「夫に浮気された原因は私にもある」と責められましたが、疲れました。娘が私立高校生のため離婚に踏み切れないでいます・・・


離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x31】


 

642離婚さんいらっしゃい2014/03/12(水) 22:49:15.65 ID:

【自分の年齢・性別】40代・女
【相手の年齢】50代
【結婚年数】20年
【子供の有無】娘2人(大学生、高校生)
【相談内容】夫の浮気が原因で離婚を考えています
一度目の浮気は結婚2年目で、二度目は結婚12年目、三度目は去年でした。
三回とも証拠があり、夫は浮気を認めています。
浮気された原因は私にもある…と、妻として色々至らないところが多いからと、
自分を責めてきましたが、疲れました。離婚したいです。
ですが、下の娘が私立高校生のため、離婚に踏み切れないでいます。
私だと、経済的に私立高校に通わせられません。しかし夫が引き取ると
家事に困ると思います。(夫は家事ができません)

夫の年収は約1200万円、私の年収は約300万円です。
離婚すべきかどうか、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。






643離婚さんいらっしゃい2014/03/12(水) 23:04:16.86 ID:

>>642
>一度目の浮気は結婚2年目で

このときに何故結婚したのか、何故離婚しなかったのかを考えなかったツケが現在の状況だね。
金をしゃぶり尽くすためだけに離婚しないのか、自立して縁を切るのかを今更考えても手遅れだと思う。

>家事に困ると思います。

50代で家事が出来ないとは珍しい。
しかし、少し練習すれば誰でも出来るようになるので心配は要らない。
全ては子供のために考えよう。




6456422014/03/13(木) 00:51:09.21 ID:

>>643
レスありがとうございます。
思い返すと、初めての浮気の時は子供がゼロ歳だった、世間体等もありますが、
最大の理由は、夫が私を愛してないことを認めたくなかったんだと思います。

今はようやく、愛されていない、ということを受け入れられるようになったのだと。

>全ては子供のために考えよう。
こころ強くなれました、本当にありがとう。
こんな状態で親をやってるのが、一番子供にとって良くないですね。
取り急ぎ、今月中に家を出る準備をしています。




644離婚さんいらっしゃい2014/03/13(木) 00:37:20.19 ID:

>>642
養育費を一括払いで貰うことはできそう?




646離婚さんいらっしゃい2014/03/13(木) 01:01:13.22 ID:

>>644
ありがとうございます。
私が次女を引き取ったと仮定して、養育費一括は難しそうに思えます。
ただ、夫は世間体をとても気にするタチだから、養育費(教育費)は毎月
払ってくれるだろうと想像してます。甘いでしょうか。。。




647離婚さんいらっしゃい2014/03/13(木) 10:21:27.06 ID:

養育費算定表というのが在るから、目安にするといいですよ
世間体を気にしたところで、払わない時は払いません
本人以外わかりませんし、それより、より確実に(100%は無いですが)
支払って貰えるよう離婚時の決め事をきちんとしておく
具体的には、公正証書に巻くか(執行認諾文言付き)、調停調書、判決文にしておく




648離婚さんいらっしゃい2014/03/13(木) 10:36:25.81 ID:

普通のサラリーマンなら強制執行されると勤務先にバレルのが嫌で
割と払うよ
自営なら難しい




649離婚さんいらっしゃい2014/03/13(木) 11:40:44.10 ID:

これから大学までかかる学費を割り出し請求かけりゃいいじゃん。




650離婚さんいらっしゃい2014/03/13(木) 19:14:26.69 ID:

娘さんは父親のことをどう思ってるのかな?

離婚はするとして、
問題は慰謝料や養育費関係をどういう風に受け取るかということ
じゃないかな




651離婚さんいらっしゃい2014/03/14(金) 12:33:50.19 ID:

夫が引き取ると家事に困ると思うってことは別に引き取らなくてもいいと
思ってるのかな?経済的に豊かで今まで通りのおうちに住めるほうが
娘さんが幸せかなとか。取りあえずあなただけ近くに別居して
通うという手もあるけど。家事はいい年した子が二人もいるわけで
洗濯は自分たちでやれるだろうし、食事も本当ならもう出来るよね。
いきなり全部うまく出来るわけないから色々コツやらレシピやら教えながら
自立させていけばいい。子供が家を出た後の旦那さんの家事は知らんwww
クリーニング屋と弁当屋と外食でいいんじゃないの。




引用元:離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x31】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)