☆中学生の保護者☆13


 

14名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/05/08(木) 18:02:18.94 ID:wqwECd8h.net

話中ブチ切りすみません。

中一男子です。
私のクレジットカードを盗み、PCオンラインとDSで8万使われてしまった。
しかも、明細の最後で、まだ余罪があるような言い様。

2年前くらいにも3000円くらいDSに入金されてた。
こっそりパスワードを盗まれたみたいだった。
中学年、低学年でも数千円やられた。
万引き未遂もあった。

その都度、お金の大切さや罪の意識を自覚させるように十分しかったつもりだった。
そのたびに反省した様子だったし、こちらも金銭管理をきちんとしていたつもりだった。
もうどうしていいか分からない。
反省文をかかせて父親に渡したら、お金はとらない、ゲームは我慢するとしか書いてなかった。
とりあえず、オンラインゲーム問題のオンラインはゲームは一年禁止とした。
週末にまた夫と話し合いだ(平日出張で夜もゆっくり話は出来ない)。
スマホは持っていないし(PCがあるからいらないと言っていた)。個室は本人が欲しがらず、
宿題等はリビングでやっている。
ただ、担任から電話があり宿題等の提出物が出されておらず、教室でも挙動がおかしい
(頭痛、腹痛の訴え)様子をみていて、昨日指導もしてもらった。
仮病ではなさそうだけど、5月でこれでは…




私も躁うつ病で、いつも十分子供に対して向き合って上げられるとは限らずで。
先生はもっときつく言ってもいいと言われるけど、少し大きな声出すと近所の祖父母
がかわいそうだと言ってくる。

もう疲れてしまいました。




15名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/05/08(木) 18:13:20.69 ID:aUuhV1ms.net

甘いなー




16名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/05/08(木) 18:34:47.98 ID:j/8vau7S.net

DSでやらかした前科持ちなのにオンラインゲームを容認していたのが理解の範囲外

オンラインなんて廃人製造機じゃないのか
目かけてる子供にさせる保護者がいるとは思えない

そもそもきっかけを作っておいて、やっぱり禁止というのが一番まずい
基本PCは触らせるメリットがないと思う
DSさせるならこまめに課金がどういう状態かチェックをかけ、いつも監視してるよとアピールしとくべきだった
じゃないと前科ある子はいくらでもエスカレートすると思う
今の状態からよくする方法はあるのかな
そういう世界を知ってしまった子が、ない世界で楽しく生きる道があるのかどうか




17名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/05/08(木) 18:38:07.76 ID:oVAcEfy+.net

だね。
つか、甘いんじゃなくてちゃんとやってないように見える。
余罪があるような言い方?問い詰めないの?

うちならさ、もう言って聞かせる段階は終わってるわ。とっくに。
ゲーム禁止なんて当たり前の当たり前。
そのうえで、鼻が折れるほど、鼻血は当然、肋骨ぐらい折れても、泣いても喚いても、
そんな勢いで徹底的に暴力で罰を与える。
してはいけないと理解してやらなくなるなるのを待っててもダメなのよね。
もう中一にもなって。
なら、違う理由でしないようにするなあ。

祖父母が無視できない、向かってあげられない、と子供を叱らない理由を作ってるのも
おかしいなあと思う。

親の管理も甘いにも過ぎる。しかも初めてじゃないんでしょ?
なんだかな。




19名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/05/08(木) 18:55:56.37 ID:penIIiCy.net

ゲームを深夜までやって、昼夜逆転して、朝起きられず体調もすぐれなくなり学校へ行かれなくなり、、
ズブズブと沼にはまっていく途中だと思うよ。

中1でオンラインゲームって普通なのかな?パソコン禁止、DSも禁止にするかむかーしの通信できないやつにしたら?(うちはそれで遊んでるが)




20名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/05/08(木) 19:17:08.19 ID:aslr+MYu.net

クレジットカードを捨てて全て現金払いにすれば使われない。
って、極論かw




21名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/05/08(木) 19:31:09.32 ID:FvmsfaHw.net

>>20
自分もそう思ったよ。親もひとまずクレジットカードやめたら?
あと、財布の現金、キャッシュカード、印鑑なども注意してね
言葉悪いけど身内の泥棒はたち悪い
あとはしかるべき専門家に相談かな




22名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/05/08(木) 19:33:54.12 ID:ehWkh/Ty.net

もうそれはビンタくらわせるぐらいの案件だわ




23名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/05/08(木) 19:52:07.60 ID:oVAcEfy+.net

自作じゃないよ?ID見てみてね。
暴力でしつけるのがいつもってわけじゃないよ。
しかしほかに方法があるのかな。言い聞かせて間に合うのかな。
小学校低学年中学年で数千円、高学年でも3000円。
ずーっとやり続けてるって事でしょ。

万引き未遂もやってるって書いてるし。
未遂っていうか、持ってるだけなら持ってるだけ、ポケットに入れた段階で万引きでしょ。
馬鹿親みたいに「お店でてないから犯罪ではない。買うつもりだった」とか思ってる?

で、金額も八万よ。
もう中一で、まあ気が付かない。反省してない。我慢できない。とれる環境がある。
だからいよいよ八万よ。
暴力が怖くてお金を勝手に使わないように我慢させて、我慢を覚えさせる って思うよ。
お金の大切さがわからないのか、お金を使わないっていう我慢ができないのか。




24名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/05/08(木) 20:14:44.32 ID:CBavF4e3.net

申し訳ないけど、
仕事仕事で子どもと向き合わない父親・甘々な祖父母・祖父母の顔色を伺って叱れない母親で
子どもはネトゲして親からカードで盗める環境って最悪だと思う。
子どもも調子に乗ってるとしか思えない。反省なんか全くしていないように見える。
8万どころか800円でも親から盗んだらめちゃくちゃ叱るよ。

疲れてる場合じゃないと思うわ。




25名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/05/08(木) 21:31:48.32 ID:penIIiCy.net

様子を見るっていう段階を越えているよね。
学校のカウンセリングとか、頭痛腹痛が出ているならそれをとっかかりに小児科から小児精神科?みたいなところに紹介してもらうとか、専門家の手を借りねばならないとこまで来てると思うよ。
お母さんが躁鬱で通院してるのなら、その医者に相談してしかるべき人を紹介してもらうとか。
祖父母が~とか気にしてる場合じゃない。




26名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/05/08(木) 21:46:08.64 ID:7GMvLwkj.net

保健所の児童相談とか、児童相談所の相談窓口とか、公的相談機関もあるよ
とっかかりはお金掛からないし、場合によっては親子まとめて面倒みてくれるし




27名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/05/08(木) 22:09:34.17 ID:jFkCAIyF.net

警察に被害届出したら?
うちは妹の財布から金抜いてた上の子を夫が警察に連れて行ったよ
その体験のおかげか、金を抜くのは今のところはおさまっているけど、保険証とか手持ちの現金は相変わらず手提げ金庫に入れてる。




30名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2014/05/08(木) 23:33:40.30 ID:wqwECd8h.net

皆さんのおっしゃるとおりだと思います。

後出しですみません。
暴力は出来る限り避けたいです。
躁状態になると自分に歯止めがききません。
すでに通報並みの暴力(硬いダンボールを投げつけ顔に痣、泣き続ける子供を無理やり
狭い押入れに押し込み続ける、お椀で殴りつけ頭流血、ひっぱたく、足蹴にする、食事抜き、
人格を否定する一方的な暴言、家から閉め出す、柱に縛り付けるなど)をしたことがあるので。
ゲームで昼夜逆転どころか早朝4時とかに目ざましもかけずやっていたりでした。
課金があることは分かってましたが、やりたいなぁでも○○円もするんだよね、と自分で言って
いたのでしないもんだと思い込んでいました。
PCもロックをかけましたが、うまいことすり抜けられてました。
夫がやはりゲーム好きだったので、HDDとかいろいろ増設やらしてゲーム環境をよくしてたのも余りして
欲しくないと言いましたが、親子で共通の話題が出来ていいのかなと思ってました。
カードはとりあえず主張中の主人に預けてあります。
財布の現金は、わざと確認するように家計簿をつけ残金と照らし合わせています。
現金はそれでか最近は抜いていないようです。
お祝いなどのお金は定期にまとめました。

祖父母(実父が毒)に声をかけられたりすると、私がまず具合が悪くなり私の調子が
悪くなります(精神障害2級)。
それがきっかけとなり、子供に当たってしまったり、動けなくなってしまいます。

小学校のときスクールカウンセラーの先生に相談し、それから問題は起こってないと思ってました。

あとほんとお恥ずかしい話ですが、私も夫も親のお金を財布からくすねていた過去があり、盗む気持ちも
それを隠して緊張していたこと、怒られたときの気持ち等分かっていたので、余計に情けなくなりました。







引用元:☆中学生の保護者☆13
  • このエントリーをはてなブックマークに追加