百年の恋も冷めた瞬間 Open


 

465名無しさん@おーぷん2014/10/10(金)19:42:30 ID:aBW5pjP5I

一昨年付き合ってた元彼女の話。

かれこれ一人暮らしして10年、毎週の一日の数分だけだけど、親と電話して近況報告等をするのが日課だ。
まだ還暦前後の両親で、事故等がなければまだ生きてくれると思う。
でも独立している以上、以前みたいに顔合わせる機会や声を聞く機会なんて圧倒的に減る。だからせめてもの電話。
まぁ、数ヶ月に一度帰省したり、誕生日等にはプレゼントを贈る日もあるが。




そして元彼女は、両親とのこの数分の電話さえ親離れができてない。マザコン?ファザコン?とバカみたいに茶化す。
↑のことしてるよーって言ったぐらいで、元彼女の前で電話はしてはいなかった。
一度言い出すと、思い出したかのように茶化してくる始末だった。
ちなみに結婚を考えたこともなかったし、もし付き合い続け結婚していたとしても、同居という選択肢はなかった。

同居しない限り、親と顔合わせる,声を直接聞ける時間は1年間の内、自分の場合は大雑把に約245時間。日数で言うなら約10日間少し。
両親がこの先20年30年生きてくれるとしても、仮に30年だとしても、1年間分の時間には満たない。
大袈裟かも知れないが、もう1年間もないかも知れないということ。
もっと長生きしてくれるかもしれないし、事実そうあって欲しいと願ってる。
そして今の彼女にも、元彼女にもそうだったけど、ニュースに出るような最低な親でもない限り、両親は大切にして欲しいと思ってる。

軽く話が脱線したが、そういった事から、自分はたまには電話するなりしてるんだ。
それをいつまでもガキみたいに茶化す言動が嫌になって、宥めるのも疲れて。本当に疲れた。だから別れた。
「俺君は両親死んじゃったらどうすんの?いつまでも甘えてられないよ?」だとさw
元彼女に言わなかったけど、俺の両親、小学生の時に、二人とも事故死してるんだよ。甘えられなかったよ。
だから今の両親っていうのは実は義理。でも今の両親も、いつかは亡くなる。恩も返せなくなる。親孝行もできなくなる。
彼女やいつか隣にいるかもしれない妻に、俺の両親を大切にしろとは言わない。けれど自分自身の家族を大切にできないような人とは
もう付き合えない。




468名無しさん@おーぷん2014/10/12(日)14:09:48 ID:bRYlay8RL

>>465
その子は別れて正解とも思うんだけど、それだけ彼女が無邪気に幸せに
育ってきたんだとも思ってあげて欲しいなぁ。
まだ年若い子には「大事な人との突然の別れ」や「残された時間の大切さ」
なんてこの先の遠い遠い話でしかなくて短絡的に「しょっちゅう電話=マザコン!」
みたいに思ってしまったんだろうとも思うよ。
それはきっと彼女が短絡的にそう思い込んじゃえるほどに
あなたと養親達との関係も良いということでもある。

この先、誰かまた真面目にお付き合いしたいと思う子ができたら
その子には早めに家庭の事情を話して「だからきちんと連絡しあって
大事にしたいんだ」という事を伝えてあげて欲しいと思う。
それを聞いても理解も共感もしない子ならサクサク切ればよろしいがな。




466名無しさん@おーぷん2014/10/12(日)08:56:03 ID:sC5bVFUpc

茶化してくれたおかげで結婚までいかなくて済んだんだね
次は良い出会いがありますように




467名無しさん@おーぷん2014/10/12(日)13:28:37 ID:x5XPyrzVd

引用元:百年の恋も冷めた瞬間 Open
  • このエントリーをはてなブックマークに追加