子供が小学6年の時に担任教師が妊娠して、行事のほとんどに不参加で年末に産休を取った。計画性もないし、担任を降りてほしかった。仕事ナメすぎ!


今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験2度目


 

167名無しさん@おーぷん2014/07/15(火)09:30:25 ID:???

先生で思い出した。
小学校の時、変な時期に学年主任の男の先生が転勤になって、若い女の先生が辞めた。
後で聞いたら、不倫で駆け落ちしたんだけど、転勤って事にしたらしい。
うちの子供が小学生の時、担任が産休をとった。6年生の年末に。妊娠した時に受験生の親御さんをはじめ
多くの保護者から苦情が来たよ。計画性もないし、それなら担任を降りてほしかったし。
みんな妊娠経験者なんだから、妊娠中で6年の担任は無理だってわかってる。



案の定行事のほとんどは不参加、体育も出来ない。それでも担任のまま12月の頭に産休。
あとはずっとフォローに回ってた副校長が引き受けた。受験の子たちはカンカンだったよ。
しかもその先生、翌年復帰せずそのまま次の産休に入った。
女性の権利だから退職させるわけにもいかないだろうけど、一般企業ならありえないでしょ。
責任感なさすぎ。仕事ナメてんよ。




170名無しさん@おーぷん2014/07/15(火)11:39:42 ID:???

>>167
それなら6年生の担任に女性教師をつけた学校を非難するべきなのでは?
計画出産も大事だろうけど、自分達の子供の為に先生は子供を堕ろさないと駄目なの?
不妊治療してたのかも知れないし、避妊失敗したのかも知れないじゃない
バックボーンが見えないのに目先の事象にだけ批判するのは如何なものかと思うよ




171名無しさん@おーぷん2014/07/15(火)12:02:24 ID:???

>>170
そうなると学校は最終学年に女性の起用は二の足踏みそう
女性教師の妊娠を非難するつもりは全くないけど
不妊治療中なり、妊娠を望んでいるなら辞退した方がいいと思うし
避妊失敗なら「失敗」なんだから咎められても仕方ないな

妊娠は計画して出来る事じゃないから出来たなら喜びたい気持ちはわかるけど
今はまだ、後任者にまかせれば問題は一つもないシステムじゃないのだから
最終という特に大事な学年では完走する覚悟を持って引きうけるものだと思う
教師に限らないけどね
いつかそういうシステムが出来て、思いがけない妊娠も祝福される世の中になるといいね
ただ誰でもできるとなると、やりがいはなくなるかもしれないけど

しかしなんで反論に「堕ろさないと駄目なの?」という言葉が出てくるのか意味不




172名無しさん@おーぷん2014/07/15(火)15:15:20 ID:???

既婚で出産可能な二十代~三十代の
女性教師は最高学年の担任からは外して
他学年を受け持てばいいだけじゃね?

もちろん出来婚や予定外の妊娠や
確率の低い不妊治療が奇跡的に実ったみたいな
色んなケースは出てくるだろうけどさ。




174名無しさん@おーぷん2014/07/15(火)15:35:45 ID:???

それはそれで別の不満が生まれるよ
女性が誰でも結婚出産するわけじゃないし
やっぱ最高学年ってちょっと特別な感じするし




引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験2度目

15 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

うん、何で学校側がすぐに担任かえなかったの?
一般企業ならあり得んだろナメすぎ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

<教師てゴミがなる職業だしな基本
無職引きこもりニート君かな?
よほど悲惨な学生時代だったんだねww

返信する
名無しのふよふよ速報。

まあ、おまえらクズが何を言おうとこの教師のほうが勝ち組だからね。
だっておまえら赤の他人から死んでもいいリストに入るような人間じゃん。
休日に家に引きこもって何時間も2ちゃん見てるおまえらは負け組。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※2
それだと今話題のマタハラになるからなぁ
キャリアを築きたいなら早めに産んでおくか
諦めるかするべきだわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

学校の担任なんて休もうが変更になろうが別に構わないと思うがね。
そんなに学校の先生は保護者に期待されているのかね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ほらこれだ

マタハラとか都合よく言っても結局誰も求めてないじゃん
子作り保護を

返信する
名無しのふよふよ速報。

実際最近の風潮だと教師になるやつは就活始める前から諦めてなる奴が7割いる職業って印象

返信する
名無しのふよふよ速報。

案の定行事のほとんどは不参加、体育も出来ない。

別に何がなんでも担任がいる感じしないわ
小学生の勉強なんて基礎的なもんしかしないし
受験だから何なんだよw
そんなくだらないことでピーピー言うとか受験できるレベルじゃないんだよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

代わりの先生がいるだろうし、何がそんなに不都合なのかわからなかったw
中学受験となるとそんなに担任の力が必要なの?
担任の妊娠も中学受験も、どちらも各々の勝手な都合でやることなのだから、どちらかが文句を垂れるようなことではなかろうに。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)