「延命だけはしないでくれ」という言葉に同意をしていたのに、心肺停止になった父をそのまま逝かせたことを責められ「最後に生きてる父に会いたかった」とひどくなじられた


今までにあった修羅場を語れ【その4】


 

VcQ8bkpbO

578名無しさん@おーぷん2014/08/23(土)10:52:01 ID:NHt9m1yzv

父方の祖母が末期がんで非常に苦しんで死んだので延命措置はしないでほしいと、
父親から言われていた。
姉2人と兄1人は遠方で住んでいて、実家の近くに住んでいたのは私だけだったので、
必然的に私と母で、父の介護をしていた。
入院してたこともあって、一般で言われるほど大変な介護ではなかったけど、
非常にさびしがり屋な人だったので、毎日顔を見せに行って、時間のある時は一緒に
食事をとったりと父が入院しているときは自分の時間はほとんどなかった。
姉たちは遠方ということもあって電話はしてくるけど、見舞いになんて数えるほどしか来なかった。
ある日、母親が父の着替えを取りに行って銭湯でちょっとゆっくりしてくるから父といてやってくれ
と頼まれて私が父と2人きりの時に父の容体が急変して、心肺停止になった。
医者からは家族が私以外以内から強心剤を打つかどうか聞かれたんですが、私は断り
そのまま臨終となった。
それまでは父が延命だけはしないでくれという言葉に残りの家族は同意をしていたのに、
そのまま父を行かせたことを、兄弟だけでなく母からも責められた。



最後に生きてる父に会いたかったと言ってひどくなじられたときが修羅場だった。
葬式が住んでしばらくしてから謝罪され、許したふりはしたけど心の底では許せなかった。
最近になって母が体調を崩して入院したけど、病院には行っていない。
母から連絡があったのだと思うけど、兄弟から母の様子を見に行ってほしいとの連絡があったけど、
また父の時のようになるのが嫌だからと断った。
遠方の兄弟のことは心配して、季節になると食べ物を送ったりお金を送ったりして
私には感謝の言葉すら出し惜しみしていた母のことを心のどこかで恨んでたんだと思う。
決して母のことが嫌いだったわけではないのに、このまま何も言わずに姿を消そうかと考えてる自分の心が恐ろしい。
今も電話が鳴ってる。たぶんは母か兄弟からだと思うけど、このまま放っておこうと思う。





615名無しさん@おーぷん2014/08/24(日)05:27:06 ID:GFpEu7HcQ

>>578 お母ちゃんが入院して苦しんだらたっぷり延命してやればいいさ。

ボケて意識あるけどチューブで生かされるだけ。
もちろん費用は残りのアホ兄弟ども負担でいいよ。




645名無しさん@おーぷん2014/08/24(日)20:54:43 ID:0eAsCC3Rx

>>578さんみて自分の母親のこと思いだした。
私の両親は私が大学生の時に離婚したんだけど、離婚の理由が兄の延命治療だった。
兄は私より2歳上で、死んだのはちょうど大学を卒業する頃で、
友達とスノボをしに行った帰りに事故を起こして意識不明の重体になった。
すぐに連絡があって家族で駆け付けたけど、人工呼吸器がないともうだめだと言われ、何時間だったか忘れたけど
その時間内に人工呼吸器を外すかどうかの決断をしてくれって言われた。
今外さないと後になって外すことはできなくなるからよく考えてってことだったんだけど、
母親は絶対はずさないといったんだけど、父親はまだ若いから今外してやらなければこのまま人形みたいにずっとここでいなくちゃならないんだぞ。
って母親と私に言った。その時母は気が狂ったみたいになって、私に掴みかかって、
お前がお兄ちゃんと替われって言ってめちゃめちゃに殴られた。
父と看護婦さんがとめてくれたけど、母はお前が事故に遭えばよかったんだ。って何度も言ってた。
兄を溺愛してたからまあ仕方ないなとは思ったけど傷つかないわけじゃなかった。
結局兄の人工呼吸器は外した。
それからは、母は父に人殺し、人殺しと毎日言い続けて結局両親は離婚して、私は大学の近くに一人で暮らし始めた。
最近になって母親から、電話がかかってくるようになった。
さびしいんだと思うけど、母の声を聴くとあの時のことを思い出してそっけなくなってしまう。
多分私も 578さんみたいに母のことは嫌いじゃないけど、許せないんだと思う。

関連記事: 余命を告知された良トメ「姑が死にそうなんだから喜ばなきゃだめでしょw」「あんたみたいに優しい子が息子と一緒になってくれたから、わたしは心置きなく逝けるんだよ」|ふよふよ速報。

関連記事: 【シヌシヌ詐欺毎回巧妙な設定と演技力で、今度こそ本物かと思って駆けつけても、トメは何度でも生き返った。】|ふよふよ速報。

関連記事: 入院していた友達の母親の担当医師が、普通の医師なら「これはもう難しい」と判断する場面でも「まだ頑張りましょう」と治療を続けるタイプだった|ふよふよ速報。




引用元:今までにあった修羅場を語れ【その4】

23 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

母は多分、遠くに住む子供たちは死に目に会えなくてもせめて近場に出かけた自分だけはと勝手なこと思ったんだろうね。
父の希望を叶えるために、一人で大きな決断をしたこの人は立派だと思う。
同意しといて後で勝手に責めた母や兄弟とはこのまま疎遠でいいよ。
でも身勝手兄弟に母の死後また勝手なこと言われそうな気がするよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

こういう人は身近な人や生きている人をゴミみたいに扱う。
そして遠方の人や失った人のことを惜しんでばかりいる。
当然、離れた方が良い。でも年に一回くらいは逢って優しくしてあげるのが正解では?
一切逢わないことで恨まれたら運が落ちる。

返信する
名無しのふよふよ速報。

母親が亡くなってから後悔しないようによく考えるんだな
肉親関係の後悔は一生尾を引くぞ
父親の件は正しいことをしたと思う
家族にどう思われようが本人の意思を尊重したんだから立派だよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

こういう人間はなにをやっても絶対文句を言う
毒とは黙って離れるのが一番
あとはもう自分のことだけ考えて幸せになればいいよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

米2米3
屑側の迷惑かける連中って必ずそういうよなwww

返信する
名無しのふよふよ速報。

>>今外さないと後になって外すことはできなくなる
ってマジ?

戸惑ってる状況の人間にこんな判断させるとか
そういう法律があるからおかしすぎるだろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※3とは言ってもな。たとえ不仲じゃなくても必ず後悔はするんだよ。

もっと話を聞いてあげれば良かった、望みを叶えてあげれば良かった、
何かもっとできることがあったんじゃないか、って。

返信する
名無しのふよふよ速報。

最期を看取りたいと思うのは普通でしょ
父の言う延命もそういう延命ではないだろう
何十年も連れ添った伴侶が死のうというときにまだ大丈夫だろうと
ちょっと銭湯にでかけてる間にあっさり逝かれてたらそりゃ悲しいし悔しいわ
少なくとも母には相談(連絡)すべきだったな

返信する
名無しのふよふよ速報。

※6が意味分からない
一度、死にかけて九死に一生を得た人をいつでも殺していいの?
あのとき死ぬべきだったから殺すべきなの?

返信する
名無しのふよふよ速報。

う~ん、強心剤を一回打ったからってずっと生き続ける訳じゃないと思うけどな?
一回ぐらいなら打ってもいいんじゃない。
何回も延命するのがダメなんだろう?

返信する
名無しのふよふよ速報。

医療従事者だけど・・・・・ご家族って同意って頭では分かっていても亡くなるその瞬間まで現実性はないんだよね。特に直接見取っているご家族でなく遠方の親族などはそういう傾向がある。直接自分の目でみてないだろうし医師からの説明とか経過とかわからないからなおさら死という現実を受け入れがたいのかもしれない。ご家族には臨終でも親族には突然死なんだろうね。恨みとかではなく死に目に遭えなかったという負い目から発言している事もあると思う。

自分の親を看取ったのだけど幸いな事に遠方の親族が到着してから呼吸器をはずした。意識はあったかどうかわからないけど涙してたからお互いの思いは通じたのだとは思っている。ただ医療従事者として延命処置で苦しませていたのかもしれないという気持ちもあり未だその時の対応が親にとっての正解だったのかはわからない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

着替えを取りに行った数時間、この時間を一番後悔しているんだと思う。
やり場のない怒りをこの人にぶつけちゃったんだろうね。
頭では分かっていても感情はそれを許さなかった。
強心剤を打てば自分が戻るまで生きながらえていてくれたかもと思うと抑えられなかった。
仕方ないよ。人間だもの。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※6
逆だよ。法制度がないから外せなくなる。
日本では尊厳死が法的に認められていない。法制化の動きはあるけど反対も根強い。
一度延命装置をつけて稼働させると、それを止めるのは殺人にあたる可能性もある。

返信する
名無しのふよふよ速報。

12.記述ミスです。呼吸器をはずした→透析を止めた。尚呼吸器を外したのは亡くなった後になります。

返信する
名無しのふよふ

本人も後悔してるからこんなに苦しんでるんだろうな
うっておけば死に目に会えたかもって考えに一生苦しむんだ

両方哀れでしょうがない
父の延命拒否に縛られすぎたね

返信する
名無しのふよふよ速報。

誰も悪くないから嫌な気分になる
投稿者を責めてる家族の気持ちもわからないわけではないけど
実際責めるのはただのエゴなんだよな

返信する
匿名

生きる見込みのない人の死に目を見たことあったら延命なんて言い出せないわ…

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分が母親の立場だったら娘の事が許せないと思う。
父親の意思をっていうけど、父親と母親の「延命治療しない合意」は、看取る事前提と考えておかしくないし、そもそも強心剤は延命じゃなくて救命措置だよね?
それでだめだったときに延命治療(呼吸器とか)するかどうかきかれるもの。
みてて、っていうのはなにかあったら連絡してということで重大な判断をしろって事でもない。
医者に「私は判断する立場にない」と言えば医療判断してもらえるし(実際家族と連絡つかないときはそうなるものだからね)、そうすればどんな結果であれ家族は納得したとおもう。

寂しがり屋のお父さんをお母さんのいないところで逝かせて被害者ぶってるのが信じられない…。

返信する
名無しのふよふよ速報。

一度病気で死に掛けて、手術後に人工呼吸器をつけられた事があったんだけど、たった数日の事だったのに、いっそ殺してくれ!って思うくらい本当に辛かった。
 
家族ならこういう時に少しでも長く生きていて欲しいって思うのが普通だけど、親があんなに苦しい思いをするぐらいなら地獄の苦しみを与えるよりも延命をしないで少しでもはやく楽にしてあげたいと思ってしまう・・・
でも、命を繋ぐ手段があるのにそれをしないのも間違っているんじゃないかと考える自分も居て、その時が来たらどうすればいいか未だに答えが出せない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

>>22
本人の意向以上に優先すべきものなどない。
当人がそうなったら生きたくないと言っているのに、理由をつけて生かそうとするのはただのエゴ。
どんなに大切な存在でも他人である以上ずっと一緒にいられるわけじゃない、いつか死別は必ず訪れる。

必要なのは日頃からそうなった時どうするかの確認を取っておく事と、いざという時の覚悟をしておく事だと思う。
大切だからこそ、最後も本人の意志を尊重する事こそが本当の思い遣りだと私は考える。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)