その神経が分からん!その3


 

745名無しさん@おーぷん2014/11/10(月)12:55:37 ID:RjXfc1SPr

娘がデートで夏祭りに行き、くじ引きで妖怪ウォッチのおもちゃセットをもらって来た。
うちはそんなおもちゃで遊ぶような子も親戚もいないし、
同僚(A)が確か買えないと嘆いていたのを思い出して、翌日職場へ持って行った。
Aはとても喜んでくれました。子供が欲しがっていたものそのものだそう。
総額で5千円を超えているそうで、代金払うと言ってくれたけど断った。
でも翌日には子供がすごく喜んだ、ありがとうと、お菓子と娘が喜びそうなアクセサリーをくれた。
娘もそのアクセサリーをとても喜んで、くじ引き代はもらったクーポンだったから丸儲けでホクホク。
更に翌日、娘が喜んでたよ、却って悪かったねとランチの時に話していた。
ランチは食堂でとるんだけど、食堂には事業所全体から人が集まるので、
直接仕事では接点のない人とも交流が出来る。実は私とAも仕事上ではあまり接点はない。
その日も女性ばかりが同じテーブルに集まって話していて、あー、例の人気のやつね、と話が盛り上がった。
その時にやはりあまり交流のないパートのBが話に割り込んできた。


お察しだと思うけど、ズルイ、の連発だったよ。
「でもBさんのお子さんはもう持っているんでしょう。この間、Aさんに自慢していたじゃないの」と
別の女性に突っ込まれていたが「そんなの関係ない。一人だけにあげるなんてズルイ」だと。
さらに私がタダであげたと知って「信じられない」と言い出した。「転売すれば高く売れるのに」だってさ。
それをタダであげてしまう私は馬鹿だ、○○(買い取りもするゲーム屋)に持って行けば一万になるのに。
今からでも大丈夫、私が売って来てやる。と鼻の孔膨らませて力説。
そのうえ、タダで手に入れたものをもらったのに、お礼にお金をかけたAもバカなんだそうだ。
あほらしくなって、そのままAを引っ張って食堂を出ました。
Bはその場で他の女性たちにひき止められてお説教されていた。

ところがそれで終わらんかった。まあ当然と言えば当然だが。
Bの仕事終わりの時間(4時)に私の部署に来て、またわめいてました。
主任に咎められてもまだ「このひとがー!!、このひとがー!!」と騒ぎまくり…
私は自分のデスクに戻って、Bの上司(C)に内線して呼び出し。
Cは慌ててやって来て、Bを怒鳴りつけ、平謝り…。
当然ですよね。私、課長ですもん。Cの上司です。
私は研修中から平の頃はこの事業所にいて、転勤後結婚して昇格して戻って来たから、
古いパートさんたちは私を以前のように「私ちゃん」と名前で呼んでくれている。
事業所の管理職の中で今の苗字の人が三人、旧姓と同じ人もいるので、通常私は名前で呼ばれているしね。
女子職員の制服を着ているので、ただの事務員だと思っていたらしいが…。
作業員の人たちが管理部門の人の役職を知らなくても普通だけど、だいたいの人は事務棟にはあまり立ち入らない。
用事があっても直接入らず済まそうとするもんなんだけどね。
当然、9月の契約更新はしませんでした。
備品の持ち帰りが問題になっていたし、今は募集すればいくらでも人が集まるからね。
わざわざ問題のある人を雇用し続けたりしないよ。
ちなみにAさんも主任なので、Bから見ると上司なんだけど、シンママだと見下していた様子。
でもたぶんBの旦那よりAの方が高収入だと思うけど。

先日、娘が文化祭で妖怪ウォッチのダンスを踊ったとかで、その動画を見て思い出した。
いまだに一度もアニメを見た事はありません。
よーでるよーでるって歌はCSの音楽チャンネルでプロモを見たけどね。




746名無しさん@おーぷん2014/11/10(月)14:25:45 ID:9K1Wfpqxt

あー、自分パートだけど、
確かに別部署の人の役職って分からんわ。
でも、普通は社員とパートで大きく線引きされてるから
役職関係なく、上司だけどね。
ま、立場役職関係なく、クレクレはウザいし
迎撃乙でありました。




752名無しさん@おーぷん2014/11/10(月)16:31:00 ID:onXjEr4ER





引用元:その神経が分からん!その3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加