義実家では「お茶碗は右、汁椀は左」が常識だったらしく 逆に配膳した私にダメ出しをしてきた。トメ「あなたのお母さんはどういう躾をしてきたのかしら!」



【常識?】義実家おかしくない?57【非常識?】


 

21名無しさん@HOME2013/06/24(月) 08:50:40.10 0 ID:

食事の際の食器の並べ方。

私はご飯茶わんを左、汁椀を右に並べていたけど
夫がいつもそれを逆にしてるのは気づいてた。
そっちの方が食べやすいのかなと思って何も言わなかったけど
トメが来た時にもそうやって出したら
「嫁子さん、これは何?」と茶碗を指さして不機嫌そうに言われた。
「・・・・ゆめぴりか(コメの品種)ですけど・・・・」
と答えたら「そういうことじゃなくて!!!!このな・ら・べ・か・た!」。
義実家では「お茶碗は右、汁椀は左」が常識だったらしく
逆に配膳した私にダメ出しをしてきた。
お決まりの「あなたのお母さんはどういう躾をしてきたのかしら!」までの合わせ技w



説明するのも面倒なので「お好きにどうぞ」で流したけど
その後、夫には何が正しいかをみっちり仕込んでおいた。
うちでやる分にはいいけど、よそでやったら恥をかくのはあんたとトメだ!と言い含めた。
トメはいまだに義実家では逆に出してきて
「嫁子さんはちゃんと覚えたかしらね」
と嫌味かましてくるけど、スルー。





23名無しさん@HOME2013/06/24(月) 10:13:05.78 0 ID:

>>21
外食したことないのかねぇ。
というかトメの親はどんな教育してんだw




34名無しさん@HOME2013/06/25(火) 03:29:57.34 P ID:

>「嫁子さん、これは何?」
>「・・・・ゆめぴりか(コメの品種)ですけど・・・・」

ワロタww




22名無しさん@HOME2013/06/24(月) 09:33:36.93 0 ID:

スルースキル高い!
私ならお宅の息子さんが!って言ってしまうわ。




24名無しさん@HOME2013/06/24(月) 14:03:12.22 0 ID:

地方独特の…とかないよね?
しかし食べにくいだろうに…




27212013/06/24(月) 14:47:17.84 0 ID:

トメに関わること自体面倒だからスルーで十分w
恥かくのはトメだし、私には関係ないや。

夫は出されたものは黙って食べる人なので
茶碗が左でも自分が直せばいいかと思うのか
配膳に関しては何も言われた事はなかった。
私も食べやすいのかと思ってたので黙認してたけど
間違って覚えてる事が分かってからはちゃんと教えた。
仕事で食事をする時に周囲に引かれたら
最終的に私が困る可能性もあるので必死でしたw

>>24
食べにくいよねえ・・・
でも義実家って呑兵衛が多かったから
ご飯は最後に食べてたな。
酔っぱらってもうどうでもよくなってるんだと思う。




25名無しさん@HOME2013/06/24(月) 14:03:55.97 0 ID:

敬老の日にマナー本プレゼントしちゃうわ私なら




26名無しさん@HOME2013/06/24(月) 14:36:39.67 0 ID:

>>25
優しいな嫁子さんw




引用元:【常識?】義実家おかしくない?57【非常識?】

21 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

もう家族団らんとか味噌汁飲む習慣とかないから忘れてたけど、
そういやそういう配膳の仕方だったな。ただ言われなきゃ
自分も逆に配膳するかもしれん。右手でお箸持つなら、左手は
細かい操作なしだから、ちょっと汁物すするならそっちに置いた
ほうがやりいいとおもうがな。利き手は右だけど飲み物は左派の
自分は異端か?

返信する
名無しのふよふよ速報。

ご飯持つ手が左だから(右利き)、ご飯が左、汁物は右って家では言ってたな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

左利きで食べにくいのでいつも茶碗の位置逆に直してたからこんがらがってきた。

返信する
名無しのふよふよ速報。

間違って覚えたマナーを「これが常識だから!」とドヤ顔する人は少なくない
実親がそうだったんで自分でマナー本買って覚えたわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分の義実家はローカルルール(ウトメはお互いの実家がかなり近所)が日本の常識! と思い込んでいるので、たまに困ったことになる。
日本の常識だとそっちが例外だ、ってのを旦那が何度も言い続ける事になったりするんだよね…。

返信する
名無しのふよふよ速報。

食事マナーは会社入ってから役立つっていうか恥じかかなくてすむぞ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※6
今からでも覚えておいたほうがいい
恥をかいて「誰も教えてくれなかった!」なんて逆ギレは絶対にしないっていうならいいけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

あんまり気にしたことなくてその時その時で右左違うんだけど、そういうマナーあったんだ
覚えとこ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※7
本来のマナーを知った上で、家で食べる時に自己流で置くならいいんじゃない

返信する
名無しのふよふよ速報。

飯茶碗と汁物、左右逆に置くのは仏様への据え膳のとき。生きてる人間にそれをやるのは死人扱いするのと同じ事だって子供の頃親に叱られた。
自分ち以外で飯食ったことないのか? 旦那の一家。

返信する
名無しのふよふよ速報。

すげーな、普段何見て生きてるんだろうな?
その家族。

返信する
名無しのふよふよ速報。

きもちわる…
そんなんどっちでもいいじゃん
それを知らなくてどこで恥かくんだ…
日本のテーブルマナーなんてあって無いようなもんだろ
誰も気にしちゃいないよ
それよりクチャラー氏ね

返信する
名無しのふよふよ速報。

家庭科の授業でやるだろ…
ていうかまぁ持ちやすい方に置くでいいだろ。細かく気にしない人は。
知ってて損しないことは覚えておいた方がよかろ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

でも、店の配膳で逆に出してくるとこあるよね
昼飯食う時なんかさ
自分で直すけど

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)