物凄い勢いで誰かが悩み(質問)を@復活188


 

699名無しさん@HOME2014/06/09(月) 03:04:03.45 0.net ID:

私は13歳から母子家庭(父の浮気症と、母の精神的に不安定な部分が離婚原因)で育ち、おまけに両親は高校生ででき婚、自分は某国のクォーター(帰化済み、血だけの状態であちらとの付き合いもなし)、芸能界経験者です。
離婚後は母方についていきましたが、母はなんとなく発達障害の疑いありで、ヒステリックを起こすと見境なく言葉と体の暴力をします。
いまは私との方が年が近い父がいます。
家庭の成り行きだけ言うとサイアクですが、母のヒステリックさえなければ、とても円満に行っており、大人同士の取っ組み合いがなくなっただけ、いまは穏やかです。

こんな生い立ちでしたので、私は恐らくですが人一倍平凡に憧れていて、普通の家庭を築きたいという意識が強いように感じます。



贅沢とかはいいから、家族が毎日笑って過ごせたらどんなに幸せなんだろうと本気で考えています。
幸運なことに、いま、とても良い方と巡り会い、結婚も視野に入れた良い関係を築けています。
このような生い立ちなのは相手も理解してくれていて、それでも私が好きだと言ってくれています。

でも、彼は良くても相手のご家族にしたらこんな素性の人間は受け入れ難いのではないかとか、蛙の子は蛙かもしれないとか、不安で泣きたくなります。
正直、私の両親のような親や妻になりたくないです。
やはり、母子家庭で育った子供はどこかゆがんでいたり、離婚を繰り返したりしてしまうものですか?




700名無しさん@HOME2014/06/09(月) 03:09:03.84 0.net ID:

>>699
一般論を聞いても意味がないし、これが一般と言うことはない。
そんな統計はないからどれが一般的か分からないからね。一般論のアンケートはスレ違いでもあるし。

母子家庭育ちでも普通の家庭を築いてる人は沢山いる。ただしなんでも母親がー母子家庭がーなんて
言って親のせいにしてる人は無理だろうけど。それは母子家庭のせいではなくて本人の性格や物の考え方
のせい。




702名無しさん@HOME2014/06/09(月) 03:47:46.37 0.net ID:

>>699の育った環境を読むと、さほどサイアクのようには思えないんだけど
(芸能界のくだりはよくわからん)
自分でサイアクの環境とか思ってない?
それで他人の家庭がどれだけ温かくて笑顔の絶えない家庭だと思ってるの?
常に笑顔の絶えないお宅なんてそうそうないよ




7066972014/06/09(月) 10:00:49.60 0.net ID:

>>702
私が気にしすぎだったんですね。
幻想抱きすぎました。
でも、そう言ってもらえて安心しました。




703名無しさん@HOME2014/06/09(月) 05:43:26.12 I.net ID:

>母はなんとなく発達障害の疑いありで、ヒステリックを起こすと見境なく言葉と体の暴力をします。
母親の育った環境は知ってる?
負の連鎖ってあるからねぇ~
自分がどれだけ強い気持ちで「親と同じ事を配偶者や子供に絶対しない」を守り続けるか
が大事なんじゃないかなぁ
誰でも自分が大事に思っている人に不安要素がある人が近付くのは嫌がるでしょ?
それでも「本人が望むから」と見守る愛もあるけど、見守る方が辛い時もある
親と切り離して「あの子はあの子だから」と思うくらい
人となりを知ってもらえるといいんだけど…
母子家庭より某国がなぁ
某国が自分の思っている国なら、自分はそちらの親戚と付き合いがなくても結婚には反対
絶縁が難しそうな人々だし、親戚付き合いや金銭に対する考え方が違う
面倒事がその子供夫婦だけで収まらなくなる可能性がある以上、反対せざるを得ない
違う国なら、親戚付き合いがない以上その事では反対しないと思う




7066972014/06/09(月) 10:00:49.60 0.net ID:

レスありがとうございます。
「ヒステリック」、たしかにおかしいですね。
勢いに任せて書きすぎました。
気をつけます。

家庭環境のせい、とは全く思っていません。
>>699には長くなるので書きませんでしたが、同居の母方の祖父母が大切に育ててくれましたので、自分がそんなに不幸せだとも思ってません。
ただ、たまたま母子家庭スレのまとめを見てしまって、そこで母子家庭の子供とは結婚するなとか、母子家庭の子供はクズみたいな書き込みをちらほら見かけて、不安になったのです。
自分ではそんなつもりは一切ないけど、もしいまの彼と結婚して知らず知らずのうちに同じことを繰り返していたらどうしようと不安に思って、書き込みました。
家庭環境関係なく、自分次第だとの意見をいただいてほっとしました。
しっかりしようと思います。




7076972014/06/09(月) 10:07:33.29 0.net ID:

>>703
お隣の国です。
曾祖父母の代で日本に来て、祖母は純K国人ですが生まれも育ちも日本です。
曾祖父母ももうなくなっており、一部あちらの国が大好きな大叔母だけ付き合いがあるようですが、こちらとはほとんど親交ありません。
ただ、親戚一同(特に女性)、やはり気質があちらに近い気がします。
金銭面ではなく、起伏が激しいと言うか…
母の癇癪も、ちょっと火病を彷彿とさせます…
母は至って普通の家庭で育ったと思います。
私がその母の両親である祖父母に育てられましたが、特別おかしなところはなく、自慢の祖父母でした。
ただ、祖母が言うには小さい頃から甘やかしすぎた、また、高校生で出産したからと私たちが手を出しすぎて、親になったという自覚が芽生えなかったのかもしれない、と反省していました。
その辺が関係あるのかもしれませんが、どうももともと欠陥があったとしか思えない部分がものすごく多いです。







引用元:物凄い勢いで誰かが悩み(質問)を@復活188
  • このエントリーをはてなブックマークに追加