俺は母を病気で亡くしたのだが、嫁母に「嫁子は姑が居なくて幸せだ」と言われた。嫁にあの言い方は不快だと話したら・・・

引用元:スレッド立てる程でもない質問・愚痴・雑談など@既婚男性28

718名無しさん@お腹いっぱい。2013/05/16(木) 19:18:23.06 ID:

俺、2歳の時に母を病気で亡くしたんだが

先日嫁実家で嫁母が、「嫁子は姑が居なくて幸せだ」と言った
家に帰ってから、嫁にあの言い方は不快だと言ったら

嫁母に悪気は無い、気にするなと言われました
普通言うかな、早くに母親を亡くした人間を前に
嫁母は、前から空気を読まない人って感じはあったけど

ここ数日、思い出してはイライラしたり
仕事中も集中切れたりするので愚痴りに来た








719名無しさん@お腹いっぱい。2013/05/16(木) 19:26:26.38 ID:

>>718
早くに母親を亡くした自分、ってものに凄く酔ってるというか
悲劇のヒロインぶってるようにしか見えない
「姑がいなくて幸せ」ってのは、かなり普遍的な意識だし
悪気があって言ってる人はそんなにいない
そして、そんな些細な発言に数日間もイライラする人間もいない

ただ、お前が嫁母の事を嫌いなだけだろ




7207182013/05/16(木) 19:38:15.89 ID:

あら、レスが

「姑がいなくて幸せ」ってのは、かなり普遍的な意識だし
う●これは理解してます、思うのはまあしょうがないとして
人間関係スムーズに進める為に思っても言わない事って沢山あるでしょ

これはそういった類いじゃないかな
自分の親が亡くなった事を幸せって言われたら不快ないか?




721名無しさん@お腹いっぱい。2013/05/16(木) 19:45:32.94 ID:

>>720
喪中にコレ言われたらハァ!?だけど
2歳でしょ?思い出もクソも無いでしょ?
普通は気にすると思わないっていうか…義母的には寧ろ
プラスイメージで言ってるかもしれない

結婚する時なんか結構言われるじゃん「あそこは家付土地付きババァ抜きだから」
なんていうのは寧ろ褒め言葉。単純に条件が良いと言ってるだけなんだよね
いちいち深読みし過ぎだと思うよ
母親が娘の事を想う余り、多少KYになるぐらいは許してやれよ




7227182013/05/16(木) 20:00:33.19 ID:

母の記憶は確かに人から聞いた事だけですね

そうか、そういうもんなのか・・・

一度イラっとしてしまったので、今すぐ消化は難しいかもしれないけど
なんとか消化していくよ

愚痴に付き合ってくれてありがとう




724名無しさん@お腹いっぱい。2013/05/16(木) 20:15:02.30 ID:

もしかしたら、義母は嫁姑関係で苦労したのかもしれないね
娘が苦労するような環境じゃなくて、本当に良かった…という単純な親心であって
「貴方のお母さんが早くに亡くなってくれてて嬉しい」という意味では決してない
大体、それほど718の母親に対して知識なんて無いんだし
悪気なんて入りようがない

娘が幸せだと言って貰えるなんて、婿冥利に尽きる話じゃないか
複雑かもしれないけどさw 頑張って消化出来たらいいな




725名無しさん@お腹いっぱい。2013/05/16(木) 20:20:00.57 ID:

ふつーに不快になった
言ってる本人的に褒めだろうが持ち上げだろうが言って良いことと悪いことがある
嫁母が嫁子にだけ言っているのをうっかり立ち聞きしちゃったとかならスルーしとけとは思うが
母親亡くした本人に言うこっちゃないと思う

お前はうちの父親に嫁子んちの誰かが死んでて良かったと言われてむっとこないのかと
聞いてみるべきだな




726名無しさん@お腹いっぱい。2013/05/16(木) 20:20:50.11 ID:

再燃させて、何かメリットはあるのかと




727名無しさん@お腹いっぱい。2013/05/16(木) 20:29:26.13 ID:

ないよね。
いつまでもひっぱらなくていいのに。




732名無しさん@お腹いっぱい。2013/05/16(木) 23:32:07.55 ID:

小さい頃に亡くなったからこそ悲しいんだと思うけどな
その後の父のない寂しさ不都合なども含めて
思いやりのないお嫁さんとお姑さんだと思う




733名無しさん@お腹いっぱい。2013/05/16(木) 23:36:27.98 ID:

記憶の無い頃の事を引っ張り出して
自分カワイソースして何になる?
ちなみに亡くなってるの母だしな
勝手に父まで殺すお前のがよっぽど思いやり無いわw




734名無しさん@お腹いっぱい。2013/05/17(金) 06:20:54.83 ID:

想像だが、早くに親無くした人の親の記憶とか思い出って
親が居なかったってのが、記憶や思い出なんじゃないの




735名無しさん@お腹いっぱい。2013/05/17(金) 08:46:01.39 ID:

普通に不快だなあ
思っても言うべき事じゃないと思う
子供の居ない夫婦に「子供なんて手間掛かるだけで居ない方が良い」ってのと同じ




737名無しさん@お腹いっぱい。2013/05/17(金) 12:31:21.19 ID:

不快に思うやつもいればそうでないやつもいるわな。
感じ方は人それぞれだし、ひとくくりにはできん。




739名無しさん@お腹いっぱい。2013/05/17(金) 13:35:06.91 ID:

>>737
幼い頃に親を亡くしたことを「幸せ」なんて言われることが不快じゃない奴がいると思ってんの?

不快じゃないうざいと>>718を叩いている奴の子孫が早くに親を亡くしますように。
悲しいことじゃないんだから全然大丈夫だよな?




738名無しさん@お腹いっぱい。2013/05/17(金) 13:25:45.70 ID:

自分も不快に感じるタイプだ
自分の母親が幼い頃に亡くなったとして姑に「息子ちゃんは姑が居なくて幸せね(はあと」
なんて言われたら不快すぎるわ




742名無しさん@お腹いっぱい。2013/05/17(金) 13:55:45.53 ID:

旦那に「悪気はないんだし、気にしないで」
母に「あんないいかたは駄目、気を付けて」
再度旦那に「母には言っておいたけど、母も悪気はなかったみたいだし、なんとか我慢してね」
と、間を上手く取り持ってくれる事が望ましいかねえ

空気読まない母だから、ですませない
一線を越えたらきちんと対処する、ってのが必要だと思う




746名無しさん@お腹いっぱい。2013/05/17(金) 15:17:04.11 ID:

>>742
> 旦那に「悪気はないんだし、気にしないで」
この発言はだめだろう
母親の言い方を窘めるのは当然だが、自分の夫に対しても母親の代わりに謝るのが普通じゃね?
あんな母親で申し訳ないって頭を下げられたら、いや嫁が悪いんじゃないからって思うが




745名無しさん@お腹いっぱい。2013/05/17(金) 14:52:11.72 ID:

そもそも生きてたって夫の居る前で「嫁子は姑の存在うんぬん~」はNGだが?
>>718が婿に来てたら>>718の親が読めは向かって姑が居て不幸せね~と言っても
冗談になるとでも?

まぁ>>178は、100歩譲って
嫁母は「嫁子は姑(のように)(いじめる人間)が居なくて幸せだ」
という言葉が抜けてて>>178母存在そのものを指してるんじゃないと返還しておけ。

でもまぁ普通に無神経な言葉を浴びたら、笑いながらちくっというぐらいの技術は身につけて善いぞ。
あいつらまじで無神経だから!




7667182013/05/18(土) 12:56:04.58 ID:

その後もレス頂いていたようで
744のリンクの方も後で見させて頂きます

さっき、嫁父さんから電話来た、少し嫁と話してから代られた
今から、うちに来ても構わないかと言われたので了解しました
うちは、駐車スペースが空いてないので、駅に着いたら電話を貰い
嫁が迎いに行くことになりました

義父さんなんだって?と嫁に聞いたら
先日の嫁母の発言に関して聞かれたそう




7797182013/05/18(土) 19:04:48.58 ID:

嫁父さん帰りました、嫁が送っていっている

嫁父さんに、謝られました
続けて嫁母、嫁からも謝られた
嫁は、俺が不快だって言ってたと嫁母に伝えていたそうです
嫁父は、今日その話を嫁母に聞いて嫁に確認、来ることになったそう
嫁と嫁母には、別の部屋に行ってもらい、嫁父と暫く話した

嫁父曰く
嫁母は、昔からそういう事が有った
今回の件に関しては、何が悪いか説明して理解したが
今後も不快な思いをさせる事も有ると思うので、疎遠にしてくれて良い
嫁子も、言葉に配慮に欠ける所は有った
就職して少しは良くなったと思っていたんだが
嫁子とは、夫婦で話合って欲しい、同席した方が良い時が有れば時間を作る

年長者に頭下げられるのって、なんか居た堪れない気分になる
とにかく、嫁とは良く話してみます
最初の、「悪気無い、気にするな」で、話すのが嫌になってしまって
会話するのを放棄してしまった事を反省して、話しをてみます

レス、ありがとうございました




780名無しさん@お腹いっぱい。2013/05/18(土) 19:12:23.94 ID:

>>779
しっかりした嫁父で良かったじゃないの
嫁もそれなりに旦那の気持ちを尊重してくれてるからこそ
嫁母に「旦那さんは不快だよ」って伝えてる訳だし
旦那と実母の間に挟まれる形になるんだから、余り責めない方がいいよ






53 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

亡くなったのは昔、2歳の時だし、思い出もないだろうし、とか言ってる奴は義母と同レベルのバカ。ズレ過ぎだろ。
義母の発言は、今現在に母親が存在してなくて良かったと言ってるようなもん。 過去の事じゃない、今現在の事だぞ。
もし姑が生きてる場合に、死んでれば良かったのに、と言うのと変わらない。
ありえねぇ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

これが不快に思わない人なんているんだ…。義父が思いやりのある人で良かったと思うわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

たとえ思っていたとしても口に出して、ましてや母を亡くした当人の前で
言っていい言葉じゃないよね
「悪気がなかったんだから」云々も実の娘である嫁ではなく
報告者が言ったのなら理解できる発言と思う

返信する
名無しのふよふよ速報。

嫁姑戦争で辟易した経験があったとしても悪気なしにそんなことよく言えるわ
嫁父がマトモでよかった

返信する
名無しのふよふよ速報。

じゃあ、僕は義母さんがまだ生きてるから不幸ですね!
と言い返したくなるな

返信する
名無しのふよふよ速報。

「配偶者の親が死んでて良かった」と面と向かって言う人間を
かばい立てする家庭板脳本気で怖い

返信する
名無しのふよふよ速報。

米5
採用w

気にしない大らかな人も少なくないだろうとも思うけどな
不快に思う人がいて不思議ではないし言わないに越したことないって常識がなかった

返信する
名無しのふよふよ速報。

義母が空気の読めない人で、言っていい発言じゃなかったというのは、そのとおりなんだが、718の態度も大人としてどうかと思うな。

>年長者に頭下げられるのって、なんか居た堪れない気分になる

ほら、事を荒立てていい事なんかなかったろ?

返信する
名無しのふよふよ速報。

>>733みたいなのは論点をすり替えて、「自分賢い」したいだけの馬鹿。
>自分カワイソース
なんて話は誰もしていない。
「お前の親、死んでてラッキーだわ!」と言われてむかついた、って話だ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

これは不快。
嫌ってる人同士の内輪使うならいいが、慕ってる人にその言葉言ったらブチぎれられるぞ。報告者はそこまで母に思い入れがないからこの程度だが、俺は母親が無くなっててよかったなんて言われたらキレる

返信する
名無しのふよふよ速報。

悪気は無いってフォローにならない言葉だよね。悪気がない本音の言葉だからこそ腹立たしいのに。
自分は絶対に言わないようにしてる。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※9
君も大概アホだな。
居たたまれない気分になったって事は、少なくともその件については蟠りが解けた、という事だ。
そして舅や嫁からすれば、嫁/母の失礼な言動を謝る事が出来た。
ついでに姑は、自分の悪い点を一つ自覚できた。
関係者全員にとってプラスしかないのに、「事を荒立てていい事なんかなかったろ?(ドヤァ)」とか痛すぎるわw

返信する
名無しのふよふよ速報。

※13
ちゃんと読んだ?
これ、718が腹を立てて嫁と会話放棄したから、謝罪に来たということでしょ。これがいい年した大人の態度?

返信する
名無しのふよふよ速報。

2歳の時であろうが
つい最近の事であろうが、本当に配慮を欠いた発言。
人格を疑われても仕方ないわ。
母親を亡くしてる側からしたら、悪気はなくとも
「あなたのお母さんが、早く死んでてくれて良かった」と同意義なんだから。
嫁母さんはアスペルガー気味なんだろうな、説明してやっと理解というのは。
前もあったらしいし、これは困る話だ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

うちの姑も結婚する5年以上前に亡くなってるけど、誰一人としてそんなこと言わないよ。無神経な嫁母。

返信する
名無しのふよふよ速報。

「嫁いびり」って言葉があるから普遍的っちゃ普遍的だけど
ちょっと配慮が足りないとは思った
笑いながら流せる程度だけどね

返信する
名無しのふよふよ速報。

嫁父は厳しいけど優しい人なんだなと思った
嫁母嫁は少しおつむが弱いだけかもしれん
親子間のコミュニケーションはとれているようだから希望はあるさ

返信する
名無しのふよふよ速報。

うちはむしろ居なくて嫌味言われた。
「早くから片親じゃあねえ、、
家庭ってものが分かってないでしょ」ってな感じで。
言う人は言う。ぐらいに思ってる。

返信する
名無しのふよふよ速報。

>>719
>>721
この朝鮮人にも劣るゴミクズが叩かれないのは何故?

返信する
名無しのふよふよ速報。

>旦那と実母の間に挟まれる形になるんだから、余り責めない方がいいよ

逆だったらエネ夫! 糞旦那! マザコン!あたりで埋め尽くされてるよね

返信する
名無しのふよふよ速報。

これで旦那を大人気ないと言える奴には、あまり近寄りたくないな。
他人の気持ちに無頓着すぎる

返信する
名無しのふよふよ速報。

「あなたの母親がいなくて良かった」って言われてるのと一緒だと思うけどね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

嫁母擁護してる人間に気が知れん。
ほんと誰かも書いてるが、逆だったら「嫁いびりモラハラエネ夫離婚離婚離婚!!!!」の嵐だろうに。
離婚で離れてたならまだしも、母親と死別した人間にいなくてよかったなんてよく言えるな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

大体そうだが家庭や夫婦の悩みの投稿は書き込んだのが男か女で意見がガラリとかわるな。
俺の見る限りは女が相談すると同情的な意見が多いが、男だとお前が悪い、配慮がない的レスが多発する。
同じ悩みなのに。
それを見て自分の感覚だと同情的になるのがおかしいのか?と思いながら、まとめサイトのコメント欄をみると冷静に判断された常識的な意見がみられて安心する。

返信する
名無しのふよふよ速報。

バンザーイ姑いなくてよかったー
このままずっとずっと死ぬまでハッピー

返信する
名無しのふよふよ速報。

※26
そりゃ女が多い板だからな。
ネットでのあいつらはそんなもんよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

ネットでなくても、女はポジショントークしかできないよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

書こうと思ったこと既に書かれてて安心したわ

嫁と母親に挟まれて辛いんだよとか息子は婿イビリされる心配なくて幸せねなんて言われたら罵詈雑言の嵐だろうな

返信する
名無しのふよふよ速報。

嫁擁護、嫁母擁護がわけわからん
挙げ句投稿者批判

ダブスタ鬼女かな?

返信する
名無しのふよふよ速報。

例え思い出が殆んどなかろうと、家族を悪く言われてるんだぞ。
許せるものかよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

あなたのお母さんが早くに亡くなってて良かったわ!
ってことだろ?これを不快に受けとるなだの、悲劇のヒロインぶってだの
そういう考えが出てくる奴は
色んな人に不快なこと言ってるだろうから
精神衛生上世の中に出てこないで欲しい
ほんと歪んだひと多いね

返信する
名無しのふよふよ速報。

※14
「718が腹を立てて嫁と会話放棄した」って、何処読めば?
会話を放棄したと思わしき箇所を詳しく頼む。
それと、抑も>>718は、それについて嫁と口論した訳でもなく、事を荒立ててなんかないんだよなぁ。

んでね、「嫁子は姑が居なくて幸せだ」という発言こそ大人気ないどころか、言ってはいけない事なんだわ。
そして、「居た堪れない気分」になったのは年長者(嫁父)に頭を下げられたからで、嫁父が頭を下げたのは、嫁母の発言について謝罪するためだ。
従って、嫁母の発言がなければ嫁父が頭を下げる事もなく、>>718が居たたまれない気分になる事も無かった。
敢えて>>718が悪かった点を探そうとすると、嫁に愚痴った事くらいしかない。

おまいさんは、愚痴すら言っちゃいかんと思うのかい?
愚痴っただけで、事を荒立てた事になると思うのかい?

返信する
匿名

「そうですね。貴女も居なかったらもっと幸せなのに」

報告者叩きはこう言われて悪気がないって解釈できるのかな?

返信する
名無しのふよふよ速報。

※35恐らく、
最初の、「悪気無い、気にするな」で、話すのが嫌になってしまって
会話するのを放棄してしまった事
のレスだろうと思う。※14は大人なら黙ってろよって言いたいんじゃない?嫁父にまで頭を下げさせて恐縮するのは報告者も同じ穴の狢とでも言いたいのかもね。

大人の対応なら子供でも習う「相手が嫌な思いをしたら謝ろう」くらいできるはず。それが出来ない大人の嫁と嫁母が駄目なら大人で家長の嫁父が謝ってくるのは当然。それに居たたまれなくなる報告者も大人の反応としては当たり前。ここで「嫁父に謝罪させたったww」なんて思う馬鹿じゃない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分が少数派なのかと思って米見て安心した。
これ婿いびりな発言だよね。
うちの親も無神経発言するから注意したらキレられたわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

これ、男女逆だったら即「マザコンエネ旦那」って叩かれる発言じゃん。
「ママンに悪気はないお!気にしないで!」ってさ。
嫁父さんも、恐らく色んなところで自分の妻の失言には苦労してるって事だろ。悪気はないだろうけど、マジで何も考えず話すバカな母娘なんだよ、きっと。

返信する
名無しのふよふよ速報。

こういう無神経な人って結構いるよね。
理解できない。
私も父が亡くなった時に、姑がお悔やみの言葉も気遣う言葉もなく、遺産の話された事思い出しちゃった。
気にしないって言う人は、本当に逆の立場になっても同じ事言うんだろうか。

返信する
名無しのふよふよ速報。

これは普通に不快だろうな。
もし嫁母が嫁姑で苦労した人だとしても、せめて亡くなった故人を貶めるつもりで言う訳じゃないとか娘旦那さんには不快だと思うけどとか、何かしら断ってから言えばいいのに。
ってそんな気遣い出来るなら、初めからこんな問題出るわけ無いかwww
無神経ってこれだからな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

親のない辛さは一生ずっとついてまわる、「あのとき母(父)がいたら」と。
それだけに亡くなった人の話には気をつけるもの嫁父の反応は当然だと思うた、だここらへんで区切りはつけたほうが良い。

返信する
名無しのふよふよ速報。

「姑が居なくて幸せ」なんて、
嫁と嫁母二人だけの時に言うのならわかるが
夫もいる前で言うとか頭おかしいと普通に思うよ。
そして嫁、なぜ不快だと言われた時に即座に謝らない?
夫の気持ちはどうでもよく母親の方かばうとか、信じられん。
気にするな、って、お前の母親の失言だろ、馬鹿か?
色々と終わってるよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

あぁ、無神経って言葉がしっくり来たわ
気にしないって人は、共感性が無いか、本当に気にならないんだろう

嫁さん、「旦那が不快だったと言ってた」くらいしか嫁母には言って無いんじゃないかな
「不快だったらしいから、謝った方が良いor一緒に謝ろう」ってなる人は、「母も悪気無いから…」とは言わないと思う
悪気無いからって言葉は、子供したことだから〜と同じくらい嫌だわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

え、えぇぇ~……
「姑は死んでてくれた方がありがたい」ってのがデフォなのか?
で、それを公然と口にするのも問題ないと?
実際にヒドイ嫁いびりを受けてたとかならまだしも、報告者が2歳の頃の話なんだろ?
スレ民の考え方、おかしいよ。マトモな人間の考えることじゃない

返信する
名無しのふよふよ速報。

※38
※14は、話すのが嫌になったで会話を放置して、
独りむかむかしているよりも、
嫁と向かい合って話し合えばよかったといっているんだと思うな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

義父さんのおかげで丸く収まりそうだけど、嫁母も嫁も普段から会話内容に難があったってことだろうな
他人の気持ちが汲み取れない等、社会的知能が通常ギリギリなレベルだったりする人は結構多いんだよ

返信する
匿名

※21
朝鮮人云々言うのはお前の勝手だが、
×朝鮮人にも劣る ○朝鮮人に悖(もと)る
だからな。気を付けないとお前自身が認定されるぞ。

返信する
匿名

男女が逆なら「クソトメ!人非人!絶縁あるのみ!悪気がないなどと言う旦那はマザコンエネ夫、離婚も視野に!!」の大合唱だろうにねw

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)