麻酔無しで大腸の内視鏡検査受けた結果wwwwwwwww


今までにあった最大の修羅場 £41


 

578名無しさん@HOME2012/05/18(金) 22:58:44.97 O ID:

つい最近、大腸の内視鏡検査を赤い十字架病院で受けた。
予約が13:00だが早めに行き12:30にチェックイン。13:00まで待合室で待機、それは想定内。
内視鏡検査室でさらに15:30まで順番待ち、これも想定内。
「自分車ですから麻酔無しで」と申告し本番開始。
それから30分ほどは痛みをこらえつつファイバースコープで腹中をかき回し。
当然ながら多少痛いのは致し方無し。
だが最後の十二指腸近くの曲がり角で本当の苦痛が始まった。






担当医汗だくでも通過できず。さらに別の医師とバトンタッチしても「あれ、(腸が)畳めないな~、また逃げた」とさらに1時間弱。
「たまにね、こういう難しい腸の人もいます」御託はどうでもひたすら痛い。
そうこうするうち、継続する激痛と太陽神経なんたら(ウロ)を刺激し続けた為に、体温と血圧が低下し悪寒と震えがきた。
のほほんとしてるナースに
「血圧計ってくれ」と頼むと、ノーマル時より恐ろしい数字に低下し手足冷たく唇チアノーゼ。
「体がびっくりしただけですよ」ってそんなこたぁ言われんでも分かっとるが、自分の意志でショック症状はどうにもならんわ。
オマイたちには日常茶飯事でもこっちはたまらん。
さて、しばしの休憩で中止かと思いきや
「せっかくだから頑張ってみましょう」と三人目の医師が颯爽と登場。向かっ腹がたち何故か血圧回復した。
前の二人の医師がああだこうだ言いながらモニタを眺める中、どうにか三人目が最後まで通して、異常を認められずの所見を貰って尻から内視鏡を抜かれた。
結局トータル2時間半以上も、はらわたをかき回され激痛悶絶を味わった。
「自分ごときの為に、えらいお医者さま三人にお手を煩わせまして恐縮です、お疲れでございました」とせめてもの礼を言ってみた。
とっくに診療時間は終了し、緊急外来で金を支払い帰宅。
何度も勘弁してくれと泣きを入れそうになったが、痛みで頭がぶっ飛んだのと妙に意固地な気分になってたので、文句も言わずジョークを飛ばし続けてた自分は馬鹿だとしみじみ思った。
じっさいのところ痛いの苦しいの、出産以上の近年最大な修羅場だった。
こんな所要時間と痛みが普通なら次は全身麻酔でやってもらうと、固く心に誓った。






579名無しさん@HOME2012/05/18(金) 23:05:15.91 0 ID:

>>578
大腸スコープ痛いよね。
自分は体が小さいので腸も細いらしく、本当に痛くてわんわん泣いて、
途中で全身麻酔してもらったw
そんなことが2回目からは最初から麻酔してもらったよ・・。




580名無しさん@HOME2012/05/18(金) 23:15:52.53 0 ID:

>>578
出産で連想して恐縮だが、出産直後に局所麻酔で内部が裂けまくったのを縫合して貰ったのを思い出した。
あれ痛みはなくてもヘンな引き攣れ感とかあって、とにかく苦しいね。
「激痛」や「苦痛」て言葉があるのに「激苦」がなくて理不尽だと思った。
体内をかき回されるってうっかりした出産より嫌な汗出るよ。しかも痛みも加わるんじゃ自分の体験より数段キツイ。
絶対全身麻酔が楽でイイよ。本当にお疲れ様でした。




631名無しさん@HOME2012/05/19(土) 11:48:08.49 0 ID:

>>578
大腸の内視鏡検査って、肛門から入れるんだよね?
それって十二指腸まで見るものなの?
あおりでなくて、単純に疑問だったもので。




666名無しさん@HOME2012/05/19(土) 16:57:31.43 0 ID:

>>631
578ではないが、大腸内視鏡は小腸との境界の盲腸の辺りまでで終わり。
578のいう -だが最後の十二指腸近くの曲がり角では- 云々は
横行結腸から上行結腸へ移行する曲がり角のことだと思う。大腸内での
曲がり角で位置は胃の右下にある十二指腸の下辺りを指しているものかと。
そこの角を曲がれば盲腸まであとわずか、最後の関門なのさ。

おいらは大腸内視鏡は四回程やっているが痛みはほとんどなかった。麻酔は
なかったような。腸の蠕動を抑える薬は注射されたが。
それよりか直前に飲む下剤入りの水(2リットルくらいだったかな)を飲むのが
苦行だった。










8456312012/05/21(月) 12:15:07.78 0 ID:

>>666
亀ですが、丁寧な解説ありがとうございました。




引用元:今までにあった最大の修羅場 £41

8 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

胃十二指腸小腸大腸で、小腸より上が口からで下からは肛門だね。内視鏡って歯医者みたいな局所麻酔だから運転関係ないもんだと思ってたが、関係あるのか…?

返信する
名無しのふよふよ速報。

※1
歯医者より麻酔量が多いだろうし
術後運転することを考慮したんじゃね

返信する
名無しのふよふよ速報。

※2
普通は2時間ほどそのまま休まされる麻酔した場合は
その後は運転できるはず

返信する
名無しのふよふよ速報。

麻酔なんてなかったけど痛みなんて全然無かったぞ?w
その前の下剤数リットルとガス注入で屁を我慢する方がツラかったんだがw

返信する
名無しのふよふよ速報。

麻酔でふらっふらっ。
終わった後休んだけどそれでもゆらゆら~状態。
意識完全飛んだけど痛みに耐えられないと思う。
おれは絶対麻酔おすすめ。
かあちゃんは絶叫したって言ってたw

返信する
名無しのふよふよ速報。

え?麻酔なんかやんなかったよ?メドにローション入れるとき糞痛かったわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

麻酔なかったな
多分報告者と同じあたりで腸壁にカメラをガツンガツンぶつけられて
自分の意思じゃ涙を止められなかった
あれが拷問だったら、あっさり秘密を吐いてただろうなと思う

返信する
名無しのふよふよ速報。

不安が強いと痛みが増強する。予防注射でも不安が強いやつほど痛がる。まあ大腸スコープは痛いこと多いが。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)