【復縁方法を考える】その3


 

88離婚さんいらっしゃい2011/12/09(金) 12:20:38.38 ID:

昨日元旦那から唐突に結婚しよう。と言われた。
もう一度一からやり直してほしいと。もうお前以外愛せないからずっと一緒にいたいと。
私はそれを受け入れた。来年一緒に住める環境が整ったら再婚します。

離婚して約3年。
最初の一年は本当に大嫌いで、話もしたくなかったけど、子供のことで連絡は受けるだけ受けてた。
彼も私が大嫌いだっただろう。態度や口調でわかった。私は自分からは一切連絡しない。
金銭的なことでしかたなく自分からメールすることは数回程度あった。

私は離婚を突き付けた側なので過去と自分の未来をスパッと立ちきった。
子供から父親を奪ってしまったと自責の念から、離婚と同時に自分の人生は捨てることにした。
24歳だったが恋愛だの、結婚などはもう二度としないと決めた。
まともな仕事をしたいので資格を取るため勉強もした。




旦那とは子供と3人で会っていたが正直愛情は壊滅的にないと顔を見るたび話すたび何度も感じた。元旦那は逆に何故か私と復縁したいと思うようになったようだった。

やはりその後も口論があったり、価値観が真逆だと再認識したり、修復をしたいと思ってる元旦那に対して冷たく突き放したりしていた。

いっそ彼女でもできてくれたら楽なのにとすら思った。いや、私が知らないだけでいたかもしれないが興味もないし離婚してしまった時点で夫婦は赤の他人なのでとやかく干渉する筋合いもない。
それほど、気持ちが枯れていた。

そこから一年また一年。元旦那は頑張ったと思う。

今私は彼をまた大切に思えるようにまでなった。
好きとか惚直したとかそんな恋愛じみたものではなく、かけがえのない存在にまでなってた。

嫌でもしかたなく会い続けたのは子供がいたからだった。
再婚をしてもいいと思えるキッカケはやはり子供のことだった。
けど、やはりこうなれたのは元旦那の頑張りがあったから。

元旦那の愛情も今は凄く感じることができて、この3年心が折れなかった元旦那は凄い人だと思う。
だから、また信じてみることにした。

何より息子が嬉しそうに旦那と遊んでる姿に涙が出そうになる。
今の気持ちを忘れないように、もう子供の気持ちを傷つけることはないようにお互いを大切にしたいと思います。

長くなって申し訳ない。
復縁方法は、惚れさせたり、好きにさせたり、嫉妬とか駆け引きをあれこれ考えるよりも、まず自分の何が悪かったのかを見つめ直して、相手の意見に耳を傾けて、少しづつでも変わる努力をする(みせる)。
一緒にいる時間を穏やかに過ごして相手を思いやる。
子供のために二人で何ができるか考えてみる。

嫌いになった人と一緒にいるのだけでも最初は苦痛なのに、いきなり自分を好きにさせようなんて無理だし、そんな仕草みせたら、なおさら気持ちは離れていくと思います。
それと、離婚した時と何も変わってない人が相手に復縁を望んでも上手くいかないと思う。

まずは一緒にいることを苦痛じゃなくさせて、心をほぐしてあげないと、先に進めないと思います。








89離婚さんいらっしゃい2011/12/10(土) 23:23:10.93 ID:

>>88
感動しました。
あなたがご自分の人生を真っ直ぐ見つめていて
旦那様もご自分の人生を真っ直ぐ見つめていて
そこがお二人の共通点だったんですね
私は離婚考え別居中ですが
私も考え直してみようか、という気持ちになった
改行おかしくて読みづらいと思います
すみません
心が動いた!




90離婚さんいらっしゃい2011/12/27(火) 23:56:21.23 ID:

>>88
このレスを、元夫に見せてあげたい。
私との復縁ではなく、後妻さんとの復縁の為に・・・
子供とも会わせてもらえないみたいだし、無理かな?

でも、私との時と違って、13年も続いたんだから、頑張れ!
これ以上、私の子供みたいな、可哀相な子供を増やすんじゃない!




101離婚さんいらっしゃい2012/03/22(木) 13:44:03.93 ID:

>>88
そんな歩み寄り方、憧れます。

うちは不倫や見栄で膨らませたローンの支払いに困った夫が子供名義の貯金を断りもなくおろした事からもう一生金銭的に信用出来ません。

子供が出来る前にも夫婦共同の貯金を黙って全額おろしたこともあり、もう無理。

別居中で離婚してませんがこんな私たちも88さんみたくなりたい。。




引用元:【復縁方法を考える】その3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加