日本人は閉鎖的で窮屈になっている。日常生活を守られてる面もあるんだろうけど、隠蔽体質やら曖昧誤魔化しの体質はそんな所から生まれてくると思わざるをえない。


納得いかない世の中の常識


 

49ななしのいるせいかつ2011/05/07(土) 23:25:03.41 .net ID:

暗黙のルールに気づいて当たり前なこと

言葉の意味を読むこと
理屈で考えること

社交的、コミュニケーション能力が問われること

協調性が問われること
ドキュンな年寄りや親を敬うとか介護する考え方










54ななしのいるせいかつ2011/05/08(日) 07:54:41.89 .net ID:

>>49
それ分かる。
日本人ってほんと閉鎖的で窮屈になる。
日常生活それに守られてる面もあるんだろうけどね。
でも、隠蔽体質やら曖昧誤魔化しの体質は、そんな所から生まれてくると思わざるをえない。




55ななしのいるせいかつ2011/05/08(日) 22:36:22.52 .net ID:

>>49
他はわからんでもないが、協調性はないとダメなんじゃね
周りや場の状況を考えて行動するっていうような
自分も学生のとき団体行動なんかで理不尽な思いしたりしたから、
納得いかないことに無理して合わせる必要はないけど、
自分さえよければ他はどうでもいいみたいなのはどうかと思う
たとえば個人でやる仕事でも、自分の都合だけを押し通すなんてできないし
ある程度妥協したり譲歩するのは必要




56ななしのいるせいかつ2011/05/09(月) 19:32:19.91 .net ID:

日本人は~ っていうけど日本以外の方が顕著な気がするな。
外国にもその国なりの「空気をよむ」状況ってあるだろうし。




引用元:納得いかない世の中の常識

6 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

協調性や公共心はどこの国でもあるだろうが
日本の場合は喧嘩両成敗とか連帯責任という変な習慣があるかなねぇ
とにかく問題を起こさない事が最重要になって窮屈に感じるんだと思う。

返信する
名無しのふよふよ速報。

外国は外国で意見のぶつかり合いである討論出来なければ馬鹿扱い、週末ごとのホームパーティでコミュニケーション取れなければ仕事もままならないコミュ障泣かせな場所なんだがな。
暗黙の了解というルールが有るから、それに則ってる限り少し変わっていても黙認されるし、空気を読みあうから衝突しないで揉め事を回避する。
それはそれで利点なんだぞ。
ついでに言っとけば、他国が縁故採用してないと何故言える?
むしろコネなんて日本以上に他国でこそ重要だぞ。
特に発展途上国な。だから仲良くなるとアミーゴ(友達)とか、兄弟(血縁)とか言って結びつきを重要視すんだよ。
アメリカのファンドとか、超超実力重視でなけりゃな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

開放してないから、国と国とで別れてんでしょ?
移民国家アメリカですら暗黙のルールや、国家に忠誠を誓わされたり、まだ根強い人種差別が残っている為差別関連はタブーだったり。
テロ防止を理由に国防省が民間の電話記録とかをジャックしてたり。
銃の取り締まりを何度も計画しては利権団体に潰され、抹殺される人間が出たり。
開放的だなんて口が裂けても言えないんだけどな。
増して移民国家じゃないほかの国はだいたい民族ごとに国としてまとまってるわけで、開放的()な訳ないじゃないの。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※2の「意見のぶつかり合いである討論出来なければ馬鹿扱い、週末ごとのホームパーティでコミュニケーション取れなければ仕事もままならない」を見て字面だけで涙目だわwwwwww

まあ、どの国も一長一短あるよね。
日本は欠点が多い。
だけど他国だって中に入ってみなければ分からない事がいっぱいある。
自分の置かれた環境を嘆くだけで
外から見ただけの他を「あっちは良いなー」ってやるのはガキのすること。
善し悪しある中でせめて特徴や個性が長所に転じる努力をすれば良い。
日本人は日本のお客様じゃなく、日本を構成する一人なんだから。

返信する
名無しのふよふよ速報。

アンタの気質に合う好きな国に行けばいいよ。
都合のいいところだけ見ては「○○ではー」って言うようじゃただのバカ。
その為に払ってる犠牲も多いんじゃないの?
100点満点の国はなし!総合点では諸外国に比べて日本は高い方だよ。

返信する
匿名

この地球上のどこ、どの時代に
「理屈で考えなくていい」
「言葉の意味を考えなくていい」
「協調性、社交性、コミュニケーション能力が不要」
な国や社会があるというの…?

あるとすれば、みんながひとつの戒律に縛られている、強烈な宗教国家になるんではないの。
みんなでひとつの経典を唱え意味を深く考えずに、コミュニケーションもなく奴隷のように働く社会。
昔の共産圏みたいw

みんなが個性を持って暮らすのなら、ぶつからないように理屈で考えることや社交性は必要だよ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)