A君は空を描いた絵を送るそうです。その空はN先生が作り方を教えた美しいエメラルドグリーンだそうです。



涙が出るほどいい話 2粒目


 

203癒されたい名無しさん04/11/21 21:51:33 ID:hCJPqqua

小学生のとき、少し知恵遅れのA君がいた。
足し算、引き算の計算や、会話のテンポが少し遅い。でも、絵が上手な子だった。
彼は、よく空の絵を描いた。抜けるような色遣いには、子供心に驚嘆した。

担任のN先生は算数の時間、解けないと分かっているのに答えをその子に聞く。
冷や汗をかきながら、指を使って、ええと・ええと・と答えを出そうとする姿を
周りの子供は笑う。N先生は答えが出るまで、しつこく何度も言わせた。
私はN先生が大嫌いだった。

クラスもいつしか代わり、私たちが小学6年生になる前、N先生は違う学校へ転任することに
なったので、全校集会で先生のお別れ会をやることになった。生徒代表で
お別れの言葉を言う人が必要になった。先生に一番世話をやかせたのだから、
A君が言え、と言い出したお馬鹿さんがいた。お別れ会で一人立たされて、どもる姿を
期待したのだ。
私は、A君の言葉を忘れない。
「ぼくを、普通の子と一緒に勉強させてくれて、ありがとうございました」
A君の感謝の言葉は10分以上にも及ぶ。水彩絵の具の色の使い方を教えて
くれたこと。放課後つきっきりでそろばんを勉強させてくれたこと。
その間、おしゃべりをする子供はいませんでした。N先生がぶるぶる震えながら、
嗚咽をくいしばる声が、体育館に響いただけでした。

昨日、デパートのポストカードなどに美しい水彩画と、A君のサインを発見いたしました。
N先生は今、僻地で小学校で校長先生をしております。














204癒されたい名無しさん04/11/21 23:28:25 ID:iGBe2rC3

>>203
泣いた
自分の兄妹に自閉症いるから
どう接するのが本人のためかってよく考える
N先生の思いは ちゃんとA君に伝わってたんだね




205癒されたい名無しさん04/11/21 23:37:12 ID:TFPtkJPh

>>203
同じく泣いた
先生より誰よりもA君がすばらしい
A君に幸あれ
203にも幸あれ




206癒されたい名無しさん04/11/22 09:51:06 ID:0bYvyqg6

>>203
なにげにエエ話やんか...(涙




207癒されたい名無しさん04/11/22 10:03:11 ID:9dSW54sN

N先生は単なる嫌がらせでA君をいじめたのかと思いました。
無垢なA君はそれを取り違えて感謝したのかと。
N先生が僻地に行ったのは、結果的に島おくりになったのかと。

逝ってきます




208癒されたい名無しさん04/11/22 15:43:38 ID:9BDf3ibf

>>207
僻地っていう響きには、懲罰的な雰囲気があるし、
算数の問題が解けないと分かっててしつこく聞くんだから、
先生がいじめてたのは間違いないと思います。
A君は何もわかってないから感謝できる、という部分は不確定だけど、
知恵遅れと書かれてるし、A君はいじめを認識できてなかったのかもしれない。
自閉症の人の心は、秩序のみから成っているような浮世離れした美しさがあることがあって、
天使のようだと言われることがある。(そして容姿も美しかったりする)
イワンのバカとか常不軽菩薩とか、そういう系の話なんじゃないかと。





209癒されたい名無しさん04/11/22 19:03:25 ID:a1EjuPZ2

>>208
お別れ会の時は単なる異動じゃないの?
僻地は今現在だし 校長になってるし…




21020304/11/22 20:05:39 ID:4gCUqqdr

蛇足かもしれませんが補足。

先生は教員が少なく、子供達が家から2時間ほどかけて登校しなければならないような
過疎地へ自ら望んで赴任されました。

N先生のお家には、毎年夏にA君から絵が届くそうです。A君はその後公立中高を経て、
美大に進学しました。お別れ会でのN先生の挨拶が思い浮かびます。
「A君の絵は、ユトリロの絵に似ているんですよ。みんなはもしかしたら、
見たこと無いかもしれない。ユトリロっていう、フランスの人でね、街や
風景をたくさん描いた人なんだけど。空が、綺麗なんだよ。
A君は、その才能の代わりに、他の持ち物がみんなと比べて少ない。
だけど、決して取り戻せない物ではないのです。そして、A君は
それを一生懸命自分のものにしようしています。これは、簡単なことじゃありません!」

A君は、空を描いた絵を送るそうです。その空はN先生が作り方を教えた、
美しいエメラルドグリーンだそうです。

関連記事: 俺が13、妹が3歳の時に母親が死んでから、妹の世話はほぼ俺の担当。ある時保育園に妹を迎えに行ったら、なぜか大泣きしていた。|ふよふよ速報。

関連記事: 4歳になった子供の寝顔を見ながら、「生まれてから毎日、楽しいことを体験させてもらってばかりで、俺はまだ何にもこの子にできていない気がするなぁ」|ふよふよ速報。

関連記事: 「弟に食べさせるものがないんです、そのパンの耳売ってください」・・・親は?ねえ親は??|ふよふよ速報。





引用元:涙が出るほどいい話 2粒目

2 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

これは知らなかったから、コピペでも良い話を聞いた。
ありがと管理人さん。
付きっきりでそろばん教えたり、答えが出るまで待ってあげたり、
他の子と同じように意見発表する場を与えたんだ。いい先生じゃないか。
イジメていたと感じる人もいるのか。
「障害者には出来ないにきまってる」と思うのは周りで
A君を笑いものにした子と同じような考えじゃないかな。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)