲めないのに強要してくるから手におえなくて参加しない。

飲めないと会社で協力体制が取れないって、そっちの方が問題だわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

子どもが小さいうちに親だけど自分の楽しみだって欲しー、って言うのはちょっと酷くない?
なぜ子ども作ったし?

返信する
名無しのふよふよ速報。

何時までに帰るか最初から言っておけばいいんじゃないの。
遅くなるからねーってだけだと待ってる方が考えてた時間よりずっと遅くて何時になんだよって思う時はあるから。
遅すぎ駄目って言われる気もするけど。

返信する
名無しのふよふよ速報。

子供いてもしっかり働いて、いい嫁じゃん。
たまの息抜きでこんなん言われたら怒って当然。
新婚だけど(子なし)毎週朝まで麻雀やってるよw

返信する
名無しのふよふよ速報。

※10
子供がいたらすべての時間を子供に捧げないといけないのか?
前もって家族にお伺いを立てた上でたまに息抜きすることさえ許されないんじゃ
育児ノイローゼや虐待が増えるだけだぞ

返信する
名無しのふよふよ速報。

男女逆なら叩かれるのに女なだけで擁護と否定派叩き
本当に女は自分勝手だな

返信する
名無しのふよふよ速報。

米14男女逆ならとかそういうのいいから。
男は男を、女は女を擁護したがるもんだ

返信する
名無しのふよふよ速報。

飲み会参加したくねーならしないって言って文句言われんなら戦えばいいのに裏でぐちぐち言うだけなんだなぁ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※16
戦っても飲んでる連中で吊るんで協力して黙殺してるだけなんだよなぁ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

そもそも専業主婦で酒一滴も飲めないのにいつも々新年会・花見・忘年会・同窓会(幼小中高短)って、
ほぼ毎月なんやあって午前様。 俺と子供は淋しく待ってる身になれよ。信じてるけどさ・・・
岩下志麻さん激似だから心中穏やかじゃねえよ。  実体験中
社畜餌小屋に食いにいこっ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※14
むしろ男女逆なら、子供小さくたって
飲み会で午前様の亭主なんて
たくさんいるじゃん。
で、どれも義母がしゃしゃりでるほど
怒られてるとは思えないけど。

返信する
名無しのふよふよ速報。

帰って来いメールがなかったらなかったで私を心配してくれない!って怒るんだろ?

返信する
名無しのふよふよ速報。

米22は何を言ってるんだ?
まったく検討違いの米なんだが。
もっかい読んできなさい。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※21の言うとおり、メールを無視したのが悪いと思う。

返信する
名無しのふよふよ速報。

>>酒の勢いを借りて腹を立ててワザと11時過ぎに帰りました。
自分で事を更に荒立ててんじゃん。
ちゃんとメールを返さずに感情で突っ走るから余計にややこしくなるんだよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

飲み会に参加しないから出世させないのは明らかにパワハラなんだよなぁ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

あれ?普段は月一でも子供がいるんだから飲み会に行くのはおかしいと叩くのに、なんでこの報告者のことは擁護してるんだ?

返信する
名無しのふよふよ速報。

子供が体調崩したわけでもなく、9時には寝てるなら、10時に帰ろうが11時に帰ろうが関係ないのにね。わけがわからん。狭量な男という印象。
そしてこれ読んで思い出した。私が7歳妹5歳の時、母親が会社の飲み会だから、2人で夕飯食べてたら、妹が急に吐き戻した。少し熱もあって苦しそうにしてたから、隣に住む父方の祖母に助けを求めて来てもらって、ゲロの片付けと妹の着替えと寝かしつけとかいろいろやってもらった。その間に母親に電話もしてもらった。8時半くらいに母親が帰ってしたんだけど、超切れてた。こんなことで呼び戻すな、せっかくの飲み会だったのに、って。幼かったから私がおばあちゃん呼んじゃったからお母さん呼び戻されちゃったんだ。私がしっかりお片づけしてれば…って自分を責めたけど、今考えたら私悪くないじゃんね(笑)祖母も早く帰れ帰れってせっついたのかもしれないし、確かに妹も大したことなかったし、久々の息抜きだったかもしれないけど、でも保育園児の娘が苦しんでて、小学校一年生の娘も不安なのにその言葉。無いわー。
長文ごめんなさい。

返信する
名無しのふよふよ速報。

同意して同意してってうざいわー
たまの息抜き?息抜きしないといけないくらい子供といるの辛いんだー可哀想ー

返信する
名無しのふよふよ速報。

※29
一度でも子育てしてみろよ、どんなに好きでも疲れるし息抜きしたくなる

返信する
名無しのふよふよ速報。

しょっちゅうだったらどうかと思うけど、たまの息抜きくらい好きにさせてあげたらいいのに、午前様したわけでもないし、22時で帰ってこいとかうるせー
あとトメ臭ぷんぷんのレスも本当いつの時代の人なのか

返信する
名無しのふよふよ速報。

男女逆なら~とか男ならなんにも~とかいう奴いるけどさ、妊娠出産ってものがそもそも同じ立場じゃねーじゃん
子供にとって母親って特別なものだろ
それを男女差別だとかいう奴いるけどさ、生まれてくる基盤というかホントに命の源だぞ
「じゃあそれにいつまで縛られないといけないの?」とかいう奴がいるかもだけど、それを縛られると感じるくらいならそもそも子供を産むなよ
3歳児とか母親にべったりじゃん普通 モチロン例外もあるだろうけどさ
10時に帰って来いって電話があって帰ってきたのは11時なら、催促がなかったら一体何時に帰ってくるつもりだったんだよ
そりゃ全部完璧にできなきゃいけないわけじゃないよ?でもそれはそうしようと努力しない免罪符にはならないんだよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

うちの旦那と同じだわー。
旦那曰く「心配だから」との事。
なんの心配だよ。浮気か?そんなめんどいことしねえよ。
主婦だって付き合いとかで顔出さなきゃならない親睦会とかあるだろうよ。仕事とかPTAとかさ。
でも、案外こういう旦那って一定数いるみたいだからしょうがないね。私は結婚13年くらいになるけど、結婚当初からこれでケンカになってたわ。
今はもうめんどいから自分の実家に子供と泊まりに行くって形で親に子供預けて飲み会参加してますわ。あ、でも年に1、2回程度ね。親も普段、私が真面目に子育てしてるの知ってるから口裏合わせてくれてる。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※33
>なんの心配だよ。浮気か?そんなめんどいことしねえよ。
そんなめんどいことをしてる女が世にいっぱいいるから心配してんだろ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

俺は飲まない人間だが、飲み会のような辛い仕事をしてきた人は労わるらなくてはと思う。

返信する
名無しのふよふよ速報。

子供の事を思う気持ちに今も昔も無い。
子供ができたからって息抜きするなとは言わないし、中学生位になっているのなら夜飲みに行くのも全然ありだと思うけど、米28のように急に子供が体調を崩した時楽しくお酒飲んでましたー、旦那にちゃんとお願いしておいたからいいでしょ、ミャハ♩って言うつもりなの?

私も2人子供いるから育児が辛い時もあるの分かるけど、旦那さんが休みの日とか子供が学校や幼稚園に行ってるに友だちとランチやお買い物に行くので息抜きにならない?

返信する
名無しのふよふよ速報。

※36飲むのが好きな人にはそれじゃ息抜きにならないんじゃない?

返信する
名無しのふよふよ速報。

報告者の何がいけないのかわからない。
こういう小さな意識の積み重ねが女性差別に繋がってる。
そのことに気づいてない人はこう言う「今の日本に女性差別なんてねーよ」
そういう人は冷静に世界を見て欲しい。男女格差のランキングで先進国の中で日本が何位なのか。ワースト1位。
アメリカでさえ同じ仕事量でも女性は7割しか評価されないって言われる事実を。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※32
よく言った!!wwwww

※39
アメリカの女性より責任を果たしてから文句言えよ。あっちは女性だからって体力仕事を免除したりしないぞ。産後は3日後には働くし、産休なんて日本みたいに3年も取れると思うな。さらに生理休暇なんてものもないぞ。専業主婦なんて理解されないで離婚する家庭も多いし、結婚したら給与管理は自分の給与は自分で管理するから必要な金しか渡されない。離婚においても親権は女性に優位にならず、女性専用車両やレディースデイなんて非難の的だ。
男女格差ランキングでも自分からワースト欲しさに金払うフェミ団体の多さは言わずもがな、海外の都合のよいところばかり見て日本の悪い面を非難するのはやめたらどうだ。
日本は世界有数の男性差別国でもあるんだぞ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

つーか、報告者アホすぎ…というか自己中過ぎ。
 人間関係や機微わかってないガキか?ボンクラ?
 心配は浮気だけじゃない、事故とか事件とかそういう心配だってする。
★別に対処は簡単。
 「何時まで飲み会」「お泊り会」など【先に明確】にすればいい。 予定変更あってもその都度連絡入れるし、拒否されたら帰る。
独身とは100%立場が違うんだよ。
 あえていうが、【これは男女関係ない】。旦那側でもキッチリ伝達すべき。
★あと旦那が頑張って仕事してる事への感謝が1mmも感じない。
 自分は不幸にもアレコレ縛られて外に出れないのにwという主張だけ。
 どんだけ、目の前にある「当たり前」が「いろいろな苦労で維持されてるか」一旦考えた方がいい。
 この”苦労”を”当然の義務”としか思え無いなら、逆に”家族ルールも当然の義務”と不満に思う事すら恥じるべき。
 ”苦労”への感謝が出来るなら、当然、自分も家族の為に最善を尽くす”苦労”が最優先されるので、不満が出るハズがない。
 要は、ダブルスタンダードのいい所どりの「わがまま」と自覚すべき。

返信する
匿名

別にいいじゃん。てか旦那も親なんだからそういう時くらいちゃんとめんどう見て奥さん待ってろよ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)