中3の娘の50overの担任女教師が不妊治療中だと聞いて、そういう話題が生徒同士で出てるのって正直言って嫌だった。そうまでして治療を続けたいなら、教師やめろよ!


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part228


 

183おさかなくわえた名無しさん2013/11/23(土) 17:31:26.90 ID:ZJEy53VL

愚痴。叩かれ覚悟で書く。同じ女として軽蔑されるかもしれないが、
モヤモヤが止まらないので思ったままを書く。

中学3年生の娘がいる。
担任は女性の50overの教師。
この女教師が不妊治療中だと娘から聞いてビックリした。
婚期が遅かったわけでもなく、単に子供を諦められないまま今だに続けていると言う。
「なんでそんなこと知ってるの!」と聞くと、「学校のみんな知ってるよ」って言われた。
「定期的に遅刻してくるし、なんかやる日は休むし」って。
正直いって、思春期の学校でそんな話題が生徒同士で出てるのってなんか嫌だった。
何がどう嫌かって言われると説明できないけど、なんか嫌だった。
そして夏休みに入る前、娘から「妊娠したから辞めるんだってー」と聞いた。







184おさかなくわえた名無しさん2013/11/23(土) 17:32:23.70 ID:ZJEy53VL

妊娠したのは喜ばしいことなんだろうけど、三年生の大事な時期に担任が変わるのかと
やっぱりちょっと嫌な気持ちになった。
でもまぁ、かえって良かったのかなと思ったが、夏休みがあけると今度は
「流産したんだって。だから辞めるの止めるってw」ってことで、元通り。
流産したことまで生徒同士の間で話題になってるのか・・・とそれもショックだったが、
娘が言うには、定期的に体外受精だかなんだかやってて、失敗すると授業が雑になるからすぐわかるって。
なんか、こんなことリアルじゃ言えないけど、
50過ぎても子供を諦めきれない気持ちは私も女だから少しは分かる。
でもそうまでして治療を続けたいなら、教師やめろよと思う。
誰にも迷惑かけない仕事なら続ければいいけど、教師はだめな気がする。
そして学校側も、せめて副担任とかさ。三年生の担任はないだろう。
ていうか、もう諦めたらいいのに。




186おさかなくわえた名無しさん2013/11/23(土) 17:48:22.55 ID:X8eXRard

>>183
私も女だけどあなたの気持ちわかるよ。
リアルじゃ言えないけどw
自分の子供が欲しい気持ちはわかるけど、
どうやったって手に入らないものも世の中にはあると思う。
50過ぎって言ったら孫がいてもおかしくない年齢だしね。
それに授業が雑になるから失敗したのがわかるって
それちょっと酷過ぎるわ。
学校はどう思ってるんだろうね。




185おさかなくわえた名無しさん2013/11/23(土) 17:44:13.10 ID:cqML2s5Z

無事に生まれても子供が小学校高学年くらいで定年か…
こういったらなんだけど、祖母が孫産んだみたいな図になりそう




188おさかなくわえた名無しさん2013/11/23(土) 17:58:26.71 ID:K/c8cO3q

全部が生徒間の噂で、確認とれてることは一つもないんだよね
「辞めるんだって」すら、学校や担任本人から正式なアナウンスはなかったんでしょ?
鵜呑みにしないほうがいいんじゃないか




191おさかなくわえた名無しさん2013/11/23(土) 18:18:43.54 ID:ZJEy53VL

>>188
いえ、最初は私もそう思ってました。
でも父兄間でもかなり話題になってますし、実際目撃情報もあるんですよね。
更に言えば、前年、前々年も同様の話は出てますし
学校側はどう考えてるんだろうよ。
本人から生徒へのアナウンスもありましたよ。
一学期の終業式に、大事にしなきゃいけない状態なので2学期から担任が変わります、と。
父兄に対して何もないのかと思っているうちに戻ってきたわけですが。




192おさかなくわえた名無しさん2013/11/23(土) 18:19:47.99 ID:ZJEy53VL

4行目、「よ」は消し忘れです。




193おさかなくわえた名無しさん2013/11/23(土) 19:22:20.85 ID:unnYzbmz

4行目、いきなりラフな口調にワロタ




194おさかなくわえた名無しさん2013/11/23(土) 19:37:36.26 ID:SuoISSzA

でも、そういうことでは退職にもっていけないんでしょ?
退職させるには明確な理由がないと。
セクハラだマタハラだ騒がれて逆に学校側が訴えられたら終わりなんじゃない。
公務員ってちょっと頭のネジが緩いし、先生どもは私達には被害がないからどうでもいいやと思ってるんじゃないかな。
父兄が団結して動くしかないんじゃないかなあ…




引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part228

17 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

先生が不妊治療やっちゃあかんの?
男女差別が根強いの女が足引っ張ってるのが原因てよくわかるわ
遅刻咎めるだけにしときな

返信する
名無しのふよふよ速報。

 大体のスケジュールがはっきりしてる不妊治療するのに
 その環境整備を全くしないで受験生に負担かけてるのは問題。
 流産の原因もそこにあるかも知れないのにね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

教師が不妊治療や、その情報を生徒に話してもいいとは思うが
仕事(教育)に支障が出るのがアカン

返信する
名無しのふよふよ速報。

50過ぎはもう諦めろよ…40オーバーで産んでも本当おばあちゃんと孫に見えるんだし。

返信する
名無しのふよふよ速報。

男女平等、女の社会進出って言ってる以上仕方の無いことでしょう。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※1
ダメとは書いてないじゃないww

つーか治療で仕事に支障が出るなら退職すべきだよね。
子供預けてる保護者としては、授業が雑になるとか心配になるわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

誰か介錯してやれよ
死にかけで死に切れないで呻いている状態だぞ

返信する
匿名

ひどい設定で創作としか思えない。

大多数の病院では45歳以上の不妊治療は断っているよ。
もちろん自然に妊娠できる45歳以上の女性もいるけど。

返信する
名無しのふよふよ速報。

中3の担任か。。キツイな
殆どが初めての受験でしょ?思春期の受験生程扱い辛い物はないのに
担任が落ち着いていないとか、勘弁してー
不妊で頑張っている人がいるのを知れるのは良いと思うんだけどさー

返信する
名無しのふよふよ速報。

これを面と向かってハッキリ言うとセクハラだの女性の権利だのが通る社会にした女のせいだろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※1
問題はそこじゃねーよ。文盲か?
不妊治療なんてものすごいデリケートなプライベートを生徒に垂れ流ししてるのが問題なんだろうが。

この教師はプロ意識がまったくないんだよ。
テメーのプライベートな問題に生徒巻き込むなっての。

返信する
名無しのふよふよ速報。

女を保護しすぎた結果
上司の男が女に頭が上がらない異常な事態に

もう社会の構成員全員女なら解決だね
滅べ日本

返信する
名無しのふよふよ速報。

50超えても不妊治療って出来るのか
もう上がってるんじゃないの?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)