【質問】選挙の時って夫婦で誰に投票するか話しますか?同棲中の彼に「誰に入れる?」と訊かれて戸惑ってしまいました。


【キジョ板】既婚女性への相談・質問【出島】45


 

616おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2014/11/05(水) 13:31:36.48 ID:rDThyK1x.net

くだらない質問?アンケートかもしれません。

選挙の時って夫婦で誰に投票するか?話しますか?

今、同棲中で近く県知事選があるのですがそのニュースを二人で見てた時
「誰に入れる?」と訊かれて、戸惑ってしまいました。
実家では、そういえば家族で
「お母さんは**党に入れるわよ」「よーし、パパは##党に入れちゃうぞー」と話してました。
でも、他人に誰に入れるか話すのって、けっこうきつくないですか?




617おさかなくわえた名無しさん2014/11/05(水) 13:47:09.20 ID:zcUFjL0b0

>>616
「ひ・み・つ」で良いと思いますよ。




618おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2014/11/05(水) 13:40:13.68 ID:oIc0ESWX.net

>>616
これはホントそれぞれですよね。
うちは軽くは話すけど、あんまり突っ込んでということはないです。
親からは「夫婦でも野球と政治と宗教の話はするな、
意見が割れた時に仲が悪くなる」と言われて育ったんですが
それを2ちゃんのどっかで書いた時にフルボッコでしたw
612さんの彼氏がそういうことをライトに話せる人で、意見が違った時に
激しい議論に発展したりしないタイプなら、話すのもありではないでしょうか。
もちろん612さんがきつい、話したくないなら「どうしよーかなー」とか言って流せばいいと思います。




619おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2014/11/05(水) 13:52:45.96 ID:fPhK2QmA.net

>>616
うちは話す。
夫婦で価値観が同じだから大抵同じ。
批判票を投じる時はどこがベストかで意見が分かれるくらいかな。

誰に投票するかは自由だから、議論しても
責めたりはお互いにしないしね。




620おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2014/11/05(水) 14:17:09.23 ID:59k7/gcr.net

>>616
うちは夫は「誰に入れる、どこに入れる」という話をするけど、私は自分の事言わない。
日頃も夫が勝手に嫌韓の話をするのをハイハイと聞いてるけど、私は政治感等は話さない。
政治とか国の将来について、本当に私が思ってる事はマイナス過ぎて人に言えないw
だからってフェイクの推し政党作ってもしょうがないから、人の話はニコニコして聞いてます。




引用元:【キジョ板】既婚女性への相談・質問【出島】45

10 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

言わない
言ってそいつがマスコミに叩かれたら、そんな奴にお前は入れた!ってずっーーーと言われるから

返信する
名無しのふよふよ速報。

普通に話すね。で、終わった後どうしたー?ってお互いに聞く。
ただどんなに話していようと書く時は一人だから嘘はつけるんだよな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

投票にいく両親に毎回、誰にいれた?と聞いてたけど一回も教えてくれたことはないや

返信する
名無しのふよふよ速報。

あんまり家族とそういう話はしないもんなのかな
一番身近な意見なんだから率先して交換すべきだと思うが

返信する
名無しのふよふよ速報。

この間、ニコ動のアンケートでまさにこういうことやってたよ。
どこの政党に入れるかから始まって、思想調査みたいな露骨な奴。
なんか気持ち悪かった。ニコ動、おかしくなってね?

返信する
名無しのふよふよ速報。

※3と同じ。まあどうしても聞きたいわけじゃないから深くは聞いてない

返信する
名無しのふよふよ速報。

うちの家ではそういうのは絶対に言わないことにしてるな
投票前に言うと影響受けるし、投票後に言うと政治思想で問題が生じるかもしれないからなあ。嘘ついてあわせることでもないから言わぬが仏が一番だ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

投票に行ったか行かなかったかぐらいだわな。
基本各々行ってるが投票先は言わないな。
政治に文句言いたかったらまず投票しろ、が我が家のスタンス。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)