ダウン症の同級生のお守役を担任に押し付けられ、卒業式本番の日、人生初の仮病を使って休んだ。その後、担任が話したいといって来たがもちろん断った。

引用元:今までにあった最大の修羅場 £46

35おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2014/09/09(火) 00:32:19.36 ID:lfANsp9O.net

小学6年のときの話

同学年にA君というダウン症の男の子がいた。
まもなく卒業式を控えた時期、学年全体で行う式の練習にA君もちょこちょこ参加していた。

A君は皆と同じように出来なくて、卒業生入場の時はA君だけ列から外れて違う方向に走ってしまう、
式の最中はずっと座っていることが出来ず立ち上がって歩き回ったり、大きな声を出してしまう。
これでは式がすすめられないから、A君には障碍者学級の顧問の先生が付きっ切りでいることになった。

これで上手くいくと皆が思っていた。でも卒業式本番の数日前になって
A君の母親が「気になるから」と練習を見に来たんだけど、大人が付きっ切りのA君を見て激怒。
練習が終わった後に先生達を集めて

卒業式という晴れ舞台で大人がずっと付きっ切りなんて息子がかわいそう
病気だからと言って他の子と目に見えて違う対応をするなんて差別だ

こんなような事を言っていた。先生達はひたすら謝ってた気がする。








36おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2014/09/09(火) 00:33:08.53 ID:lfANsp9O.net

どうなるんだろうか、と皆で噂をしていたら
その日のホームルームで先生がクラスに向けて話した。

「皆も知ってると思うけど、今日A君のお母さんにとても悲しい思いをさせてしまいました。
そしてA君にもつらい思いをさせてしまってました。」

「A君も六年間この学校で一生懸命頑張ってきた皆の仲間です。
皆となるべく同じように卒業式をさせてあげたいよね?
皆だって、自分の隣にだけずーっと先生がいたら嫌だよね?」

って、じゃあどうするのよ、ってたぶん皆が思ってた。
その時言った先生の一言


「なので、A君のお世話をしてくれるお姉さん役を、Bさん(私)にやってもらうことにします。」

クラスの皆の視線が一斉に私に集まる中、私は驚きすぎて頭真っ白。
お世話って?お姉さん役?なにそれ?という状態。何も聞かされてなかったのに、既に決定事項として話された。

その後、具体的にやってほしいこととして先生から言われたのは

・入場の時にA君と手をつないで入場する
・A君が大声を出す時は前兆がある(うう~っと小さく呻く)から、聞き逃さないよう常に注意し、前兆が聞こえたら「シーッ」とやる
・A君の座席は私の隣にするから、もしA君が立ち上がりそうになったらその都度肩を掴んだりして抑える

それを聞いた時は正直言って嫌だなぁとは思ったのに
当時私は頼まれると断れない性格だったのもあり、やることになってしまった。




37おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2014/09/09(火) 00:34:31.98 ID:lfANsp9O.net

私がA君の「お姉さん役」を初めてやることになったのは、卒業式前日の最後の練習のとき。
どうか何事もなく終わりますように、A君が暴れだしませんようにとただただ願っていた。


でも入場の練習をする直前になって、A君は指をしゃぶって遊び始めてしまった。
手が唾でベタベタで、その状態で鼻クソをほじって食べたりもしていた。

それを見た私は、手を繋がなきゃいけないのが本当に嫌になってボロボロ泣いた。
障碍者学級の先生がすっ飛んできてA君の手を洗わせに行き、
「ごめんね、もう綺麗になったから、ごめんね」って私に謝ってたけど、それでも汚いものって認識は変わらなかった。

練習が始まり、入場の時になっても嫌な気持ちは変わらず、私はA君の小指の先だけを摘まんで入場した。
しかしそれを見た担任が「ちょっとストップ!」と練習を中断させ、学年の皆の前で私を叱った。
いろいろ言われたけどあまりよく覚えてない。でも唯一覚えている言葉は
「そんな酷いことしないの!!」だった。

先生が私にこんなことさせてるのだって酷いのに、って子供ながらに納得できなくて
でも反論する度胸もなくて、ただ泣くしかできなかった。


練習が再開されて、私は泣きながら嫌々A君の手を握ったけど
それを見た後ろのクラスメイトが小さく「うわっ…」と呟いたのが聞こえた。
そりゃそうだよね、皆A君が唾まみれの手で鼻ほじってるの見てたんだもん。
私はそんなこと絶対しないのに、私も同じ「汚いやつ」として見られるんだと思って
悔しくて悔しくて涙が本当に止まらなかった。




38おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2014/09/09(火) 00:36:52.13 ID:lfANsp9O.net

入場後、私の隣に座るA君は立ち上がったり大声を出したりせず、はたから見れば大人しく見えたと思う。

でもすぐ隣にいた私はA君が何をしているのかしっかりわかってた。
A君は自分のパンツの中に手を入れて●部を弄ってた。
私はひたすら気持ち悪くて、A君の方を見ないように気にしないようにと努めたけど
A君は自分の手に唾をつけたのか、次第にぐちゃぐちゃという水音が聞こえてきて
耐えきれなくなった私はずっと耳を塞いで耐えていた。本当に地獄のような時間だった。


練習が終わった後、何故ずっと耳を塞いでいたのか、ちゃんと練習に参加しなさいと担任に言われ
私は担任に助けてほしくてA君がしていたことを全部伝えた。

でも担任は
「ハンディキャップがある子は皆で支えてあげないといけないよ」
「Bさんが気持ち悪いって思ってたってA君が知ったらA君どう思うかな」
みたいなことしか言わなくて、現状を変えようとはしなかった。

この日が私にとっての修羅場だった。思い出すと今でもあの担任には腹が立つ。


ちなみに卒業式本番の日、私は人生初の仮病を使い、「お腹痛いから卒業式行きたくない」と母に言った。
今思えば仮病だってすぐわかる見え透いた嘘だったと思う。
でも母は「そっか、じゃあおうちでゆっくりしてようか」と言ってくれた。

障碍者の子を嫌がっていると知ったら母に怒られるだろうと思って
何も話さずにいたけど、母は何か察してたように思う。

母が学校に休むと連絡をしたときに、
「担任の先生が話したいって言ってるけど、どうする?」と聞かれたけど勿論断った。
担任が要所要所に出てくる小学校の卒業アルバムは今も見れない。




39おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2014/09/09(火) 00:48:28.70 ID:XIXkiPs4.net

>>38
乙。
そして38母GJ。

教師って職業は本当にクズばかりだな。




40おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2014/09/09(火) 00:50:29.26 ID:2zZ9vknx.net

これはトラウマもんでしょうに…
特にパンツの中うんぬんは酷すぎるな
卒業間近とはいえ小学生の女の子にはさぞショッキングな光景だったでしょう

担任の先生もひどいねいるよねこういう先生
一部の生徒に我慢させる事で丸くおさめようとする糞




41おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2014/09/09(火) 01:01:35.51 ID:IFgwV5TO.net

うちのクラスで指名された女の子が居たわ

で、俺が謎の正義感?を出して「なんでBがやらなきゃならないんですか?」
「やる側の意見も尊重したらどうなんですか?」
って言ってやったわけよ。
で、日教組のクソが、「なにか嫌なんですか?Bさん?」って聞いてて、
俺含む数人が、「私なら彼(ダウン症)は汚いことやってるから手をつなぐのは嫌です」って言った。
この後呼び出された。
卒業式はボイコットした。
おしまい




42おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2014/09/09(火) 01:02:08.56 ID:DI4TjO66.net

自分も小学校の頃はそういう障害児が居たよ
割とおとなしかったんでそういう惨事は免れたけど
何故か小学校は周りと一緒に卒業させようとするんだよな




43おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2014/09/09(火) 01:02:47.22 ID:jnpGcrV0.net

小学生の卒業式の日が初仮病とは、真面目な子だったんだね。
宿題やり忘れる度に仮病使ってた私とは大違いだ!
そのたんびに母にケツ叩かれて学校行ってたけどねw
いい子だからこそクズ担任のターゲットにされちゃったんだろうなぁ…
本当許せんな




44おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2014/09/09(火) 01:06:33.24 ID:GmLWgFrG.net

教師の屑さで霞んでるけどA母も大概じゃね…?

それにしても、つらい光景見ちゃったね
38が今男性恐怖症とかになってないといいんだけど




45おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2014/09/09(火) 06:26:23.79 ID:oAmIvvnp.net

>「Bさんが気持ち悪いって思ってたってA君が知ったらA君どう思うかな」

どう思うんだろうね
女の子のリアクションを楽しむようになったりするかもね




46おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2014/09/09(火) 06:50:57.16 ID:0yd4khLN.net

うちは養護学校というか知的障害児のための養護施設が併設されていたせいか
ダウン症児が割りといたんだが
学習はともかくみんな情緒は安定していた
だからダウン症児に悪いイメージはあまり持っていないんだが
>>35みたいなのもいるのか…




47おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2014/09/09(火) 07:43:33.35 ID:5/YUjRDI.net

自閉症の方が怖い




48おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2014/09/09(火) 07:43:57.03 ID:1/DYSIYx.net

A親が全ての元凶で糞なんじゃないか。




49おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2014/09/09(火) 08:02:36.60 ID:GmLWgFrG.net

>>48
ほんとこれ
そもそもこいつが訳わからんこと言いださなければって話

まぁそれで38一人に全責任押し付けた
教師がクズofクズなのも変わらないけどな
クラスの皆で、とかさ
いくらでも他にやり方あったはずだよ




50おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2014/09/09(火) 09:18:35.58 ID:Er6k78id.net

A君の親と教師が脳内お花畑で無能すぎ




52おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2014/09/09(火) 11:28:35.46 ID:T6bvtOuV.net

何で汚らしい男児の世話を女児にやらせようとするんだろう
同じ男にやらせればいいじゃん
男の池沼の世話を女の子にやらせようとする奴って頭がおかしいと思うわ
女と手を繋いだ方が見栄えがいいとかそういう事をバカな担任が考えたんだろうな




53おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2014/09/09(火) 11:40:33.89 ID:/+Mx2btV.net

なんで養護学校行かせないんだろ信じられないな




56おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2014/09/09(火) 14:54:49.04 ID:5v+/ePSB.net

かわいそすぎる
たかだか12歳の女の子になんでこんな酷いこと出来るんだ
教師のくせにこの子の辛さとか全く想像しなかったわけ?




57おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2014/09/09(火) 15:10:44.41 ID:QwuI8mid.net

辛さなんて重々承知の上で押し付けてたんだろ。

自分の小学校でも調理実習とかは支援級の子と一緒にやらされたな。
お世話担当の班の子達が必死で面倒見て、
なんとか出来上がってさあいただきます!というタイミングで
支援級の子が出来上がったサンドイッチに向かって大きなくしゃみして、
その班の子達だけ作ったものを食べられずショボンとしてたのに
目の前で見てるはずの先生は無視してたのを思い出した。




58おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2014/09/09(火) 18:30:18.37 ID:OTckf/YQ.net

お疲れ様…
休んで全然よかったと思うよ
それだけ追い詰められてもなんらおかしくないことされたんだから…

これは単純に気になるだけなんだけど
38さんが休んで卒業式ってどういう進行になったのかな?
あと中学では小学校の子たちとどういう感じだったの?
そのA君も同じ中学になったの…?
もし話せるようだったら気になるから教えてほしいな




59おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2014/09/09(火) 18:54:56.96 ID:lfANsp9O.net

こうやって聞いてもらえると過去の話とはいえ結構スッキリしますね。
長々と書いてしまったのに、皆さんありがとうございました。
ご質問にだけ答えておきます。

幸い、男性恐怖症には特にならなかったと思います。
高校生の時に初めて好きな男性ができて普通にデートも楽しめました。


当日の卒業式については簡単に書くと

Bさんお休みだから代わりにA君のお世話役やれる人~?
→シーン

付き添いなしでダメ元でやってみよう
→入場はできたけど式の最中に突然飛行機のモノマネ

結局障害者学級の先生が隣で付き添い
A君親の反応はよくわからない


こんな感じです。
これは同じ小学校だった友達が中学に入ってから教えてくれました。
中学校は2つの小学校から生徒が来る学校だったので、新しい友達もできて
楽しく過ごせました。同じ小学校だった人とはなんとなく距離ありましたけど、
小学校時代から特に仲の良かった数人の子達とは仲良くしてました。

A君は中学校には何故かいませんでした。
卒業アルバム確認してみましたが、いません。
どうなったのか誰も聞いてないと思います。




28 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

精神異常者は隔離しておかないと被害者が出る。
そのことを教師と名乗るクズや加害者側は認めない。
断固拒否して教師にだけ面倒見させろ。
差別でもなんでもない。
「大人の責任」だ。子供に責任を擦り付けるな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

すーごいよくある話。
母親がダメすぎる。
ただ、重度の子どもを普通学校に入れる親ってこういう人多い。
先生もダメ。
男子にすべき。
まぁ、先生ってこういう無神経な奴が大半。
子どもの気持ちが分かる先生は辞めていく。
無神経か、子どもの心が分かってる気になってるバカか二つに一つ。

教育の現場は地獄。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※2
男子にすべきってアンタも結局子供に押し付けるのかよ
これは無神経とかそういうことでなく
自分の保身のために子供を犠牲にしているだけ

返信する
名無しのふよふよ速報。

言うこと聞いてくれそうで、当たり障りのない女子を適当に選抜したってとこか
誰が指名したんだろうな

返信する
名無しのふよふよ速報。

似たような経験ある。家の方面が同じだからって障害の子送って帰れみたいなことになったよ。障害だからしゃーないが変な動きしてるし話も通じないしそんなのといるの苦痛でたまらんかった。怒られるから逆らえないという子供の心利用したやり方なんかな。はー思い出すだけでダルー

返信する
名無しのふよふよ速報。

無理して普通の小学校に入れるとこうなる。
支援校に入れるべき。

返信する
名無しのふよふよ速報。

これは保護者が自分の子供を付きっ切りで見るべき事案であって、小学生の子供にやらせる事じゃない
モンペクレーマーに毅然とした対応を取らずに子供を犠牲にする学校に問題あり
だいたいA君が可哀想でしょって、晴れの卒業式を辛い思い出にされた報告者は可哀想じゃないんですかね?
お前が犠牲になれば皆んな楽しく卒業式ができるから、お前は生贄になれ反論は許さんですかそうですか
こんな担任が付いてしまって報告者が本当に可哀想だ

返信する
名無しのふよふよ速報。

糞みたいな人権主義者が蔓延った結果がこの有り様だよ
昔は「座敷牢」って謂う大変合理的なシステムがあったのにね

返信する
名無しのふよふよ速報。

※9
産婆がキュッとやってたとかも非常に合理的だよな

返信する
名無しのふよふよ速報。

※4
>>言うこと聞いてくれそうで、当たり障りのない女子を適当に選抜した
たぶん担任本人がこれだと思う
校長に逆らわない都合のいい教師を選んでガイジをクラス分けしたんだよ
だから担任を責めても無駄、校長を責めて初めて意味がある
公立でも何だかんだ言って「学校の毒=校長の毒」だからね

返信する
名無しのふよふよ速報。

ガイジの母親と担任が糞すぎて報告者が本当に気の毒すぎるわ
こういうこと無かれ教師って実際多いよね

返信する
名無しのふよふよ速報。

これどっちの子供にもよくないよね?
障害があるのは仕方ないんだからできるだけ軽く、多くの人間と同じように生活できるように教育しないと困るのは少年じゃん
少年が土に帰るまで母親は生きてるの?

返信する
名無しのふよふよ速報。

今日、小学校に行事で行ったんだけど
ダウン症の一年生女児がいた。知らなかった
何で公立小学校に入れるんだろう
息子は5年生なんだけど、初めて見た
親は何を考えてんだろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

こういうお世話係など押し付けをすると障害者を嫌い、
結果差別意識をもたせてしまうことになるから
絶対にやってはいけないっていうんだがなぁ。
たとえ相手が障碍者じゃなくても、押し付けでお世話係とかやらされて楽しいわけないじゃん。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ダウンダウン言ってるけど、本当にダウンなのか?
ダウンはスレでも出てるけど、問題行動は一般的に見られない
書き込みの内容からするにむしろ自閉症っぽい
A君が本当にダウンだとすれば、自閉症も持ってて、そっちの症状じゃないの?
私も1年~6年まで何故か支援学級の子のお世話係だった
私自身は別になんとも思ってなかったけど、うちの母は行事の度にその子の手を引いてる我が子の姿を見て、複雑だった模様
母はそういうのは気持ち悪いというタイプの人なので
私は大人になって医療職についたくらいなので、多分他の子たちよりお世話係の適正ありと思われるところがあったのかも

返信する
名無しのふよふよ速報。

お世話係を児童にさせるのは駄目だね、マンツーマンなんか重荷以外の何物でもないわ。
公の場で奇声発したり手淫おっ始めたり親も持て余す状態じゃん。障がい児の親もクソだわ、お前の仕事じゃねーか。
親もクソだし学校もクソ、本当にお世話係やらされた子が可哀想。
この子が私の娘ならモンペと言われようが人生に一度しかない小学校の卒業式に参加出来なくさせた事を校長やら担任やらに謝罪させるわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

問題行動が自閉ぽいんだが
ダウンって自閉も併発?するんだな

返信する
名無しのふよふよ速報。

これと同じで糞教師って真面目な生徒を平気で生贄にするんだよな
クラスまとめる為に自分で虐めの標的に仕立て上げる奴までいる

返信する
名無しのふよふよ速報。

池沼は外に出すなよ気持ち悪い。あんなの人間じゃないだろ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

無神経クズ教師がこうやって残酷な行いをするのも、つまるところは教師の立場が弱いことに起因する。A親のような勝手過ぎる行いに対して、場合によっては公務執行妨害で対処できるようにしないとどうにもならない。そして、そうやって厳正な対処をすることが道義的にもよしとされる社会にしなければならない。
弱い立場の者は、より弱い立場の者(あるいは強いけど反抗しない者)に負担を押し付けようとする。これは人間の本能に近いものであって、ある程度は仕方ない面もある(道義的には最悪だが)。

返信する
名無しのふよふよ速報。

この教師がクズなのはその通りだけど
>教師って職業は本当にクズばかりだな。
こういう事言う人間も大バカ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※10
ただ、顔は普通(よりむしろ美形)で他害、奇行、奇声のフルコンボなのと、
ダウン児の特徴的な顔はしているものの行動が少々ゆっくりなだけで学習内容の理解力あり、問題行動無しって言う子もいるから、産婆がキュッ!が必ずしも正しいとは言えないんだよね……

返信する
匿名

養護学校に行けば社会になじめるトレーニング受けられたのに、その親御さんの感じじゃ無理矢理普通級に入れさせたっぽい。そんなことするから子供が嫌われちゃうのに。

返信する
匿名

障害児、いたいた。
女の子だったからまだましだったかな。
ひとつかふたつ年上で、健常の弟が同学年だった。
そのときは何とも思ってなかったけど…きょうだい児ってやつだよね。
子供なのに妙に聞き分けがよくて目が死んでた。

返信する
匿名

お世話係りやらされたことあるわ。自分の子がやらされたら、断固拒否する。
うちの子だけやらせるなんて差別だ!!うちの子だけ勉強以外に強制奉仕なんて差別だ!!人権を蹂躙している!!
大人の仕事を子供に押し付けるな!!って言うわ。
つうか養護学校行けよ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)