東日本大震災で避難所の手伝いに行ったら、「亡くなった娘の代わりになってくれないか?」と知らない人に頼まれた・・・


今までにあった修羅場を語れ 12


 

77おさかなくわえた名無しさん2014/01/05(日) 18:59:45.15 ID:NXOJiuF9

3年前の震災のとき、避難所であった修羅場。
当時私は高校生で、うちに被害はなくて避難所には主に手伝いと食料配給のために通ってた。
その避難所で知らないおばさんにいきなり抱きつかれた。
すぐ周りの人が引きはがしてくれたんだけどショックでしばらく動けなかった。


後でおばさんの旦那さんに伺ったんだけどなんでも娘さんと思わしき遺体が発見されたみたい。
それ以降似た背格好の女の子を見つけると娘だと思いこむらしくて、結局前にいた避難所にいられなくなったそうだ。
ここにいる人みんなそうだけど辛い思いをしてしまったんだ、どうか許してほしいって、そのおばさんの旦那さんに平謝りされた。
ちょっとびっくりはしたけど気にしません、って言ったら申し訳なさそうにこう頼まれた。
「しばらくでいいから娘の代わりになってくれないか?」って。
正直言って怖かったしお断りした。土下座してまで頼まれたけど本当に無理ですって言って逃げた。

その後その避難所には一回も行かなかった。
被害の軽い地域だったのもあって四月には高校も普通に再開した。
友人伝手におばさんが避難所を出て親戚の家に移ったらしいと聞いてその一件のことはほぼ忘れてた。

そして今年県内の学校に進学したんだけどさすがに雪が降ると通うのが厳しいから冬期間だけアパートを借りることにした。
今日その大家さんのとこに行ったら私に娘の代わりをしてくれと頼んできたおじさんがいた。
大家さんは別の方だけどおそらく現住所知られたのが現在進行中の修羅場。
粘着されたら大家さんに事情話して全力で逃げようと思う。




引用元:今までにあった修羅場を語れ 12

7 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

全力でってそんな毛嫌いするほどなのかな
プライベートな時間を奪われたくないのは分かるけど
ウザイだけって思ってそうな報告者だったとしたら残念
親の立場からしたら気がくるってもおかしくない
そして狂ってしまった哀れなお母さんなのにな

返信する
名無しのふよふよ速報。

※3
ウザがったりプライベートな時間を奪われるのが嫌なんじゃないでしょ
想像してごらんよ、「自分」としては扱われなくなってしまう生活を
自分じゃない名前で呼ばれて自分という存在を認められない
…とんでもない恐怖だと思うぞそれ

それに娘さんのかわりをやった所でそのおばさんの為にもならないし
何より亡くなられた娘さんが可哀想だよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

4の言う通り、娘の代わりをやらされる子のアイデンティティが踏みにじられるし、死んだ子にも失礼。
何より自分が子を亡くす苦しみを味わっておきながら、他人の子を奪おうとという精神が理解できない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

死んだ子のかわりなんていないし、他人の子を奪う罪の重さは本人だって分かってるんだよ。それでも何かにすがらなきゃ死にたくなるだけなんだから、脳が死の病にならないようにそういった不都合を顕在意識に出さなくなる。脳の防衛本能だから本人の意志は関係ない。それほど精神を破壊するほどの悲しみって事だよ。
だから旦那さんが、ちゃんと病院に診せて医者と相談してんのかなと、そこが気がかり。
報告者はうざいと思ったって言うより、自分には手におえないって察知したんだろう。同情心で素人がはまっちゃいかん。専門家を頼らないと全員共倒れの危険もある。
軽いと言ってるけど被災した報告者も自分の生活をがんばってほしい。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)