私が15年かけて投薬治療した病気が妊娠中の子供に遺伝するかもしれない。怖くて病気になった過去は夫に話してない。自分の子供がどうなるのか怖くてたまらない・・・


墓場まで持っていく話を書き込むスレ第16話


 

443おさかなくわえた名無しさん2009/10/29(木) 01:17:32 ID:Uxbp5We1

実はとても低い割合だけど、遺伝するかもしれない疾患を持っている。
一応子供の頃15年くらいかけて投薬治療して「完治」したとみなされているんだけど
その疾患を旦那に話していない。
結婚前に何回か話そうとは思ったんだ。
でも、両親にも「治った話だからするな」「破談になったらどうする」と言われ
同じ病気の友人も「話わけないじゃん」と言うのを聞いてとうとう話せなかった。
今は妊娠6ヶ月目。
夫婦仲はとても良くて恋愛結婚した旦那は自分の子供が生まれるのを心の底から楽しみにしている。
私も楽しみだけど、反面怖くてたまらない。
私は軽度だったけど、重度だと知能障害が出る事もある。
どうなるか解らなくて毎日祈ってる。
病気の事は家族以外誰にも言えない






446おさかなくわえた名無しさん2009/10/29(木) 03:46:01 ID:9PLvTmUi

>>443
健康な赤ちゃんが生まれますように。




447おさかなくわえた名無しさん2009/10/29(木) 10:14:22 ID:SegfVxas

>>443

心配しなくても健康な良い子が生まれますよ!!




449おさかなくわえた名無しさん2009/10/29(木) 11:51:08 ID:OSr/1F0w

>>443わたしも遺伝する可能性のある疾患を2つ持ってる。
原因不明でまだどちらも解明されてない、治らない病気で、
遺伝する可能性もどちらも十分にあるそうだから、子供は絶対産まないつもり。
子供にこんな思いをさせたくないし、もし再発したら育てられないだろうから。
だから結婚もする気もない。病気が原因で結婚する気がないというのは誰にも話してない。
でも、443の病気は治るんだし、遺伝の可能性も低いんでしょ?ならきっと大丈夫だ。
わたしの分まで元気な赤ちゃんを産んで、立派に育てて欲しい。




450おさかなくわえた名無しさん2009/10/29(木) 12:18:19 ID:f+XYM1WL

>>443
健康に産まれた子供さんと旦那さんと幸せな家族になれるように祈ってるよ。




453おさかなくわえた名無しさん2009/10/29(木) 13:30:39 ID:hOVJRezp

443を読むかぎりでは正直、「誰でもどんな子を産むかわかんないしね」と言う感想しかない
コレは他人に言っちゃダメだろ、人としてっ!とは思えない
それは健康な子が生まれるといいね




456おさかなくわえた名無しさん2009/10/29(木) 19:00:54 ID:vEYtGfMj

こんな慰めもどうかと思うが、、、
超ブサイクなのに子供作る人よりは遥かによいと思う。




458おさかなくわえた名無しさん2009/10/29(木) 19:30:14 ID:Tv5r39of





引用元:墓場まで持っていく話を書き込むスレ第16話

36 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

この手の女?が相談をするのは
意見が欲しいんじゃない、結論すでに出ていて、
可愛そうな自分に賛同してほしいからだって、
本当ですか?

返信する
名無しのふよふよ速報。

生まれた子に責められる覚悟は今からしておいた方がいいね。子の世代で遺伝子治療が確立してるのを願うよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

妊娠初期に話しておくべきだったと思う
生まれてどうなるか、万一秘密にしていたことがばれた時に
旦那から離婚を切り出される覚悟はしておくべきだね
遺伝性疾患の未報告は立派な離婚有責事項だから

返信する
名無しのふよふよ速報。

破断させないために秘匿するってのはいただけないなぁ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※1
もしそうだったら何だっていうんですか?
別にいいんじゃないですか?人って弱いですよ。かわいそうなものはかわいそうだ。
だから慰める人がいたっていいじゃないですか?
味方してもらってるのをやきもちでもやいてるんですか?腹でも立つんですか?
不思議なんですよ。なぜあなたがそこに目をとめたのかってことがね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

言えば良いだけの事だろうに。
実際に生まれて、発症してからの方が大事になる可能性がある事を
なんで理解できないんだこの相談者は・・・

返信する
名無しのふよふよ速報。

親や友人が自分に都合のいい意見だったからその通りにして黙ってたんだろ?ただの卑怯者じゃねーか。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※5この人が可哀想なのは病気を持って生まれた事だけだ。自分が幸せになりたいばかりに生まれてくる子供と旦那を巻き込む権利はない。
リスクが低かろうと、きっちり話す誠意がないのは旦那に対して失礼だし騙してるのと同じ。女から見ても胸糞だわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

言わなくていいよ別に
その代わり言わなかったんだからスレタイ通り墓まで持ってけ
そのくらいの覚悟がいるってだけの話だ

返信する
名無しのふよふよ速報。

もし病気だったらバレるよね。そうしたらもっと大問題になるんだけど何も考えなかったのかね

返信する
名無しのふよふよ速報。

治ると言っても15年間もの投薬が必要な、重度なら知的障害もありうる病気が遺伝する可能性があるのに、なんで子供を作るのかねぇ。
しかもそれ内緒にして結婚て・・・
万が一病気が子に遺伝して、結婚前からその可能性を知った上で隠していたとなると、報告者有責で離婚てことになりかねないのに。
仮に健康な子が産まれても、孫やひ孫といった後の世代にも遺伝子は受け継がれるんじゃないの?
報告者もその両親も、旦那に対して不誠実だし子に対して無責任だと思うよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※5
自分にだけ甘いんだなアンタ…ドン引くわ
大事な相手(人生のパートナー、子供)なのに何故だますのか?
自分が可哀相だからといって、人を騙していいわけではない

返信する
名無しのふよふよ速報。

旦那はともかく医者に話はしているのかな?
妊娠したら、受診の時に遺伝的疾患の持ち主が身内にいなかとかすごく聞かれるよね。その時医者に話してないなら軽蔑するわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

この先もその遺伝子は、受け継がれてゆく。
どこかで必ず発病するはず。
旦那にはコクるべきだと思う。

返信する
名無しのふよふよ速報。

美形同士からでも不細工は結構産まれる
不細工同士から美形が産まれることは非常に稀

返信する
名無しのふよふよ速報。

破談になるのが嫌だからって理由で話さなかったのもどうかとは思うが…

返信する
名無しのふよふよ速報。

母親がデブスで性格が悪いと たいてい悪魔のような出来損ないの娘がこの世に誕生するで
顔の良し悪しよりも 性格悪いことが遺伝する方が怖いで
悍ましい事件も起こしよるで

返信する
名無しのふよふよ速報。

どんな子供が生まれるか誰にもわからんのよ
健康で若くて美しい人からも障害児が生まれたり
生まれた時は問題なく見えても成長してから障害がわかったりする

返信する
名無しのふよふよ速報。

※20
それとこれとは似て非なる問題でしょうが。
厄介で深刻な病気が遺伝する可能性があると知っていて、
嫁本人もその両親も旦那と義両親に隠して結婚している。
これは報告すべき事実を伏せたという意味で嘘であり裏切りだ。
信ずるに値しない報告者の人間性こそが真の問題なんだよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

だったら最初っから子供作らなきゃいいのにw
作っておきながらどうしよ~とか馬鹿じゃないの??
子供作る資格ないわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

話さないで遺伝したら、自分を呪って後悔すればいいだけのこと
一生旦那と子供に償って生きていけ
今後二人目作るときはよく考えろよ

返信する
名無しのふよふよ速報

せめて子供が生まれたらたとえ発症しなくてもきちんと伝えるべきだと思う
子供に症状が出なくても孫に遺伝する可能性も十分あるよね。備えだけはしておかないといけない

返信する
名無しのふよふよ速報。

※24
何とも言えんわ。
この場合の「備え」って病気に対する備えじゃなくて、遺伝病を持った者の倫理観みたいなものじゃないか。
ダンナに隠して結婚、妊娠、それを後押しした両親のことを思えば、この人にそんな倫理観は期待できない。親子そろって詐欺師だと思う。
※21に同意だわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

遺伝確率がすごく低い病気で親類縁者に同じ疾患の人がいなければ
まず遺伝の心配はないと思われ。
遺伝確率の低い疾患=ほとんどが孤発、一部に遺伝家系あり…ってケースが多い。
その場合、孤発型と遺伝型では症状が同じでも原因が違う。
医師に打ち明けて聞いてみればいいのに。
ここ10年位の間に原因遺伝子が見つかった病気は沢山あるよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

卑怯だね。そして遺伝子疾患を知ったら破断にされると思われてる旦那も気の毒。
それで破断にするもしないも相手の考え次第だから仕方ないけど。
そういう大事な事を家族ぐるみで隠してるってだけで怖いし
結婚生活なんて無理。
嘘をつく家庭は何の事でも平気で嘘をつく。
そこは夫婦として話して乗り越えるべき所なのにそれが分からないって底辺すぎてもうね。子どもが無事だとしても数年後には終わるだろうね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

投稿者が卑怯すぎる…。自分だけの問題ならともかく、子供も巻き込むことになるのに。この人は子供より自分が、可愛いだけの人なんだね。
ちなみに、遺伝の可能性もある病気を発症したら場合によっては遺伝子検査もすることになりますよ。
我が子が難病を発症したのだけど、遺伝の可能性もあるからって調べた。遺伝の場合は症状の進行が早く悪化する可能性が高いから調べたけど、原因は違ったから安心したよ。
遺伝で病気を発症したら旦那さんほ奥さんを許せるのかな…?

返信する
匿名

病気のことは相談者自身の問題。
だが、結婚して子供をもうければそれは旦那と子供の問題にもなる。
にもかかわらず、「もう治ったから、破談になるから」と
自分の損得勘定だけで黙っているのは卑怯。

返信する
名無しのふよふよ速報。

こいつもこいつの親も卑怯で無責任だね
旦那も子供も可哀相に

返信する
名無しのふよふよ速報。

スレが報告者寄りで流されそうになったけど
これが旦那が病気有りだったらたぶんフルボッコにされてるよね
やっぱり子供作る前ってか結婚する前に言わないと駄目な内容だわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

私も>>449と同じで、遺伝系の病気あるから結婚も子供も産まないと決めてるから逆に報告者に腹がたった
遺伝性が低くて報告者も発症してないなら、自覚が薄くて話さなくても分らないでもないけど
発症して15年闘病したんでしょ。だったら治療の辛さは多少分っているはず
結婚するのはいいよ。リスク覚悟で子供を産むのもいいよ
でも旦那さんにはちゃんと話すべきでしょう
知っていて遺伝させて発症するのと、知らずに子供を産んで子が発症するのとは全く意味が違ってくるんだよ
最低すぎて気持ち悪いわ

返信する
匿名

これ私の書き込みだ。
何でこんなに悩んだかなーと今では思う。
出産の前に担当医に相談したら「まず無いから気にする程では無いし、知らないだけで誰でも遺伝疾患は何かしら持っている。それより、逆子だからそっちの方が心配だ」と言われてから、楽になって、結局3人産んで全員元気、調べたけど全員遺伝はしていない。
私の場合、多分26のコメントにあったように、家族、親類に同じ病気の人はいない。孤発型らしく、

返信する
匿名

結婚詐欺に近いクズ報告者。
今回は運良く遺伝しなかったようだけど、していたらどうしたんだか。
了解して支える覚悟を持った相手と結婚すべきだろ。

祖母がリウマチで私は膠原病だけど、夫には付き合ってるときに告げたよ。いっぱい泣いて、自分でも調べて、一緒に悩んでくれた。
不妊で、治療は実らなかったけど、遺伝リスクも全部情報共有したよ。
人生を共にすると決めたんだから当たり前です。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)