納得いかない世の中の常識


 

49ななしのいるせいかつ2011/05/07(土) 23:25:03.41 .net ID:

暗黙のルールに気づいて当たり前なこと

言葉の意味を読むこと
理屈で考えること

社交的、コミュニケーション能力が問われること

協調性が問われること
ドキュンな年寄りや親を敬うとか介護する考え方










54ななしのいるせいかつ2011/05/08(日) 07:54:41.89 .net ID:

>>49
それ分かる。
日本人ってほんと閉鎖的で窮屈になる。
日常生活それに守られてる面もあるんだろうけどね。
でも、隠蔽体質やら曖昧誤魔化しの体質は、そんな所から生まれてくると思わざるをえない。




55ななしのいるせいかつ2011/05/08(日) 22:36:22.52 .net ID:

>>49
他はわからんでもないが、協調性はないとダメなんじゃね
周りや場の状況を考えて行動するっていうような
自分も学生のとき団体行動なんかで理不尽な思いしたりしたから、
納得いかないことに無理して合わせる必要はないけど、
自分さえよければ他はどうでもいいみたいなのはどうかと思う
たとえば個人でやる仕事でも、自分の都合だけを押し通すなんてできないし
ある程度妥協したり譲歩するのは必要




56ななしのいるせいかつ2011/05/09(月) 19:32:19.91 .net ID:

日本人は~ っていうけど日本以外の方が顕著な気がするな。
外国にもその国なりの「空気をよむ」状況ってあるだろうし。




引用元:納得いかない世の中の常識
  • このエントリーをはてなブックマークに追加