旦那が家事や子供の世話をしてくれなくて口論してたら、包丁のある扉をあけて手袋をはめだした・・・


旦那に対するささやかな愚痴1


 

466名無しさん@おーぷん2014/06/16(月)17:55:26 ID:???

ほとんど愚痴。邪魔してごめんね。

一歳児がいて、私は専業。
旦那、頼めば家事や子どもの世話をやってくれる。預かるのも短時間だけどやってくれる。
けど、生活そのものに興味がないようで、買い物も家事も何ていうか、ほんとに言われたようにしかやらない。
自発的にやろうという気も想像力もないので、毎回お願いするのもつかれる。
子どもを預けてても心配で、イレギュラー対応とかできなそうで、できるだけ短時間にしてる。

でも、お願いしないとこちらがしんどくなるので、
ちょこちょこ頼むけれど、任せた気になれなくて。
あれやってくれたのかな、前にも頼んだけどいつもできてなくて、
今回も頼んだけどどうなのかな。。とか。

家事なんて失敗したってやり直せばいいんだし、
こちらの心が狭いんだってことはわかってる。信用してないのもよくない。
頼んだことをやらなかったから困る、んではなくて、やらなかった事実がほんとうに嫌なんだと思う。




そもそも信用できない。産後一ヶ月里帰り中に出会い系かなにかで女ふたりと知りあって
メールと電話してたのが未だに許せない。会ってたかどうかはわからない。
こっちが髪振り乱して子どもの世話で全然寝られないときに
家の片付けもせずのんきに女でストレス解消だとか。

反省してると言うけど、積極的に育児に参加するでもなく。
家にいて「子どもを見て」はいるけど。出かけるお金がないから。
私の誕生日に、今までお金はなくてもメッセージカードをくれてたのにそれもなし。
昨年、子どもがうまれてすぐの母の日はスルーされたけど、
父の日はやった。
その時、母の日をやらなかったごめん!来年こそ!と言われた。
でも、今年の母の日もスルーされた。

最近は、話もできなくて。
ちゃんと話そうよ、と言って、思わずTシャツのすそを掴んじゃったんだけど、
すごい顔と声で「はなせぇぇ!!!」って。ケータイ投げつけて、キレて閉じこもった。
やめてって言っても子どもの前で怒鳴るし。泣かせたのはそっちなのに「ほら泣いちゃったじゃないか!」とか言ってくるし。。

口論してたとき、いきなり台所に行って、包丁の入ってる扉を開けたんだ。
何かと思ったらそこにビニール手袋が入ってるから、それをはめて、雑巾持って、窓の鍵とかドアノブとかを拭きだして。。
私は怖くて子ども抱きしめてケータイ握りしめて110番押して見てた。
手が痛いから掃除するのに手袋、窓の鍵が汚れてるから拭いた、だって。。
私は手荒れしてるからその手袋よくつかうけど、旦那はそんなことしたことなかった。
そもそも何故喧嘩してる時に包丁のある扉を開けるの?
普通そうなの?私ならできない。

わたしがおかしいのかなぁ。。
やってもらっておいて文句を言うのはだめだもんね。。




469名無しさん@おーぷん2014/06/16(月)20:06:34 ID:???

>>466
それ、ささやかな愚痴で良いの?
おばちゃん、心配だよ……。
もし、相談したくなったら、言ってね。




470名無しさん@おーぷん2014/06/16(月)21:54:28 ID:???

>>469
466です、ありがとうございます。
なんか、はじめて、そう言ってもらえて、涙出ます。
ほとんど相談とかしたことなかったから。

読み返すと旦那がとても悪いように読めますね、反省です。。
私も口うるさいからそれもよくないのはわかっていて、
改善しなくちゃと思います。
わたしがかなり神経質で、子どもには過保護だし、
育児のことや家庭内のことを決めているのは、ほとんど私。旦那がなかなか決められないので、どうしてもパッパとやりたい私がやってしまう。煩わしい妻だと思います。

自主性がないと書きましたが、言い方を変えればおだやか?な旦那だけに。。怒鳴られて、手を振り払われたのはショックでした。
包丁の扉の件はまったくの誤解だ、と言っていました。手袋をとろうとしただけ、
興奮していて包丁のことなんか頭に無く、怖い思いをさせたなら悪かったと。




471名無しさん@おーぷん2014/06/16(月)22:06:19 ID:???

>>469
書き忘れてしまいました。
口論になったきっかけは、旦那が家事をやってくれていたんですが、
「よかれと思って」いろいろやってくれて、それがことごとく私のやり方と異なっており、
さらに以前何度も説明をしたことでもあったので、
「ごめんね。やらなくていいよ、自分でやるから」と言っていまいました。
これは、私が嫌な言い方をしたと思います。
そこから旦那が「せっかくやっているのに!」と怒りだし。。みたいな。
わかりづらくてスミマセン。




472名無しさん@おーぷん2014/06/16(月)22:48:05 ID:???

469よ。
包丁は誤解なのね、なら良かったわ。
読んでるとがんばり屋さんなのね、
出来るだけ自分でやろうとしてるし、偉いわ。

でね、ちょっと話は変わるんだけど
女性上司が育たない理由の一つに
「自分のやり方以外を認めない」ってのがあるのよ。
女の人に多いんだけど、自分が最高のやり方と思ったのを押し付けるか、ゼロかなのね。
嫁姑問題でも、根底にこれがあったりするわ。
これ、コントロールできないかしら?

手伝ってくれる旦那さんは意外と貴重品なのよ。
全くしない、できない人もいるの。
私から見るとあなたは凄く頑張ってるし、
旦那さんはとても良い夫よ。

少し肩の力を抜いて良いと思うわ。
家族になって人数が増えれば、
思った通りに運ばない事はたくさん出てくる。
今回はその一つだと思って受け入れてみて。




4734692014/06/16(月)22:55:31 ID:???

あ、続きよ。
手伝っての件では良い夫だけど
産褥期の件は端から見ても許せないわ。
命がけで子供産んで命削って育ててる最中に
何してくれてるんじゃ!って感じ。

あと、男の人に頼み事するときに
紙に書かせるのも手よ。
うちの親がこの数年やってる方法だけど
意外と忘れないみたい。




476名無しさん@おーぷん2014/06/16(月)23:55:39 ID:???

469さん、466です。

自分のやり方以外を認めない…すごく耳が痛い。コントロール、できる限り、やってみます。
自分だったらそんな上司はいやですもの。
ほんとに、思い通りに行かないことばかり。相手が子どもだと我慢できるのですが、
旦那になると。。
でも、私の方も旦那にそう思わせていることがあるはずなので、お互い様ですね。
ここに書くことで少し冷静に、ふりかえってみることができました。

産褥期のことは未だに根に持ってます。たぶんずっと。喧嘩したりするとダメですね。

もうちょっと呑気に、頑張ってみます。
書き込んでよかった。469さんにレスいただけて、ほんとうによかったです。
ありがとう。




477名無しさん@おーぷん2014/06/17(火)00:00:12 ID:???

466です。紙に書いてもらう、やってみます。今までは私が書いて置いてたんですが、
それでは、よくないですね。
やってあげることも、時には自分の首を絞めるなぁと実感。
もうちょっと信じてみようかな。
根底にはその、信じる信じない、が横たわってます。時間薬が効いてくれると嬉しい。頑張ってみます。




引用元:旦那に対するささやかな愚痴1

10 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

自分のやり方以外認めないなら、何一つやらせるんじゃねえよ
全部自分の都合のいいことばっかり言いやがって、くたばれ

返信する
匿名

よかれと思ってが良いかどうかは本人が決めるんじゃなくて他人が決めること。
何度も説明したのに違うやり方されちゃ怒りもするわ。人の話聞いていないのかと。
どっちもどっちってことだろ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

夫も良くない所はある。
気持ちは専業で自分のやり方以外認めないのは、手伝う気は起こらない。
勿論、一歳児が大変なのは分かるが。

返信する
名無しのふよふよ速報。

女の罵りって言っちゃいけないレベルまで遠慮なく言うよね
あれなんなのかね

返信する
名無しのふよふよ速報。

※1
お前こそくたばれ
赤の他人に対してすぐにそんなことを言える奴は頭がおかしいわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

米8それが2chなんだよw
まあ、うまく立ち回れてない感あるよね>>1は、こうもっとやる気出させる方向にもってければ良かったかもね。
それでもダメなら離婚でもおk。

あと旦那がしてる行為は、DVに当たるかもだから早めに逃げるようにね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)