義両親が大好き


 

85名無しさん@家庭ちゃんねる2014/08/19(火) 20:23:53 ID:

お盆に久しぶりに帰省。
お宮参り以来会ってない孫を連れてだったのでウキウキのトメさんやコウトコトメちゃん。

ウトさんは良ウトさんなんだけど、亭主関白と言うか…頑固親父風を吹かしてると言うか…。
キャッキャして孫を抱いている良トメさんを見ながら腕組みをして立っているだけ。
我が子もあやした事のないウトさんなので、抱っこも全然しなかった。

子どもが寝たので皆で夕ご飯を食べてると、「大丈夫なのか?…その…あれは」とウトさん。
「あれ?」と皆がポカーンとしていると「一人で寝てるのか?」と。
私が「○ちゃん(名前の一文字を取ってちゃんを付けて皆呼んでいる)ならよく寝てるので大丈夫ですよ」と言うと「あぁ…そうか…」とお酒を飲んでいた。




それなりに心配してくれてるんだなーと微笑ましく思って夕飯は終わったんだけど
皆でテレビを見ながら話してると晩酌中のウトさんがまた「まだ寝てるのか?」と。
「この時間はずっと寝てますよー」と答えると「そうか…よく寝るんだな……その…」ともごもご。
名前が出てこないのか?と思ってると

「いつになったら起きるんだ?○○さんは…」

まさかの0歳児にさん付けw

ここで笑ってはいけないと太ももつねりながら「朝まで寝ますよ」と答えた。

他の家族もスルーだったのだが、ウトさん入浴中にその話題に。
多分「○ちゃん」と呼ぶことが恥ずかしくて、かと言っていきなり呼び捨てもできずに、「○○さん」になったんだろうと。
トメさん「あたしも出会った時から名前なんて呼んでもらった覚え無いわぁw」とのこと。

ウトさん何気に孫に会えるのをとても楽しみにしていたようで、名前も何度も確認していたそう。
旦那の転勤で実は来年度から近くに越してくるんだけど、教えてあげようか内緒にしとこうか迷っている。





引用元:義両親が大好き
  • このエントリーをはてなブックマークに追加