怪我をしたご老人に「トイレを貸していただけないでしょうか?」と懇願され、自宅の2階のトイレを貸したら「一生2階のトイレは使わない」と旦那が激怒してしまいました…




物凄い勢いで誰かが悩み(質問)を@復活150

7381/22012/08/24(金) 11:18:21.64 0 ID:

長文ですがお願いします

先月の連休の朝、自宅の玄関で掃除していると、猛ダッシュしてきた老人が盛大に
私の目の前で転んで頭を強打し、頭頂部を切り流血し朦朧としていました。
驚いて救急車呼びましょうか?と駆け寄ったところ、意識はしっかりとしていて
大した怪我ではなかったのか、後ろから妻が来ますので大丈夫ですと答えました。

後から追い付いた老夫人に聞くと、ウォーキングの途中に猛烈にトイレに
行きたくなって、急いで走って自宅に帰る途中だったとの事でした。
とりあえず怪我は大丈夫そうでしたが、手当をしている中でお二人に奥さん
申し訳ないがトイレを貸していただけないでしょうか?と懇願されました。

一瞬トイレか・・・とも思ったんですが、関わってしまった以上断りきれなくて、
まあトイレぐらいいいかと使って自宅の2階のあまり使っていないトイレに入って
もらいました。後日老夫婦からはきちんとお礼の挨拶がありました。



1階のトイレはリビングを通らないと入れないので、起きたばかりの旦那と子供もおり
流血した見知らぬ老人なんか見たくなかろうと私なりに配慮したつもりで2階に通しました。
ただ老夫婦が帰った後、「なんで知らないジジイが家の中にいるのか、なんで
使わせたトイレが1階ではなくて2階の俺のトイレなのか」と激怒しました。
事の顛末を説明しましたが、救急車を呼びましょうかとこちらの親切を利用し
トイレ貸してくれなんてずうずうしいにもほどがある非常識なジジイだ!、
漏らしても自宅に帰ってするべきだと・・・怒っているのと自分が好きで使って
いた2階のトイレをジジイに汚されたのが大変ショックだという事で、今は
2階には入ろうとせず、夜中でも1階まで下りてきています。
旦那脳内では1階は家族と来客用+時々俺、2階は俺専用+時々家族と決めていたそうです。
一生2階のトイレは使わないと断言していました。
もちろんずっと機嫌は悪く必要最低限しか会話はありません。





7392/22012/08/24(金) 11:19:27.27 0 ID:

旦那は難しい性格なので、後からよく考えたらトイレは貸せないから無理ですと言うか、
貸してもいいかどうか相談すべきだったと後悔しています。
他人に妙に優しくし過ぎるあなたは悪くないけど、価値観が違いすぎる・・・と言われました。

どうやらトイレリフォームのサイトも見ているようですので、痛い出費ですが20万程度で
リフォームして気が済むなら慰謝料として私のへそくりから出してもいいかと考えていますが
本当にリフォームすべきかどうか悩んでいます。
お金は出すからリフォームしてもいいと提案していますがそれはいいと言われています。
ちなみにトイレは老人が使用した後は全部洗濯したり掃除して綺麗にしています。
ただリフォームして旦那が納得したとしても、私の中では黒いものが渦巻いてしまっています。

何かにつけて俺の気に入っていたトイレとか、ローンを背負ってるせいか家に対しての思い入れが
あなたとは違いすぎると言われますが一切自分では掃除はしません。
新築5年目でトイレはまだピカピカです。旦那40才。




740名無しさん@HOME2012/08/24(金) 11:22:41.09 0 ID:

>>739
頭おかしい旦那で大変だね。トイレ気に入るとか意味がわからんw
リフォームしなくても、ハウスクリーニングくらいでいんじゃない?
トイレ掃除は普段旦那がしてるの?




741名無しさん@HOME2012/08/24(金) 11:23:06.61 0 ID:

ごめん、掃除は書いてあったね。




742名無しさん@HOME2012/08/24(金) 11:24:26.38 0 ID:

潔癖性めんどくせー。他にもトラブルありそう




743名無しさん@HOME2012/08/24(金) 11:31:22.39 0 ID:

何もしなくて良いでしょ。
旦那が一階のトイレに行けば良いだけ。
そんな気難しい旦那と連れ添ってるのにこんな小さなこと一々気にしてたら病気になるよ?




744名無しさん@HOME2012/08/24(金) 11:33:59.11 0 ID:

離婚していいレベル




745名無しさん@HOME2012/08/24(金) 11:48:39.40 0 ID:

家の前に糞便を撒き散らされるよりは、マシとだったと思うんだけど
リフォームはしなくていいんじゃない?
来客が2階のトイレを使う度に、リフォームすることになっちゃうかもよ




7461512012/08/24(金) 11:55:46.99 0 ID:

どこのスレだか以前、トイレをリフォームしたらリフォームした職人にトイレ使われて糞慨してた主婦の話があったな
この旦那と同じレベルのファビョりかただったし
自分のトイレを他人に使わせたくないという、犬猫のマーキングレベルの人は結構いるんじゃないのw




747名無しさん@HOME2012/08/24(金) 11:59:04.55 0 ID:

あなたの態度も旦那を増長させていると思うっつーか
あなたの事は稼がない家政婦くらいにしか思っていないのかな?
自分だけがローン背負っていると思ってなきゃその態度はないわな。
あなたの家でもあるのにあなたは自分の裁量でたった一度他人にトイレ
使わせる事もできないなんて。

あなたも「旦那が難しい人だから」なんてそれを受け入れるなよ。
5年間毎日綺麗に磨き上げたのは自分なんだから自信を持って反論すればいい。
ていうかまだ40歳なのに病的レベルに気難しいのに今戦って矯正しないと
年取ったらもっと酷いワガママジジイになって結局熟年離婚じゃね?




749名無しさん@HOME2012/08/24(金) 12:04:54.86 0 ID:

潔癖とかじゃなく、完全プライベートゾーンに
見知らぬ他人が入ってきたと言う嫌悪感じゃないの?
しかもトイレとなったら、旦那の気持ちの方が判るなあ
リフォームはやりすぎだと思うけど

それと掃除を妻に丸投げして俺のトイレってのも
いつまでママンのスカートにしがみつく幼稚園児なの?とも思う。
俺の!と言うなら自分で掃除しろ!!!




750名無しさん@HOME2012/08/24(金) 12:07:06.66 0 ID:

言い忘れた。

奥さんがへそくりからリフォーム代を出す必要はない。
旦那の気が済むまでほっておけ
もしリフォームしても、今後は「俺のトイレ」だけは
掃除する必要無し




752トイレ夫 ◆T4ctLEApXs 2012/08/24(金) 12:20:48.72 0 ID:

皆さんありがとうございます。トリップに手間ってましたorz
潔癖症ではありません。家を大事にしろと言いながら一切掃除しませんし。
旦那寝室も綺麗だと思えません。外のトイレも普通に使います。
むしろ俺の気に入った物を汚されたショックで立ち直れないという感じです。
749さんが当たっていると思います。

来客が普通にトイレ使うのは問題ないそうです。見知らぬ関係ないしかもずうずうしい
非常識な老人が使ったというのがどうしても許されないそうです。

もう今まで数えきれない程こんなくだらないレベルでのトラブル多発
なので子供が自立するまでの辛抱と割り切っています。
リフォームして機嫌直してもらい夫婦仲良くしたいというのは全くなく、
ただ自分の家なのに寝室の目の前にあるトイレを使わずわざわざ1階まで
降りるのはこの先何十年と不便かなと。私の勝手な判断でこうなった顛末なので。

リフォーム不要説が多いのでやっぱりやめておきます。







753名無しさん@HOME2012/08/24(金) 12:22:34.15 0 ID:

>>752
あなたもおかしいよ。
不便だろうと本人が一階のを使いたいと言うならほっておけばいいのに。




751名無しさん@HOME2012/08/24(金) 12:20:33.39 0 ID:

うちの旦那だったらと考えてみた。

爺さんがトイレに入ってる間にバンドエイドだの包帯だの持ってくるだろうな。
価値観だから仕方がないけどトイレ云々以前に人としてそんな旦那は嫌だと思った。




755トイレ夫 ◆T4ctLEApXs 2012/08/24(金) 12:31:02.68 0 ID:

>>751
私も反対の立場だったらそうしますね。
そもそも私の男の見る目が無さ過ぎたと最近は割り切っています。

お礼を言いそびれました。たくさんのご意見ありがとうございました。
スルー放置でやっていきます。




784名無しさん@HOME2012/08/24(金) 17:18:39.18 0 ID:

>>739
潔癖とかじゃなくてさー
排泄空間って生物のテリトリーなわけよ
そこまで縄張り意識持ってたトイレに顔も見たことないおっさんおばさんに自分に無許可で使われたら、
理屈じゃなくて本能的にキレるべよ

その顛末を予想しろとは言わないが、それで旦那が怒ったなら理解できないのはちと知能が足りぬ
他の「旦那頭おかしい」とか言ってる頭の弱いレスも結構あるが、これ理性とかと関係ないから
分かることができない人は純粋に頭悪いんだと思うよ

分かった上で認めるかどうかは別の話だけどな




785名無しさん@HOME2012/08/24(金) 17:23:25.58 0 ID:

>>784
なら個人専用トイレでも作って鍵でもかけて自分で管理すればいいよ。
本能たてに正当化するのは人間社会じゃ無理だから。




787名無しさん@HOME2012/08/24(金) 17:27:01.59 0 ID:

>>785
一階と二階にトイレあるのに、わざわざ流血してる怪我人に階段使わせて旦那が常用してるトイレに誘導するとか、
どう考えても社会で通用する人間の発想じゃないだろw

旦那だって客人(しかもまったくの赤の他人)を二階に上げるなんて思ってもみなかったろうよ
お前の言ってることは「娘に変な虫がついたらむかつくから監禁する」ってくらい次元の低すぎる嫌味でしかない




788名無しさん@HOME2012/08/24(金) 17:35:02.68 0 ID:

>>787
他人にトイレ使われただけでそこまで反応する人間は異常だよ。
それに生物の本能とか訳わからん理屈つけて正当化してるお前も同類。

山にでも住んでろw




789名無しさん@HOME2012/08/24(金) 17:35:28.39 0 ID:

確かに夫の怒りも大概だが、一階のトイレをスルーして二階のを勧めた思考プロセスは
まったく理解できないねぇ
この人もこの人でなにがしたかったのやらってw




791名無しさん@HOME2012/08/24(金) 17:36:27.23 0 ID:

自分で掃除も管理もしてない空間を勝手にテリトリー宣言されてもなあ




793名無しさん@HOME2012/08/24(金) 17:40:44.31 0 ID:

だったらいい機会だからリフォームはして、その後旦那専用に決めたらいい。
状況判断がない人にとっさに判断させるから頓珍漢な気遣いする。
で、旦那専用にするかわり、リフォーム後は旦那が掃除は責任持つ。
旦那がいない間に子供や妻が使うなら、働いている旦那が掃除しなくても
当然だから、この際子供や妻も一切使わないようにしたらすっきり。




801トイレ夫 ◆T4ctLEApXs 2012/08/24(金) 18:53:00.63 0 ID:

荒れてきてしまったようですみません。
実母、主婦友人に相談した時はなんじゃそれ、くだらんからほっとけという
大多数の意見でしたが、やはりいろんな考え方、価値観があるのだと認識しました。
私の頓珍漢な気遣いも本当にごもっともです。

リフォームはしない方向でと〆ましたが悶々と考えた結果、リフォームしないと
結局何の進展もなく現状と変わらないままので、793さんの案のリフォーム後は
2階は旦那専用、掃除管理は完全譲渡という方向に話をしてみようかと思います。

お互い理解できない価値観があると身に沁みましたし、同じ空間に共同生活
している以上、相手の価値観も理解しないといけないと学習しました。
夫婦の溝は埋まりませんがリフォームで解決というかそれで旦那が納得できるなら
もういいわと思えてきました。その後は地雷を踏まないように接触を減らして
淡々と生活していきたいと思います。




802名無しさん@HOME2012/08/24(金) 19:00:42.40 0 ID:

掃除と管理まで旦那に完全譲渡だと、新たに揉めるかもしれないね。
それこそ誰の稼ぎで食わせてやってんだ、いい家に住めると思ってんだ、掃除くらいしろと。
話し合いがんばってください。




803名無しさん@HOME2012/08/24(金) 19:02:57.47 0 ID:

なんかいろいろ大変ねぇ
うちじゃちょっと考えられないことだわ。




804名無しさん@HOME2012/08/24(金) 19:06:21.95 0 ID:

正直言って旦那の気持ちはすごく分かる。怒りも理解できる。でも怒りすぎ、心が狭い、家族に対する愛が無いからだ。
奥のとまどいも理解できる。でも対応悪すぎるしフォローも最悪。夫を理解する気もゼロ、なんで結婚したんだこの二人




引用元:物凄い勢いで誰かが悩み(質問)を@復活150

29 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

奥も意味わからん思考回路してるみたいだし今までも衝突がいろいろあった我慢してるみたいなレスもマイナスにしか働かない

返信する
名無しのふよふよ速報。

そのご主人の性格からして2ちゃんなんぞで
相談してるの知れたらまた問題になるよw

返信する
名無しのふよふよ速報。

妻だって同じテリトリー内の仲間じゃないか。
意味不明のルールがあるんじゃ一緒に住めないよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ただのキチガイやんこの旦那
自分で掃除してるなら縄張り意識の強いキチガイだとわかるけどこれはただの純粋キチガイ

返信する
名無しのふよふよ速報。

いちいち糞する場所なんだからええやないか
じじいの糞も旦那の糞も一緒さー

返信する
名無しのふよふよ速報。

夫がそういう性格だって知ってたのに
こういう人と付き合える人ってのは他人に気が使える人が多いんだけど
逆に気をまわし過ぎて余計なことをしてしまうタイプでもあるんだよな
(今回のは1階に気難しの夫がいるから2階のトイレを使ってもらった事)
良かれと思ってやりすぎてしまうパターン
まぁこういうタイプの夫は放っておけば自分の好きなようにするから
好きにさせておけばいい(そのうちトイレの掃除マニアになりそう)

返信する
名無しのふよふよ速報。

価値観の違いをお互いに真剣に考えてないし、価値観の違いが大きな問題とは思ってなさそう
これ以上ないってくらい大事なことなのにね

返信する
名無しのふよふよ速報。

私が夫の立場なら、泣き崩れるというか、茫然自失となって自殺すると思う
老人と奥さん刺し⚪︎してから死ぬレベル

まあ、この感覚がおかしいとってのはわかるけど、奥さんの思考回路も普通じゃない

掃除してなかろうが、家族のプライベート空間に他人入れることが許されるわけじゃない

返信する
名無し

旦那の気持ちも分かるが、そこまで怒るのはちょっと…トイレを貸してほしいって、かなり切実なお願いなんだよな…

返信する
名無しのふよふよ速報。

価値観の話するとアレだからね。
事実だけ言うと、老人にトイレ貸すのはまぁ仕方ないと言うか、それが目的で急いでて怪我したなんて聞いたら貸すしかないでしょう。1番近いし理由も知ってて助ける位関わった他人なんだから。
貸したことが悪いという考えの人は、老人を見捨ててサヨナラバイバイするのが論理的である理由を示す必要があるわけ。
トイレが使えないと言うならなんで使えないのかを理由を含めて詳しく話し合うべきだよ。推測でここまでよく盛り上がれるよね。奥さんも。

返信する
名無しのふよふよ速報。

トイレじゃなくて台所だった場合世の女性達は何も言えなくなるんじゃなかろうか
共働きで二人で家買った場合は稀なケースだし大半は旦那がローン組んで建てた家で台所をを自分のテリトリーに認定してる妻は多いだろ
もしも他の女性が台所を使わせてくれって言って旦那が使わせたら妻発狂してリフォームも強制的にすんだろ
それにへそくりも旦那の収入をちょろまかしたモノだろそっから金出して謝罪とか結局旦那の金じゃねーか

返信する
名無しのふよふよ速報。

多分こういう旦那は1階のトイレを貸したとしても発狂する

返信する
名無しのふよふよ速報。

お前らは他人の座った便座に座りたいかって話だろ、
公衆便所は仕方ないそう言うものだからだ、しかし
家の便所は違う純粋にテリトリーであるから、洗えば
掃除すれば良いというものではない。旦那に賛成だ。

返信する
匿名

※8に同意
価値観の違いは大事。トイレだからキチガイとか言うのはバカで、実際には旦那と同じような感情は誰にでもある。自分の車を他人に使わせたくないなんてのは普通。問題は程度の問題で、なんかの都合で他人に車に乗られた時に不愉快だと言うのは普通だが、車買い換えろやこの車への愛着は金では買えないから取り返しが付かないなんて話になると、問題は車だけの話ではすまなくなる。必ず折り合いを付けないとならなくなるんだが、愛着の範囲か執着と思うかは価値観の問題。ズレが大きいと生活を伴に出来ない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

トイレなんか、家建てる時に他人に使われてるよ。知らないだけ
夫がいないときだったら良かったのにね。
自分が借りる立場だったら?
ほんとうに切羽詰まっていて、まわりに公衆トイレもないのに、貸せませんって言われたら?
プライベート空間て言うけど、排泄のための場所じゃん。そこ使われたからって自殺すんの?へぇ~
台所や車とは違うよ。例えがおかしい。

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分が半年で離婚した元旦那と言ってることがそっくりだ
さっさと逃げた方が幸せだよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

痴呆老人が何故徘徊するか知っているか、
半数以上はトイレを探して徘徊するんだぞ、
お前たちはトイレをあまく見すぎだ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

見知らぬ人間を、配偶者の意見も聞かずに夫婦の寝室に入れたと考えればよくわかるわ。
掃除や管理をしているのだから~は、お金を稼いでいるんだから~と、変わらない。
しかし初めは旦那と仲良くなりたいニュアンスだったのに、急にもう仲良くする気はないし、将来はわからない。旦那の頭がおかしいとよくわからん奥さんだなぁ。
後だしが分かりやすいくらいに旦那を叩く燃料ばっかりだし。

返信する
名無しのふよふよ速報。

価値観ってのは人それぞれであって、自分の価値観と違うってのは異質にみえるだろうけど、まあ所詮身内でも自分以外は他人なんだからしゃーなくね

返信する
名無しのふよふよ速報。

ヤバイ。高校時代のトラウマを思い出した。
俺も登校中に腹が痛くなり、通りすがりのお宅でトイレを借りたんだが、詰まらせたあげくに溢れさせてしまった…。

当然一緒に掃除はしたんだが、その場での謝罪のみで、あまりの恥ずかしさにその後お礼にも改めての謝罪にも伺えなかった。

あの時トイレ貸してくれた人、本当にごめんなさい…。

返信する
匿名

私も通勤電車に乗ってる時によく強烈な便意に襲われるから、切羽詰まった老人を見捨てられないなぁ…

返信する
名無しのふよふよ速報。

価値観違うって言ってもテリトリーとか言われてもなあ
それを理由に奥叩きするその価値観理解出来ないわ

返信する
名前

最終的に結論として出てた「リフォームして後の管理は任せる」ってのが落としどころじゃないの。
そのタイプはテリトリー死守って感じだろうから、何かしらしないと納得しないだろうし。
汚れが気になったら適当に掃除はするでしょ。ま、ピカピカにはしないだろうけどね

返信する
名無しのふよふよ速報。

潔癖じゃないと言ってるが、潔癖ってごく一部のものに対してだけ発祥することもあるから多分トイレ限定の潔癖症だよ。
ちなみに潔癖の俺からすると他人にトイレを使われると家族でもない他人の排泄物が何処に残ってるか分からないって思考で掃除しないと使いたくなくなる

返信する
名無しのふよふよ速報。

怪我人の老人相手に心の狭い事言ってる旦那に引く。
嫁が自ら老人を捕まえてわざわざトイレ使わせたならいざ知らず、
自宅前で流血してトイレもれそうな人にトイレを貸して何が悪い?
全然理解できない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

旦那の言う図々しい云々は意地になる手前の理由付けなんじゃないかな。それが正論かどうかは関係なくて、ただ悔しくてモヤモヤっとした気持ちなんだと思う。 t

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)