職場の先輩の女性が寿退社するんで、花屋で花束を頼んだ。あとで金額を間違えて押し問答に・・・



□ いい人・やさしい人のお話 15 □


 

35おさかなくわえた名無しさん2008/07/17(木) 17:59:17 ID:+2vCdoy8

職場の先輩の女性が寿退社するんで、飲み会。
特に世話になってた人だし、出先から直行で遅れて参加なので、
何か手みやげでもと思って、会場の店の近くの花屋で小さな花束を頼んだ。
せこい話だけど、「1000円か1500円ぐらいで」と言い、
メインになる花だけ指定して後は花屋の店員さんに任せた。
店仕舞の準備に取りかかっていた様子の店員だったが、普通に作りはじめた。
しばらくして、なかなか良い花束ができた。
「お会計、2500円になります」
あれ? と思ったが、良い花だったし、揉めてる時間もないので支払った。
飲み会の店に急いで入り、主役に花を渡す。とても喜んでくれた。







飲み会が終わり、その店を出て解散。
さっき来た道を駅の方へ歩いていくと、花屋の前でさっきの店員が待ってる。
俺(酔ってる)「あ、さっきはありがとう。いい花でした。喜んでました」
花屋「先ほどは大変申し訳ありませんでしたっっ! 1500円って仰ったんですよね。
  こちらの間違いですので、1000円お返しします。申し訳ありません」
俺「いや、でも、さっきのは2500円分の花なんでしょ?
  いいですよ。渡した人は喜んでましたし、気にしないで下さい。」
花屋「そういうわけには行きません、1000円お返しします」
しばらく押し問答の末(花屋も頑固だったが、こう見えても俺も頑固だ)、
俺「じゃあ、妻に持って帰るから、少しだけ花を下さい」
ということで折り合いを付けた。
ラッピングは断り、紙でくるんだトルコ桔梗を持って帰った。

記念日でもないのに花を持ち帰った俺は、妻の尋問にあったのであった。





42おさかなくわえた名無しさん2008/07/18(金) 11:28:24 ID:m5vOQ3Hv

>>35
なげーよ

でもいい花屋だな。




引用元:□ いい人・やさしい人のお話 15 □

5 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

妻には、素直に言えよw
尋問に合うってことは、なんかごまかそうとしたんだろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

タイトルでギスギスした話を予想しただけに良い話でほっこりした

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分のミスとはいえ、客が文句を言わなかったのに
少なく見ても2時間以上待ち続けてたのか…
ほっこりじゃ済まない忍耐力じゃね?

返信する
名無しのふよふよ速報。

大概の人は知っていると思うけど、
花屋の花の値段なんてあってないようなものだから。
花は生ものみたいなものだからしょうがないけど、
客とトラブルをおこして来てくれなくなるより、
いい印象を持ってもらってまた来てくれた方が得だから。
だからと言って、ここまでやってくれる店員さんも珍しいと思うけど。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)