音楽を仕事にしている友人と飲んでいたら、OLに「音楽だけで食べていくなんて無理!」と絡まれた。俺は友人の仕事を教えてやった。

引用元:些細な事だけど気に障ったこと

367名無しさん@おーぷん2014/09/09(火)12:45:01 ID:Cdi4cXRYq

中高の同級生と飲みにいった時に友人について言われた話。
俺と友人は中高から同じ吹奏楽部で友人はサックス吹いてた。
俺はそんなに才能も意欲もなかったから普通の大学からリーマンになり、
友人はそのままずっとサックス1本で生きてきている。
友人は新婚で、俺は自分の都合で結婚式に出られなかったので
しばらくしてから詫びと久しぶりの再会を祝して俺の奢りで飲みに出た。
二軒目に入ったのはバーのような居酒屋のようなお店で
マスターやお客同士で楽しくしゃべりながら飲むスタイルだった。
俺ら二人以外には若い女性二人組で飲みに来ており、前述したような身の上を含めて駄弁ってた。






368名無しさん@おーぷん2014/09/09(火)12:53:32 ID:pt70AN9iF

するとOLらしい二人のうち一人が妙に友人をディスってくる。
どうもそいつの中では友人が売れない貧乏暮らしのミュージシャン気取りと固定されたらしく
「音楽だけで食べていくなんて無理」「若いうちはいいけどそろそろちゃんとした仕事探さないと人生詰んじゃう」
「もう今がまともな仕事探す最後のチャンスだしこのままじゃ新婚の奥さんかわいそう」
こんな感じの言い分だった。他の連中が頑張って話題を軌道修正をしても
女の中でなんか火が付いたか知らんが喋りが止まらなかった。
友人の”職場”を考えると勝手に反論もしにくかったが
せっかくの結婚祝いを白けさせられて黙ってられなかったので友人に許可とって反論した。




369名無しさん@おーぷん2014/09/09(火)12:54:12 ID:pt70AN9iF

俺「いやー友の今後の人生なら問題ないと思うよ。好きな音楽で生きてくなんて最高じゃん」
女「だから、いくら音楽が好きでもそれだけで一生食べていくなんて無理…」
俺「だってこいつ国家公務員だし」
女「え!?だってさっきサックス吹いてご飯食べてるって…公務員しながら趣味か副業で音楽してるの?じゃあ話が違うよ!」
俺「自衛隊の音楽隊って知ってる?国賓に送迎や式典で演奏するやつ。
友人は音大出て音楽隊の枠で入ったから。自衛隊としての仕事を他にも色々するけどメインは音楽1本。
もちろん奥さんも知ってるし不満はないよ。いやー俺とか下手な奴はオーディションすら受けれないけど
こいつは頑張って入隊して好きな音楽しながら公務員として生きれる道を努力して掴んだんだからマジで尊敬してるんだよ」
いうだけ言い返したら女も黙ったので俺らも席を立った。

友人は自衛官って立場上、この女のそれが目じゃないくらい
一般人に難癖付けられる小ともあり、しかもそれに表だって反論できないそうで
俺が今回かわりに言い返してくれて嬉しかったそうな。確かに俺が友人の立場なら
「好きな音楽ずっと続けてたらwwwついにそれ専門の公務員になれましたwwwwwww
皆さんの税金でぇwww定年までww安定してサックス吹いてまーすwwwwwwww」
とか言って問題になってたと思う。

駄弁ってる話題の中で奥さんがワイン好きだと言ってたので
店を出るときに目についたボトル1本買ってお土産に握らせたら
マスターがこれもどうぞとシャンパン1本くれたよ。




370名無しさん@おーぷん2014/09/09(火)15:09:49 ID:6vJcddDaq

おー格好いいね!
別に女の言うことも間違っちゃいないけど、
正論でやりこめて悦に入りたかったんだろうかねえ




371名無しさん@おーぷん2014/09/09(火)18:05:01 ID:BlZhaEUEt

空気読まずに雰囲気ぶち壊し続ける奴いるからな。
正論だと尚の事対処しにくいし、面倒臭い。
今そんな事を話してないっつーの。

>>369
立派だね。友人だけでなく報告者さんもね。




21 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

こうなる前に普通にどこどこで働いてるしとか言わないのだろうか?

返信する
匿名

※1
自衛隊で働いてるって言うと絡む奴がいるから言わなかったんじゃない?
自衛隊の音楽隊ってすごいよな
自分達のことばかり考えてる政治家よりはよほど税金の有効活用だと思うわ
もっと全国で演奏してくれたらいいのに

返信する
匿名

音楽隊の友人ももちろん立派ですごいし、報告者さんもムカツク女を下げる事なく友人を褒めながら黙らせててすごい素敵

返信する
匿名

その場を乱す女が性格悪いのはさておき、主とか友人もディスられ始めた時点で自衛官で音楽隊やってるって説明しとけば良いのに変に隠すからそうなるんだよ
それでも難癖付けてくるヤツは無視して見下せばおけ

返信する
匿名

※1※4
いやそもそも自衛官ですって言っちゃうとそれだけでやいやい言う人がいるから当人は言えないって話じゃ…

返信する
名無しのふよふよ速報。

さっさと言えよっていってる奴も自衛隊ってだけで叩いてる奴と一緒なんだよ。状況も知らんで他人事だからテキトー言ってるだけ。

返信する
匿名

音大や美大を出ても食えない人が殆どだけど、
本当に才能があるわずかな人はちゃんと食えているんだよね。
もちろん、運とかコネも必要なのは否定しない。

返信する
匿名

自衛隊とか公務員とか言わなくても、収入は生活できるレベル+αあるし内容が特殊で将来的にも問題ないからご心配なく、で済むのでは

返信する
匿名

皆が定年まで辞めないなら募集枠も少ないだろうしそこに入れた友人はマジですごいと思うわ。

返信する
匿名

※12
それだとちゃんと何の仕事か言え、言えないの?嘘乙、という流れになるだけかと

返信する
匿名

※13※15
件の女には絡まれるかもしれないね。でも「仕事上飲み屋で言いふらしたりできないんだ。ロックバンドやセミプロとは違うからちょっと特殊なんだよ、もうこの話やめよう」て言えば良くないかな

返信する
匿名

音楽隊以前に自衛隊を目の敵にしてる連中が居るからな。
どっかのバカな議員は災害復興を頑張ってる隊員達をヘリで見下ろしテレビカメラの前で『コイツら銃で撃ちコロしたくて自衛隊入ったんだろうな』的なキチ発言したりしてるし。
それに加えて税金で音楽やってる。って言われる可能性があるから自分からホイホイ言わない。
男がいる場合だと銃とか兵器関係の質問出る事多いがこれは守秘義務に抵触する恐れがあるのでほぼ話せない。これを理解してる人は案外少ないためトラブルに発展する恐れもある。

返信する
匿名

※17
自衛隊の音楽隊は音大卒がゴロゴロいる。高卒資格でも応募はできるがオーディションで落とされるのが普通。
一応、自衛官としての訓練はあるが、メインの仕事は音楽で、他職種への異動も基本的にない。
医官や自衛隊看護師と同じようなもの。

返信する
匿名

自衛隊の音楽隊なんて音楽会の中でもエリート中のエリートだよね?
地元のイベントに毎年演奏に来てくれてるけど県内のブラバンやってる中高生が大挙して見に来てるわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

才能や好きな事で仕事してる人に対する妬みなんだろうね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)