私が気に入らない言動をすると態度を豹変させて、夫と子供の前でも私を罵倒、 怯える子供やドン引きする夫にもお構いなしに怒鳴りまくった後、完全に私を無視したまま楽しそうに話しかけて盛んに笑って団欒を演じる。



毒親育ちが語り合うスレ 17


 

17名無しさん@HOME2013/05/24(金) 22:09:55.41 0 ID:

うちの毒母はズケズケ物を言う。言い過ぎる。
家族の心を「傷つける」どころか切り刻むようなことを平気で喚き続ける。
でも絶対に反省しないし、綺麗さっぱり記憶から消去できる。
忘れてるなんて信じがたくて追求すると「お前は嘘つき」呼ばわり。

結婚して子供が生まれてから、やたら私の家に来たがるようになった。
遠慮がちに団欒に混じってくるなら可愛げもあるけど、なぜか家の中心が自分であるかのよう。
私が気に入らない言動をすると態度を豹変させて、私の夫と子供の前でも昔のように私を罵倒、
怯える子供やドン引きする夫にもお構いなしに怒鳴りまくった後、フォローのつもりか、
完全に私を無視したまま、ことさら楽しそうに彼らに話しかけて盛んに笑って団欒を演じる。

私の家族を乗っ取りたいのか?
娘の家族や家も自分が支配できるテリトリーだと勘違いしてる?



夫と娘が乗ってこなかったり、私が反撃したりすると、
急に被害者ポジションを取って、不機嫌を撒き散らしたり「どうせ私なんか」といじけて、
私たちに気を使わせて思い通りにさせようとする。

自分が子供の頃の家はいつも不快な緊張に満ちていた。
父はたぶんストレスで早死にし、弟は母そっくりのクズになりつつある。
私は飛行機の距離まで物理的に逃げたつもりが、まだまだ精神的な逃げ切りが足りず、
温厚な夫と幼い子供に不快な経験をさせたのを見て、ようやく絶縁を決意できた。





20名無しさん@HOME2013/05/24(金) 22:28:57.41 0 ID:

>>17
偉いよ、毒親の連鎖があなたの代で終わったんだ誇りに思っていいくらいの決断だと思うよ
これからは旦那さんとお子さんとお幸せに




595名無しさん@HOME2013/06/07(金) 23:31:47.14 0 ID:

>>17
亀だけどm
私の母そっくり




24名無しさん@HOME2013/05/24(金) 23:22:30.04 0 ID:

>>20
ありがとう。涙が出た。

連鎖、断ち切れるかな?
毒母を切り離してまだ1年ほどなのだけど、
怒りのフラッシュバックと交互に来る罪悪感とで、ずっと苦しい。
いつ、どうなったら、この苦しさが終わるのか知りたくて、最近このスレにきた新参者です。

ありがとう。
あなたのおかげで、気持ちがひとつ軽くなった気がします。




25名無しさん@HOME2013/05/24(金) 23:36:29.48 0 ID:

>>24
時間がかかるのは仕方のないこと。
苦しくて仕方がなかったらここで吐き出すといいよ。




26名無しさん@HOME2013/05/24(金) 23:55:49.01 O ID:

>>24
応援してるよ!
代々絶ちきれなかった毒の連鎖を絶つって本当にすごいことだよ
今まで一族の誰も出来なかったことをやるんだからさ
辛くなったら吐き出しながら、幸せな家庭を築いて楽しんでください




引用元:毒親育ちが語り合うスレ 17

4 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

決意しただけかよw
この人もミュンヒハウゼンっぽいな

返信する
名無しのふよふよ速報。

一応切り離してすでに1年経ってるから
「決意しただけ」ではなく、ちゃんと行動していると思う

返信する
名無しのふよふよ速報。

こういう親戚と四年間一緒に住んだけど
一人でも変な奴いると家全体が変になるから四年間異様だったわ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)