嫁と子供と広東料理を食べに行って、値段を見て絶句!我が家の生活は下流なんだなと実感した・・・

引用元:スレッド立てる程でもない質問・愚痴・雑談など@既婚男性15

182名無しさん@お腹いっぱい。2009/08/20(木) 01:10:59 ID:

盆に子供4人連れて嫁実家に帰省した。
そこから車で日帰り圏内でアチコチ出掛けたわけだが。
途中から中華街で夕食をとることになった。土曜日で通りは賑わっていた。子供らには初めてだ。
最近の情報は全然なかったので,昔々独身時代に行ったことがある広東料理に決めた。
今も店の前には行列ができていたが20分ほどで席に案内された。
メニューが出て来て値段を見た嫁子供らは絶句。高い高いと騒ぎ出した。
とはいえ中皿が2500円くらいで中華街では高い方ではない。
実は日頃から外食と言えばジョイフル位しか行ったことがない我が家。
「(オイオイ恥ずかしいだろ)今日は良いから,何でも頼めよ」と漏れが言うものの、
なんだかんだで6人で7500円ほどのオーダを嫁が取りまとめ。
(普通の客単価の半分以下か、おまけに飲み物は水だけ、日頃の節約パワー炸裂だ)
味は良かったんだが嫁と漏れにはほとんど料理が廻ってこなかった。
店を出てから皆、屋台でまた食べ足し、家族中から俺が(高い所へ連れていったと)非難されるはめに。
あーあ我が家の生活は、下流なんだなと実感した1日だった。
共働きでそこそこ、稼ぎはあるんだけど。 なんだかね。 












183名無しさん@お腹いっぱい。2009/08/20(木) 01:13:59 ID:

お疲れさん。
節約って始めると偶にお大尽いしたくても出来ない体質になっちゃうんだよな。
悲しきサガだ。




184名無しさん@お腹いっぱい。2009/08/20(木) 01:15:59 ID:

子供らが食っちゃったのかw
まあ食べ盛りなんだろうが、取り分ける料理のマナーとしてはなぁ。
そういうのってどう教えたらいいんだろ。




1851822009/08/20(木) 01:24:14 ID:

>>184
嫁は節約と、子供最優先が徹底していて足りないと勧めても自分は食べないんだ。
それを見ているとこちらもあまり食べられない。
店を出てから嫁はスープしか飲めなかったと文句いうんだ。
オーダしなかったのも、勧めても食べなかったのも嫁なんだが。




186名無しさん@お腹いっぱい。2009/08/20(木) 01:27:41 ID:

親が取り分けてやればいいだけのこと。
嫁の貧乏性を教育しなおすところから始めないといけないねw




188名無しさん@お腹いっぱい。2009/08/20(木) 01:34:32 ID:

>>186
本で読んだ知識で恐縮だが海外でも取り分けは家の長の役目らしいな。
子供や嫁の分も最初に取り分けたらいい。子供はそれを見て等分に取る事を学んでいける。




187名無しさん@お腹いっぱい。2009/08/20(木) 01:32:57 ID:

いくら共稼ぎで働いていても、それじゃぁ意味ないよな。
嫁さんがっちり〆すぎだろ。周りから見てもみっともないだろうよ。




189名無しさん@お腹いっぱい。2009/08/20(木) 01:37:25 ID:

どうして余るくらい自分が注文しなかったんだ?
「よーしお父さんがんばっちゃうぞー」で
勝手に満腹するほど頼んでもいいじゃないか。




190名無しさん@お腹いっぱい。2009/08/20(木) 01:45:43 ID:

嫁が切れるんじゃないか?
「もったいない!!!!!!!お金ない!!!!!!」ってさ。




191名無しさん@お腹いっぱい。2009/08/20(木) 01:48:48 ID:

家庭の食事だけじゃ
外で食べる時の躾が出来ない。
今日のこの食事は教育費扱い。
そういえばいいじゃないか。
父親としての威厳を見せられるところだったのになw




1931822009/08/20(木) 01:56:05 ID:

そうだよな,〆過ぎだよな。
子供らは好き勝手食べた訳でなく,小さいの以外は遠慮しつつだ。
家計は嫁が握っているので、どんどんオーダしたら後から揉める。
7500円でも我が家としては頑張った方だよ。
ただ,嫁がいなかったら倍くらい頼んでいただろうな。
嫁に頭が上がらないだけか?




194名無しさん@お腹いっぱい。2009/08/20(木) 02:04:55 ID:

一人千円ちょいだもんな。子供たちもおなかいっぱいってわけじゃないだろうな。
嫁さんなにか目的があってためてんならいいけど、倹約が目的になってたら、
子供たちもかわいそうだろう。




195名無しさん@お腹いっぱい。2009/08/20(木) 02:11:22 ID:

子供ら食い放題でも連れてってやってくれ




196名無しさん@お腹いっぱい。2009/08/20(木) 02:16:00 ID:

子供のころからちゃんとした味付けを教えてやるのは良いこと




197名無しさん@お腹いっぱい。2009/08/20(木) 09:04:19 ID:

まあ家庭によって金の遣い所は違うからなあ
例えば、被服費に重点置いてる家庭もあれば、食費に重点置いてる家庭もある
又、レジャー費に重点置いてる家庭もあるだろう
様は家庭内で意見が一致すれば問題無いけど、一致しないと不和が生まれる






18 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

中華街は祝日休日の値段は平日と段違いだよ。
千円は違うから。
盆も同じくらい違う。
あと、大通りじゃなくて裏通りの方が
安くて量がたくさん盛って出て来るよ。
って今更なんだけど、そういう風に下調べしてからの方がよかったかもね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

みっともないなあ。何のために働いてるの?
7000とか1人分でしょう。
子どもに美味しいものを食べさせないと味が分からない大人になるよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ケチって嫌だねぇ。心まで貧しくなる。たかだか7000円ぐらいで、さもしいにもほどがあるわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

6人で7500で収まるのがすごい
一人当たり1300ちょい?
まぁ、幼い頃から毎日外食しまくってる友人は味がわからない人になったし、
そもそも子供には高い料理の味なんてわからんよ
高級中華に連れてって貰っても「お母さんが作った焼き飯のが美味しい」って思っちゃうもんだよ
それに子供の頃から下手に美味しい 高級品にふれちゃうと「美味しい!」じゃなくそれが普通になっちゃうから大人になって楽しくない

返信する
名無しのふよふよ速報。

6人で7500で収まるのがすごい
一人当たり1300ちょい?
まぁ、幼い頃から毎日外食しまくってる友人は味がわからない人になったし、
そもそも子供には高い料理の味なんてわからんよ
私が幼い頃、高級中華に連れてって貰っても「お母さんが作った焼き飯のが美味しい」って思っちゃうし
それに子供の頃から下手に美味しい 高級品にふれちゃうと「美味しい!」じゃなくそれが普通になっちゃうから大人になって楽しくない

返信する
名無しのふよふよ速報。

子供四人作っといて「我が家は下流だなー」もないもんだよこの糞亭主
豪遊ごっこはてめーの小遣いを貯めてやれ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※6
ただただ否定したいだけのやっかみにしか見えん
貧すれば鈍するって真理だな

返信する
名無しのふよふよ速報。

正直、こんな事をネットに書いて相談してる時点で人間として詰んでる。
そんな事は自分で考えてする事で、逆説的だがそれが出来ないから
その時も何も出来ずネットで愚痴っている人間なんだろう。

自分が言えるアドバイスは、自分で考える頭を持て。後から後悔してネットで愚痴るな。そうすれば、その時になっても即座に自分で考えて最善手を取れる人間になれる。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※8たぶん普通の家よりは裕福だわwごめんな、期待裏切ってwww

私が焼き肉に関して良い店に行きすぎて
友達と打ち上げで行っても、打ち上げでいく店より良いとこ行っても美味しくない不味いと感じて味気ない
感動が減った

返信する
名無しのふよふよ速報。

倹約も大切だけどたまには贅沢しないと……
海外旅行連れてけとかじゃないんだから、年に一度は良い店連れてってあげなよ。合計数万円程度でいいからさ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

このあと奥さんは倹約がエスカレートしていくよ
ソースは家の母

ってか横浜中華街なんていう金使ってなんぼのところで
こんな惨めでひもじい思いしたら逆に駄目だろ
プラス7000円使っても、ここはたらふく食べるべきだった

返信する
名無しのふよふよ速報。

小さい頃いい店で外食するのは大事だと今になってつくづく思う
親に感謝してるわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

金があるなら単に教育の問題
そしてそれを「下流」とレッテルつけて諦めることに下流たる所以がある

返信する
名無しのふよふよ速報。

幼い頃から良い店に行きすぎるとそれが基準でレベルが下げられなくなる
友達と学生相応な店にいっても美味しくない、それは流石に言えないから友達に合わせて「おいしいねー」ってはしゃぐけど。普通で3万程度の肉食べてるのに、今更8000円でおいしいねーはない。

外食は一口目で「美味しい」と感じる味付けだから元が濃い目になってるから、良い店に行くことよりも親の手作りが一番でしょうよ子供のうちは!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)