高級カニ店で食事した後、嫁は俺が店員の見送りも待たずにさっさとエレベーター閉じた事や会計時に荷物を持って席を立ったことが気に入らなかったらしい。閉店時間過ぎているのに居座るのはアリなのか?

引用元:スレッド立てる程でもない質問・愚痴・雑談など@既婚男性25

84名無しさん@お腹いっぱい。2012/11/23(金) 00:00:16.69 ID:

今日、連れとでかい蟹看板が有名な某店へカニを食いに行ったんだ。
お互い働いていることもあって、店に入ったのは21時30分頃、閉店23時。

一通り食って〆の雑炊が片付いた時、ちょうど23時になった。

厨房からはデッキブラシで掃除する音も聞こえている。

慌てて席を立って店をでたら、連れがご立腹。
俺が店員の見送りも待たずにさっさとエレベーター閉じた事とか、会計時に荷物を持って席を立ったことが気に入らなかったらしい。
「ああいう高級店はまだゆっくりしていい」とか「まだ他客もいたんだから、余韻を楽しむべきだ」って、でかいため息と共に言われた。

俺が「悪かった、今度はゆっくりこよう」というと「そうして話を切り上げて……もういい!」って起こって駆け出していく始末。

閉店時間過ぎているのに居座るのはアリなのか?
閉店までまだ時間があるならお喋りにもつきあうが、閉店時間過ぎていつまでも居座るなんて居心地悪すぎだろ…。








85名無しさん@お腹いっぱい。2012/11/23(金) 00:51:50.77 ID:

社会人なら聞くまでないだろう。ナシに決まってる。
だがお前も「悪かった」とか機嫌とったり埋め合わせなんてやったりしたら駄目だ。
一緒に食事してたらお前までモンスター客になっちまう。そんな奴とはなるだけ
食事しない事だ。少なくともそういう時間帯や二人で食事は避ける事だな。




86名無しさん@お腹いっぱい。2012/11/23(金) 01:10:24.59 ID:

かに道楽程度で高級店って。。
あんな店で閉店後に居座るとか厚かましすぎだろ




87名無しさん@お腹いっぱい。2012/11/23(金) 01:15:58.59 ID:

かに道楽で余韻w




88名無しさん@お腹いっぱい。2012/11/23(金) 01:28:56.49 ID:

「そろそろ出ようか?」とかも言わずに慌てて席を立ったなら流石にどうかと思う。




89名無しさん@お腹いっぱい。2012/11/23(金) 02:30:05.30 ID:

場所変えようか、と提案すれば?




90名無しさん@お腹いっぱい。2012/11/23(金) 02:32:22.90 ID:

食後にコーヒーでもと深夜営業の店に移動もいいよな。
ただし立つ前に言わなきゃいかんが。




91名無しさん@お腹いっぱい。2012/11/23(金) 06:17:18.75 ID:

別店に行く提案や席立つ前にそろそろ立つか、あたりは言ったと思うんだがなあ…。

起きてきたらきっと「俺がその場しのぎで反省しているように見えないのが腹立たしかった」と言うんだろう…
俺が意見言っても言い訳としかとらないしな。




92名無しさん@お腹いっぱい。2012/11/23(金) 08:39:52.32 ID:

どっちも間違っちゃいないが、感性の問題だろうな
84は、世間体や社会通念に準ずるモラル重視
嫁は、個人主張の権利重視
今後、結婚生活を続けていくならどっちかが折れる様にしないと無理




93名無しさん@お腹いっぱい。2012/11/23(金) 17:39:30.89 ID:

プロポーズで貸しきりとかならともかく、
普通の食事で閉店時間過ぎて居座ってたら十中八九従業員に陰口叩かれてるだろうに
奥さんあんま気にしないタイプなのか




94名無しさん@お腹いっぱい。2012/11/24(土) 00:47:07.01 ID:

連れって奥さんのことなのか?
自分や家族親戚なんかは全く使わない言葉なんだけど
幼馴染みたいに気心知れてる同性の友達に使う人もいるし
連れって言われてもわからん。
閉店時間が過ぎていることに気づいたら速やかに帰り支度するのは当たり前でしょう。
あまり追い出しにかかる店はないけどだからと言ってわかってて居座るような人間にはなりたくない。






14 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

ラストオーダーですって遠まわしにそろそろ帰る用意しろって事だと思おう。

返信する
名無しのふよふよ速報。

かに道楽程度で「余韻を楽しむ」とか「高級店」とか言われてもねえ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

かに道楽なんか、なかの人半分やくざだろ。
俺なら、店に迷惑かける前にさっさと出るわ。
そもそも、高級店なら、デッキブラシの音が客席にいる、客に聞こえるわけない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分は嫁さん?側って訳じゃないけどなんとなくわかる。店側がわざわざ見送ってくれるのだから、それを無視して店を出たりするのはどうなんだろうと思う。
居座るのが良いのではなく、閉店時間でも見送ってくれるお店に一礼する余裕があってもいいと思うけどな。
「見送りはいらない。閉店時間だからお店に迷惑かけちゃいけない」ってのも正しいけどね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

高級店とか関係無しに
例え閉店時間といえどさっさか出ていくのはお金を払ってるとはいえ店側に失礼ではないの?
そもそも閉店時間だから!とそんなになるなら何でもっと早く帰れるようにしなかったの?
食べ終わってから急に閉店時間だから!って見送りもスルーするって何かおかしいと思うんだけど
何より、普通に座ったまま会計をして普通に歩いてエレベーターに乗り、見送ってくれた店員に軽く会釈ぐらいは居座るとは言わないんじゃないの?

返信する
名無しのふよふよ速報。

普通に帰ればいいとは俺も思うが
閉店時間になったから慌てて席を立つのが店側に失礼ってどういうこっちゃ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

結婚しててかに道楽を高級店って言うんだからそういう経済力の夫婦なんだろ。
たまにはと贅沢をしてみたが、不慣れな夫の態度に恥ずかしくなった……こんなところじゃないか?
痴話喧嘩だな

返信する
名無しのふよふよ速報。

もう閉店時間過ぎて迷惑かけてるんだから
数秒から数十秒程度の見送りをスルーする方が失礼な気がする
会計時に荷物を持っては店側への配慮だからいいだろう

返信する
名無しのふよふよ速報。

23時閉店だとして、例えばそれをもう5分過ぎてる!とか言って慌てて飛び出そうとするのは変だと思う

返信する
名無しのふよふよ速報。

俺は閉店時間になって清掃準備始めてたのに気づいたら早く帰るよ。
本当の高級店なんてお客がいる内に気づかれるような清掃準備なんてするかよ。
所詮かに道楽なんかで余韻がどうとか言ってる嫁のほうがチャンチャラおかしいwww

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)