勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 其160


 

308名無しさん@HOME2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN 0.net ID:

トメは、台所などで私と二人きりになると、必ず大トメ(ウト母)を
看取るまでの苦労話をする。
惚けが始まったときの恐怖、心労、入院させると決まった時の葛藤、
悔いの無いように出来る事は全てやった。その分辛かった...。
まるで一人で在宅介護したような調子で語り、最後は
「私が倒れたらあなたが介護するんだから、よく覚えていてね。」
と確認してくる。
(私はその度に「はぁ」という曖昧な返事しかできなかった)


ところが、義妹にその話をすると、ブハって吹き出して大受け。
トメは同居の大トメさんが倒れて入院し、同時に痴呆の症状が酷くなると、
「気持ち悪い、無理。老人ホームに入れるまで帰らない」と家出。
ウト兄弟が急遽集合して話し合いの結果、特養に入れる事になり、
その間の世話は、コトメとウトだけでやってたそうだ。
トメはオムツ替えどころか、入院中の付き添いや洗濯物の回収さえ
嫌がっていたらしい。
おかげで、翌日トメに「あなたが私を介護するんだから~」と言われた時、
迷わず「はい、すぐに特養にいれれば良いんですね。」と返事できた。
あまりに私の返事が朗らかだったせいか、トメも「そうそう」とニコニコ。
数分後に、私の返事の意味を悟ったみたいで、5分くらい固まっていたが。
今は、夫が義実家で、私とトメが二人きりにならないように気を配って
くれているので、あの作り話を聞く事もなくなりました。




309名無しさん@HOME2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN 0.net ID:

>トメも「そうそう」とニコニコ。
言質とったな、やったな!w




310名無しさん@HOME2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN 0.net ID:

意味を悟った瞬間のトメの顔は見ものだったろうなあw




3113082013/08/13(火) NY:AN:NY.AN 0.net ID:

>>310
人が固まったところを初めてみた。
空を見つめて、手はワナワナと小さく震え、話しかけても無反応w
まぁ空想好きのトメの事だから、そのうち
「こないだ嫁が、介護は任せて下さいって言ってくれたのw」
みたいな話を広めるんだろうなと思う。




312名無しさん@HOME2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN 0.net ID:

嫁「はい。介護(の手配)は任せてください。ちゃんと(特養の手続き)しますから。」




313名無しさん@HOME2013/08/14(水) NY:AN:NY.AN 0.net ID:





引用元:勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 其160
  • このエントリーをはてなブックマークに追加