引用元:【じっくり】相談/質問させて下さい91【意見募集】

2名無しの心子知らず2013/09/18(水) 21:43:52.96 ID:AbTgFlD8

スレ立てお疲れさまです

4歳年少娘のことで相談です。

幼稚園に入園したころから、見えないお友達がいるようです。

ポピーちゃん(仮)といいます。
「今ね、ポピーと遊んでたの」
「ポピーと一緒に幼稚園行くんだー」
とか、最初はごっこ遊びかな?と思っていました。
この頃は、教えたことのない言葉(申し訳ございません、とか、商工会議所とか)を言ったりして私が驚くと
「ポピーちゃんが教えてくれたの」
と言います。
お散歩中にふと、「ポピーちゃんと手を繋いでるんだ」と言ったり。

今日、こんなことがありました。
毎朝ドリルをしているのですが、先に進み過ぎて(娘はお勉強が大好きです)年長の問題を解いているのです。
ところどころ分からないところがありますが、当然なので、ざっくり教えて、次の日におさらいします。
園から戻るとその問題をやりたがり、完璧に解くと「ポピーちゃんが教えてくれたから解けるの」といいました。

ポピーは、5歳の女の子、一緒の幼稚園でとても優しい子らしく、髪の毛が長くて日本人、だそうです。

始めは、見えないオトモダチが見える時期かーと思っていましたが(オカルト)、
周りのお友達にはポピーのような存在はないそうです。



【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。





3名無しの心子知らず2013/09/18(水) 21:46:08.71 ID:AbTgFlD8

>>2 続き

1歳になる弟がいて、愛情不足か⁈とも思われますが、弟が不憫になるほど娘をベッタリ可愛がっています。
娘は、優等生タイプで、よく褒められ、外では完璧な所作をしますが、
おうちでは甘えてベタベタ、時には、わがまま大泣き、とごく普通の年少さんだと思います。

私の母に笑い話としてポピーの話をすると、大変驚いて、
「じきに、悪いことをしたらポピーがそそのかしたと言う」
「この子の中の別人格がポピーなのだ」
と、オカルトマニアらしく言い、笑いましたが、ちょっと引っ掛かってきました。

娘はリアルでのお友達も多く、よく遊んだりしてますが、その時はポピーちゃんは来ないようです。
寂しい時などの感情の変化で出てくるようなものでもないし、しょっちゅうではないですが、一日一度は口にします。
このままポピーを受け入れていいものでしょうか。
それとも早めにサヨナラさせるべきでしょうか。

「ポピーのおうちに行く」
「ポピーのママが来る」
には、怖くなって止めましたが…




4名無しの心子知らず2013/09/18(水) 22:49:21.19 ID:VHky4DC4

>>3
私の娘のお友達(幼稚園年少)にも●●ちゃんという見えないお友達がいます。
3歳前後くらいから言ってるようです。
その子のママは、ふーんそうなんだーという感じで返していてあまり気にしていないようです。
その子もわりと賢い子です。

…という答えで役に立つかわかりませんが、わりとそういう子いるみたいだと聞いたことがあります。




5名無しの心子知らず2013/09/19(木) 00:07:57.72 ID:u3hkTaty

1乙
スピリチュアルかあさんってコミックエッセイにそんな話が載ってるけど案外大人になってもいい思い出として覚えてるらしいよ。
そのうち卒業するから大丈夫だと思う。お友達がいる時にその話をしないのも「自分だけのお友達」と理解しているから。ただ、実母さんが娘さんに変なことを言わないように見張ってた方がいいかもね。




6名無しの心子知らず2013/09/19(木) 00:12:45.66 ID:UVKJfM7a

大学で発達科学を選考していました。
幼児期に、見えないお友達がいる子供は一定数いると習いました
それも正常な発達なんだそうです
はっきりしたソースをあげられなくてごめんなさい
そのことに関しては結構論文も出ていると思います




7名無しの心子知らず2013/09/19(木) 01:42:00.61 ID:nsU4f45W

つ「イマジナリーフレンド」でggr
西洋ではよくある概念らしいよー
あまり根掘り葉掘り聞かない、他の人は秘密、嘘つきとか言って否定しない、特別視しない、を守れば大丈夫みたい
小学校に上がる頃にはさよならするらしい

不穏な言動があったら、また心配したらいいと思う




8名無しの心子知らず2013/09/19(木) 02:34:55.92 ID:o3g2fFq0

厄介なのは2のお母さんのように
中途半端な聞きかじりでオカルトなことを子供に言う人
それと頭ごなしに子供の友達を否定する人
見えない友達の話を興味本位で聞きだそうとする人、だと思う

見えないお友達と、現実のお友達と区別できるまで
子供さんが話すことを、親御さんが肯定も否定もせず
聞いて上げるのが1番だと思います




12名無しの心子知らず2013/09/19(木) 09:07:21.90 ID:evZ3jIFp

でも読んだ感じ、
>この頃は、教えたことのない言葉(申し訳ございません、とか、商工会議所とか)を言ったりして私が驚くと「ポピーちゃんが教えてくれたの」という
>園から戻るとその問題をやりたがり、完璧に解くと「ポピーちゃんが教えてくれたから解けるの」という

というあたり、2はただのイマジナリーフレンドだと思ってないってことなんじゃないのかな?
なんで教えてない事を知ってるか、タイミングよくポピーちゃんが現れた、と怖く思ってるのかもしれないけど、あまり気にしない方がいいよ
幼稚園通ってるなら、どかこかかしら色んな情報を得て帰ってくるんだから、きっと何かでたまたま知っただけだから




13名無しの心子知らず2013/09/19(木) 09:17:17.50 ID:wpgmo2nQ

うちの子もそれくらいの頃、架空の友達の話しまくってたな。
自分の中で設定があるらしくて、最初は設定がブレてたけど、最後のほうはしっかりとした
1人のイメージに進化してたよ。
最後のほうは、どんだけ超人幼児やねん!と心の中でつっこんでたけどw

自分は幽霊とかオカルト全く信じない人間なので、
あー想像のお友達頭の中で作ってごっこ遊びしてるのね~とニラオチしてたよ。
ネットの育児相談でもたまに聞く話だし(たまにいるけど、正常な発達らしい)
私は否定はしないで、適当に話はあわせてた。

変に大げさにしないで、普通の友達と思って話を聞いてればいいんじゃないかな。
うちは1年ちょいくらいでだんだんと言わなくなったよ。




1422013/09/19(木) 11:08:59.09 ID:hCfKWqv2

みなさん、ありがとうございます。>>2です

そんなに心配しなくてもよさそうですね。
イマジナリーフレンドのことも検索してみました。
今のところ、お勉強を教えてくれるし、いいお友達です。
自然にいなくなるまで見守りたいと思います(^O^)

…と思いはじめた矢先に、「さっちゃん」!
怖すぎるではありませんか…

うちの娘だけではない、聞く話だと安心できました。
オカルトマニアの母にもよく言っておきます。




15名無しの心子知らず2013/09/19(木) 17:03:06.22 ID:IRbL2dD4

うちの子にもそういうお友達いたわ。「みよこ」だった。
年長のころにはもう名前が出てこなくなってた気がする。




19名無しの心子知らず2013/09/19(木) 19:38:28.24 ID:u3hkTaty

>>16
10ヶ月なら練習すれば普通のコップでも飲めるから大丈夫だよ。
むしろミルクは夫など他の人にちょっと見てもらう時のために飲めた方が絶対いいから味で拒否されないようにおやつ代わりと考えてたまに飲ませるといいよ。


【管理人オススメ人気記事】


アンテナサイトを経由して記事に飛びます。





  • このエントリーをはてなブックマークに追加