友達をやめる時 inOpen


 

779名無しさん@おーぷん2014/11/10(月)01:48:33 ID:oY6OcXLZX

専門学校時代の友達に職をくれくれされた。
その友達をA子とします。

私はパワハラで5ヶ月で仕事を辞め病院に通いながらバイト、A子も理由はわからないけど1ヶ月で仕事をやめたらしくよく連絡してきては
「私にピッタリの仕事が見つからない、仕方なくコンビニでバイトをしているけど私にしか出来ない仕事がきっとあるはず!」って言っていた。
A子はジャ○ーズのタレントのマネージャーか、もしくは給料20万超えでライブに行けるように有給も取れて土日休みの仕事がしたいそうだ。


学生時代からそんな感じだったからハイハイって感じで流してた。


ある日、卒業した専門学校から学校でアルバイトをしないかと連絡があった。
仕事内容は先生や授業のサポートと学生の軽い相談相手になることと雑用で、私が通っていた時もそういう先生ではないけど結構近しい年齢の人が居たからピンと来た。
1人の人が事情があって1年間だけ席が空くから、1年限定のアルバイトとしてやってくれないかと言われたのでいいですよーと返事をして1年間働いた。
そうしたらまた1年働いてくれと言われたのでいいですよーと言ってまた1年働くことにした。




780名無しさん@おーぷん2014/11/10(月)01:48:58 ID:oY6OcXLZX

そうやって2年目に突入してすぐ、専門時代のクラス同窓会(といっても10人弱)が開かれるのでそれに参加した。
その時、仕事の話になり今は専門学校でアルバイト中と答えるとA子が「いいなぁ私も学校で働きたーい」
と言った。
まあ反応の1つだよなぁと思って流してほかの友達と話していたら横から

A「ねえねえ私子さぁ学校辞める気ないの?」
私「ないよ~来年は求人出ないと思うから今年度までは働くよ」
A「えーでもその仕事私のほうがあってるよ絶対」

これを言われた時点では?と頭にハテナマークが浮かんだ。
A子曰く、
・学校通ってた時からあの仕事楽そうだと思っていた。
・楽しそうに仕事して休み時間もあるし半分遊んで仕事してるようなもの。
・なにより夏休みは1ヶ月、冬休み春休みも2週間くらいある。
・それでも給料はコンビニなんかよりも高い。
・だから私にその仕事譲りなさい。

最初は冗談だと思っていたけど目が本気。
いやいや無理だから!と言っても、ずるい!とか、なんで私子だけ!とか、私だって私子と同じように仕事辞めて困ってたのに先生が差別した!とか。

周りの友達も止めてくれてたけどA子の暴走は止まらなかった。
私に辞めろ!私に譲れ!しか言わなくなった。




781名無しさん@おーぷん2014/11/10(月)01:49:12 ID:oY6OcXLZX

そうしたら

「うっさい!授業で先生の話も聞かないで携帯いじって1人だけ課題提出3連続で失敗してたような奴が、先生や学生の役に立てるか!」

とA子に叫んだ。続けて

「テストでこの範囲出るって言われてもそれも聞かない、できなかったのは先生の説明が悪いせいだって散々文句は言う、先生がわざわざ資格の勉強会開いてくれたのにジャ○ーズのテレビと時間被るとか言って全く来ないで結局1人落ちる、そんな奴があの仕事出来ると思ってんの?」

「それに、あれって基本的に成績上位の卒業生に声掛けられるんだよ。まず無理じゃん」

みんなが口々に言い始めるとA子は

「みんなして私をいじめるの?ひどいよ…」と泣き始め会費も払わず出て行った。
その後ツイッターで散々愚痴ってフォロワーから慰めて貰ってた。
ツイッター上では画像を加工しまくって美少女アイコンでいるから気持ち悪いファンがついてるんだけど私のツイッターになんか攻撃を始めてたので垢自体削除した。
そしてラインで「私にその仕事譲ってくれたら許してあげる」とメッセージが来たのでラインもブロックして無視してる。


一応言っておくけど仕事は楽じゃない。
休みも下手したら土日出勤があるから普通の会社と同じがそれ以下なんじゃないかな。
アルバイトなんてどこも給料似たようなものだし。
学生時代から見てたら楽じゃないってわかりそうなのになんで楽だと思ったのか不思議で仕方ない。




782名無しさん@おーぷん2014/11/10(月)08:36:12 ID:onXjEr4ER

A子、そのうち結婚したら旦那クレクレ専業ズルイしそうなやっちゃな




引用元:友達をやめる時 inOpen
  • このエントリーをはてなブックマークに追加