スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part231


 

467おさかなくわえた名無しさん2014/01/24(金) 07:02:55.12 ID:l4l+mAJx

昨日の夜、隣の家の子供(小4)が突然家に来た。
すごく泣いていたので事情を聞くと、両親の喧嘩に耐え切れなくなって逃げてきたとのこと。
隣の家とは挨拶程度の仲だけど、確かに喧嘩が絶えない。
怒鳴り声やドスンドスンという音が夜中関係なく聞こえてきて、子供の泣き声もしょっちゅう聞こえてくる。
実は以前児童相談所に電話したことがあるほど、怒鳴り声がひどい。

・・・で、その子が昨日家に来た。「家に帰りたくない」と言ってずっと泣いていた。
お母さんがお父さんを叩いて、お父さんがそれにぶち切れてお母さんを叩いて、
その子がとめようとしたらその子まで叩かれたらしい。
「殴られたの?」と聞くと「殴ってない。叩かれた」って言ってた。



あまりずっと家においておくのもよくないと思い、外に出て隣の家の両親がその子を探していないか見てみた。
案の定、お母さんが探していたので軽く状況を説明。
お母さんが迎えに来ても、その子は泣いて「帰りたくない」って言うだけなので昨夜は家に泊めてあげることになった。
もちろんお母さんもそれは知ってる。制服とかを持ってきてくれた。

そして今に至る。
この後、この子は小学校へ行き、夕方には自分の家に帰る。ここからが心配。
私にできることは何なんでしょうか?
児童相談所にもう一度電話?警察?それとも何もせず?

話を聞く限りでは、その子のお父さんはアル中らしい。
夜中に突然部屋に来て、頬をペシペシ叩いたりもするみたい。
それをその子は「ちょっかいをだしてくる」と言っていたが、これって些細なこと?
それからお母さんも、隣の家に助けを求めて行った娘に対して「ごめんね」の一言もなく、
「もう大丈夫だから帰るよー」って言うだけだった。

乱文ですみません。私に何ができるでしょうか?




469おさかなくわえた名無しさん2014/01/24(金) 07:43:34.35 ID:H86ERkAM

>>467
喧嘩してる最中に警察に電話してみるとか?
後は児相に相談ぐらいしか出来る事はない気がする




470おさかなくわえた名無しさん2014/01/24(金) 12:43:52.72 ID:JUfMdTKU

>>467
児童相談所に電話したほうがいいと思う。
客観的に見て「何で電話しないの?」レベルの話だよ。
確か通告するのは義務だったはず。
万が一不幸な事件が起こった時に、責任を問われることは無いにしても後味が悪いでしょ?




471おさかなくわえた名無しさん2014/01/24(金) 13:16:58.65 ID:iOvh6lYm

「ちょっかいをだしてくる」ってのがなんか気になるというか心配
その点も含めて児童相談所に相談してみた方がいいと思う
467さん関係ないのに災難だね




468おさかなくわえた名無しさん2014/01/24(金) 07:42:07.24 ID:lLW5y88R

隣のおっさんがアル中で夫婦ゲンカばっかりしてる点に
赤の他人ができることはほとんどない
児童相談所の警察の、あんま騒ぎ立てて隣の親とあんたのケンカになったら
「隣行くな!」くらいいわれるだけだからなー
まあでも隣に逃げ込める避難所があるだけでずいぶん違うよ




472おさかなくわえた名無しさん2014/01/24(金) 13:39:15.66 ID:PXLF/Mol

>話を聞く限りでは、その子のお父さんはアル中らしい。
>夜中に突然部屋に来て、頬をペシペシ叩いたりもするみたい。
>それをその子は「ちょっかいをだしてくる」と言っていたが、これって些細なこと?
>それからお母さんも、隣の家に助けを求めて行った娘に対して「ごめんね」の一言もなく、
>「もう大丈夫だから帰るよー」って言うだけだった。

児童相談所にこれを話して、昨晩は女の子が泣いて帰りたくないと言うので母親に確認して
泊めたことと、
「うちはこれからどういうスタンスでいたらいいでしょうか?」
という感じで相談してみたらどうだろう?




4954672014/01/24(金) 21:01:51.80 ID:l4l+mAJx

皆さんありがとう。
結局、児相に電話しました。
通報したのが私だとバレるのは必至です。
うちにも3歳の子供がいるので逆恨みされたら…と思うと躊躇いましたが、
その子が私を頼って助けを求めてきたことに対してできる限りのことをしたいと思いました。
他人に助けを求めるのって、そんなに簡単じゃないと思うんです。

ちなみに、1年以上前にも児相に電話したことがある。件の家庭のことで。
今回、電話したことで状況が少しでも良くなればいいな。






引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part231
  • このエントリーをはてなブックマークに追加