私に子宮筋腫が見つかった事を旦那に話したらビックリしていたのですが、それからは病気について話しても興味がなさそうになり・・・


離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ102


 

723名無しさん@HOME2014/06/19(木) 21:27:10.09 0.net ID:

流れぶったギリで失礼します。

夫妻ともに30歳です。

先月子宮筋腫が見つかりました。

結婚二年目で、子作りしようとまず婦人科を受診したのがきっかけです。

筋腫は子宮の外側に出来る漿膜下筋腫とゆうやつで、大きさは5センチ、妊娠には影響ないけど、その後流産などの危険があるため、医師としては手術をすすめると言われました。
ただ、妊娠発覚と同時に筋腫が見つかり、そのまま出産する人も少なくはないので、どうするかはご主人とよく話し合ってください、と言われました。

私は友達が少なく、深刻な悩みを相談できる相手がおらず、旦那が帰ってくるまでに母に相談しました。母は手術した方がいいと思う、でも旦那とよく話し合って決めなさいと言われました。所帯は別なのだから、2人のことは2人で決めなさいと。それが夫婦だ、という感じでした。

長いので切ります。






724名無しさん@HOME2014/06/19(木) 21:28:02.68 0.net ID:

旦那は機嫌が悪くなると無視をするようなタイプで、今までまともに話し合えたことがありませんでした。
少し不安でしたが、その日の夜に筋腫があった事を伝えると、びっくりして、手術した方がいいんじゃない?と言われました。

しかしそれからはその話題は出さず、私が病気について話してもふーん、へー、という感じで、興味が無いのかな?という態度でした。

おまけにそれから数日後ふつうに夜も求めて来て、筋腫があると思うと怖い、と私が言うと、あ、忘れてた。と言われました。

そのあとも私の筋腫の話は無かったかのような振る舞いで、心配する様子もありません。自分だけ悩んでいる様な気がして、旦那の愛情も疑ってしまいました。




725名無しさん@HOME2014/06/19(木) 21:29:27.33 0.net ID:

私は昔から子供が苦手で、子供を作ることに不安がありました。ですが結婚してからは子供が可愛いと思えるようにもなり、旦那の事が好きだし、この人の子供が欲しい、苦手を克服しようと、おもちゃ屋さんでバイトもはじめこどもに慣れるように努力もしました。

親や周りにも、うだうだ悩んでないで、産んじゃえばなんとかなるよ!と言われ、年齢も考え子作りをはじめました。

その矢先こんな事になり、立ち止まって考える時間ができると、
これは子供は作るなってことなんじゃ、とか、手術でお腹開けて、出産でお腹開けて、再発したらまた開けて、そこまでして本当に欲しいのかな?とか、色んな考えが浮かんでは消え…この一ヶ月は一人でイライラもやもやしてました。




726名無しさん@HOME2014/06/19(木) 21:30:25.12 0.net ID:

何も考えて無いように見える旦那にもイライラして、関係ないこと〔会社の女子社員からのメールやLINE〕に噛み付いてはケンカを売る毎日で、
昨日ついに自爆。

上に書いたようなことを泣きながらがーっとまくしたてました。

旦那は謝ってくれました。そこまで思いつめてたとは思わなかった、ごめんと。
私はその後、子供がほしいし、俺も協力するから頑張ろう。と言われるかなと勝手に予想してたのですが、

そもそも俺は子供欲しいとは言ってない。どっちでもいい。
手術や出産で痛いのが嫌ならやめればいい、俺は何も出来ないからわからない。

と言われました。

そして最後に、友達つくりなよ…
と、言われました。




727名無しさん@HOME2014/06/19(木) 21:31:43.77 0.net ID:

長い!すいません!

私は、共感してなぐさめてほしかった、真剣に話し合いがしたかった、んですが、真顔で俺は知らない関係ない自分で決めろ、と言われた気がしてショックでした。


以上のような状況で客観的にみて私が甘ったれでしょうか?共感してほしい、など。
それと、最後の友達つくりなよ、が私には理解出来ないんですが旦那はどんなつもりで言ったんでしょう。

稚拙な長文本当失礼しましたが、アドバイスなど、頂けると嬉しいです。




728名無しさん@HOME2014/06/19(木) 21:33:35.39 0.net ID:

目の前の相手に、心理的負担をかけないことを心がけてきた遠慮しいの性格?

そういう性格で生きてきて、裏面見せず「心配させない女」のまま旦那と結婚したなら、
旦那の今の態度は、これまでのあなたなら自然だわね




729名無しさん@HOME2014/06/19(木) 21:35:34.35 0.net ID:

友達つくりなよ、っていうのは、俺はお前を相手に出来ないよ、じゃなくて
一緒に遊んで、帰宅してそれを夫に楽しくしゃべって笑う嫁が見たいのではないのかな?




738名無しさん@HOME2014/06/19(木) 22:02:45.33 0.net ID:

>>729
これはあると思う
悩んで辛い思いしてまで手術も出産もすすめない
朗らかに過ごしていて欲しいんだよ




730名無しさん@HOME2014/06/19(木) 21:42:33.69 0.net ID:

旦那も妻に無理させたくない負担かけさせてまで子供欲しいとは言えない似たものかなぁ




731名無しさん@HOME2014/06/19(木) 21:42:42.45 0.net ID:

「真顔で俺は知らない関係ない自分で決めろ」
これは当然では?
手術するのは貴方で、身体を切開されるのも貴方です。貴方の身体の問題で、その決定権は貴方にあります。
貴方は夫に母親のように全てを決めてもらいたかったのですか?
必要以上に無関心で、手術を要するという案件を忘れている旦那はもちろん良い事ではありません。責められる事です
しかし、決定権については貴方にあって、その決定を旦那に委ねることは良くないことです
手術の有無について貴方の意思を伝えた上で、出術費用やその間の生活に関して相談するならわかりますが。
そして、そうした性格については、婚前に互いに向かい合い、それを踏まえて納得したのではないですか。結婚後に豹変でしたのでしょうか?
貴方が今まで相手の性格に向き合わず、それを覚悟していないならば、離婚案件のようにも思えます




732名無しさん@HOME2014/06/19(木) 21:44:19.06 0.net ID:

妊娠発覚、しっかり子宮に着床して発育していくなら、外社会と触れる機会は増えていくし
他人と接触せざるを得ないわけだから、これまでの内向的性格を変えなさいって
ある意味人生変える良いチャンスなのでは?




733名無しさん@HOME2014/06/19(木) 21:53:48.52 0.net ID:

痛いのが嫌ならやめればってあたりは
何に悩んでいるかわかってはいないのかなと感じる
不安なのは無事に妊娠経過を経て元気に産んであげられるかの方だよね?
妊娠出産もイザとなったら動くつもりだろうけど筋腫も加わって旦那の想像力を超えているんだろう
妻を細やかにがっちり支えるぜまかしとけとまでは真面目故に安請け合い出来ないかもね




735名無しさん@HOME2014/06/19(木) 21:55:21.61 O.net ID:

話し合いをしたかったって、手術した方が良いって旦那は結論を出してるのに
ダラダラ話をされても「だから手術すればいいだろ?」ってキレたくもなるよね。
友達を作れっていうのは、そういう女性特有の病気への不安は自分じゃわからないから
同性の友達との方が分かり合えるんじゃねーの?って事でしょ。

病気が男女関係ないものだったら旦那の反応も違っていたと思うよ。
自分だったら何が不安か?って想像できるからね。
貴方を軽んじている訳じゃないけど、終着点のない話が嫌いな人もいるし
話を聞いて欲しいだけ、慰めてほしいだけ、愚痴を聞いてほしいだけなら
今から愚痴るから黙って聞いて慰めて!って甘えたらいいんじゃないの?




736名無しさん@HOME2014/06/19(木) 21:57:12.23 0.net ID:

> 妻を細やかにがっちり支えるぜまかしとけ

こういう男は、男に甘えるのが嫌いな女をわざわざ選ばないと思うw
旦那が真面目すぎて安請け合いが心情的に不可能って推理は当たってそう




741名無しさん@HOME2014/06/19(木) 22:08:32.49 0.net ID:

真面目すぎて、俺に任せろド~ンと来い!、がどうしても言えない旦那なら
それはそれとして諦めて、そうじゃない部分で共感を求めるしかないわ

自信がないの、どうしよう!って嫁に言われるとフリーズする旦那ならその逆、
やってみたいの、これ良いでしょう!と持ちかけるようにするとか




742 忍法帖【Lv=0,xxxP】(1+0:4) 2014/06/19(木) 22:10:03.59 0 BE:583588979-2BP(0).net ID:

1度産婦人科に夫にも来てもらって医師に子宮筋腫について説明してもらったほうが良いよ




7437162014/06/19(木) 22:13:02.37 0.net ID:

様々なレスありがとうございます。
自分に主体性がなく、母に頼れなくなった代わりに夫に頼ろう、と精神的に丸投げするような所はありました。


誰かに手術をするしないを、決めて欲しかったのかもしれません。情けない話です。

妊娠はしてません。30歳ですが考えが幼いとよく言われます。

旦那はすごく生真面目で、出来ないやれない事は絶対出来るとは言わない!努力するとか、曖昧な答えが出来ない人です。




7457162014/06/19(木) 22:17:26.55 0.net ID:

不慣れなもので、レス番号などつけたり、上手く答えられませんが、
現実で友達に相談したことがなかったのと、ネットの書き込みも初めてだったので緊張しましたが、書いてよかったです。
ありがとうございました。

言われている事を受け止めて、朗らかに過ごせるようにしたいです。

お目汚し失礼しました。ロムに戻ります。




746名無しさん@HOME2014/06/19(木) 22:18:42.71 0.net ID:

> 母に頼れなくなった

母親に過干渉されて、自立の芽をずっとスポイルされてきたのだとしても、
自分でそこを育てることは可能だよ
どうやって自信を育てていくかは、人それぞれの道があるからここで指示はできないけど




747名無しさん@HOME2014/06/19(木) 22:23:58.42 0.net ID:

普通に解釈したらそうだと思うよ
子宮関連の病名出てきたら、病状をよく知らないなら誰だって不妊を覚悟するだろ
「絶対子ども産みたい!手術がんばれ!応援する!」とか言える馬鹿は滅多にいない




749名無しさん@HOME2014/06/19(木) 22:36:37.07 0.net ID:

>>747
同意
子供が出来なかったらどうすると同じように悩んで態度や言葉に表す旦那より
ずっといいいいじゃない
子が授からなくても変わらずずっと一緒にいようって事なんだから




751名無しさん@HOME2014/06/19(木) 23:05:46.51 0.net ID:

旦那が病気を理解して気を使ってくれてると受け止めてる人もいるけど
セクロスしようとして「筋腫の事忘れてた」とか言ってるのはどう思うの?




752名無しさん@HOME2014/06/19(木) 23:12:51.80 0.net ID:

>>751
普段通りにしようと思って、普通に接したんじゃないの
長期的なレスの原因にもなりうるし、意識させないようにしたけど、拒絶されたから咄嗟に「忘れてた」とか意味不明な言い訳が出たんだろ
本気で配偶者の病気を忘れるような奴がいると思ってんの?というか、本気で忘れるレベルのやつは結婚できないだろ
まあ、この時点で病気に対して認識が少し間違っているという事はあるが




753名無しさん@HOME2014/06/19(木) 23:13:31.84 0.net ID:

筋腫があるけど普通に妊娠出産もしたし夫婦生活もしてますが何か?
はっきり言って30歳女性なら筋腫の無い人の方が少ないだろうに。
夫婦生活で何かあるほどの状態なら悠長なこと言ってないで即手術を勧められる。
自分と同じようにオロオロしてくれないからって旦那を責めるのはどうかと思うよ。




754名無しさん@HOME2014/06/19(木) 23:19:08.37 0.net ID:

筋腫って結構ポピュラーだって
医者からすぐ手術といわれるたならともかく、あるんだなー位の気持ちで子供作る人も
普通にいる
妊娠きっかけにわかった人も結構いるし、私もそう
旦那がセクロスしようとしたからって責めるのは酷だよ




755名無しさん@HOME2014/06/19(木) 23:21:35.32 0.net ID:

子宮筋腫は検索したらわかるけど、実際手術が必要な場合は少ない
そのままセッ●スしてる人も多数いる

だから、別に旦那の行動は全部辻褄はあってる。
はじめは驚いている。これは明らかに素面だろう。
でも、それからは動じず、大した事がないように振舞っている。この辺りは作りもんだろ
子どももいらない、と話している。夫婦生活も普通に続けようとしている。どう見ても男側が取りうる普通のフォロー

>>743の言葉を見る限り、図太い人間でもないし、どう考えても気を遣ってる




757名無しさん@HOME2014/06/19(木) 23:36:54.89 0.net ID:

旦那さんは子宮筋腫なんて言われてもわからないけど
子宮の病気??!!!!!ってなんだそりゃオレにはないから知らんわからん
なんかおっかないって感じだと思う。実際自分が絶対にならない病気に関して
調べたくない気持ちというのか逃げになる人っているから。自分の親の介護を
出来ない人みたいに。
自分の今後がかかってるんだから自分の病気は自分で調べて決断するべき。
私は今まで母親にも相談したことないわ。黙ってるわけではないけどね。
出産以外に入院すらしたことない日帰り手術も歯の麻酔もしたことがない
母には全くわからないし困るみたいだ。




760名無しさん@HOME2014/06/20(金) 01:18:33.12 0.net ID:

男だけど子宮筋腫なんて言われてもなんじゃそりゃ?だな
手術したらとしか言いようがない




761名無しさん@HOME2014/06/20(金) 01:48:10.93 0.net ID:

出産の心配して、手術肯定しまくって、腫れ物扱いで長期レスになって、子ども絶対産みたい! 友人作るなって言っといたら良かったのかな
ああ、後は共感して慰めるんだっけ。
結局何やっても愚痴を言いそうだな。不安感を夫に八つ当たりしただけにしか思えんぞ・・・







引用元:離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ102

17 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

これは、相談者の旦那さんが異常だよ・・・
普通、心配して病院ついてきてくれたり、手術とか他の方法あるなら話し合って決めるでしょ・・・
独身ばっかりなのかね・・

返信する
名無しのふよふよ速報。

え?うちも相談者と同じような感じで、子供作ろうと思ったら筋腫見つかって手術したけど、1の夫と似たような反応だったよ。
筋腫なんて命にかかわるものではなく、妊娠出産の邪魔だから、取る人も取らないで産む人もいるという程度のもの。
小さなものなら内視鏡で日帰り手術だよ。
私の場合は、ちょっと大きすぎたから普通にお腹切ったけど、手術も医者と相談して決めてから夫に報告したし…筋腫も出産リスクも知識のない夫に相談しても困るだけだろうし、自分の体だし。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※1 静かなタイプの男性と仲良くなったことないのかな?
まさに>>755だと思う。すっごく気を使った結果そっけなくなっちゃったんだね

あと男性は「まだ見ぬ子供のこと」よりも「大切な目の前の奥さん」のことを想う傾向にあって、そこで女性とすれ違うことが多いみたい
多分不器用で行動にうまく移せないだけで、気持ちは本物だと思うんだけどなぁ

返信する
名無しのふよふよ速報。

報告者も少し察してちゃん過ぎる気がするけど、正直夫擁護も意味わからん…
咄嗟の言い訳だったとしても「忘れてた」とか最悪だよ
大切な人の病気を忘れてるとかありえない

返信する
名無しのふよふよ速報。

旦那さん会社員? だったら、職場に子宮筋腫患ってる人は一人や二人はいるだろうし、そんなに重大な病気じゃないから、あまり関心無いのも判るよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

つか嫁がそういう病気の雰囲気を家で作らないように配慮してくれてんじゃないの?ぶっちゃけ女の病気なんて男わからんし、男だけの病気を女はどんなのか知らないだろ?

返信する
名無しのふよふよ速報。

共感して欲しいって、そりゃ無理だよ。男に子宮は無いもの。
旦那に一通り説明したのなら、あとは手術は自分で最終判断をするしかない。
子供が欲しければ自分でそう言えば良い。

返信する
名無しのふよふよ速報。

なんで、こんなに旦那擁護が多いの?普通に考えたら心配して相談してる奥さんに、忘れてた、とか言えないでしょ。出産にも関わることなのに他人事すぎない?2人の子どもを2人でつくるんじゃないの?奥さん1人の問題じゃないでしょう。

返信する
名無しのふよふよ速報。

まぁこの依存体質な所が旦那にしてみれば可愛くもありうざくもありなんだろう。もう三十路なんだからもう少し自立したらいいのにとは思うけども。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ふよふよ速報、いつも使う「まとめのまとめ」サイトに載ってるから見てみるけど、いつも米が冷たすぎて驚くわ
スレの相談者可哀想に・・・
既婚者ってこんなものなのかな? 
つか夫の存在もストレスにしかなってなさそうだし、結婚してる意味ないように思える

返信する
名無しのふよふよ速報。

子宮筋腫とか知ってる男のが少ないだろ。
この旦那は単純に「他人」のことに興味がないタイプだから、こんな反応になるんだろ。
病気の話も真剣に聞いてなかったとしか思えんわ。

女目線なら、普通は旦那ちょっと無関心だな、って共感すると思うんだが…このレス達なんか怖いな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

機嫌悪いと無視、ってタイプめちゃくちゃ苦手だわ。
とりあえず、よく結婚したな。包容力のない男なんだろうに。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※9を書いた女だけれどもね。
旦那擁護じゃなくて、共感なんてフリでしかないんだよ。
それが苦手な男は居るだろう。同性同士のほうがまだ子宮を持っている分、子宮の話に共感したフリもできるってこと。

夫にやいやい言って共感したフリさせるか、夫に説明した後は自分で決めるしかないんだよ、諦めるしかない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※1だけど、皆さんの意見を見て、良いダンナさんをもらったんだと嬉しくなった。一度、婦人科系の病気になった時、ダンナさんは私より悩んで眠れなくなってた・・・。因みに、コミュニケーションはよく取る夫婦だけど、お互い静かなタイプだよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

たまにドラマである「奥様か産まれる赤ちゃんか選んでください」というシーン。
いくら奥さんが「私よりも子供を」と言っても旦那は選べないらしい。
妊娠、出産や婦人科の病気の悩みや苦しみを中々理解できないから、この先にある赤ちゃんより目の前にある妻を優先しがちになるのだと思う。
自分は男だけど子宮筋腫と聞いたら文字とネーミングだけで心配になる。コメを見るかぎりは恐ろしい症状ではないように感じるけど、男性だと子宮筋腫だけじゃ受け取り方が大分差が出るんだと思う。
この旦那さんは「手術すれば問題ない」と聞いて「心配する程のものじゃないのかな?」と感じたんだと思う。
人によっては「し、手術!?や、やべぇんじゃね?」となるだろうし、「俺が呼ばれてないなら大した手術じゃないのだろう」って人もいる。
女性特有の症状はある程度噛み砕いて説明しないと、ピンとこないんだと思う。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)