「おまえは何を着ても似合わないpgr」と言われ育った私も一児の母に。そして母が入院した時に色々差し入れしていて「良い娘さん」と言われていたが・・・


毒親育ちで親になった人8


 

246名無しの心子知らず@\(^o^)/2014/11/23(日) 12:27:31.43 ID:xuMyenQK.net

なんか昨日何年かぶりで親に泣かされた。
まず、前提として子供の頃から「おまえは何を着ても似合わないpgr」
されて育った。服は6才年上の兄のだぶだぶの兄の服ばかり来て思春期
を迎えた。だ、もんで自分に何が似合うのか?何が好きなのか洋服に
頓着しない人間になった。何か新しいモノ着ると「何それ!似合わない!」
恥ずかしくて一緒に歩けない。と言われて育ちました。
そして母は男ばかりの家族(娘とは思われてなかった)掃きだめの鶴の
自分が大好き。続きます。






247名無しの心子知らず@\(^o^)/2014/11/23(日) 12:40:58.70 ID:xuMyenQK.net

つづきます。そんな自分も結婚出産して一児の母。
最近、子供の服は似合うに合わないでは無く、その服を着た子を
眺める親の愛情で決まるって思うようになりました。
自分も時々は夫に勧められて女性らしい服を着ることもありますが
やはり大きめなユニセクロスの服が多いです。

ここからが本題。母は今転んで怪我をして3週間入院しています。
一日おきにお見舞いをして洗濯、お菓子や飲み物の差し入れ。
頼まれた肌着などの差し入れを、夫のお給料の中から出していました。
病院スタッフからは「良い娘さんをお持ちで。」とか言われて
気をよくした母は「評判の良い娘を育てた理解と見識とセンスのある自分」
みたいなロールプレイングをしています。
そして人目があると「家の娘は私が何かアドバイスをしてあげてないと、
気の利かない馬鹿女」というような事を言い始めました。
退院の日が決まったのか、興奮しがちで昨日お見舞いに行ったら
「12月の第一月曜に退院するから、朝8時には家を出なくては駄目よ。
あ、そうそう、あなたセンスが無いから寝起きみたいな格好してこないでよ?」
さすがに病人だと思ったけど、その言動はあまりにも意地悪で感謝しろとは
言わないがひどい。この一ヶ月いつ自分が寝起きみたいな格好して病院に
来た?と聞いたら「うるさいわね。じゃぁ、退院の日来ないで。」
悔しくて夫と子供の前だからこらえたけど車の中で泣いてしまいました。
もう、退院する日も行かないし、介護にも行きません。
親子の縁を切るとか言われたけど、受けて立ちます。
毒親だったけど、自分の心ために優しくしていましたけど、もう無理です。
長かった。




249名無しの心子知らず@\(^o^)/2014/11/23(日) 13:03:17.87 ID:0N/ivybC.net

>>247
お疲れ、長かったね
247さんはもう一生分お母さんに尽くしたと思う
あなたが頑張ったことが伝わらなかったのは悲しいけど、毒って所詮そういう人種
もう親なんかいないものと切り替えて、旦那さんやお子さんを大事にしてください
もう自分の人生を歩んでいいんだよ




250名無しの心子知らず@\(^o^)/2014/11/23(日) 20:51:31.97 ID:rbOx5r6i.net

>>247
お疲れ
でもいいきっかけになったじゃん
毒親と思ってるのに一日おきに見舞いとか自ら奴隷奉仕してしまうなんて絶対良くないし

>毒親だったけど、自分の心ために優しくしていましたけど、もう無理です。

この気持ち、絶対に忘れないで
自分の心のためにしてたのかもだけど、最終的に嫌な思いさせられて全く自分の心のためになってないよ
夫の給料と自分の時間と労力使って嫌な思いを自らしに行ってたんだって自覚もってね

この手の毒親は、親子の縁を切るとか言いながらしれっと連絡してきたり
許してやってもいいとか言ってくるけど、そこで変にほだされて元に戻らないように
ダンナさんともよく話して、疎遠を貫いてね




258名無しの心子知らず@\(^o^)/2014/11/24(月) 17:04:17.51 ID:7qF5osZu.net

>>247
お疲れ様。
今度からは母親に使ってた分の旦那さんのお給料も、
自分と夫と子供のために使えるよ。
車の中にはお子さんもいたのかな?
お母さんがそういう風になってしまうと、お子さんにも良くないし、
それにお子さんにも明るい気持ちで接することが出来ないよね。
毒と接するとどうしても自分の大切な人にしわ寄せが行ってしまう。
毒と絶縁したら、有形無形のそういうネガティブな出来事がなくなるわけで、
それは家族にとってとても良いこと。
他の人も言ってるけど、絶対毒は絶縁宣言をなかったかのようにまた接してくると思うけど、
それに屈しちゃダメ。
もう言いなりになる娘ではないんだよ。
何でも言うこと聞くと思わせるのはそろそろ終わりにしようよ。




266名無しの心子知らず@\(^o^)/2014/11/25(火) 13:21:04.60 ID:RZfAukwO.net

>>247
今までお疲れ様でした。あなた本当に優しいね。
そんなあなたの優しさにつけこんで毒は演技でもなんでもして漬け込もうとする。
そして気を許したところで毒噴射。これが毒親のスタイルよ。
自分の所有物が困り果てる姿を見るのが快感。コレが毒親。

あなたにはそんな毒親捨てても夫と子供がいる。自分の家族のためにも
家族モドキは排除しましょう。ここには仲間がいるよ。




251名無しの心子知らず@\(^o^)/2014/11/23(日) 21:10:34.71 ID:V5AnvFGn.net

>>お疲れ様。247さんはよくやったよ、子としてもう十分頑張った。
247さんがそんな風に扱われ涙を流すと、旦那さんと子供さんはとても悲しいと思うよ。
子としての立場に見切りをつけて、妻、母親としての自分を大事にしてほしい。
自分のことを大事に思ってくれる人のためにだけ頑張るんだよ。






引用元:毒親育ちで親になった人8

5 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

自分の親だから、どっかで毒と思いたくないと言う心理が働くらしいね。離れて正解。幸せになって下さい。

返信する
名無しのふよふよ速報。

親から言われた言葉って重くのしかかるよね呪縛みたいに、このまま無事絶縁できますように

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)