◇◆◇◆世の中捨てたモンじゃない Part2◆◇◆◇


 

767名無しの心子知らず2010/02/20(土) 19:09:49 ID:o/MTI3aP

長文ですが…

職場が忙しい時に初めての妊娠。
つわりで朝辛く、半日なんとか出勤していたけど、周りは残業残業…「また半日?」「いつになればあてに出来る?」とイライラ言われることも多かった。
厳しくて笑わない苦手な総務部長に毎回半休届けを出すのも気が重かった。
欲しくて授かった子だけど、妊娠したことは周りはには迷惑にしかならないんだ。と毎日考えていた。








その日は急ぎの仕事をどうしても人に頼みづらく、無理して朝から出勤したけど、フラフラ。何とか仕事を終わらせ、視線は痛かったけど早退することにした。

総務に届けを出しに行くと、いつも無言で受け取る部長「もう何回目かね?」
ヒッ!喋った!とおののきつつ「やや休んでばかりですいませんすいませんご迷惑かけないようにもっと気をつけます頑張ります」みたいなことを言ったと思う。

部長「違う」
私「え?すいません…」
部長「私がしばらく休めと命令することはできんのだよ。君が申請しないと…」
私「?はぁ…でも仕事…」
部長「そんなもん他に何人もおるだろう。君は今普通の体じゃない。仕事と子供の命とどっちが大事か?」
私「………子供です……」
部長「そう。あたりまえ。」

と言って、ほんの少しだけ笑ってうなずいた。笑ってるのを初めて見た。


次の日、勇気を出して本当にしばらく休養を申し出た。自分の部署の上司は意外にも「そんなにしんどかったんか…」と労ってくれた。
総務に報告に行くと、部長は「それでいい。昨日君んとこの部長にあの子今にも倒れそうだったぞ!と脅しといたぞ」
と、また少し笑ってくれた。


帰り道、涙が止まらなかった。
今まで怖いと思って避けててごめんなさい。あなたは社員のをきめ細かく気にして見て下さっている尊敬すべき上司です。
ありがとうございました。




773名無しの心子知らず2010/02/22(月) 10:48:55 ID:8eWUB3oA

ま、脳内花畑状態なんだろうけどさ

長期計画とか、年間計画とか職場にあるじゃん。忙しくなるって解っているのに
中田氏セックルして自己都合で妊娠して、周りに理解を強制するのって困るよ
それとも仕事が嫌で、逃避のために妊娠したとか?

リアルに不況なんで、すぐ人員補充されることも無いだろうし(教師とか公務員は別だろうけど)
仮に5人チームで仕事をこなしてるなら1人欠ければ、他の4人の仕事量は120%になるだろ?
ずうるずる遅刻とか早退繰り返されちゃうのも困るし、途中適当に抜けられちゃうのも困る。
人員補充されたとしても、プロジェクト立上げ時からの他メンバーとスタート位置は違うし
意思疎通から始めなきゃならないのは、進行には影響が出るよ

>>767の様な状況だと、直属上司を飛び越えて権利を主張したような印象を受けるよね。

そのうち、職場に子供連れてきたり、「子供が熱出した」「学校行事」とかで
会社に迷惑を掛けるんだから


「わたしはこの仕事がしたいの」で
「わたしは仕事を休む権利がある」って、他に迷惑を掛けるんだったら
やめて欲しいよ。権利を主張するなら、義務と責任を果たして欲しい
復帰したって、仕事感が元に戻るのに時間が掛かって
また周りに迷惑を掛けるんだからさ

ま、一言で言えば無責任




793名無しの心子知らず2010/02/25(木) 14:47:13 ID:yDYBE/i2

日本には、>>773みたいなバカも少なくないから、当然の権利であっても
行使するのを憚られる。生きにくい世の中だよ。
そんな中で、気遣ってくれている上司がいて、良かったね。
無事のご出産をお祈りします。




7747672010/02/22(月) 12:58:40 ID:And2WTLt

せっかくの良スレなのに私のせいで荒れてしまってすみません…



簡潔にしようと説明不足、ただの権利主張としか見えない文章に愕然としました。

長々kwskしても後だし&スレ汚しなので書きませんが、
エスパーしていただいたように無責任なキモいでもお花畑でも一切ないのでご安心下さい。




妊婦は職場ではただの厄介者です。
私は辞めてしまいますが、仕事を持って妊娠出産は無理しないと出来ないことがよくわかりました。
みなさま、本当にしんどいそうな時だけでも、どうか妊婦さんや子持ちの方にあたたかくしてあげて下さい。




793名無しの心子知らず2010/02/25(木) 14:47:13 ID:yDYBE/i2

>>774
権利主張、結構じゃないか。
当然の権利なんだからさ。




776名無しの心子知らず2010/02/22(月) 15:21:36 ID:FQOcGAHJ





引用元:◇◆◇◆世の中捨てたモンじゃない Part2◆◇◆◇
  • このエントリーをはてなブックマークに追加