嫁は俺が食卓につくとキッチンから出来立てを一品ずつ食卓に運んでくれる。俺はアルコールを嗜みながら出してくれた料理を次々に食べてゆく。その間、嫁はずっとキッチンと食卓の往復。


既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)スレパート279


 

953名無しさん@お腹いっぱい。2014/07/10(木) 21:58:34.58 .net ID:

うちの嫁は晩飯時に俺が食卓につくとキッチンから出来立てを一品ずつ食卓に運んでくれる。
俺はアルコールを嗜みながら嫁の出してくれた料理を次々に食べてゆく。
その間、嫁はずっとキッチンと食卓の往復。
俺が食べ終わった頃に嫁が食卓に着いて食べ始める。
俺は自分の食べた食器は流しへ片付けて、アルコールを飲みながら嫁と会話。
嫁には今日も美味かったよ、出来れば一緒に食べたらいいのにって言うと、出来たてを食べてもらいたいしって返ってくる。
有難う嫁。




954名無しさん@お腹いっぱい。2014/07/10(木) 22:04:05.02 .net ID:

>>953
ネタ臭い

お前と嫁さんの歳はいくつよ?






956名無しさん@お腹いっぱい。2014/07/10(木) 22:36:24.62 .net ID:

>954 俺55のおっさん年子の娘2人、嫁48のおばちゃん。




9589552014/07/10(木) 22:48:40.34 .net ID:

>>956
あー、その年代なら育ってきた家庭環境によってはありえるのかもしれんな

俺31で嫁27なんで、ちょっと理解が追いついていないのかも
嫁と結婚するまで俺が10年程一人暮らししてて、掃除・洗濯・炊事の家事全般するのが好きなもんで
ちょっと信じられなかった




961名無しさん@お腹いっぱい。2014/07/10(木) 23:14:21.93 .net ID:

うちも同じようなもんだ
食器は片付けないが
だがビールは自分で持ってくる




962名無しさん@お腹いっぱい。2014/07/11(金) 00:06:48.61 .net ID:

一緒に食べたら良いのに

とか言いながら
自分は召使いのように往復させてるとかうぜえw




963名無しさん@お腹いっぱい。2014/07/11(金) 00:09:07.68 .net ID:

言ってることとやってることが違うよな
さっさと座って一緒に食べたければ
作る方でも配膳でも手伝えばいい
出来たてを食べて欲しいと作る人ができたてを全く食べられない
それを放置しておれは幸せだっていうのも欺瞞だな




964名無しさん@お腹いっぱい。2014/07/11(金) 00:15:44.07 .net ID:

田舎の農家とか嫁が奴隷なのが普通の場所なら分かる。
時代遅れのクソみたいな男だなって思う。
普通に家族みんなで協力して家族団欒してた方が良いや。




965名無しさん@お腹いっぱい。2014/07/11(金) 00:30:02.08 .net ID:

嫁にも出来立てを食べさせてあげたいとは思わんのか
それとも「ただそう思ってるだけ」で結局何もせずに、「嫁に感謝してる俺」に満足して終了か




966名無しさん@お腹いっぱい。2014/07/11(金) 00:32:03.32 .net ID:

時代遅れってwアホか
生活環境が違うんだから、そういう生活を支えるための色々なモノの考え方もまた違うわ
農地は分割できない(生産効率が落ちる)んだから、
一人に継がせるしかない、しかも力仕事だ。男の社長が望ましい。
となると当然一人の男子の子供(おおかた長男)が尊重される。
他の兄弟は追い出される、長男優遇、他は差別待遇、そこがまず農家の常識。
善悪ではなく、必要な考え方。永遠に必要な、な。
食い物作るってことは、都会で金のやり取りだけして生きてるのとは違うんだよ。
そしてそういう農家がいないと国は、人間の生活は成り立たない。
後は自分で考えろ。




971名無しさん@お腹いっぱい。2014/07/11(金) 00:47:03.88 .net ID:

>>966
勝手に戦前戦後の農家を今の常識みたいに言うなよw
機械化でそんなに力仕事ないし長男だから後継ぐなんてないよ




967名無しさん@お腹いっぱい。2014/07/11(金) 00:34:43.52 .net ID:

長男優先と、嫁が奉仕するのと関係ないだろ




968名無しさん@お腹いっぱい。2014/07/11(金) 00:38:14.93 .net ID:

出来立てを食べてもらいたいという妻の欲望と、一緒に食べたいという夫の欲望
妻の欲望を優先した結果だろ




969名無しさん@お腹いっぱい。2014/07/11(金) 00:40:32.08 .net ID:

それが綺麗事
嫁の価値観では、世帯主に出来たてを出すものだとしみつき
毎日調理をしながらも自分は一番いいタイミングで食べることがない
どんくさくて、熱い料理冷めてもよい料理などの献立を構成するのが下手な田舎の嫁には多いいのだろうが
その価値観をかえるのが夫の役目




970名無しさん@お腹いっぱい。2014/07/11(金) 00:40:35.89 .net ID:

嫁を奴隷扱いすることも全く不必要だし、そもそも相続で一人に継がせるのと、
普段の生活から他を差別することには何の関係もないだろ
必要っていう言葉の意味さえ理解出来ない脳味噌しか持ってない哀れな奴なんだな




972名無しさん@お腹いっぱい。2014/07/11(金) 01:03:58.39 .net ID:

2人で出来立て食べようよと自ら動いてそうしても、バチは当たらんと思うが




973名無しさん@お腹いっぱい。2014/07/11(金) 01:06:09.40 .net ID:

嫁に運ばせて自分はビールを嗜むってか?
アホと違うかww




975名無しさん@お腹いっぱい。2014/07/11(金) 01:07:59.37 .net ID:

配膳って子供でもできる最初のお手伝いってイメージだけどな。
昔からカーチャンがなんでもしてくれてた奴らなんだろ、ただ座って待ってるのは




976名無しさん@お腹いっぱい。2014/07/11(金) 01:09:40.28 .net ID:

別に夫婦がよければそれでいいが、それをここでうちの嫁はできた嫁とでもいいたげにひけらかすと
かっこわるいよな




977名無しさん@お腹いっぱい。2014/07/11(金) 01:16:35.72 .net ID:

嫁は俺がメシ食い終わるまで何も食べません、は自慢にはならんわな




978名無しさん@お腹いっぱい。2014/07/11(金) 01:21:58.03 .net ID:

夫婦が共に食べずに、夫の食欲に奉仕するってのは食事じゃなくて給餌だな
食卓の文化というものが無い




979名無しさん@お腹いっぱい。2014/07/11(金) 01:25:00.11 .net ID:

別に人んちがどうだろうとどうでもいいが、時代錯誤なオッさんとしか見えんw




980名無しさん@お腹いっぱい。2014/07/11(金) 01:27:27.43 .net ID:

配膳はガキの仕事で、家族全員が揃って飯を食うって躾をされてきたから
かも知れんがオッさんの話を見てるとお前が手伝えよとしか思えんわ




986名無しさん@お腹いっぱい。2014/07/11(金) 05:57:34.32 .net ID:

自分は何もせずに出してもらったものを黙々と食べる
動物園の動物みたいだね




989名無しさん@お腹いっぱい。2014/07/11(金) 08:29:58.93 .net ID:

たまにそういう日があるのと毎回それだからっていうのは違うなあ
子供がいたら、かーちゃんと家族全員そろって学校で何があったこれがあったとか話すのがいいんじゃないか
天ぷらとかステーキとか焼きたて揚げたてをすぐ出したい一品の日はわかるが
家族全員で落ち着いて夕食をとる習慣も良いのではと思う
亭主関白な父親だけが特別扱いというのは時代になじまない




990名無しさん@お腹いっぱい。2014/07/11(金) 08:31:15.22 .net ID:

我が家の場合ってだけで自慢とは思わんかったがな
出来立てに拘ってるのは本人じゃないんだし




991名無しさん@お腹いっぱい。2014/07/11(金) 08:41:05.27 .net ID:

給餌になるか、愛情になるかは、夫の感謝表現ではないかと
目の前の出来立てを、夫が無言で貪り食ってるだけなら「給餌」
すごいね!揚げたてのパリパリがいいんだよね!とリアクションと賞賛があるなら
その反応が好きだから、自分を差し置いてでもサービスにはりきっちゃうわ




引用元:既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)スレパート279

41 COMMENTS

匿名

そんなに噛みつくことでもないような…
年齢に関係なく、旦那に尽くすことに抵抗がない女性だっているし。お互いに納得してるならいいんじゃない。
家族のために必死に働いてくれるお父さんに感謝・尊敬するお母さん…という姿を子供に見せるのは損じゃないと思う。
気に入らないなら自分の家庭では、配膳やら何やらを手伝って、一緒に席に着けばいい。よその家庭のやり方に難癖付けて矯正しようとするな。
相手を否定して言いくるめる宗教みたい。

返信する
名無しのふよふよ速報。

これに噛み付くのは馬鹿の極み。
ちなみに、タモリにお呼ばれして家に遊びに行くと、肝心のタモリはキッチンに籠りっきりで、料理ができるたびに運んできてゲストに食べさせる。本人はひたすら料理してる。

ようは、出来たてを食べさせたいし、この瞬間が美味しく食べられるというベストのものを食べさせようとするおもてなしというか、料理好きの極みだね。
これを奴隷だの昭和だの言いだす奴は本当に頭がおかしい

返信する
名無しのふよふよ速報。

うちは、交代してご飯つくるけど、お互いこういうことになるな。
作る側としては、味見でつまみ食い出来るし、出来立てのもの食べてほしいから、そんなに苦にはならない。
後は、失敗作は自分で処理しなくてはという責任感=遅れてご飯を食べはじめる。
自分で料理してみれば気持ち解るよ。
ただし、キッチンとテーブルが近い場合のみだな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

読まずに反射で叩いてる能筋ばっかりだな。
旦那がやらせてるわけでもなく、嫁が好き好んでやってるだけなのに。

返信する
名無しのふよふよ速報。

嫁は外でもっといいもの食べてお腹一杯になってるという孤独のグルメオチ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

うちも似たような感じだけどな。ここの夫婦より若いし田舎でもない。
他者の価値観が自分と一致しないから噛み付くなんて幼稚だなぁ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

田舎田舎言いたいだけやろ
鬼女の田舎叩きは異常
普通の地方の夫婦なんか大概は近距離実家つきで都会より良い暮らしと余裕の子育てしてんだが

返信する
名無しのふよふよ速報。

出来たて食べてほしいから台所立ちっぱ。
だけど、一緒にキッチンで作ってくれたら二人でもっと早く一緒に食べられるのになあとは思う。
せめて配膳とか言わなくてもやってくれたらいいのに。
箸は黙ってても持って行くとか。
私の子供時代はそうしてたから。
徐々にやってもらおうと思っているうちに別れたwww

返信する
名無しのふよふよ速報。

愛にはいろんな形があるし、他人がとやかく言うようなことではない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

好きな人と一緒に笑ってご飯を食べる幸せはそこにはないよね
悪いことではないけど、さみしい食べ方してるなあ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※10
さみしいかどうかを決めるのはお前じゃないよ
お前にとってはさみしいのかもしれんけどね

返信する
名無しのふよふよ速報。

うちもこんな感じだけどなぁ。
出来立て食べてほしいのもだけど、ある程度台所を片付けてから食べたいし。

返信する
名無しのふよふよ速報。

いやいや配膳くらい手伝ってもバチあたらんやろw
最初うちの嫁もそうしてたけど、一緒に食べないと味気ないと思ったから飯盛りから配膳までふたりでやってるぞ
うまくできたwと自画自賛しながら飯を頬張る嫁の笑顔でさらに飯が旨くなる
味だけ上等なぼっち飯食うだけで満足なら外食でいい

返信する
結論和尚

喜ばせる喜び、が解るかどうかの議論。
男女は関係ない。
時代とか地域とかどうでもいい引用。
なお、妻は時々外で出来立てのランチコースとみた。

返信する
名無しのふよふよ速報。

昭和だの田舎だのはおいといて、自分がゆっくりくつろぐ席で相手がごそごそ動き回ってるのって落ち着かなくない?
ほんと、2人で配膳して2人で温かいご飯を落ち着いて食べればいいのにって思う

返信する
名無しのふよふよ速報。

私もそうだ。別にそうしようと思ってやってる訳じゃないけども。
ビールとおつまみ1,2品並べたあたりで夫が食卓に座る。
主菜となるおかずは調理中、夫はビールを飲み出す。
一通り並べて一旦座ることもあるけど、途中で思いついて
「あ、◯◯あるよ!食べる?」「◯◯も作ろーか?」となって
結局ずっと往復してる(笑)
一緒に夕食べられるのは夫の休日とその前日くらいなので
いろいろ食べさせたくなるんだよね。

※16
出来たてを食卓に出した時の夫の嬉しそうな顔を見るのは
作る側としても確かに嬉しいものです。
でも私はランチ行かないよ〜出不精なのでw

返信する
名無しのふよふよ速報。

差し向かいで同じもの食べながら、今日の出来事とかとりとめもなく喋ったりしたくないのかなあ?
まあ、別にしたくないって人もいるんだろうね…

返信する
名無しのふよふよ速報。

?なんでこんなに叩かれてるんだろう
旦那が食べ終わったそばから片付けていって自分が食べ終わったら自分の食器だけ片付ければいいんだから
すごい楽だけど?
二人ぶんの食器+空いた鍋やらタッパやら全部まとめて片付けるほうが大変だよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

嫁に作らせて自分は食べるだけという状況に耐えられない
嫁にこんなことされたら罪悪感で全然美味しくない
専業主婦ならそれくらいやれと思うけどね

返信する
名無しのふよふよ速報。

気持ち悪い
時代錯誤のおっさんキモい
しかもネットに書き込みとかキモすぎ

返信する
名無しのふよふよ速報。

嫁が一緒に食べたくないだけだったりして。
うちのマッマはうるさくてウザいパッパを立てるふりして先に済まさせてる。
他の家族も忙しそうな振りしてる。

返信する
名無しのふよふよ速報。

有難うだけなんだ
したいからさせてやってるみたいだけどこれは男と女で意見がわかれるよ
手伝ったりして一緒に食べろよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

うちは嫁と俺とで6:4~7:3くらいの割合で料理を担当するが気持ちはわかる。
うちは、相手を待ちたいのと美味しいうちに早く食べてほしいのとで、結局料理担当じゃない側がちょっとひと口つまんで待つが。
全然おかしくないし、お酒飲みながら奥さんの食事につきあってお喋りするなんて二人とも幸せそうじゃないか。

返信する
名無しのふよふよ速報。

アラサー夫婦だけど家もこんな感じだなー
俺自身がそうなんだけど、美味しいものを美味しい状態で食べてもらいたいってこだわりが強い奥さんなんだと思う
待っていると逆に「暖かいうちに食べて欲しかったのに」みたいな

旦那側が食うだけ食ってすぐ自分の部屋に引篭もり、嫁はあとで1人でご飯…とかだったら流石にどうかと思うけど、この夫婦はこれでバランス取れてると思う

タモリの例も出てたけど、料理が趣味みたいな部分もあると思うし、自分の常識だけを押し付けて非難するのはどうかと

返信する
名無しのふよふよ速報。

タモリさんの例は的外れ
家族とゲストじゃ状況違うだろ
それとも旦那をゲスト扱いしろって話なのかな

返信する
名無しのふよふよ速報。

別に本人ならが満足してるならとやかく言うことではないわ
性別逆なら叩かないくせに

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分の趣味に当てはめて考えれば少しは理解できるんじゃない?
伝える側としては、一番良い所を一番良い状態で楽しんでほしいし、それで自分と同じように感動してくれたりハマったりしてくれたら嬉しくなるだろ

この奥さんにとって料理が趣味だとしたら毎日がそんな気持ちなんだぞ
旦那も「一緒に食べよう」って言ってるんだし、もし少しでも嫌だと思ってたらとっくにやめてるわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

酒飲みの家なら普通かもな
だらだら飲み食いするから結果的にこんな感じだ

返信する
名無しのふよふよ速報。

多様な価値観があっていいじゃない。

みんな同じじゃないとそんなに不安?

返信する
名無しのふよふよ速報。

まー何にしても人に自分の意見を押し付けるなよってことだな

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分はひたすら作って相手に配膳やってもらったら
普通に同時に食べれてるわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

クチャラーの旦那だから同席したくないだけだったりして
カレーをずぞぞぞっずべぢゃって感じで音立ててすすって食べる人が家族にいるんだ…つらい

返信する
名無しのふよふよ速報。

同時進行とかで作ってうまく時間調節しながら作ったら全部同時ぐらいで出来上がらないかね?
たまにならいいかもしれんが、高級レストランのコース料理じゃあるまいし、毎晩毎晩普通の家庭料理にそこまでこだわってどうするんだろう…
手のかかる乳幼児がいるから晩御飯にそこまで時間を割けんw

返信する
名無しのふよふよ速報。

旦那さんが奥さんに感謝して大事にできるんなら別にいいんじゃない?
おしあわせに

返信する
名無しのふよふよ速報。

叩いてるやつは救いようが無く幼稚やなあ
成人してるやつが叩いてたらほんと情けないわ
まあ俺は家族みんなで一緒に食べたい派だけど

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)