嫁は化粧をしない。俺も嫁のスッピンが好きなんだが、嫁を見かけた同僚いわく「社会人の女性なら外に出る際はお化粧をするべき 」だそうだ。女性は化粧しないといけないのか?


既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)スレ305


 

633名無しさん@お腹いっぱい。2014/10/22(水) 04:56:14.34 .net ID:

嫁が基本化粧をしない
してもファンデーション塗って終わり
嫁は化粧で自分の顔が変わるのが気持ち悪いらしい
確かにプロに化粧してもらったら可愛くなったんだけど、俺でも違和感感じる
だから俺も嫁のスッピンの方が好き
デート行くときも嫁はスッピンか日焼け止めかファンデーションつけるだけ
服装はちゃんとお洒落してる

社宅に住んでるので、同僚がよく嫁のスッピンみてるんだが
社会人の女性なら外に出る際はお化粧をするべき
と言われた
嫁の仕事は化粧しなくていい業種なので、仕事でさえノーメイクなんだけど
ご近所付き合いする時でさえ女性は化粧しないといけないのか?

ちなみに基礎化粧品はちゃんと使ってるから、地肌はめちゃ綺麗らしい(行きつけの化粧品売り場のねーちゃん談)




634名無しさん@お腹いっぱい。2014/10/22(水) 05:58:42.70 .net ID:

眉毛あるの?
眉毛なかったら眉毛だけ書けばいいんじゃないの?
大体男がいう薄化粧と思ってるのは作り込んで る化粧だったりするし
濃いだけが化粧じゃないしなあ
年とってって濃い化粧も気持ち悪いし今のままでいいと思うけど
結婚式とかちゃんとした時はそれなりにしないとだけど
まあとにかく眉毛さえあればいいと思うよ




644名無しさん@お腹いっぱい。2014/10/22(水) 10:05:55.28 .net ID:

>>634
眉毛あります、そこはちゃんと整えてる




636名無しさん@お腹いっぱい。2014/10/22(水) 06:58:49.79 .net ID:

>>633
同僚はお前の嫁さんに気があるんだよ
わざわざ他人の嫁が化粧しているかどうかなんて普通は気にならない




644名無しさん@お腹いっぱい。2014/10/22(水) 10:05:55.28 .net ID:

>>636
言うのは女性
すっぴんは見苦しいらしい




645名無しさん@お腹いっぱい。2014/10/22(水) 10:19:55.57 .net ID:

>>644
すっぴんでも綺麗なのを僻んでるような気がする
職場が大丈夫なら大きなお世話としか
女性のメイクの意識ってマスカラとか使ってフルメイクじゃなきゃ!とか思い込んでる人多いよ
眉整えててベースメイク(ファンデや日焼け止め)してれば十分だと思う
男性の上司とか同僚はそんなメイクの細かい事指摘しないし、その女性はスルーでいいと思う




646名無しさん@お腹いっぱい。2014/10/22(水) 10:23:30.27 .net ID:

>>645
そうか!
「前々から思ってたんですけど○○さんの奥さんて~」と一人の女性から言われて
それに同調するように周りが言ってたから女社会の常識がそうなのか?と流されかけてたわ

ムダ毛も処理してるし手入れしてないわけじゃないから今のままでいいんだな




647名無しさん@お腹いっぱい。2014/10/22(水) 10:23:40.62 .net ID:

>>644
あ~、女が言ってるのならすっぴんでも普通に見れる奥さんへの嫉妬でいらんこと言ってるのかもね。




649名無しさん@お腹いっぱい。2014/10/22(水) 15:48:19.75 .net ID:

TPOに合わせて化粧してるんなら普段はすっぴんでもいいと思う。




650名無しさん@お腹いっぱい。2014/10/22(水) 15:52:15.09 .net ID:

女性の化粧は大人としてのマナーだと考える人もいるから、
同僚はそういう考えの人なんだと思う。
社宅だから色々大変だよね。




662名無しさん@お腹いっぱい。2014/10/22(水) 19:06:27.70 .net ID:

>>633です
嫁は昔から日焼け止めはしてるけど化粧はしてないっていうので、肌年齢調べると20歳くらいとかなり綺麗らしい
実際吹き出物とかニキビ跡は皆無
だからすっぴんだと暫く気付かれず、家族連れでの社員旅行に温泉行った時にバレたんだよね
それまでは眉毛書いてる、常にファンデーション塗ってると思われてたらしい
嫁が使ってるのはBBクリームっていうのだけ
就活もそれでやってた

俺は化粧ってのは顔色悪かったり肌がくすんで汚い時、それなりの場で必要ならしなきゃならんと思ってる
それなりの場でない私生活やデートではすっぴんで問題ないと思ってるんだが女はそれをマナーないって思うんだな




664名無しさん@お腹いっぱい。2014/10/22(水) 19:36:11.17 .net ID:

>>662
嫁がそれでよくて特に困ってないならいいじゃん
632も今まで気にならなかったんだろ?
同僚にも関係ないし
男が相談する事じゃないよ




667名無しさん@お腹いっぱい。2014/10/22(水) 20:02:13.38 .net ID:

>社会人の女性なら外に出る際はお化粧をするべき
これ言ってきた人は632の同僚であって、
632嫁とは単に同じ社宅に住んでる人ってだけの関係なんだよね?
その関係性で、632にわざわざ上のようなこと言ってくる神経が分からない。
ただの変な人というか面倒くさい人じゃないの?

と思ってたけど、>>662を読んだら
632がその人に化粧・肌関連で何か失礼なことを言って
怒らせただけのような気もしてきたw




672名無しさん@お腹いっぱい。2014/10/22(水) 20:36:14.10 .net ID:

>>667
いや、いきなり言われただけ
「言いにくいんですが奥さん非常識じゃないですか?」
と言われて詳しく聞いたらすっぴんだったこと怒られた
ほんとに唐突で俺がびっくりしたくらい




678名無しさん@お腹いっぱい。2014/10/22(水) 22:01:26.36 .net ID:

いつでもどこでもすっぴんはちょっと大人としてはどうかなー?って思うかな。非常識とまでは思わないけどさ。
そういう知り合いもいたけどね。お肌綺麗だったけど、すっぴんはすっぴんだよ。
周りが褒めてるのは本当半分お世辞半分てとこかな。
リップとかチークとかマスカラとかポイントメイクだけでも人と会うときはするのが大人のマナーかなーって感じ。

嫁をけなされてプンスコする気持ちもわかるけど、多少はすることもマナーだよってのは理解した方がいいよ。




685名無しさん@お腹いっぱい。2014/10/22(水) 23:19:01.75 .net ID:

夫婦そろって肌が綺麗なのになんで化粧しないといけないんだって言ってればいいんじゃないか
というかこの相談なんとなく嫁っぽい気がするけどな




684名無しさん@お腹いっぱい。2014/10/22(水) 22:56:41.91 .net ID:

いやいや社宅でしょ
奥は旦那の鏡なんだよ
こちとらごみ捨て一つフルメイクよ
上司のご家族にも会うんだから当然でしょ
男には解らないかもしれないけどそれが女社会よ
職場に若くて肌綺麗な娘がいるけど
寝坊して眉とアイメイクだけで出勤したらお局様から一日いびられてたわよ
肌綺麗とか言い訳だから自覚しよね




686名無しさん@お腹いっぱい。2014/10/22(水) 23:23:38.33 .net ID:

ただのババァの嫉妬じゃねえか。




687名無しさん@お腹いっぱい。2014/10/22(水) 23:26:57.16 .net ID:

嫉妬でもなんでもそれで女社会がなりたってるんだもの
仕方ない
波風立てたくないなら言われたとおり化粧するべき




689名無しさん@お腹いっぱい。2014/10/22(水) 23:28:38.21 .net ID:

男が会社で時計とか名刺入れ、財布やらに気を使うのも似たようなものだと思うしね。
髪型だってそうだよ。




690名無しさん@お腹いっぱい。2014/10/22(水) 23:39:08.68 .net ID:

社宅は大変だな
ちょっと良い会社なのかな
ノーメイクはパジャマでゴミ出しするような感覚で見られるのかもね




692名無しさん@お腹いっぱい。2014/10/23(木) 02:08:13.17 .net ID:

なぁ、、、化粧ってそんなにご大層なもんか?
マナーっていうけどさ、すげー粉吹いてんのに化粧とかそれ逆効果奴www
よく見るけど




693名無しさん@お腹いっぱい。2014/10/23(木) 02:40:41.98 .net ID:

年取るとノリ?が悪くなるのか汚い顔のおばはん多いよね
歯に口紅ついてる人とかいるし
清潔感あれば化粧っけなくてもいいと思う




698名無しさん@お腹いっぱい。2014/10/23(木) 07:35:58.20 .net ID:

社宅って大変だな




701名無しさん@お腹いっぱい。2014/10/23(木) 08:09:48.83 .net ID:

化粧しないのは、肌が弱い人か
オーガニック系・インド系・ずぼら系のイメージ




702名無しさん@お腹いっぱい。2014/10/23(木) 08:28:29.96 .net ID:

あとデブ




引用元:既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)スレ305

43 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

肌がきれいなら化粧しなくていいよ(*^^*)
肌の汚い人は見苦しいからね

返信する
名無しのふよふよ速報。

すっぴんは見苦しいってw
温泉行くまで気づいてなかったんなら見苦しくなかってことだよね
同僚女の嫉妬の方が見苦しいわw

返信する
名無しのふよふよ速報。

スレで必死にマナーやら常識やら言ってるおばさん哀れ(笑)
汚ない化粧顔より、ノーメイクでも見た目綺麗ならその方が周りの気分もいいだろうに。

返信する
名無しのふよふよ速報。

会社とか結婚式の時には、ノーメイクは失礼だと思うけど、普通の生活なら別に構わないと思うけど・・・。
でもさすがに就活ノーメイクで通したのは、社会人失格だよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

あんまり顔とか肌に塗るの好きじゃないんだよなあ
ぼちぼち頑張ります

返信する
名無しのふよふよ速報。

非常識って決め付けるのもね……
肌が弱い人とか、化粧したくても出来ない場合だってあるし、
私も自分に合う化粧品見つかるまで逆に肌が汚くなったりして
苦労したことあるから、一概には言えないと思うな
すっぴんで通すのなら、「化粧気持ち悪い」だけじゃなくて、
違う理由もあるのかもよ
すっぴんで綺麗ならいいじゃない
誰かに迷惑かけてもいないんだし

返信する
名無しのふよふよ速報。

普段から化粧する人のすっぴんと、しない人のすっぴんは違うだろ。
常にすっぴんの人は基本的に肌が綺麗だからすっぴんでいられるわけだし、眉毛もちゃんとある。
現にこの嫁は温泉入るまですっぴんと気付かれなかったんだろ。
化粧が社会人としてのマナーとかただの同調圧力だわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

外部の人間に接する仕事の時はともかく、普段の外出程度だと薄化粧で充分
ファンデと眉やってるならそれで十分じゃん
チークとか付けまつ毛とかアイライナーとか必要ねえよ
必要とか言ってる女は、部分的に剥がれたファンデとか顔についたアイライナーのカスとか歯についた口紅とか、
絶対にそういうのを男に見せないようになってから言え

ところでBBクリームは以前禁止成分が見つからなかったっけ?
肌につけるのは中国韓国製は避けた方がいいと思うがな

返信する
名無しのふよふよ速報。

常にファンデーション塗ってると思われてたらしい
嫁が使ってるのはBBクリームっていうのだけ
って書いてあるけど、BBクリームってファンデーションなんだが

返信する
名無しのふよふよ速報。

気付かれないくらいだから相当肌綺麗なんだろうなぁ、素直に羨ましいとしか思わない。言ってきた女は嫉妬してるだけなんだろうな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

いや、BBクリームはファンデと変わらんだろ…
つか、傷跡などを隠すクリームって意味だからカバー力は物凄くあるよ
すっぴんじゃねぇだろw

最低限結婚式に出るとかの要所だけ化粧してれば良いんじゃね

返信する
名無しのふよふよ速報。

またこれ浮上したのかwww
同僚女性は失礼だし大きなお世話だけど公の場では化粧はマナーと言う件についての報告者の食いつき方がな〜。

よく知らないんですが〜って割りにBBクリームとか。
言及してる人いるけどBBクリームファンで成分入ってるから。
日焼け止めにパウダーするより顔面塗装だから。

報告者がネナベっぽいんだよな。
素肌自慢の地味ブスがキラキラ系女子にpgrされてプンスコして書き込んだ感が。

本当に美人の嫁貰った旦那なら外野に何言われてのうちの嫁が何しようが勝手じゃ!って心に秘めてはいはい、そうですね〜で流しとけ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

木南 晴夏って女優が加藤浩次に「口紅くらいつけろ」って言われたってエピソードがある 肌きれいでも血色系の「色味」がなくて陰気に見えるとか? すっぴんでもほんのりチークだけはしてくる人がいてその人は可愛かった

返信する
名無しのふよふよ速報。

※17
それ見てたけど、口紅付けてないのに加藤が気づかなかった話だろ。
本人に付けてないって言われて突っ込み入れただけで加藤も忘れてた。
温泉行って初めてすっぴんって気づかれた本題と同じ。
普段付けてないって分からないのに、化粧しろはただの余計なお世話。

返信する
名無しのふよふよ速報。

顔変わるほど色々塗らなくてもチークやリップで色味足すとか、地味な色でもちょっとキラキラのついたアイシャドウのせるとかで化粧っ気出せるよ
というかファンデやBBだけだと何もしないよりのっぺり土気色に見える気がするんだけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

ノーメイクが悪いんじゃなくて、
見た目が悪いのがマナー違反なだけなので、
ノーメイクがNGというわけじゃない。
見た目綺麗だったらなんでもOK

ていうか報告者の社宅の人も社員旅行行くまでわかってなかったんじゃん

返信する
名無しのふよふよ速報。

素っぴんって相当な美肌じゃないと見苦しいんだよね
周りに素っぴんがバレてる時点でアウト
それにただ肌が白いだけってのもただの顔色が悪い人

これがまかり通るのって中高生だけだし
いい年の女でメイクしてないって身嗜みも整えられない人って感じがする

返信する
名無しのふよふよ速報。

肌がきれいならすっぴんでいいって言ってるのは、男だろ
この奥さんは黒髪なあたし清楚!と思ってるただのもっさりだろうな

返信する
名無しのふよふよ速報。

メイクが必須って化粧品会社に踊らされすぎとちゃう
よっぽど醜い顔してなければすっぴんの方が良いと思うけど
それかなんか交渉あるときとかね、事務職でばっちり決めてる奴はアホだと思う
朝の化粧に一時間とかかけるんだったらその分休んでほしいし、頻繁にトイレいくくらいならノーメイクで仕事して欲しい
ご飯食べる時に口紅の後がコップとかについてるの見るのも無理
女が思ってるほど男は化粧に良いイメージ持ってないよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

このまえ上司(男)も女は会社では化粧しろみたいなこと言ってたわ。私は接客対応じゃないならどっちでもいいと思うけど。

返信する
名無しのふよふよ速報。

もとがイケメンでも格好が小汚かったら文句言われる
それと同じ事なんだよなー
大変だと思うよ
肌弱い人でも人前に出るなら化粧せなって周囲から言われんねんもん

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分はすっぴん=だらしないってイメージだわ
会社で肌綺麗だからすっぴんでいいって人がいたけど正直引いた
その人は確かに肌は綺麗だったが、子供じゃないんだからちゃんとしろよと思った
化粧は身だしなみだろ、肌が綺麗だからなんだ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※27
あなたの感覚が普通。
肌が弱いなら仕方ないけどな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

見た目が化粧してるように見えるなら良いんじゃないの?
以前、大人しいけど華やかな顔してる子と遊んだ時にてっきり化粧してるんだと思ってたけど、スッピンだと言われて驚いたことがある。

返信する
名無しのふよふよ速報。

高校生ぐらいの子がフルメイクしてると、あ〜勿体無い、
若くて綺麗な肌なんだから、そんなに塗らなくても…と思う
ある程度年行ってもそれなら、羨ましくて悶えちゃうわww
嫉妬だよねw

返信する
名無しのふよふよ速報。

ファンデしてるならすっぴんじゃないと思ってた。
BBクリームだけじゃダメなの?
化粧が当たり前の人には、色つけないとだらしなく思えるんだ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

旦那の職場によるでしょ。
魚河岸の寄合みたいな社会だったらスッピンでも許される。
社宅を持ってる規模のまともな会社なら許されない。
肌が弱いならポイントメイクだけでもすればいい。

返信する
名無しのふよふよ速報。

鉱物その他の強いアレルギー持ちでファンデーションすら付けられない。
(”ばくだんいわ”みたくなったことがある)
化粧がマナーだって言うなら私はマナーを守れません。
マナーより命が大事だから。

返信する
名無しのふよふよ速報。

↑みたいなのが一番厄介。
アレルギーと好き嫌いも理解出来ていないのかな?

返信する
名無しのふよふよ速報。

職種にもよるでしょ。
職場で化粧しない人いたけど、他社との打ち合わせには同席させられなくなったよ。わざわざ支店の同種の人呼んで打ち合わせさせるレベル。
他人に迷惑かかってないなら別にいいと思う。
ただ、就職活動見てても女子はメイク必須だからやっぱりメイクはマナー何だと思う。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ファンデ塗って眉もあるんでしょ?
充分じゃんね。
てか、私も普段の仕事の時はそのレベルだよ。
会議とかそういう時は、きっちりするけど。

返信する
名無しのふよふよ速報。

化粧がマナーという概念自体がくだらないと思う
化粧品代や化粧する時間は他の事に使いたい。
何故男性は化粧しなくても許されるのに女性は駄目なのか?
化粧する自由もあればしない自由も認めてくれ
しょせんすっぴんの美人>越えられない壁>化粧に一時間かけたブスでしょ

返信する
名無しのふよふよ速報。

化粧に一時間ってナチュラルメイクする時しかかからないでしょ。普通にぱぱっとやるなら15分で出来る。下手なのか?
BBクリーム塗ってるならすっぴんではないがのっぺりしてるだろうからすっぴんに見えないでもないかも。
ただし、女から見るとただの血の気のないもっさり顔にしか見えない。
この辺は男には違いが分からんみたいだな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

素肌美人でなにが悪いんだ?ただのおばさん連中の嫉妬でしょ?
私も全然しない。ってかしたらますます肌汚くなる。
嫁さんの肌美人自慢すべし。

返信する
名無しのふよふよ速報。

なんで何でもかんでも嫉妬になるんだろ
素肌美人ってまともな社会人であれば手放しに誉めるところだよ
嫁さん顔色悪いと思われてるんじゃないの??
年いくと肌は綺麗でも血色悪く見えるよ
少し濃いめの口紅だけでも塗るがよろし

返信する
匿名

人前で化粧はマナーというのは、堅い会社や大きな会社では一般的。会議や他社との関わりも多いし、だらしないという印象を持たれる。男性がノーネクタイやジャケット無しで来たら、別に無くても困らないけど引くよね。そんな感じ。私も職場で男上司に言われたし、プロトコルの教室でも言われた。眉書いてグロスか口紅するだけで化粧した感が出るから、メーク嫌いな人はそれだけでも良いと思う。それなら顔変わらないし。BBクリームはファンデだから、化粧したくない又はアレルギーで出来ないんじゃなくて、顔が変わるような化粧が嫌なんじゃないかな。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)