姑は飲み物はお茶が基本、玄米、野菜中心の食事で塩や砂糖は控えるべきと我が家の食生活に文句を言ってきます。正直に、夫みたいに子供たちをチビにしたくないって言っても大丈夫でしょうか?

引用元:離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ109

231名無しさん@HOME2014/12/30(火) 17:03:02.98 0.net ID:

スレチでしたら誘導してください。

姑がうちの食生活を怒っています。
姑は飲み物はお茶が基本、玄米、野菜中心の食事で
塩や砂糖は控えるべきと言います。
義実家に泊まる二日間はそのような食事でも良いのですが
問題は夫と二人で、日常の我が家の食生活に文句を言い続けることです。

でも、うちの息子たちは二人ともスポーツをしているので
タンパク質は絶対必要ですし、勉強もしているので糖分も必要です。
息子たちは義実家にもお菓子を持って行っています。

正直に、夫や小姑やその子供達みたいにチビにしたくないって
言っても大丈夫でしょうか?
夫は160センチの身長をコンプに思っています。

姑も絡む話はスレチですか?




233名無しさん@HOME2014/12/30(火) 17:08:41.53 0.net ID:

>>231
旦那が空気だけど旦那の考えはなんで書いてないの?




234名無しさん@HOME2014/12/30(火) 17:14:30.57 0.net ID:

>>233
旦那も姑と同意見で義実家に倣った食生活に変えろといってるみたいだよ




235名無しさん@HOME2014/12/30(火) 17:15:29.54 0.net ID:

>>231
別居なんでしょ?
「はいはい、そうですね~」とでも言っといて家では好きにすればいいんじゃない?




236名無しさん@HOME2014/12/30(火) 17:18:45.71 0.net ID:

野菜はどんなものを日々の食事でつけてるんだろう。タンパク質と糖分はわかるけどビタミンも必要なんじゃない?
タンパク質と糖分だけとってるわけじゃないと思うけど、もしそうならチビじゃなくてチビデブ(将来糖尿病、高脂血症、高血圧の不健康)が生成されるんじゃないかな?




237名無しさん@HOME2014/12/30(火) 17:20:09.34 0.net ID:

>お茶が基本、玄米、野菜中心の食事
玄米はともかく他はおかしくないし、必要な分だけタンパク質足してほっとけば?
なんで日常の食事に文句つけてくる人と結婚生活続けてるのかしらんけど




238名無しさん@HOME2014/12/30(火) 17:38:55.69 0.net ID:

>>231
ちょうど子供が食べざかりなのかな?
年取ればお茶と野菜中心しか受け付けなくなるから
若いうちは(栄養バランスとれた)肉も魚もたくさんの食材出してあげたい程度でどうかな
>夫や小姑やその子供達みたいにチビにしたくないって
これは言ったらアカンw




239名無しさん@HOME2014/12/30(火) 17:45:43.98 0.net ID:

普通にスポーツしてるから、糖分やたんぱく質が沢山いるんですでいいのに、「小姑や夫みたいにチビにしたくない」って言いたいって相当好戦的だよね。

それに糖分ってご飯やパンから取れるしスポーツ医学でもそっち推奨してる。お菓子全廃ではないにしても
義実家に行く時ぐらい持っていかないで後で食べてもいいのに。せっかく創ってくれたご飯食べずにお菓子
食べたりしてるから、姑が注意した可能性はない?
蛋白をおぎなうのは肉だけでく魚や野菜もバランスよく食べられる子で普段ちゃんと食べさせてる?




2412302014/12/30(火) 18:02:16.73 0.net ID:

野菜も魚も食べてますよ。
息子たちはデブじゃないですよ。
4才と7才です。
二人とも選手コースでスポーツをしています。
義実家の食事は薄味なのでまずいと残すものはありますが
基本的には全て食べて、足りないのでその後にお菓子を食べています。

義実家と栄養バランスの感覚が違うのだと思います。
義実家は野菜中心です。
子供にそんな食事させたから、身長伸びなかったのになぜ
義実家全員で攻めてくるのかわからないし、
何より今から息子たちが困っています。




243名無しさん@HOME2014/12/30(火) 18:12:14.67 0.net ID:

野菜中心でも低成長じゃない人はいるし(ベジタリアンでも)野菜中心じゃであって完全に菜食でもないしね。
身長の事義実家の食事が原因って決め付けすぎ。遺伝もあるかもしれない。
姑の口出しもなんだけど、本人が書き込みへの言い返しみても頑なで決め付けが強そうな性格がでてる。
やたら好戦的だし。見下し感もある。
旦那がコンプレックス持ってるっていうけど、それを口にしたら自分も旦那チビ呼ばわりすることになって傷つける
って事も考えた方がいい。姑に言い返せたらだんなに当てこすりになっていいって事はないでしょう?




245名無しさん@HOME2014/12/30(火) 18:26:59.11 0.net ID:

「うちにはうちの方針がありますので」でいいんじゃない?
それか、お菓子を手作りにするとか。
そんな会話を目の前で聞いてる旦那は、空気なの?




258名無しさん@HOME2014/12/30(火) 20:20:08.97 0.net ID:

旦那さんは義実家でしか文句言わないの?




2592302014/12/30(火) 20:31:24.95 0.net ID:

スレチなようなので最後のレスです。

>スポーツしてるから、糖分やたんぱく質が沢山いるんです
>「うちにはうちの方針がありますので」

何度も言っているのにダメでした。
煮干しで充分も言われました。

夫は家では何も言いません。
姑と文句を言った後、帰宅後に話し合おうとすると
お前に任せると言います。栄養学の本も見てくれません。
それなのに義実家に行くとまた姑の味方をします。
義実家にさえ行かなければ大丈夫なんです。




27 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

太らず健康も害してないのなら、
食べたいもの食べて何が悪いんだ。
食事は楽しむものであって修行するものじゃないぞ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

義実家に居る時に栄養学の本を持ち出さないと。義実家で言えず帰ってから旦那に文句言ってもダメ。
報告者も小柄で身長コンプあり、子供は栄養取らせて伸ばしたい、でも義実家が…って悩みなんだろうな。
うちの子は保育園時大柄だったが、小さいお子さんの親から「何食べさせてるの?」ってよく聞かれた。

返信する
名無しのふよふよ速報。

玄米食で野菜が多め、砂糖と塩分控えめ飲み物はお茶
ずいぶんと理想的な食生活に思えるが
あと身長ってのは遺伝が大きいと思うけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

※1
なんか子供みたい。
栄養や健康を考えて話してるのに、なんでそんな浅はかな発言が出るのやら。
生活習慣病って言葉の意味、分かるか?

返信する
名無しのふよふよ速報。

身長は生活習慣によるんじゃない?
戦後日本人の平均身長が伸びたのは遺伝のせいとは思えないけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

※5
その健康に現に問題が起こってないのに、
無理やり変える必要性がどこにある、
って話なんだが。
心配しなくたって成長期には砂糖油大好きでも、
歳食えば身体が野菜を求めるようになっていく。
逆に、成長期にそれらを制限する方が
精神的な依存を生んで生活習慣病につながっていくよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

突き詰めれば、姑がうざい と 夫がチビ という話。
スポーツだの栄養だのってのは、どうでもいいはなし。
チビな夫と結婚してスルースキルのない嫁が原因だわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※8
食生活からの健康被害なんて目に見えるように出た日には手遅れ。
だから短い目でしか見えてないのに健康に問題が出てないってのは浅はかって言ってるの。
まぁ後半4行で本当に何も分かってないってのが分かったんで、後は自分で考えてくれ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※10
親から「健康にいい食生活」をみっちり仕込まれた結果、
食べる物を自分で選べるようになった途端
憧れのジャンクフードをここぞとばかりに
食べまくってしまったという体験談はネットだと数多いな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

姑の食生活はただの高齢者好みの食事。
子供や青年にとっては好みの以前に
必要とする塩分や栄養素が違う。
スポーツしてる子供と静かに暮らしてる高齢者が
同じ食事でいいわけないだろうに。

返信する
名無しのふよふよ速報。

高齢者福祉やってるんだけど、高齢者の食事って
健康的に見えて、実はタンパク質不足だったりするんだよね。
筋肉や内臓が衰える高齢者こそ積極的にタンパク質とらないと
いけないってのに。

返信する
名無しのふよふよ速報。

旗色悪くなってから自分の意見だけ言って逃げてくやつ嫌い
スレチだと理解したならそのままでてけよ(´・ω・`)

返信する
名無しのふよふよ速報。

チビ旦那と結婚した自分にコンプレックスがあり
子供をそんなチビにしたくないが為に肉を食わせようとしてる感じだな。

具体的にはどんな肉料理なんよ。
まさかレトルトとか出来合いの惣菜じゃねーよな?www

返信する
名無しのふよふよ速報。

基地外女と結婚した旦那が可愛そうと言う感想しかないスレだなぁ

返信する
名無しのふよふよ速報。

息子を旦那みたいなチビにしたくないとかwww
だったら端からチビと結婚なんてするなwww

返信する
名無しのふよふよ速報。

※19
その通りとしか言いようがない。
将来凄い姑になりそうな母親だな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

肉を食べさせるのはいいけど、
義実家行ってご飯食べた後にお菓子ってどういうこと?

老人用と言えど普通にご飯食べたと思ったらジュース飲んでお菓子食べてって、
食べ過ぎかつ親のしつけがなってないとしか思えない。

お菓子は栄養補助食品じゃないから。
もっと食べさせたいならおにぎりでももって行けば良いんじゃないかな。

子どものうちから間食の習慣つけてると30超えてから悲惨だよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

旦那に文句があるなら、旦那にだけ薄味カッスカスな食事を家でも出す労力を惜しむなよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※11
それ俺wだがスゲー虫歯になった。トランス脂肪酸のこと聞いて怖くなったりもした。そんなこんなで、いまでは親以上に食に慎重だ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

義実家と報告者の食事の献立を詳しく書いていないからなんとも言えんな

返信する
名無しのふよふよ速報。

※14
「年寄りは、並んだおかずのうち、まず魚や肉から食べましょう」って
指導するお医者さんとかいるものね。
でも、高齢者サイドも最近は肉食の人が増えてる気がする。
お浸しよりも肉団子潰したのを「美味しい美味しい」って平らげる感じで。
「肉より魚食おうぜ(カルシウム的に)!」って言いたくなる高齢者多いよ、ほんとに。

返信する
名無しのふよふよ速報。

家もお茶や、野菜中心のおかずにしてたけど子供は172センチだよ。旦那は報告者と同じ身長で私は150しかない。次男は170で長男は少し低いが長男の方がスポーツマンだったけど次男は夜早く寝て睡眠時間が長かったな。

返信する
匿名

身長は遺伝の要素が大きいよね
うちの母は栄養無視の自己流ベジタリアンで成長期はかなり偏った食生活だったけど兄は183で私は167
父は180、祖父母も共に高身長で大女と大男の夫婦と言われていたらしい
母だけ女性の平均身長だな

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)